« アサギマダラ | トップページ | 現地まで自走なメディオフォンド奥吉備ステージ »

2011年11月12日 (土)

凹んどります(11/23追記あり)

ここんところ調子の良くないハブダイナモ用ライトflairである。
P1060248

不調の原因は、これ!
P1060241
ライトに取り付けてハブダイナモ用にするブラケット?の接点が黒く焼けて、綺麗な○型に凹んどりますわ。

正常な接点と比べると
P1060245
一目瞭然。sign03
言うまでもないが、右の物が正常である。
8~9年も使えば、こんなもんでしょ。

こんなことになっていれば、接点は抵抗を持って電流も流れにくくなるわな。
ライトも暗いわけよ。

で、交換したんで今度こそ大丈夫。scissors
ウイングマンさん、ありがと!

(11/23追記)
磨耗はブラケットの接点だけじゃなく、ライト本体の方の端子もかなりの磨耗している。
当たり前じゃな。
端子は短くなって当たりが悪くなっていると思われるので、回転させて接触面をずらしてやった。

|

« アサギマダラ | トップページ | 現地まで自走なメディオフォンド奥吉備ステージ »

コメント

もうちょっと早ぅ教えてくださいよ…

投稿: フクダ | 2011年11月13日 (日) 00時28分

フクダさん>
まぁ、ええじゃね~の。
超明るいライトになったんじゃから。

投稿: つる | 2011年11月13日 (日) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサギマダラ | トップページ | 現地まで自走なメディオフォンド奥吉備ステージ »