« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

今年もラストはランニング

昨日は自転車だったんで、大晦日の今日は昨年同様ランニングrunで締めくくることとした。

近場をマフェトレペースでグルグルtyphoonと・・・
20111231
気持ちいいほど心拍heart02が範囲内で走れとりますなぁ。
自転車と違い、ランニングはペースを維持しやすいわ。

本日は、約2時間 距離18kmほど走って終了。

12月のランニング距離は・・・なんと100km越えてましたわsign01

祝、初100km超/月sign03

そんでもって、2011年のランニングは、
Photo
こんな感じで、合計距離506.6km、時間51時間44分。
ランニングも、初めて1年とちょっと。
よく走ったもんですわ。

来年は、もっとランニングの比率が多くなるんじゃないかね。
いや、自転車bicycleももっと乗りて~し、仕事も探さにゃおえんし、どうなることやら・・・

ほんじゃ、みなさん良いお年をお過ごしください。

| | コメント (5)

2011年12月30日 (金)

今日のマフェトレ

朝8時過ぎに家を出ると、風向きは北方向。
ならば、いつもの由加山方面へ行く必要もない。
ということで、冬には珍しく東備方面である。
自転車bicycleは、マフェトレの友”パナチタン”。

岡南大橋-九幡-西大寺-邑久と、快調に走っていたら、N里さんらOCCのメンバー?と対向。
朝早くから走っているようですな。

そのまま東へ向かい虫明まで、心拍もほぼ範囲内で、そこそこ走れて調子としてはいいほうだと思われる。

虫明からは備前-長船-瀬戸と、向い風エリア。風速も上がってきている。
そうなってくると、心拍範囲内じゃスピードに乗れませんわ。
じわじわ走って、誰かさんちから20秒のコンビニでトイレtoilet休憩。
休憩無しで走り切りたいところだが、寒い季節のトイレは我慢できんよな。

ここからの帰路は、ほぼ追い風。
楽ちんなんで、ちょっと油断すると心拍が下限を下回って、GARMINにアラームで叱られるがな。

そんな感じで砂川を下っていると、今度は山ちゃんと遭遇。
自転車競技連盟の仕事でショップ巡りしてきたそうな。
そんな話や退職のことを、寒空の下20分くらい立ち話である。
お互い暇なんじゃろかね。

3時間半ほど、80km強走ってマフェトレ終了。
これで、今年の自転車は終わりじゃな。

今年の自転車走行時間:336時間、距離:7981km
時間、距離ともに、ほぼ2008年と同じである。
Photo
ただし、2008年は骨折したんで、期間は8ヶ月ほど。
今では、考えられんほど乗っとったなぁ。

| | コメント (3)

2011年12月28日 (水)

本日を持って・・・

本日を持って、正式に退職となったのである。
退職式なるものに参加し、人事手続きを終え会社を後にした。
都合で、職場の方には顔を出せなかったが、みんな頑張っているんだろうな。

もっと感慨深くなると思ったが、あっけない感じ。
まっ、今日は形式的なもんじゃからな。

年明けからは、色々な手続きで区役所などへ行かなならんし、バタバタするだろうが、しゃぁねぇな。

夕方、少しばかりランニングに出かけたら、
Ca3h1364
山並みに沈みゆく綺麗な夕日を見ることが出来ましたわ。

退職日にふさわしい夕日かなと、勝手に思った私であった。

| | コメント (12)

2011年12月27日 (火)

にっこりうどん ゆめタウン平島店

ゆめタウン平島店1Fに店を構える”にっこりうどん”
セルフ店、麺を注文すると湯がいてくれるタイプである。

どうも正しい店名が分からんが・・・
”NIKKORIUDON(にっこりうどん)”なんか?、”さぬきうどん にっこり”なんか?

Ca3h1346

以前は、さざなみチェーン店だったよな。
看板は、ほとんどそのまんま?

Ca3h1345

PM1:00過ぎの入店で、客も少なかったが、厨房はバタついとるで。
前の客は、かけ(中)を頼んだのに(大)を出してレジで取り替えたり、セットメニューのミニうどんが残っていたのを2つ合わせて(小)にしたりとか。
客に分からんようにせんとな。

食ったのは、いつものごとく、かけうどん+かき揚である。
麺は柔らかめの、ムニュムニュ系。
出汁は、甘めでごく普通。
かき揚は、セルフではこんなもんってな感じ。
まぁ、不味くはないが・・・
あっ、セルフにしては出汁が熱くて寒い冬には、いいんじゃない。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (4)

2011年12月26日 (月)

冬練コース(改)

大掃除もほぼ終えたんで、朝から西風が吹いて寒い中、自転車で出動である。

前回の冬練コースをちょこっと変更し、
20111226
茶屋町-藤戸-郷内-由加山、渋川-玉原-玉、を追加、そして最後に貝殻山。
距離が15km、標高は450mほど増加しましたわ。
この方が、わたしゃ好きじゃね。

貝殻山では
Ca3h1361
巨大な氷柱が育っとります。

Ca3h1363
さらに頂上付近では、一面の氷柱。
ここのところ寒いもんな。

で、またまた骨折箇所の鈍痛ですわ。
どねんなっとんじゃろな、私の股関節は・・・

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

本格手打ちうどん とも作

倉敷市の川崎医療短大の近くにある「本格手打ちうどん とも作」
一般店である。

Ca3h1341
先日、チームのみんなと駐車場まで来たけどスルーしたんで、余計に気なって来てしまいましたわ。

店内には、宇多津の有名店「おか泉」の大将とのツーショット写真が掲げられとります。
ここの大将は、おか泉のお弟子さんらしいな。

Ca3h1339
こんぴらうどん ¥700
エビの天ぷら、揚げ餅が、で~んとのっかとります。

お味はというと、
麺は、細身であるが柔らかすぎるわけではない。
何と言ったらいいんだろうか・・・
柔らかさの中にコシがある感じ。
この麺は、少量を口に入れるんじゃなく、やや多めをモグモグすると、柔らかさの中のコシが一段と感じられて美味くなる。
そんなこともあってか、なんか麺の長さが長いで。
ざるとか、ぶっかけが美味い麺のように思えるな。
でも、私は太い麺が好きじゃな。

出汁は、濃いが辛いわけではない。
私としては、もう少し甘めがいいねぇ。

揚げたての天ぷらは、サクサクで美味い。
天ぷらは一般店なんじゃから頑張っとるな。

Ca3h1342
他所では、あまり見かけない「修行生募集」。
店の入り口にも「見習い募集」の張り紙。
「おか泉」グループ勢力拡大中!

私の評価:☆☆☆★★ やっぱ、太いのが好き

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス

娘がホテルグランビアのケーキを持って帰ってきたのである。
Ca3h1360
数日前から、ホテルグランビアで研修がてらクリスマスケーキ作成の手伝いに行っていて、最終日の本日ホールケーキを自分でデコレーションさせてもらい頂いたそうですわ。

生チョコがコーティングされていたり、スポンジは7層になっていたり、美味いチョコレートケーキでした。
ごちそうさま。

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

山陽女子ロード観戦ラン

山陽女子ロードレースが開催され、女性ランナーが岡山市街地を走りぬけたのである。

折角だから、ラントレrunがてら観戦に行って来ましたわ。
臨港グリーンアベニューを走って大元駅手前までくると、ガードマンがゾロゾロ待機しとります。
ここら辺りは、残り5kmくらいの地点かな。

ほどなく、交通規制が始まり、ランナーたちが走って来ましたよ。

トップは赤羽さん。もうスパートしたのか独走ですわ。
ストライドは大きいし、きれいな走りじゃ。

次は外人さん・・・
Ca3h1350

この後、野口さん。
Ca3h1351
独特のフォームなんで、すぐに分かったわ。
なんか、息遣いが荒くキツそうじゃったで。

そのあと、地元天満屋の坂本さんだったかな。

さすがに、国内トップクラスは速いわ。

そんな走りを見たんで、帰路は気合が入ってついついマフェトレの心拍heart02を超えてアラームがピピッ。note
15kmほど走っったんで、今のところ今月は75km。
私にしては、よう走っとるな。

| | コメント (3)

2011年12月22日 (木)

冬の練習コース

冬は西風が強く、自転車の練習コースも考えにゃな。
帰路に強烈な向かい風は、辛いものがある。

そんなことで、
20111222
やっぱり、いつもの西方面へ。
千両街道-由加山方面-唐琴-宇野-児島半島-児島湾大橋-岡南大橋
の約70km。
由加山&児島半島辺りで、上りを追加してもいいかもな。
冬場の定番コースとしようかね。

Ca3h1348
児島湾大橋の上は、吹流しが真横になる強烈な横風。

Ca3h1349
児島湾の水面には、風の道がくっきりと。

でもって、宮浦辺りでblacknightさんと遭遇。
夜勤前に頑張っとりましたわ。
私は、平日もヒマになってきたんで、いつでもご一緒できまっせ。

| | コメント (2)

2011年12月21日 (水)

家内が気に入りました

Img_2 

メッセージカードに、ちょこっと描いてくれていた挿絵。

どうも、私の似顔絵みたい。

これを見た家内が、たいそう気に入ってしまいましたわ。

似とるかね?

| | コメント (7)

2011年12月20日 (火)

レトロ駅舎 / 伯備線

レトロ駅舎巡り第3弾は、伯備線である。

今回も輪行を併用し高梁へ。

まずは、「方谷駅」
Ca3h1335
柱が西洋風で、ちょっとお洒落じゃね。

Ca3h1334
駅名板は、旧タイプのやつが掲げられていた。
これも、雰囲気を残すため保存しとるんじゃろな。

この駅名「方谷」は、備中松山藩儒「山田方谷」の名前を残したいという地元の願いから、開通当時としては全国唯一の人名駅が誕生したとの案内板が設置されとりました。

R180に出ると、国道にもかかわらず交通量が少ないのか、寒いのか、夜には霜が降りたようで、日陰は路面が濡れとります。
この辺りは、そろそろ凍結注意の季節かね。

R180を高梁川沿いに下り、総社市へ。
下り基調の道は、スピードが乗って・・・寒っ。

次の駅は、「美袋駅」
Ca3h1338
「美袋」は、「みなぎ」と読むんじゃで。

駅舎のよく目立つところに、こんなのが・・・
Ca3h1337
へぇ~、文化財なんじゃ。

調べてみると、方谷駅も建部駅も登録有形文化財でしたわ。

これで、県内の残るレトロ駅舎は、因美線の2駅のみ。
しかし、この2駅は県北・・・暖かくなる春頃に行こうかね。

で、
寒い中走っとたら、久しぶりに来ましたわ・・・左脚股関節の鈍痛!
こいつとは、ずっと付き合わにゃならん感じじゃな

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

寒い日のランニングは(^^)v

西風の吹いて寒い今日は、児島湖1周の約20kmをランニングrunである。
マフェトレペースで、2時間半ほど。

出だしこそ寒いが、ウォーミングアップが終わるころには、身体はホカホカ。
走っているんで、足裏footのポンプ効果で血行も良くなり、指先足先までもホッカホカ。

自転車bicycleじゃと、足先なんかは冷え冷えで痺れてくるもんな。

寒い日は、ランニングがいいねぇ。scissors

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

第2回 晴れ国7耐

来年の「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」のエントリー始まっとるで。

今年も去年同様7Hで、エントリーしたいが・・・誰かご一緒しません?
誰もいなきゃ、4Hソロかな。

開催日、今年は、3/11(日)。

西大寺マラソンの翌週か・・・

| | コメント (2)

2011年12月17日 (土)

あいつら・・・(ρ_;)

実質的な最後の勤務日。

こんなことしやがって
P1060261
私の、心ばかりの御礼を上回る物を、頂いてしまいました。
ありがとう!
その上、嬉しい言葉まで・・・
社交辞令もあろうが、泣けてくるわ。

やっぱり、あいつら・・・最高じゃ!

今後も、みんなで力を合わせて、頑張っている社員を助けてくれることだろう。
よろしく、頼むよ!m(_ _)m

| | コメント (5)

2011年12月16日 (金)

最後の晩餐

最後の晩餐
社員食堂での昼食も最後かな。

| | コメント (4)

2011年12月13日 (火)

最後のご奉公

昨日は、遅くまで仕事してしまいましたわ。
帰ったら、夜11時半。
まっ、これは予定しとったことですけどね。
最後のご奉公ってところですな。

ってな感じで頑張ったんで、今日は少々眠いわ。
なんせ、いつもなら夜11時には、眠りについているころじゃもんな。

今日は早寝して、明日はチャリ通勤しましょ。

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

ラントレ3連荘

ちょっと呑みすぎの翌日、チーム錬bicycleなどに間に合うように起きられるわけもなく、二日酔い症状despairの午前中はダラダラと過ごしてしまった。

午後になり体調も回復してくると、家でゴロゴロするわけにはいかんわな。
手軽なランニングrunじゃで。
ということで、
1時間20分、12kmほどのマフェトレ。

これで、
12/8(木)の1時間、9.5km。
10(土)の1時間47分、15km。
そして今日と自転車抜きのランニング3連荘である。
1週間で3回のラントレなんかは初体験。
やや筋肉痛ぎみ。
明日はもっと痛くなったりしてな。

ランニングしたコースには、サザンカの花が咲き始めていた。
Ca3h1330
寒くなってきたってことですな。
冬本番近しじゃね。

そして、家族が気になってしょうがない近所の工事看板を確認してきた。
Ca3h1328
気になっていたのは、「イージーラーメン橋」
ラーメン??
なに?、橋の名前?
調べて見るとどうも橋の構造の種類らしい。
まっ、普通に考えてそんな名前のわけないわな。

| | コメント (3)

2011年12月10日 (土)

忘年会中

忘年会中
最後の職場の忘年会

(翌日追記)
会社の忘年会なんで、軽く飲んで終わりにするつもりじゃったけど・・・
職場の者たちとも最後の酒ということもあってか、いつもより少し飲みすぎたようだ。

| | コメント (0)

マフェトレラン

今日は、自転車の乗ってやろうと早起きしたのであった。
が、
しかし、雨が降っていたのか路面はビチョビチョ。
一気にやる気をなくしましたわ。
雨が降っているわけじゃないんだが、どうも濡れた路面はねぇ。
落車&骨折のトラウマかもな。

そんなわけで、ランニングに変更である。
近所は、ド平坦なんでコースを変更して、児島湾大橋-岡南大橋の15km。
20111210
GPSのよると児島湾大橋は43m、岡南大橋26mの標高。
私にとっては、結構な上りでしたわ。
そのうえ、下りも走り辛い。
ブレーキをかけたような走りになってしまうし、どうやって走ればええんか、よう分からん。

マフェトレはというと、
20111210_2
これがまた好調である。
心拍をちゃんと保っていても、ペースが落ちずに走れとるわな。
以前とは大違い。

これから忘年会だが、明日は自転車乗れるかね?

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

体調良好

夜勤でない普通の勤務になって、2ヶ月が過ぎたのである。

高いといわれていた血圧も、
Ca3h1328_2
非常に正常な値に戻っている。

やっぱり、夜勤が影響していたのか、ストレスのせいか。

夜勤は身体に悪いってことじゃね。
命を削って仕事をしている感じじゃったもんな。

しかし、
今は、しっかり寝れるし、チャリ通勤できるし、

素晴らしく体調良好!!

| | コメント (6)

2011年12月 4日 (日)

マフェトレ開始 (画像追加 12/5)

本日のチーム練、集合したのは、

なんと5人。

O森さん、くっしーさん、JINさん、ウイングマンさんと私。
TEAM Natural としては、大所帯である。(笑)

でもって、私はマフェトレ開始。
みなさん気をつかってくれて、私が先頭で走るペースにしてくれましたわ。
くっしーさんに先頭交替してもらうと、解き放たれたように・・・
物足りんかったかね。申し訳ない。

20111204
北西の風が吹き始めると、東に向かっては走りたくないもんで、こんなコースになりましたわ。

途中ご一緒したshinさんが画像提供してくれたんで、追加しときます。(12/5)
Pc040560
マッタリと・・・貝殻山。

| | コメント (6)

2011年12月 3日 (土)

にやにや~

へへへ、

P1060260

にやにや~

| | コメント (9)

2011年12月 2日 (金)

ABLOC

こんなフリーペーパーがあるんじゃね。
P1060257

エキップアサダ」が発行する広報誌。

ABLOC(アブロック)

ちょっこと読みには、ちょうどいい感じじゃね。
広告ばかりの、下手な自転車雑誌より読むところがあるかもな。

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

うどん だい好き / 西大寺浜店

うどん だい好き / 西大寺浜店
セルフ店である。

西大寺駅前にもあるよな。

Ca3h13221

店の外観は、そっくりである。
「学割」看板まで、同じじゃな。

Ca3h13211
かけうどん(小)+かき揚げ ¥280

麺は、艶があり、つるっとした舌触りで、モッチリとモグモグの中間なムニュモグ。
出汁は、薄めor濃いめの2種類。
今日は、珍しく濃い目をチョイス。
確かに濃いのであるが、醤油濃いじゃないので、なかなかいける。
かき揚のほうは、非常に並。

以前食ったときより(といっても数年は経っとるな)、かなり美味くなっとるで。
どこのセルフ店もそうだが、麺の美味さはタイミングもあるからなぁ。
今日は、昼前の入店だったんで、ゆがしたての感じはあったな。

そんなことで、
私の評価:☆☆☆★★

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »