« メリークリスマス | トップページ | 冬練コース(改) »

2011年12月25日 (日)

本格手打ちうどん とも作

倉敷市の川崎医療短大の近くにある「本格手打ちうどん とも作」
一般店である。

Ca3h1341
先日、チームのみんなと駐車場まで来たけどスルーしたんで、余計に気なって来てしまいましたわ。

店内には、宇多津の有名店「おか泉」の大将とのツーショット写真が掲げられとります。
ここの大将は、おか泉のお弟子さんらしいな。

Ca3h1339
こんぴらうどん ¥700
エビの天ぷら、揚げ餅が、で~んとのっかとります。

お味はというと、
麺は、細身であるが柔らかすぎるわけではない。
何と言ったらいいんだろうか・・・
柔らかさの中にコシがある感じ。
この麺は、少量を口に入れるんじゃなく、やや多めをモグモグすると、柔らかさの中のコシが一段と感じられて美味くなる。
そんなこともあってか、なんか麺の長さが長いで。
ざるとか、ぶっかけが美味い麺のように思えるな。
でも、私は太い麺が好きじゃな。

出汁は、濃いが辛いわけではない。
私としては、もう少し甘めがいいねぇ。

揚げたての天ぷらは、サクサクで美味い。
天ぷらは一般店なんじゃから頑張っとるな。

Ca3h1342
他所では、あまり見かけない「修行生募集」。
店の入り口にも「見習い募集」の張り紙。
「おか泉」グループ勢力拡大中!

私の評価:☆☆☆★★ やっぱ、太いのが好き

|

« メリークリスマス | トップページ | 冬練コース(改) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス | トップページ | 冬練コース(改) »