« 寒い日のランニングは(^^)v | トップページ | 家内が気に入りました »

2011年12月20日 (火)

レトロ駅舎 / 伯備線

レトロ駅舎巡り第3弾は、伯備線である。

今回も輪行を併用し高梁へ。

まずは、「方谷駅」
Ca3h1335
柱が西洋風で、ちょっとお洒落じゃね。

Ca3h1334
駅名板は、旧タイプのやつが掲げられていた。
これも、雰囲気を残すため保存しとるんじゃろな。

この駅名「方谷」は、備中松山藩儒「山田方谷」の名前を残したいという地元の願いから、開通当時としては全国唯一の人名駅が誕生したとの案内板が設置されとりました。

R180に出ると、国道にもかかわらず交通量が少ないのか、寒いのか、夜には霜が降りたようで、日陰は路面が濡れとります。
この辺りは、そろそろ凍結注意の季節かね。

R180を高梁川沿いに下り、総社市へ。
下り基調の道は、スピードが乗って・・・寒っ。

次の駅は、「美袋駅」
Ca3h1338
「美袋」は、「みなぎ」と読むんじゃで。

駅舎のよく目立つところに、こんなのが・・・
Ca3h1337
へぇ~、文化財なんじゃ。

調べてみると、方谷駅も建部駅も登録有形文化財でしたわ。

これで、県内の残るレトロ駅舎は、因美線の2駅のみ。
しかし、この2駅は県北・・・暖かくなる春頃に行こうかね。

で、
寒い中走っとたら、久しぶりに来ましたわ・・・左脚股関節の鈍痛!
こいつとは、ずっと付き合わにゃならん感じじゃな

|

« 寒い日のランニングは(^^)v | トップページ | 家内が気に入りました »

コメント

「岡山香川の近代文化遺産」ってTV番組で取り上げられてたよ。
http://www.webtsc.com/prog/kindaika-isan/11/index.html

投稿: JIN | 2011年12月21日 (水) 16時32分

JINさん>
この番組、何回か見たことあるけど、放送時間短いし、何時やっとんのか分からんのよなぁ。
でも、内容は気になるもんが多いがな。

投稿: つる | 2011年12月21日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日のランニングは(^^)v | トップページ | 家内が気に入りました »