« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

初体験 笠岡ラーメン

久しぶりに、距離乗ったチーム練bicycleだったのである。
120kmほど走ったな。
心拍もかなり上げて、私にしては強度のある練習となりましたわ。scissors

で、目的地の笠岡にて食いました。

笠岡ラーメンnoodle初体験。

Ca3h1403
写り悪っ、ホワイトバランスずれとるでcoldsweats01

あっさりスープに煮鳥が乗っかって美味いわ、私の口に合いますがな!
背脂たっぷりのコッテリ系のラーメンより、かなり好きじゃな。

Ca3h1404
この店は、人気店なんかな。
食い終わって外に出たころは、店外まで行列じゃったで。

”げんこつ屋”以来の、また食ってもええなのラーメンでした。

| | コメント (6)

2012年1月27日 (金)

物置解体、撤去

我が家の物置であるが、柱、扉は腐ってきてボロボロ。
最近は、扉を開けるのもひと苦労であった。
中には、長年いらないもを入れ続けていたため、ゴミ置き場?と化していた。

「片付けんとな」と考えとりましたが、なかなか時間が無かったのよな。

で、時間のたっぷりある今、片付けてやろうと計画して、本日やっと業者の方と二人で解体、撤去することが出来たわ。

「よう、これだけいらんもんを溜めとったなぁ」と、いうくらい出てきましたわ。
業者のトラックが、いっぱいになるほどである。

まぁ、これで物置も無くなったし、ゴミが溜まることも無かろう。

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

製めん屋 和兵衛

岡山市北区、大元病院隣の”製めん屋 和兵衛”
セルフ店。

Ca3h1400

ビル1Fのテナントに入っているんで、駐車場がやや少なめかと思っていたが、裏口の方にも数台停めることができる感じである。
店内は、南側全面窓なんで、非常に明るい。

Ca3h1397
かけうどん+玉ネギのかき揚げ ¥330

麺は、表面がムニュな、しっかりとしたコシのモグモグ系。
ちょっと、変わった舌触り、歯触りであるが、美味い。
圧力釜で、ゆでてるらしい。
出汁は、甘めで普通に美味い。
驚いたのは、かき揚げ。
衣がカリッとしているのである。セルフ店では珍しい!
看板の「揚立天ぷら」は、伊達じゃないな。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ

最近、時間に余裕があるからか、うどん屋探索の頻度高いな。

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

雪が降ったらローラー

午後から自転車bicycleと思っとたら雪snowが降り出して、薄っすらと白くなってきた。
そんな中を走りには出れませんわ。

そんな時は、ローラーじゃね。
かなり久しぶりじゃわ。

ローラーは、室内ではあるが暖房なしのところに置いているんで、走り始めの寒いこと。
ペダルを回すと、脚が冷えるよ。
しかし、途中からは、汗ばんできてホッカホカ。
2005ジロのDVDcd見ながらクルクルと、
ペタッキのステージ優勝、サボルデッリの総合優勝を見届けて50分ほど終了。

ということで、
今年は、少しの時間でも自転車、ランニングをするように心を入れ替えとります。
暇ってことかもしれませんが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

悲しき国産食品

暇つぶしに読んでいる本。
Ca3h1396
食品添加物について書いてある本なのである。

大まかな内容は、食品業界の実態、添加物の危険について、加工でんぷん、ビタミン表示、マーガリンは買うな・・・

読めば読むほど、食うもんないじゃないかと思わせられるわ。

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

児島半島上り練

マフェトレ期間も終わりにしたんで、西風ビュービューの中、頑張って上ってきました。
20120123
貝殻山×3+金甲山=1,000m

とうとう解体してましたわ。
Ca3h1395
風光明媚なこの場所に、不釣合いな重機群。
哀れな姿をさらけ出しているのは、桃太郎荘

建物も無くなったら、東から貝殻山へ上る道も「桃太郎荘側から」って言えんようになるなぁ。

| | コメント (4)

2012年1月22日 (日)

本日のチーム練

本日のチーム練は、O森さんと二人っきり。
年齢層高いねぇ。

西風が吹き出すのを警戒して、鷲羽山方面へ向かうこととした。
なんか、久しぶりの鷲羽山じゃな。
鷲羽山ハイランド付近に到着すると、交通規制がかかっとります。
「鷲羽山ロードレース」というマラソン大会らしい。
走ろうと思っとったスカイラインもマラソンコースで交通規制である。
仕方なく違う道で水島方面へ向かう。

O森さんご推薦、「名前は知らん!」とキッパリのうどん屋を探すが、なかなか見つかりませんがな。
水島の道は、いつ走っても分かりづらいわ。
どの道も同じように見えるし、知らん間に違う方向に向いとんよな。

何とか、見つけるも
なんと、定休日。
その上、店にも看板なし。やっぱり、店名分かりません。
帰って調べると、”中浦うどん”って店のようですわ。
また、行ってみるかね

仕方ないんで、私の気になっていた”備中さぬきや”で、美味いうどんを食って帰えりましたとさ。

本日のコース
20120122
水島の迷走の軌跡も、はっきりと・・・

マフェトレ終了なんで、いつもより心拍上げて80kmほど。
これから、徐々に負荷かけるかな。

| | コメント (2)

備中さぬきや

倉敷市連島、水玉ブリッジライン沿いにある”備中さぬきや”
一般店。

以前から気になっていたが、やっと行けたわ。
Ca3h1393
1年前に、この「年明けうどん」のノボリを見て気になっとたんよな。

で、1月も終わろうとしているが、食いましたよ「年明けうどん」
Ca3h1392
数年前に讃岐で「年越しそば」に対抗して、年明けに紅い具をのせ縁起の良い紅白になったうどんを食べようと「年明けうどん」は始まったと記憶している。

まっ、要は紅い具が乗っているかけうどんですわ。

さて、お味の方はというと、
麺は、太めで強いコシの剛麺系。食い応えあり。
讃岐うどんここにありって感じの麺である。
出汁は、醤油っぽくなく、しっかりダシの香りがする。

讃岐の剛麺を食いたい人は、いいんじゃないかな。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ(剛麺好きな人だと星5つかも)

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

讃岐製麺

岡山市北区厚生町の”讃岐製麺”
セルフ店。

昼の1時を過ぎていたが、なかなか賑わっとりました。
Ca3h1385

”さかいで麺業”と同じく、似非”丸亀製麺”のひとつ(笑)
看板は、そっくりですわ。

Ca3h1384
相も変わらず、かけうどん(並)+野菜のかき揚げ ¥390

ここも、トッピングのネギは、お玉でっと・・・

麺は、少しコシの強いグミ系。
本家より、噛み応えがあって美味いわ。
出汁は、ほんの少し辛めであるが、悪くない。
かき揚げは、セルフならこんなもんでしょう。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ半

最近は、美味いうどん屋にめぐり合えているんで気分がよろしい!

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

岡山市近代遺産に認定

ここへ来るのは、何年ぶりだろう。
Ca3h1387
知らないと、「なんじゃこりゃ?」でしょうな。

Ca3h1389
数年前に、廃止になりゴンドラなどが無くなった”京山ロープウエー”乗り場。

懐かしいもんである。
池田動物園に訪れ、これに乗って京山ロープウエー遊園に登り、児童公園で遊び、プラネタリウムを見る・・・ここら一帯は、昔の岡山っ子たちの定番のお出かけコースのひとつだったと思う。
また、高校時代には、教室の窓からロープウエーが行き来するのが見え、ぼーっと眺めとったなぁ。

岡山市のランドマークであった京山ロープウエー遊園の入り口として賑わっていたのは、はるか昔のことである。
現在のひっそりとたたずんでいる姿は、岡山市の近代遺産と認定してもよさそうである。

ロープの張ってあった山の斜面は
Ca3h1388
京山ソーラー・グリーンパークとやらいう施設に行く、登山道になっとります。
登山っていうほどの山じゃないですけど、機会があれば登ってみようかね。

| | コメント (6)

2012年1月18日 (水)

BBでPP

ミジンコさん主催のBBに参加である。
昨年の3月の吉備高原以来2度目。その時は、雪が舞ってたんよな。
今回は、晴天sunで風も無く、暖かなBB日和でしたわ。

走ったコースは、こんなの。
20120118

裏金コースでは・・・途中、道が半分以上崩落している所あったり、警察官の方が見張っている殺人事件現場付近を通過したり、いろんなことが・・・
特筆は、同じ場所で2人同時に
プシュ~~ って、パンク(P)パンク(P)のWパンクですわ。
しかし、同時にとは・・・呪われた場所だったりしてな。
Ca3h1377
ミジンコさん、サクライさん2人揃って、パンク修理中。
まっ、同時にだったんで、タイムロスは最小限ということで。

昼食は、
Ca3h1381
玉野市宇野の萬福軒。電話番号はサークイニコイ。
げんこつ屋の近所じゃね。

食ったのは、
Ca3h1380
野菜ガッツリラーメン。

あっ、野菜は麺の下にガッツリと。
最初は麺の上にてんこ盛りじゃったけど、なんか「麺と野菜をひっくり返して食べてよ」、「やりましょうか?」でひっくり返してもらったところ。
結構量があったけど、ミジンコさん食うの速いわ。
わたしゃ、まだ半分くらいしか食っとらんのに、もうご馳走様とはね。よく噛んで食べましょ!

デザートには、村松精肉店で
Ca3h1382
コロッケ。懐かしい味じゃったな。

そんなこんなで、5時間ほど遊んでいただきましたわ。
また日程が合えば、参加させてな。

| | コメント (2)

2012年1月16日 (月)

セルフの店 うどん しらが

新倉敷駅の目の前にある”セルフの店 うどん しらが”である。

Ca3h1376

駐車場も、店内も広い。
店内には、「出汁は多めに入れましょう」とか、「出汁が少ないと、天ぷらが吸ってなくなるよ、ぬるいうどんになるよ」といったウンチクが掲げてあった。
確かにその通りである。
さらに、無料のネギであるが、多くの店はたくさん乗せられるのが嫌なわけで、箸とかスプーンですくいにくくなっていたり、店員が入れたりしていると思うが、ここはオタマでゴッソリすくうのである。
私は、あまり多く乗せるほうではないが、それでも嬉しいもんである。
出汁にせよネギにせよ、大盤振る舞いは気に入ったわ。

Ca3h1375
かけうどん(中)+玉ねぎのかき揚+おにぎり ¥430

麺は、もっちりモグモグで、ちょうどいいコシ。好みである。happy01
おにぎりをやめて、うどん(大)に、しときゃよかったな。
出汁の色自体は濃い目だが、味は濃くなく甘系で美味い。こちらも好みである。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ(かき揚が美味けりゃ星5つ)

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

手続きやら何やら

退職してから、いろんな手続きやら何やらをボチボチやってきてると、あんまり暇なこともないわけよ。
さらに、あれもこれもと今までやれなかった家のことなんかをしていたら、余計に忙しいわ。bearing
「いつでも自転車乗れるで、長距離走れるでscissorsなんて思っとったが、そうはいかんな。

そして、先週から就職活動の開始で、就職支援会社に顔を出したり、書類を作ったり、ハローワークにも行かにゃならんし、自転車乗れんがな。
とりあえず移動は自転車bicycleでしとりますけどね。

| | コメント (3)

2012年1月14日 (土)

どうなっとんじゃ左脚!

午後よりランニングrunに出かけたのである。
阿部池周って、浦安-藤田-当新田-浦安-自宅と走ったのであるが、1時間40分ほど15kmあたりで、

 またも、左脚股関節鈍痛。weep

しかも、いつもより痛い。
どうなんとんじゃろうかね、私の左脚は・・・

ここのところ、ちょくちょく痛むんよな。
なんでじゃろ?
もしかして、ランニングがよくないんじゃろうか?
そんなこと思いたくねえぇがな。
様子を見ながら、ぼちぼち走っていくしかねぇな。

そんなこんなで、今日は2時間、18kmほど。

| | コメント (2)

庵 iori

矢掛の青空市に併設されている、うどん屋「庵 iori」である。
食券タイプのセルフ店。

うどん街道の西端となるんで、今まで足を伸ばしてなかったんよな。
探してみると、
Ca3h1374
JAの青空市の建物に併設なんで、道路からは分かりづらい。

Ca3h1373

Ca3h1372
暖簾とノボリがあるだけで、看板も無い。
看板?は店内に掲げていましたがね。

Ca3h1371
天ぷらうどん ¥500
エビの天ぷら2本、ワカメ、ネギのトッピング

麺は、やや太めのモグモグ系。
噛み応え、歯ざわりなんかはいいんだが塩分が少ない感じ。
釜揚げなんかじゃと、少々物足りん味になるんじゃなかろうか。
出汁は、濁った薄味。並みってところか。

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

小田川土手道

冬場は西がらみの風が、だんだん強くなるので、風の弱いうちに西へ向かおう。
ということで、矢掛方面へ自転車でマフェトレである。

高梁川を越えてから、いつもなら旧山陽道か井原線沿いを西進するのだが、小田川右岸の土手道を初めて走ってみた。

左岸は1、2度走ったことはあるが、確か途中で無くなるんじゃなかったかな。

右岸も、交通量は少なく舗装もそこそこ、途中行き止まりがあって迂回したりもしたが、マフェトレ、LSDなんかで走るには、いいんじゃないかね。

Ca3h1370
このくらいの道幅があるところもあり。

矢掛まで土手道のみで走れるんで、今後も利用したい道ですな。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

今年もアホアホ新年会

昨年に続き、参加させてもらいましたわ。
いつもながら、幹事をしてくれている灰色うさぎさんには頭が下がるわ。m(_ _)m
どうもありがとう!

美味しい料理restaurant&酒beerに美味しい話で盛り上がり、最高じゃったで。

Ca3h1365
石の上で焼く焼肉
肉の塊なんか食うのは、何年ぶり?

2次会も大盛況!
Ca3h1366
Tyousanさん、トーマスさん他、たぶん?話したことの無いいろんな方と話したと思うが、今回も後半に話した方とは・・・少々記憶の方が・・・

帰りが同じ方向のくっしーさんにいさんと、〆に”支那そば 花”でラーメンnoodle
Ca3h1367
あっさりと美味かった。

帰りぎわに携帯を見るとW支部長から着信の嵐だったようで履歴が大量。
ぜんぜん気が付かんかったわ。
JINさん、KINBOWさんと、まだ飲んどるから、おいでよ」ってことらしい。
ほんじゃ・・・で、飲みなおし。

〆のラーメンは何じゃったんかね。(笑)

| | コメント (6)

2012年1月 9日 (月)

Panaracer RACE type L

パナレーサーの軽量タイヤ”RACE type L”である。
P1060266

久しぶりに、パナレーサータイヤを使いますわ。
Panasonicに、未練があるわけじゃないですよ。(笑)
軽量ホイールを買ったんで、せっかくだからタイヤも軽量タイプを装着してみたくなったのよね。

軽量タイヤなんでパンクしやすいだろうが、耐貫通パンク性能は”type A”と同じとメーカーはチャート表示している。本当かなぁ?
Race_performance
通常使用で、どれだけパンクせずに使えるか楽しみでもある。

ホイールへの装着だが、今までもパナレーサーのタイヤは使ったことがあるが、どれもタイヤを嵌めるのが非常に硬くレバーを使ってやっとさ。
悪くないタイヤじゃないんでしょうが、パンク時の手間を考えると、どうも好きになれんかったんよな。

ところが、この”RACE type L”、レバー無し素手で嵌めることができましたわ。
タイヤとホイールの組み合わせもあるのかもしれんな。
ちなみに、今回のホイールはシマノ。今までは、全てマビックのホイールか、リムを使っていたんよな。

で、タイヤの側面には、こんな日本語表示。
P1060268
さすが日本製。
なんか、ママチャリ用タイヤみたいじゃね。

| | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

アホアホ

アホアホ
アホアホ新年会2次会なう

| | コメント (4)

チーム練初め

今年初のチーム練。bicycle
早退せにゃならん上に、非常に寒いが、とりあえず参加したのである。

今日は初参加の方がいたし、私も早退しやすいように、コースは児島半島+金甲山をリクエスト。

久々の金甲山では、超久々の大山fuji眺望
大山以外にも、雪をかぶった中国山地の山々が見渡せるパノラマビューでしたわ。
Daisen
やっぱり携帯カメラじゃダメじゃな。
写真愛好家らしき方も、大山を狙ってカメラを用意しとりましたよ。
新聞に投稿して載せてもらおうとしとったらしいが、ええ写真は撮れんかったようで・・・

Ca3h1364
一生懸命上ったら、暑いですわ。
初参加のナカシマさんも、ジャージチャック全開。

時間切れで、私は早退。ここで別れて帰ったのであった。

ナカシマさんには、楽しんでもらえただろうかね。
また、一緒に走りましょ!

| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

今年初ランニング

今年に入って1週間が経つが、ようやく初ランニングである。

1時間15分、12kmほどを、マフェトレペースで走ってきた。
このペースで平地だと、6分/km前後で走れるようになりましたわ。
20120107
少しは効果ありかね。

マフェトレは、あと3週間くらい続ける予定だが、来週より少々忙しくなるんよな。

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

セルフうどん 楽や

岡山市の東山峠を東に下って、すぐのところに店を構える”セルフうどん 楽や”
セルフ店である。
Ca3h1362
たまには、この辺りも通っているはずだが、この店の存在に気付いてませんでしたわ。
いつごろから、あったんじゃろな?

Ca3h1360
本日は、ちょっと豪華に、
かけうどん(中)+エビのかき揚+高菜おにぎり ¥420

柔らかめで、しなやかなコシの麺は、岡山のうどんらしさがでているな。
出汁は、昆布なんかがよく香って非常に好みである。
かき揚は、よく揚がっていて香ばしい。

私の評価 ☆☆☆☆★ 出汁の美味さに星4つ

| | コメント (4)

2012年1月 4日 (水)

丸亀製麺 玉野店

玉野市宇野の”丸亀製麺 玉野店”である。
ご存知、セルフタイプのチェーン店。
Ca3h1357
ここ数年、一気に勢力を伸ばしてきて、どこに行っても見かけるようになったな。
どの店も、外観は同じ、店内もほぼ似たようなもんか。
ここは駐輪スペースが駐車場の真ん中の店に近い位ところにあるのよねぇ。
自転車での来店が多いんじゃろか?(他の店舗は、よう知らんけど・・・)

このチェーン店は、去年の正月も利用したんよな。
正月も普通に営業しとるんで助かるわけよ。
今日も、いつもながらの行列。
ほぼ満席だったからか、店員さんが人数分の席に案内をしてくれた。
セルフ店では、考えられんことじゃけど・・・

Ca3h1358
かけ(大)+野菜かき揚げ ¥510也

ここの麺、出汁、天ぷら類は、各店舗で作っているんで多少違いがあるようじゃな。
ムニュッとしたコシの麺は、一定のレベルではあるんで、どの店もハズレは無い。
出汁は、この玉野店・・・いけるで!
薄め、甘めで、なかなかよろしい!
かき揚げも、天ぷら粉の少ないふんわり系でええな。

邑久店よりも好きじゃな。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。

今年もダラダラと2日間過ごし、本日やっと始動ですわ。
恒例、初詣ツーリング。

今年の初詣先は、玉野市民会館隣に鎮座する 玉比咩神社(たまひめじんじゃ)。読みにくい漢字じゃな。

千両街道を南下し、王子ヶ岳経由で・・・到着。
Ca3h1354
参道横に駐輪させて頂きました。

お祭りしている神様は豊玉姫命。竜宮城伝説の乙姫様だそうですわ。
なんか、そう聞いただけでロマンチックな感じがしますな。

Ca3h1355
この神社で目を引くのは、何と言っても巨岩でしょう。
霊岩ということで、お祭りしとります。
巨岩の周りは堀になっているが、橋がかかってあって直接手だ触ってもいいようになってますわ。
しっかり触ってパワーを頂戴してきましたよ。

とりあえず、神頼みもしてきたし、今年もみんな無事に過ごせたらいいねぇ。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »