« BBでPP | トップページ | 讃岐製麺 »

2012年1月20日 (金)

岡山市近代遺産に認定

ここへ来るのは、何年ぶりだろう。
Ca3h1387
知らないと、「なんじゃこりゃ?」でしょうな。

Ca3h1389
数年前に、廃止になりゴンドラなどが無くなった”京山ロープウエー”乗り場。

懐かしいもんである。
池田動物園に訪れ、これに乗って京山ロープウエー遊園に登り、児童公園で遊び、プラネタリウムを見る・・・ここら一帯は、昔の岡山っ子たちの定番のお出かけコースのひとつだったと思う。
また、高校時代には、教室の窓からロープウエーが行き来するのが見え、ぼーっと眺めとったなぁ。

岡山市のランドマークであった京山ロープウエー遊園の入り口として賑わっていたのは、はるか昔のことである。
現在のひっそりとたたずんでいる姿は、岡山市の近代遺産と認定してもよさそうである。

ロープの張ってあった山の斜面は
Ca3h1388
京山ソーラー・グリーンパークとやらいう施設に行く、登山道になっとります。
登山っていうほどの山じゃないですけど、機会があれば登ってみようかね。

|

« BBでPP | トップページ | 讃岐製麺 »

コメント

わたしゃ子供のころ、このあたりからよじ登って、ただではいって遊んでましたけど・・・

投稿: tomoji | 2012年1月20日 (金) 21時38分

tomojiさん>
ここら辺りの悪ガキとして君臨しとったんでしょうな。

投稿: つる | 2012年1月21日 (土) 08時15分

あ、これ気になってたんだよね〜
そうか、、、学校から見える位置だよねぇ。

登山道?もその内行ってみよ♪

投稿: JIN | 2012年1月22日 (日) 20時04分

JINさん>
そういやぁ、家からも近いよな。

投稿: つる | 2012年1月22日 (日) 22時06分

知らなんだ…
子どもといつか行きたいなと思よーたのに…
残念です。

投稿: みっちぃ | 2012年1月24日 (火) 07時02分

みっちぃさん>
ほんじゃ、登山道で京山ソーラー・グリーンパークに生まれ変わった山頂まで行ってみましょ。

投稿: つる | 2012年1月24日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBでPP | トップページ | 讃岐製麺 »