« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

省エネ

近所のセブンイレブンに行ったら、なんか店内が黄色っぽい?薄暗い?
目が変になったのかと思ったら、天井照明が替わっとりました。
Ca3h1493
全て、蛍光灯からLED照明に。

省エネかね。

| | コメント (4)

2012年2月27日 (月)

ぶっかけうどん ふるいち 総社店

総社市役所の通りにある”ぶっかけうどん ふるいち 総社店”
セルフ店。

岡山では、いや、倉敷辺りでは有名なうどんチェーンである。
しかし、私は初入店。
Ca3h1487

ここの店は、こじんまりとしたショッピングモール的なところにある。
店内も、そういうことを意識しとるのか、飲食コーナーのような感じ。

店の左端には”白いたいやき”屋、うどんのトッピング棚には”ふーまん”と、ふるいち名物も並んどります。
最近聞いた話じゃけど、”ふーまん”って、るいちまんじゅうが語源とか・・・

ここでは、ぶっかけうどんを食うべきだろうが
Ca3h1478
やっぱり、かけ・・いや、汁うどん+野菜のかき揚げ ¥490
ぶっかけと紛らわしいのか、かけうどんのことを汁うどんと呼んどりましたわ。

セルフには珍しく、蒲鉾を乗っけてくれてます。
麺は、ムニュッとしたなかに、モグモグなコシ。独特だが美味い。
出汁は、甘めで少し酸味があるかね。悪くない味である。
かき揚げは、粉っぽさは無いし、具は多いし、形も変わっていてイケルで。

私の評価  ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (2)

2012年2月26日 (日)

吉備路マラソン観戦

吉備路マラソンの観戦応援に行ってきた。
15,000人が参加のマラソン大会がどんなものなのか、ひと目見てみたいと思っていたのよな。

国分寺あたりに到着すると
Ca3h1465
関係者の方が、応援用の小旗を渡してくれた。
応援にはいいんだが、終わってから捨てるわけにもいかず・・・
持って帰ってしもうたわ。

Ca3h1471g
切れ目なしのランナーたち。
さすがに、大勢だわ。

 

Ca3h1470      Ca3h1474
突然現れたくっしーさん。カメラが間に合わんかったわ。
余裕のJINさん。インフルじゃなかったようじゃね。

ゴール地点に行ってみたが
Ca3h1477
人が多すぎ!
めぐり合えそうにないので、諦めましたわ。

観戦だけでも雰囲気味わえたな。
来年は参加したい。
しかし、総社の街はお祭りのような賑わいじゃったな。

これで帰るのも何じゃから、
Ca3h1488
鬼の城、1本上っときました。

| | コメント (6)

2012年2月24日 (金)

LAS頭

さらに、色あせがひどくなってきたOGKモストロ
買い換えたいと思って、いろんなヘルメットを被らせてもらい良いのを探していたのよ。

以前、OCCのミヤモトさんが使ってるLAS Victoryを被らせてもらったら、これが素晴らしくいい感じ。
今までも、LASのヘルメットは2種類使っていた。
通勤に使っていた古いクリプトン、ミドルクラスだがフィット感が良い。
もうひとつは、落車時に私の頭を守ってくれたアクシャル、放熱板が付いていたりして好みの分かれるデザインだったが、こちらもフィット感が良い。
LASのヘルメットは、私の頭に合うんじゃろな。

LAS Victory”欲し~い!

しかし、値段が高いのよ。

そんなことを思って、数ヶ月・・・
P1060270
最近、私の元にやって来ました。 Victory Supreme

モストロより重量はあるが、フィット感は最高!

やっぱり、私はLAS頭じゃな。

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

初勤務

新しい会社での初勤務も、なんとか終了しましたわ。

しかし、疲れたで~。
なんか期待されとるようで、ちょっとプレッシャー。
まっ、こんな私を拾ってくれたんだから頑張らにゃぁな。

慣れるまでしばらくは、気合が入りそうですわ。

| | コメント (3)

2012年2月20日 (月)

かなり遅ればせながら、新年会?

O森さんご推薦の”いまむら”
Ca3h1456
今回は、このお店に集合である。

看板に偽り無しの美味いおでん各種。
Ca3h1450
どれも珍しいものばっかり。
特に、生麩が美味しかったなぁ。
おでんのだしも、飲み干せてしまいます。

続いては、鍋。
Ca3h1451
大量の、肉!
こんなに肉食ったのは、何年ぶりかねぇ。
こちら鍋も美味かった。

〆は、なんと、ふな飯
Ca3h1454
岡山の郷土料理ということなのだが、根っからの岡山人の私であるが、食ったことない。
鮒ミンチにごぼう、にんじんなどを一緒に炊いたものを汁ごと、ご飯にぶっかけてある。
鮒って、どうなん?と思っていたが、なかなか美味いわ。

 

食いもんネタが先になってしまったが、
遅ればせながら、2月中旬になって、ナチュラル&パンブロ合同の新年会?であった。
まっ、新年会でなくとも集まって飲めりゃいいんですがね。
Ca3h1452

お初にお目にかかるパンブロのメンバーもいたりして、チャリ、ランニングの話、美味い料理の話、私の再就職の話などで多いに盛り上がりましたわ。
「ツールド逆走大山」なんかも企画しとるとのことで、日程が合えばご一緒させて頂きたいものですな。

みなさん、ありがとう、楽しませてもらいましたわ。
今後ともよろしく!

| | コメント (4)

2012年2月19日 (日)

百年屋 うどん 和

岡山市北区上中野の”百年屋 うどん 和”、一般店。

以前は、児島線沿いにあったと思う。
で、今は焼肉屋八十八の隣。
チラ見すると焼肉やが、うどんもやっとるんかと見間違うわ。

Ca3h1449

なかなか、賑わっておりました。
平日には、朝うどんもやってるようである。
日曜日もやっときゃぁ、行ってみるのになぁ。

食ったのは天ぷらうどん。¥630
四角い丼が異彩を放っとります。
トッピングは、エビ、さつまいも、海苔の各天ぷら、かまぼこにワカメにネギ。
Ca3h1448
しかし、ブレブレの画像じゃな。

さて、お味は・・・
麺は、柔らかめだが、ただの柔らかさじゃない。
グミ系、ムニュムニュ系でもない・・・そうじゃな・・・モチモチ系うどん。
出汁は、私には濃い目だったな。味は普通に美味い。
天ぷら類も、普通に美味い。

総じて、昔ながらの岡山うどんって感じ。
ちょっと好みと違うな。

私の評価  ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

引退

北長瀬の新幹線基地に、来月引退の300系新幹線が停車していた。
鉄道は詳しくないが、真ん中のやつであっているはず・・・
Ca3h1444

お勤めご苦労様でした。

| | コメント (4)

たぬき屋 北長瀬店

JR北長瀬駅前にある”たぬき屋 北長瀬店”、たぬき屋2号店ってことね。
セルフ店である。

先日、JINさんからの「大元店(1号店)より美味いらしい」の情報を得たので、早速食いに行きましたわ。
Ca3h1442
開店して、まだ1年くらいだったかな?
1号店と同じ看板じゃね。

入店タイミングはバッチリで、麺の作り置き無し状態。
茹でたてのうどんを頂くことができましたわ。
Ca3h1441
かけうどん(並)+たまねぎのかき揚 ¥430

1号店のうどんが、どうだったかはあまり覚えてないが、過去の記事から察して比べてみると、やや細めで塩分が多いような気もするが、麺は良く似ていて美味い。
つるつるなグミ系とモグモグ系の間な感じ。グミモグ系としよう。
出汁は、やや濃い目だが美味い。
たまねぎのかき揚だが、ニラ入り。味のアクセントになってますな。

この店にも、柚子唐辛子があったけど、以前失敗したんで使わんかったよ。

総じて、1号店より味が濃いかもしれないな。
というものの、1号店も数回しか行ったことないんで、ちゃんと比較できとるかどうかは不明じゃな。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

讃岐うどん 桃山亭

岡山市北区中仙道の”讃岐うどん 桃山亭”、セルフ店である。
Ca3h1439
先日の”くうかい”の数100m南に店を構えとります。

香川に3店舗、岡山に2店舗のチェーン店とポスター貼っとりましたわ。
岡山のもう1店舗は、”めん作マスカット店”だと?
そういえば、ここも以前は”めん作”だったような気がする。

Ca3h1438
かけうどん(中)+かき揚 ¥400

うどんを注文すると、湯掻いて、出汁入れて、ネギまで乗せてくれますよ。
”しらが”と対極のケチケチ作戦か?

麺は、つるつるのモグモグ系。
非常に普通なお味。
量は多いよ。(小)でも良かった感じ。
出汁は、ちょっと濃い目かね。
こちらも並。
かき揚は、「揚げたてよ!」って、おばちゃんが言うもんだから期待したで。
だが、なんか粉っぽい、美味くない、確かに熱々の揚げたてじゃけど・・・

私の評価 ☆☆★★★ 星2つ

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

意外、望外、予想外

なんと、喜ばしいことに、

再就職決定

となりました。

いろいろと不安もありますが、採用してくださった企業に感謝です。m(_ _)m
ここで、仕事を続けられることができたら最高だわ。

しかし、正直なところ
こんなに早い時期に決まるとは、意外でしたわ。
就職条件など、ほぼ希望通りじゃし、望外な結果に驚いとります。
春くらいに就職できればと高をくくってたんで、予想外に早くて予定が狂い嬉しい悲鳴をあげとりますがな。

なんか、急に忙しくなってきたわ。

| | コメント (16)

2012年2月15日 (水)

プロペラ花林糖

本屋さんである”ブックランドあきば 浦安店”で、山名製菓プロペラ花林糖ピーナッツせんべいなどを売っていた。
近所のよしみで、売っとんのんかね?

いつもは、工場直売で買うけど、ここで買っちゃいました。
Ca3h1440
1袋 ¥300
久しぶりに食ったが、やっぱり美味いねぇ。

かりんとうは、漢字で花林糖と書くとは知らんかった。
勉強になったわ。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

うどん くうかい

岡山市北区今にある”うどん くうかい”、セルフ店。

大野辻交差点から南へ少し行くと、高い位置に看板が見えます。
Ca3h1436

駐車場は、隣の珈琲館と一緒になっているみたいなんで広々である。

Ca3h1435

午後5時より、揚げ物半額だってよ!

さらに、
P1060383
レジのところには、50円割引券が・・・
5時以降に利用すれば、両方で100円以上の割引になるはず。

Ca3h1432
かけうどん(大)+野菜のかき揚 ¥430

麺は、やや細めで、つるつるの舌触りのグミ系。
そして、ダシのよく効いた辛くなく美味い出汁。
野菜のかき揚はというと、ほとんどが玉ねぎなんよな。にんじん、サツマイモ少ねぇわ。

うどんより気になったのは、
Ca3h1433
店の中央を貫く、ギザギザのカウンター席。
ギザギザの角度にあわせて座っていたが、なんか変な感じで知らん間に正面向いとりましたわ。
それと、薬味のネギなんかがテーブルに置いてあるんよな。

タイムサービスに割引券・・・他店とは違うサービスで、勝負しとんかいな?

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

ここをはじめ、まんてん中華園和兵衛讃岐製麺とここら辺りでの昼飯率高いな。
最近、岡山市中心部付近での用事多いからねぇ。

| | コメント (2)

2012年2月13日 (月)

カロリー取り過ぎ?

ここのところ、連日のように食っているのが、
Ca3h1428
このショートケーキ。cakeなかなか、美味いんよ。happy01

食うのはショートケーキ状態であるが、毎日1ホールのケーキが出来上がるのである。
というのも、娘が週末のケーキ作りのテスト向け、練習しとるわけなんよ。

今日で4日連続食っとります。
生ものなんで、食ってしまわんと傷むしな。

あくまでも娘のため・・・に

まっ、嫌いじゃないんで美味しく食べとりますけど、カロリーも取り過ぎになるがな。

週末には、太っとるかもよ。

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

水島コンビナート眺望

最近、良くないニュースで世間を騒がしている水島コンビナート
そう「海底トンネル事故」のあった工業地帯。

鷲羽山スカイラインの水島展望台からは、 コンビナートの全貌を眺めることが出来る。
Ca3h1427

今日のチーム練は、ここ鷲羽山スカイラインなのである。
チーム練とはいっても、本日は2人・・・
先月、走れんかったんで、私のリクエストなんよ。

20120212

集合場所からはクルッと70kmほどなんで、スタートがかなり遅れるとか、休憩しすぎとかが無い限り、昼までには帰ることが出来るであろう。

今日も、12時前にはちゃんと帰っていましたぜ。

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

コロボックル

今日の昼飯はパン。
岡山市南区大福の”国産小麦・天然酵母パン コロボックル”である。
P1060382

”とさのパン屋”に引き続き、娘のパン屋めぐりに付き合ったしだいで。

Ca3h1426
こじんまりとした店内には、数は少ないが20種類くらいのパン。

Ca3h1425
厚切フレンチトーストとメランジェ(天然酵母レーズンくるみパン?)
どちらも、美味い。

Ca3h1424
オリーブパンと梅干アンパン
梅干の方は、ちょっと微妙・・・

P1060380
イートインコーナーでコーヒーと共に、おいしく頂きました。

帰りぎわに見つけた「昨日のパン」の詰め合わせ、安く売ってて気になったわ。

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

カラータイマー、いや時限爆弾

先月の左股関節鈍痛以来、1時間以上のランニングrunは控えていたが、久しぶりに長時間走って見ようと出たのである。

12月以来の児島湖1周の予定。
出だしから快調。scissors
5分台/kmで走れている。

が、しかし
20120208
18km、1時間35分くらいで、やっぱり左股関節鈍痛。
今のところ、痛み無く走れるのは、このくらいの時間なのかもしれんな。
後は、速歩き程度で終了。

ウルトラマンのカラータイマーみたいに、時間が来たら点滅flairして音noteを発している感じなのか?
いや、カラータイマーはエネルギー残量表示みたいなもんじゃから、ちょっと意味合いが違うな、時限爆弾bombといったほうが近いかもしれん。

どちらにせよ、ちょっと不安で長時間はランニングできんわ。
暖かくなるまで、1時間30分以上のランニングは封印じゃな。

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

讃岐うどん まんてん

岡山市北区大安寺の”讃岐うどん まんてん”、セルフ店。
Ca3h1421

先日、この店の前を通って
「あれっ、こんなうどん屋あったかな?」
と感じたもんで、岡山駅前での用事が終わり、その足で来てしまいましたわ。
以前も、うどん屋だったような気もするが、なんか看板は赤系?だったと思うんよな。

Ca3h1420
かけうどん(中)+かき揚+おにぎり ¥435

塩分がやや少なめで、太めで弾力のあるグミ系の麺。
噛んでも元に戻るんじゃないかと思うほどの弾力のあるコシ。
西大寺の”玉壺”の麺と似てるな。
超もちもちが好みの人には、もってこいじゃね。
こんぶ?の効いた出汁は、あっさりな感じ。
かき揚は、デカイが油っぽい、まぁセルフなら並ってところか。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

そろそろ、頑張るかね

冷たい朝だが、チーム練に向かう。

今日は、年齢層高いで・・・
そんな中、久しぶりにナカシマさん参加である。
で、話していると、

昨年、ランニングも始めて、花回廊、御津なんかにも参加し次は吉備路だとか、そして今年は倉敷国際トライアスロンが目標だそうである。

こうやって、明確な目標を決めて、それに向かって努力する。
すばらしいわ!

私も、そろそろ頑張らねばな。
とりあえずは、西大寺マラソン、晴れ国7耐に向け、ぼちぼち追い込む練習もしますぜ。
今日も、上りだけは追い込みましたわ。

「2月は、私なりに追い込んでいきますよ」と、自分に言い聞かすのであった。

| | コメント (2)

2012年2月 4日 (土)

中華園 岡山本店

岡山市北区西崎、関西高校の近所の”中華園”
Ca3h1419
なかなか多くのお客さんで、少々待ちあり。

寒い日だったんで、温まる昼食を・・・
Ca3h1418
マーラー麺チャーハンセット ¥800くらいだったか?

どうも私の口にはイマイチ。
マーラー麺、基本的にはラー油の効いた辛いスープなのだが、なんか違うんよな。
しょっぱい?、すっぱい?な感じがして・・・辛さはいいんですけどね。
チャーハンは、ごく普通。
具には、スーパーで売っているようなスライスハム。
我が家のチャーハンかと間違えるような感じ。
でも、セットのボリューム感は満点。

まっ、安かったんで、こんなもんかな。

最近、外食率高いよな。

| | コメント (4)

2012年2月 3日 (金)

とさのパン屋

岡山市福田、芳泉中学校横の”とさのパン屋”

以前は、”くまのパン屋”と名乗っていたはず。

Ca3h1415

店自体に、看板、屋号は無く
Ca3h1413 ちっちゃな立て看板のみ。

なかなか、賑わっております。
Ca3h1409

店内からは、厨房というか、作っている所がオープンになって見渡しますぜ。
「隠し事はありません」って、ことかね。
Ca3h1412

パンの種類は、かなり多い。
目移りして迷いますわ。
多品種少量生産な感じでなんで、スタッフは、なかなか忙しいんでしょうな。
Ca3h1411

こんなサインを掲げてありましたわ。
Ca3h1410
RSKの国司アナウンサー。

そんでもって、食ったのは
Ca3h1416
名前は忘れたが、
ゆずこしょう風味のソーセージの入ったフランスパン、チリパウダーをまぶしたピザパン。
美味しゅうございました。

| | コメント (4)

2012年2月 2日 (木)

ぐるぐる周回ラン

岡山市中心部へ用事で出かけたのたが、待機時間が1時間半ほど発生の予定であった。
一旦帰る時間でもないし・・・
で、ひらめきましたわ。flair

その時間にランニングしよう!

やって来ました、
Ca3h1406
岡山県総合グランド。

平日の午前中、強風で小雪も舞っているというのに、一人でハイペースで走る人、綺麗なフォームとはいえないが速くて追い付けない女性、数人のグループで走っている人たち等々、意外とランニングしとる人が多かったな。

20120202
ぐるぐると1時間弱、10kmほど。

路面は良いし、もちろん信号は無いし走りやすい。
だが、こんな木の実がゴロゴロ落とんよな。
Ca3h1407
固い木の実で、踏むと足首を捻りそうになるんよな。
しかし、何の実なんじゃろ?
ゴロゴロあるところを見ると、沢山ある大きなカエデ?の実かもしれんな。

ここの夕方とか休日は、かなり大勢が走っとんじゃろな。
市中心部で、これだけ走れるところがあれば、ランニングのメッカ?となるのもうなずけるわ。

| | コメント (4)

2012年2月 1日 (水)

就活・・・

スーツでビシッと決めて、再就職支援会社で開催された面接セミナーに参加してきた。

いゃ~、疲れたで。sad

面接の実践演習を行ったのだが、久しぶりに面接なんかするもんだから緊張したわ。
まっ、練習しとかんと本番でどうなるのかも分からんし、上手いこといくわけないわな。

ここのところ、証明写真撮ったり、ハローワークに顔を出したり、就職面談したり、書類作ったり・・・
焦らずボチボチ就活しとります。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »