« 吉備路マラソン観戦 | トップページ | 省エネ »

2012年2月27日 (月)

ぶっかけうどん ふるいち 総社店

総社市役所の通りにある”ぶっかけうどん ふるいち 総社店”
セルフ店。

岡山では、いや、倉敷辺りでは有名なうどんチェーンである。
しかし、私は初入店。
Ca3h1487

ここの店は、こじんまりとしたショッピングモール的なところにある。
店内も、そういうことを意識しとるのか、飲食コーナーのような感じ。

店の左端には”白いたいやき”屋、うどんのトッピング棚には”ふーまん”と、ふるいち名物も並んどります。
最近聞いた話じゃけど、”ふーまん”って、るいちまんじゅうが語源とか・・・

ここでは、ぶっかけうどんを食うべきだろうが
Ca3h1478
やっぱり、かけ・・いや、汁うどん+野菜のかき揚げ ¥490
ぶっかけと紛らわしいのか、かけうどんのことを汁うどんと呼んどりましたわ。

セルフには珍しく、蒲鉾を乗っけてくれてます。
麺は、ムニュッとしたなかに、モグモグなコシ。独特だが美味い。
出汁は、甘めで少し酸味があるかね。悪くない味である。
かき揚げは、粉っぽさは無いし、具は多いし、形も変わっていてイケルで。

私の評価  ☆☆☆★★ 星3つ

|

« 吉備路マラソン観戦 | トップページ | 省エネ »

コメント

ひょっとして、鬼の城の帰りにウドンだったの?
留守をして失礼いたしました。
くっしーもJINさんも完走されたみたいですね。
4日はつるさんの出番ですぞ。
がんばってね。

投稿: kokkoおやじ | 2012年2月27日 (月) 22時14分

kokkoおやじさん>
せっかく総社まで行ったんで、うどん食って帰りました。
2人とも、頑張っていましたよ。
私も、西大寺マラソン頑張ってみますわ。

投稿: つる | 2012年2月28日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉備路マラソン観戦 | トップページ | 省エネ »