« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ローラーな3月であった

3月も本日で終了である。

で、自転車bicycleはというと
レース:1回 44km(晴れ国7耐
実走:3回 210km
ローラー:10回 165km

なんとも、ローラーな月であった。

しかし、距離伸びてねぇなぁ。
転職で自転車通勤が無くなったもんなぁ。
いや、正確には毎日自転車通勤なんだが、ママチャリで1.6kmの往復だからねぇ。
会社にも、少しは慣れてきたし、気候も良くなるし、ロードバイクで通勤して帰路は、遠回りでもしようかね。

ちなみに、ランニングrunは、
2回 20km(西大寺マラソン含む)でした。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

初給料

本日、転職した会社の初給料日でした。scissors

前職の夜勤でヒーヒー行っているころと比べると金額は半分以下ですが、夜勤は無いし、仕事時間はキッチリしてるし、満足です。happy01
何はともあれ、こんな半人前の私に・・・ありがたいもんですわ。

早く1人前に、なりたいっ!

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

4月のイベント

4月の週末も、なかなか忙しい予定である。
そんな中、メディオフォンド雲海ステージの行われる4月8日が、運良く予定があいていたのでエントリーしましたわ。
Ca3h1558
雲海は、久しぶりのはず。
もしかすると、骨折前の参加以来か?
確か、距離は長くは無いがゴールへ上る最後が、結構ヒルクライムなのよな。
桜咲いとるかね?

今回も、奥吉備同様に自走ってのもアリかな。
くっしーさんは、エントリーしとるんかね?
検討中・・・

| | コメント (5)

2012年3月26日 (月)

児島うどん巡り

昨日は、チーム練に1ヶ月ぶりに参加だったが、
みなさんも忙しいようで、一人でしたわ。

それじゃ、ということで

児島うどん巡り

に、しましょ!


開店時間も考慮して、児島半島1周してから強風の西風の中、児島へ向かうが、それでも少々早すぎたbleah
Ca3h1546
R430からの瀬戸内海は強風で大荒れ。
自転車も、なかなか進みませんわ。

時間調整に児島駅前付近を巡回してみると、営業中のうどん屋があるじゃねーの。

児島7番街の”うどん 昭和屋”
食券タイプの一般店。
Ca3h1551
「1日1麺」・・・ええ言葉じゃ

Ca3h1548
お値段は、リーズナブル。
発券機といえば、天乃のイメージじゃな。

Ca3h1549
かけうどん ¥280

麺は、つるつるの舌触りなモグモグ系。
太めで、なかなか美味い。
出汁は、塩辛くなくいい感じ。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ
なんと言っても安さがいいねぇ。

そんでもって、店を出ると右斜め向かいにも”讃岐うどん わ”っていううどん屋が・・・
今度行ってみよっと。

 

続いては、自転車で走ってる時、気になっていた看板のうどん屋。
R430沿いの”手打ちうどん どんぱち”
一般店。
Ca3h1555
「足でふみ手で打つ」・・・本場讃岐と同じよってことじゃな。
店内では、うどんを打っているところが見えるようになっとります。

Ca3h1554
店の外観は、お洒落でうどん屋らしくない。

注文したのは、
Ca3h1553
天ぷらうどん ¥600

天ぷらうどんは、メニューを見て注文したのだが、カウンターとか壁にはメニューに載って無いものが貼ってあるのよ。
Ca3h1552
他にも、玉バターうどん、みそぶっかけ。

そういった系のうどんは、どうもねぇ・・・

さて、お味はというと
麺は、太い、長い、剛い。
あまりお目にかからない太さ、70~80cmくらいあるんじゃなかろうかという長さ、讃岐に負けない剛麺。
完全なモグモグ系。
出汁は、少々塩辛いのが惜しいなぁ。

うどん以外のものも充実しとりました。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ

 

児島のうどんやは、侮れんな。

| | コメント (6)

2012年3月25日 (日)

河津桜 満開

Ca3h1557

今年も、児島湖周辺の河津桜が満開cherryblossomとなりました。

この河津桜であるが、児島湖花回廊プロジェクトで植樹しているのよな。
まだまだ、若く小さい桜であるが年々多くの花をつけているように思う。

ソメイヨシノより早咲きで、色も少々ピンクが濃い感じじゃね。

また1歩、春に近づいた気がするわnote

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

歯医者

先日、歯が欠けたんで歯医者hospitalへ行ってきたのである。
虫歯かなっと思っていたが、欠けただけで虫歯じゃなかった。

しかし、レントゲン撮ったり、歯茎の検査?したら、あまり歯の状態は良くないとか・・・
久しぶりの歯医者なんで、とりあえず治療することとしましたわ。

予約はいっぱいだそうで、次は4月5日。
長い付き合いになりそうじゃな。

| | コメント (4)

2012年3月23日 (金)

比呂勢 青江店

岡山市北区富田の”比呂勢 青江店”
うどん&とんかつレストラン?
Ca3h1500

店内外、メニューもレストラン風。
看板には、「うどん、とんかつ」と掲げてあるが、とんかつメインかな。

Ca3h1499
比呂勢うどんランチ ¥830?

うどんは、きつね、ワカメ、釜揚げ、ざるから選べますよ。
麺は、ムニュムニュ系の岡山うどん。
箸袋の裏には小さく備前うどんって書いてあったが、私の思っている岡山うどんのことじゃろな。
出汁は、甘めだが濃い。あまり好みじゃない。
トッピングのアゲは、厚めでふんわりとして、なかなかいける。
天ぷらは、さすがに揚げたてなんで、美味かった。
炊き込みご飯は並といったところか。
総じて、不味くは無いが、ごく普通。
やっぱり、とんかつ屋かな。

私の評価 ☆☆☆★★ アゲと天ぷらで、星3つ

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

あじ道楽

倉敷市児島の”あじ道楽”
セルフ店である。
Ca3h1543
昼食時間ということもあったが、結構賑わっとりました。
客の回転率高そうじゃったな。

賑わっている時、特に感じたのがレジ周りの動線の悪さ。
普通のセルフは、一直線かカウンター伝いに動くのだが、ここは狭い先にあるレジで折り返すもんじゃから、客同士がぶつかりそうだわ。

Ca3h1542
かけうどん(中)+たらの芽のかき揚 ¥370

”たらの芽”なんていう珍しいかき揚があるもんじゃから、ついつい選んでしまいましたわ。
旬な食材を使うなんて、セルフにしては、なかなかやるねぇsign03

麺のほうは、太めでちょっと柔らかめのグミ系。
太さが、ちょうどいい!
と、思って食っとたら「細めの稲庭風うどん始めました。」みたいな張り紙発見。
細いのはちょっと好みじゃないね。
出汁は、醤油辛くなくダシが効いて美味い。

私の評価 ☆☆☆★★ 星3つ

児島であるが、うどん屋が多い気がする。
今後は、ここいらを攻めてみる必要有かな。

| | コメント (4)

2012年3月21日 (水)

自転車乗りにあるまじき・・・

なんと、チェーンが
Ca3h1545
錆びとります。

自転車乗りにあるまじき状態じゃ。

西大寺マラソンの帰りに雨rainに遭遇して・・・
そのまま、物置にしまって、すっかり忘れとりましたわ。bearing

きれいに掃除して、しっかり注油してあげました。

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

恩恵・・・リスク・・・

久しぶりに実走したのである。
3月4日の西大寺マラソンの移動手段以来、その前は吉備路マラソンの観戦だからな。

走ったのは、こんな感じで、3時間半、93km。
20120320

で、貝殻山ベンチマークテストもやってみましたわ。
なんと、タイムは16:34。
16分台とは、思っても無かったけどね。
Ca3h1536

自転車が、先週のレース仕様のままだったんで、WH-7900 C24Panaracer RACE type L恩恵じゃろ~な。

ほんで、鷲羽山は、いつものハイランド前を通らず下津井港へ
Ca3h1539
こちらを通るのは初めてじゃな。
瀬戸大橋を横から見ることが出来るで。

下電下津井駅跡は、公園に姿を変えつつありましたわ。
Ca3h1541
当時の車両も残っとります。

この後、後輪パンク!
Panaracer RACE type Lは、まだ250kmほどしか走っとりません。
やっぱり軽量タイヤは、パンクのリスクが高いんじゃろな。
レース仕様のままなんで、ポンプは持ってなかったが、チューブ&ボンベは取り付けとったんで事なきを得ましたわ。

しかし、久しぶりに外を走ると、朝は寒かったが、昼にはかなり暖かくなってきているねぇ。
季節は、確実に春が近づいとりますな。
私の脚にも優しい季節となりそうですわ。

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

乗ってねぇ

2012/03/04 自転車: 移動手段
2012/03/05 自転車: ローラー
2012/03/10 自転車: ローラー
2012/03/11 自転車: レース
2012/03/12 自転車: ローラー
2012/03/13 自転車: ローラー
2012/03/15 自転車: ローラー
2012/03/18 自転車: ローラー

なんと、今月の自転車に乗った履歴であるが・・・乗ってねぇなぁ。
ローラーばっかし。
なぜか、忙しいのよね。

ということで、
明日は、児島半島~鷲羽山、うどんでも食って帰るって予定で、実走といきましょうかね。

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

久しぶりに

昔からの自転車仲間との飲み会に参加してきました。
長らく会っない方々でしたが、皆さん変わってませんな。
元気そうで何よりでしたわ。

| | コメント (2)

2012年3月15日 (木)

虫歯

歯が欠けたsadと思ったら、どうも虫歯だろうな。
舌触りが変で、非常に気になる。

実は、求職活動中に歯医者hospitalも行っておこうと思っとたのに、行けんかったんよ。

で、とりあえず歯医者に予約入れときました。
だぶん、私の歯はボロボロなんじゃろな。
治療に長いことかかりそうじゃけど、ちゃんと直しとかんとね。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

2012 晴れの国おかやま7時間エンデューロ

Ca3h1502
今年も去年のメンバーである、kokkoおやじさんくっしーさんW支部長さんで参戦。
同じようにくっしーさんを拾って現地へ向かうが、和気辺りから激しい霧でスピードダウン。
到着は予定より遅れたが、おかげでゲート待ちの渋滞は解消されてたわ。

車から降りると、寒いこと寒いこと。水たまりは凍っとるしレースする気温じゃねーな。

去年は第1走者であったが、左脚不調な感じなんで4番手。

まっ、予想通り去年のようには走れませんわ。
途中、股関節違和感で早めに交替してもらったりして、ご迷惑おかけしました。
私としては、なんか不完全燃焼じゃったけど、現状はこんなもんでしょう。

ただ、池本さんinitialttさんの県外組に会えたのは、嬉しかったな。

で、結果は、みんなの頑張りで

20位 62周 Top差 -10周

寒い中、雪の中、よく頑張りました。

ラップタイムが携帯サイトに掲載されてましたので転載しておきますね。
kokkoおやじさん、くっしーさん、W支部長さん参考にしてね。

周     (順位)     通過タイム        ラップタイム
1      (39)        6:52.017    6:52.017
2      (30)       12:45.856    5:53.839
3      (22)       18:24.295    5:38.439
4      (15)       24:11.587    5:47.292
5      (14)       29:55.873    5:44.286
6      (20)       35:46.352    5:50.479
7      (16)       41:17.313    5:30.961
8      (15)       46:56.643    5:39.330
9      (18)       53:17.561    6:20.918
10     (18)       59:48.988    6:31.427
11     (19)     1:06:20.035    6:31.047
12     (18)     1:13:29.009    7:08.974
13     (18)     1:20:21.569    6:52.560
14     (18)     1:27:16.348    6:54.779
15     (18)     1:34:27.777    7:11.429
16     (20)     1:41:34.588    7:06.811
17     (20)     1:48:47.301    7:12.713
18     (19)     1:55:31.318    6:44.017
19     (18)     2:01:53.526    6:22.208
20     (18)     2:08:40.287    6:46.761
21     (18)     2:15:08.056    6:27.769
22     (19)     2:21:35.521    6:27.465
23     (19)     2:28:21.696    6:46.175
24     (19)     2:34:58.735    6:37.039
25     (19)     2:41:39.206    6:40.471
26     (19)     2:48:00.760    6:21.554
27     (18)     2:54:02.750    6:01.990
28     (18)     3:00:18.031    6:15.281
29     (18)     3:07:12.878    6:54.847
30     (18)     3:14:01.291    6:48.413
31     (18)     3:20:31.352    6:30.061
32     (18)     3:27:36.161    7:04.809
33     (18)     3:34:52.547    7:16.386
34     (18)     3:41:55.315    7:02.768
35     (18)     3:49:09.172    7:13.857
36     (18)     3:56:23.195    7:14.023
37     (19)     4:03:48.727    7:25.532
38     (19)     4:11:17.227    7:28.500
39     (20)     4:19:03.994    7:46.767
40     (20)     4:26:47.979    7:43.985
41     (20)     4:34:13.638    7:25.659
42     (21)     4:41:14.645    7:01.007
43     (21)     4:48:18.107    7:03.462
44     (21)     4:55:10.271    6:52.164
45     (21)     5:02:03.817    6:53.546
46     (22)     5:08:51.520    6:47.703
47     (21)     5:14:59.282    6:07.762
48     (20)     5:21:51.328    6:52.046
49     (21)     5:28:59.445    7:08.117
50     (21)     5:36:12.017    7:12.572
51     (21)     5:43:57.788    7:45.771
52     (21)     5:51:23.579    7:25.791
53     (21)     5:58:34.198    7:10.619
54     (21)     6:05:14.999    6:40.801
55     (21)     6:12:13.195    6:58.196
56     (21)     6:19:31.186    7:17.991
57     (21)     6:27:05.006    7:33.820
58     (21)     6:34:16.167    7:11.161
59     (21)     6:41:39.476    7:23.309
60     (20)     6:48:54.041    7:14.565
61     (20)     6:55:48.821    6:54.780
62     (20)     7:02:38.132    6:49.311

誰が、どのラップかよう判らんのが難点じゃな。

| | コメント (10)

2012年3月10日 (土)

休養たっぷり

左脚の違和感以来、明日の”晴れ国7耐”に備え、自転車bicycle&ランニングrunは控えとります。

もう、休養たっぷり。

大人しくしてたんで、変な感じにならんことを期待して楽しみたいもんですな。
ただ、真冬のような気温になりそうなんで、そこが気になるところ。

みんなに頼って走ることになるかもしれないが、遊ばせて頂きますね。m(_ _)m

さっ、準備しよっ。

| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

マズイな!

久しぶりに3本ローラー。
しかし、30分ほどで、左股関節に違和感である。despair
これ以上負荷かけ続けると、鈍痛の予感がするので中止としたが・・・

西大寺マラソンの無理がたたっているんじゃろうか?

週末は”晴れ国7耐”bicycleだが、負荷かけて走っても大丈夫かな?
やっぱり、気になる。
ちょっと不安。
マズイな!

みんなに頼ろうかね。(人><。)

| | コメント (4)

2012年3月 4日 (日)

西大寺マラソン

西大寺マラソンrun10kmにエントリー。
花回廊マラソン以来のレースですわ。

西大寺マラソンのコースは、花回廊なんかと違い少々アップダウンがあるのよな。
練習でも、ド平坦しか走らん私には、ちょっと不安なわけよ。

で、当日の今日。
天候がやや微妙・・・午後より雨rainの予報である。
予報を信じて、自転車bicycleで会場へ向かう。
これが、案外ウオーミングアップになっていたりしてな。

ローカルレースなんで、マラソン初心者の私でも顔見知りを見つけることが出来るわ。
もちろんチームメイトのJINさん(なんと、くっしーさんは仕事になったとか)、レッツイシイのY吹きさん、きしもとサイクルからの知り合いT中さん、エ口さん、石さん、kokkoおやじさんの同僚であるS木さん、止めは退職仲間のS森さん・・・一緒に走る訳じゃないが心強いわ。

ほんでもってゲストランナーは、
地元西大寺出身の元アクション女優、志保美悦子さん。
そう、長渕剛さんの奥さん、ビジンダーね。
もう一人は、北京五輪女子マラソン代表、天満屋の中村友梨香さん。

さて、レースはというと、
なんと、自己ベスト
Ca3h1497
44分24秒
45分切、嬉しいもんですわ。

地元の方々の応援のお陰かね。大勢いたもんな。
そうそう、途中「つるさん、頑張ってー」みたいな声が耳に入ったのよ。
自転車親父さん・・・だったかね。(悶絶中じゃったんで定かでないが・・・)

しかし、このコースやらしいわ。
永安橋とブルーラインを跨ぐ橋の二つの上り+吉井川土手の小さなアップダウン・・・キツかったな。
上りも下りも、慣れてないのか走りにくいですわ。
たまにゃ、ド平坦以外も練習せんといかんな。

ゴール後には、何を血迷ったか雨粒が大きくなってきましたがな。
帰路の途中には完全に本降り、濡れ鼠で帰宅となってしもうたわ。

まっ、何はともあれレースは走れたし、脚も痛くならんかったし、自己ベストだったし、めでたしめでたし。
近場のレースなんで、次も開催すればエントリーじゃな。

さっ、来週は”晴れ国7耐”、自転車であそぼ。

| | コメント (7)

2012年3月 2日 (金)

夕方ランニング

会社までに距離が1.6kmと極近になったんで、早く帰ることが出来れば5時前には帰宅しとります。
夕食までに時間はあるしってことで、今週は夕方に2回ほどランニングしたのである。
といっても、30分ほどだけどね。

週に数回でも続ければ、なんか変化がないじゃろか?
ローラーもよさげじゃね。

でも、今日は早く帰ったけどビール飲んでました。coldsweats01

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »