« 河津桜 満開 | トップページ | 4月のイベント »

2012年3月26日 (月)

児島うどん巡り

昨日は、チーム練に1ヶ月ぶりに参加だったが、
みなさんも忙しいようで、一人でしたわ。

それじゃ、ということで

児島うどん巡り

に、しましょ!


開店時間も考慮して、児島半島1周してから強風の西風の中、児島へ向かうが、それでも少々早すぎたbleah
Ca3h1546
R430からの瀬戸内海は強風で大荒れ。
自転車も、なかなか進みませんわ。

時間調整に児島駅前付近を巡回してみると、営業中のうどん屋があるじゃねーの。

児島7番街の”うどん 昭和屋”
食券タイプの一般店。
Ca3h1551
「1日1麺」・・・ええ言葉じゃ

Ca3h1548
お値段は、リーズナブル。
発券機といえば、天乃のイメージじゃな。

Ca3h1549
かけうどん ¥280

麺は、つるつるの舌触りなモグモグ系。
太めで、なかなか美味い。
出汁は、塩辛くなくいい感じ。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ
なんと言っても安さがいいねぇ。

そんでもって、店を出ると右斜め向かいにも”讃岐うどん わ”っていううどん屋が・・・
今度行ってみよっと。

 

続いては、自転車で走ってる時、気になっていた看板のうどん屋。
R430沿いの”手打ちうどん どんぱち”
一般店。
Ca3h1555
「足でふみ手で打つ」・・・本場讃岐と同じよってことじゃな。
店内では、うどんを打っているところが見えるようになっとります。

Ca3h1554
店の外観は、お洒落でうどん屋らしくない。

注文したのは、
Ca3h1553
天ぷらうどん ¥600

天ぷらうどんは、メニューを見て注文したのだが、カウンターとか壁にはメニューに載って無いものが貼ってあるのよ。
Ca3h1552
他にも、玉バターうどん、みそぶっかけ。

そういった系のうどんは、どうもねぇ・・・

さて、お味はというと
麺は、太い、長い、剛い。
あまりお目にかからない太さ、70~80cmくらいあるんじゃなかろうかという長さ、讃岐に負けない剛麺。
完全なモグモグ系。
出汁は、少々塩辛いのが惜しいなぁ。

うどん以外のものも充実しとりました。

私の評価 ☆☆☆☆★ 星4つ

 

児島のうどんやは、侮れんな。

|

« 河津桜 満開 | トップページ | 4月のイベント »

コメント

児島の辺はあまり走ったことがないから
児島うどん巡り、今度連れてってね。

投稿: W支部長 | 2012年3月26日 (月) 22時17分

W支部長さん>
ぜひ行きましょ。
児島のうどん屋は、なんぼでもあるで。

投稿: つる | 2012年3月27日 (火) 17時56分

すばらしいですね。
PBはチーム連ていう考え方が存在しない希薄な集団なもので
たまにPBCとか言ってサイクリング楽しんでる状況です。
これからはPB練企画するかなあ
たぶんいつもひとりかな?

ところで、児島はうどんだけじゃなくらーめんも確か
結構あったような気がするなあ。
たこめしとか。
機会が合えば参加したいなあ。
つるさんよろしく。

投稿: kokkoおやじ | 2012年3月27日 (火) 23時20分

kokkoおやじさん>
ラーメン屋も目にするような気がするが、私の興味の差かあまり記憶にありませんわ。
また、みんなで行きましょ!

投稿: つる | 2012年3月28日 (水) 20時41分

昭和屋さん、8月に閉店しました、早朝6時から営業していてカレーうどん、肉うどんが美味しい店でした、新たに他所で営業すると聞きましたが残念です

投稿: 児島の住民 | 2012年11月 2日 (金) 16時21分

児島の住民さん>
閉店したんですか。
安くて、美味しかったのに残念です。
他所で開店したら、行ってみなくては・・・

情報ありがとうございました。

投稿: つる | 2012年11月 2日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜 満開 | トップページ | 4月のイベント »