« 和菓子? | トップページ | ニューマ・・の休日 »

2012年5月 5日 (土)

うどん県

たまには家族サービスということで、”うどん県に改名”とかで、キャンペーンをやっている香川県へ。dash

”うどん県”は人気みたいじゃな。
Ca3h1582
うどん県バッジ完売sign03

琴平の金比羅さん。
Ca3h1570
長い石段を上り、初めてお参りしましたわ。
日にちは違えど、とりあえず由加神社との両参りできたということで・・・

そして、勿論うどん屋へ
参道の中野うどん学校がやってる”中野亭”
Ca3h1568

Ca3h1567
醤油うどんを食いましたわ。
こんな観光地のうどんでも、ハズレは無いな。
まっ、ちょっと他所よりお高め・・・

次は、地元の人に聞いた善通寺の上手いうどん屋。
Ca3h1579

名前は、なんと
Ca3h1580
そう、和菓子「名物 灸まん」の、うどん屋さん”灸まん うどん”
まんじゅう屋が、うどん屋もやっとるとは知らんかったな。

Ca3h1581
ぶっかけうどん
地元の人が美味いと言うだけのことはある。
モグモグなコシ、美味い出汁ともに満足。
ただ、接客はねぇ・・・

最後は、丸亀市飯野町の”手打ちうどん 歩”
讃岐富士の麓の、小さな寂れたショッピングモール的なところにある。
Ca3h1592

メニューが多く迷ったので、「おすすめは?」と聞くと、「天ぷらうどん」とのことだったんで、素直に「天ぷらうどん」を注文。
Ca3h1591
レンコン、茄子、かぼちゃ、エビの天ぷらに、わかめのトッピング。
無駄に大きくないエビ天の衣がいいねぇscissors
かけうどんでも適度なコシ、コンブ?の効いた美味い出汁。
美味しゅうございました。

以上で、うどん屋は終わり。

そして、どうしても見たかった新築の五重の塔
高松市仏生山の法然寺。
Ca3h1588

いやぁ、24.24mの立派な塔が建立されとりました。

Ca3h1584
昨年建立だけあって、白木の色が鮮やかだわ。
何100年後かには、なんとか文化財になるんじゃろうかね。

 

久しぶりに出かけたんで、みんな少々疲れたようだったが、家族サービスしたことが今後のために重要なんよな。(笑)

|

« 和菓子? | トップページ | ニューマ・・の休日 »

コメント

中野亭の醤油うどん、食べたことあるよ。
自分は、こういうシンプルなのが好きじゃな。
最後の五重塔がええな。しかし、家族サービスになるんかいなあ?
うちじゃったら、ヒンシュクをあびるわ。

投稿: tomoji | 2012年5月 5日 (土) 08時20分

僕も石段を上がったことがあるよ。
つるさんの家族全員上がれたかな??

投稿: ジュンくん | 2012年5月 5日 (土) 14時49分

tomojさん>
大丈夫!家族みんな、うどん好きじゃから。
新築の五重塔は、見とくべきじゃね。

ジュンくんさん>
みんな上れたけど、おばさんは筋肉痛になりそうじゃで。

投稿: つる | 2012年5月 5日 (土) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和菓子? | トップページ | ニューマ・・の休日 »