« そろそろ、7月のレース・イベントを | トップページ | 台風一過の夕練 »

2012年6月17日 (日)

児島八十八ヶ所霊場

本日は、所用で玉野市番田の明王院というお寺へ出かけたのである。

この寺であるが、「児島八十八ヶ所霊場」の第88番札所で結願のお寺だそうだ。
山門の横にある大きな石柱に”第八十八番明王院”と彫られとりましたわ。
賽銭箱には、八十八ヶ所霊場のお札?がたくさん入っていましたわ。
多くの方が巡礼しておられるのでしょうな。

「児島八十八ヶ所霊場」だが、存在は知ってはいたが記憶の片隅に追いやられて気にかけたこともなかった。
しかし、よく思い出すと児島半島のいたる所に、「○○番○○寺」とか「○○番○○庵」の表示があるわな。

今日も2時過ぎより半島を走ると、早速目に付きましたわ。
石像峠(間瀬峠)を南に下る途中に「第十二番札所 清水庵」の小さなお堂。
気にしていると、そこらじゅうにありそうですな。

サイトもかなりあるようで場所もわかりそうじゃし、”児島八十八ヶ所霊場 自転車遍路”でも、やってみようかね。
距離約140km、四国八十八ヶ所の1/10の距離になっとんだってよ。

|

« そろそろ、7月のレース・イベントを | トップページ | 台風一過の夕練 »

コメント

あちこちにありますな、こういうインスタント八十八ヶ所。
もっともインスタントなのはぐるっと見渡せる範囲にあるのもあります。
こんなんで、おかげがあるんですかね?

投稿: tomoji | 2012年6月17日 (日) 20時43分

tomojiさん>
しかおらんな、この記事にコメントくれるのは。

投稿: つる | 2012年6月18日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ、7月のレース・イベントを | トップページ | 台風一過の夕練 »