« 休肝日 | トップページ | 讃岐うどん まるいち 丸亀店 »

2012年7月30日 (月)

久万高原ヒルクライム(7/31追記)

岡山県内では、”SMF津黒”、”ミッドナイトエンデューロ”とイベントがあったが、
私は、愛媛県で行われた”久万高原ヒルクライム”へ参加したのである。
Ca3h1750

この大会であるが、今回が第2回目。
コースも昨年より延長されていて、
距離:15.4km
最大標高差:1065m
平均斜度:6.8%
となっとります。

結果は、
時間:1時間1分52秒
平均速度:14.7km/h
平均ケーデンス:73.6rpm
平均心拍:167bpm
以上、サイコンデータ。
順位&公式タイム不明。

リザルト発表&表彰式、閉会式前に帰ったのよな。
というのも、
Ca3h1754
昼飯食い終わったら急に雨rainが降り出して、せっかく着替えたのに靴shoeもソックスも、ズボンdenimもパンツもずぶ濡れ、車に退避したが止まないんで、
「もう帰えろ」down
ってことにしたんよ。
慌てて帰ったんで、顔見知りであるチーム西大寺のogaさんファミリーにも、「サヨナラ、お先に」って言わんかったわ。

他に知り合いはいなかったが、岡山からの三菱ジャージM井さんと話は出来たし、
香川”ドM組合”のS崎さんだったかな、見慣れたジャージなんで声かけさせていただきました。
Ca3h1753
ゴール後、ジャージ揃い踏み

さて、レースはというと、
私は、[男子E] 50歳以上カテゴリーでエントリー。
会場である美川スキー場からスタート地点までバイクの先導で下り、各カテゴリー10名づつ10秒間隔でスタート。
変則タイムトライアルじゃね。(最近こんなん多いよな?)
私の10秒後に、チーム西大寺のogaさん・・・プレッシャーじゃ。

スタート後程なくogaさんたちに並ばれるが、一緒に行こうと集団形成。
3kmくらいの地点から斜度が緩くなるのは下山中に確認していたんで、ここでタイムを稼がんと・・・調子に乗って先頭を引くわな。
ローテを促すと、Ken’sの方が出てきたが、なんとすぐに緩斜面は終了である。
「ありゃ、緩斜面の距離勘違いしとるがな」bearing
Ken’sの方は、そのまま行ってしもうたわけよ。weep
あとは、一人で頑張るのみ。
「あと○○kmかぁ」
「腰痛てぇ」

とか、叫びながら上る変なおっさんになっとりましたわ。

8kmくらいの地点だっただろうか
後ろから「ハァ、ハァ」とあげきながら、上る女性選手の気配。
昨年のチャンピオンジャージ?(ピンクの水玉)を着とりましたわ。
「水玉ジャージは伊達じゃねぇじゃろ、行け~!がんばれ~!」
また、変なおっさんが叫びましたわ。

ここら辺りに来ると、もう後ろから抜かれることはありませんな。
落ちてくる先行スタートの選手を抜いていくだけ。
気持ちはいいんだが、かなりキツイsign01

ゴール付近は、高い木も無くなり眺望が開け先行スタートの選手の上っている姿が見えんで見ええのに見えるんよ。
「まだ、あねんに上らにゃおえんのかぁ」
ゴールした選手たちの応援を受け、最後の気力を振り絞って、ゴール。dash
我ながら出し尽くした感があったな。

Ca3h1751
クールダウンにゴール地点から少し先に行くと、こんな風景

ゴール後は1時間半ほど待機し下山。
その後は、最初に記した通りである。

この大会には初参加だったが、昨年より距離、標高ともに長くなったことにより、四国のヒルクライムは”久万高原ヒルクライム”といわれる日が来るのを予感させるわ。
まっ、あとは運営面とか地元の対応とかも重要な気もするがね。
今後益々発展していく大会になってもらいたいものである。

と、総合的には満足できる大会であったが・・・遠い。

もう、高知との県境じゃもんな。
松山から、さらに1時間ほどかかるもんな。
慣れもあるだろうが、飯南よりかなり遠く感じるわ。

(7/31追記)
公式記録
 ロードレーサー[男子E]50歳以上  5位/55
 総合 78位/383
 時間:1:01:52.400
 AVE:14.54㎞/h

クラス順位は走っていて予想は付いていたが、総合は若者の速さに感服じゃな。
1時間切りが目標ってところか?
飯南HCの40分切りと同じ感じじゃね。

|

« 休肝日 | トップページ | 讃岐うどん まるいち 丸亀店 »

コメント

つるさんお疲れでございました。
チャレンジャー精神たっぷりで感服いたしました。
こちらは津黒メディオを堪能いたしました。
長老、クッシイ、T本さんにもご挨拶できました。
中山に向けスパートかけんとね。
夏中山楽しみにこれからぼちぼち
やりまっせ。

投稿: kokkoおやじ3 | 2012年7月30日 (月) 22時36分

御疲れさまでした!
公式HPでリザルト発表されてましたよ。
流石の好成績で素晴らしいです!!

投稿: kita | 2012年7月31日 (火) 14時42分

kokkoおやじ3さん>
津黒、お疲れさんでした。
来月の中山も頑張りましょ!

kitaさん>
ありがとうございます。
公式リザルト確認しました。
カテゴリー順位は◎。
自分では目一杯の走りでしたが、総合では微妙な順位・・・
来年もエントリーするようなら、1時間切りを目指したいですな。

投稿: つる | 2012年7月31日 (火) 19時23分

はじめまして、
2.555秒負けた者です。
見えない相手と競い合わなければならないのですね。
果たして私が50代となったとき同じタイムで走れるかどうか。
来年も是非ともいらしてくださいね。
ちょっと遠いけど。

投稿: やま | 2012年8月 3日 (金) 21時01分

やまさん>
いらっしゃいませ。
50代となったときは、今より速くなっているかもしれませんよ。
記事中のogaさんは、なんと60代ですからね。

来年も行きたいですねぇ。
ちょっと遠いけど。

投稿: つる | 2012年8月 3日 (金) 21時44分

挨拶遅くなってすみませんです
先日は一人で参加していたので心細く小さくなっていたのですが話しかけて頂きありがとうございました。
大会終了後早々と帰ってしまいましたがすみませんでした
また奥吉備で会いましょう

投稿: シマ | 2012年8月 8日 (水) 12時48分

シマさん>
こちらも一人で参加だったんで、見慣れたジャージを発見し、声かけさせていただきました。
ほんじゃ、次は奥吉備で・・・

投稿: つる | 2012年8月 8日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休肝日 | トップページ | 讃岐うどん まるいち 丸亀店 »