« Forerunner 405不調? | トップページ | 参加賞 »

2012年8月20日 (月)

夏の中山ロードフェスティバル2012

今回は、なんと!私の苦手なロードレースである。
「チームTT出る?」って、くっしーさんと変なノリでエントリーしたんよな。
助っ人には、G3さん
中山のロードレースは久しぶり、骨折前の最後のレース以来じゃね。

ちょっと早めに中山サーキットに到着。
ピットの車は少なめで、なんか落ち着いた感じ。
スタートリストを見ると、参加者は100名弱くらいか。
顔見知りのロードレース好きな面々も集合しとります。
中でも驚いたのは、熊本のyujiさん
小さなレースに、わざわざ大阪のご友人と・・・
私と同じカテゴリーじゃねーの。

まず、1レース目はチームTT
とはいっても、このチームTTは通常ルールとはちょっと違う。
通常は、”3番目の選手がゴールした時間を争うとか、メンバーが離れたら失格とか”だが、このレースは、”3人の合計タイムで争う、メンバーはいくら離れてもいい”のである。
個人TT3人分レースってことですな。
これなら、足が揃って無くても参加しやすいかね。

3人の合計年令141才以上のクラスDで出走である。
G3さん、くっしーさん、私の合計年令は150才。
作戦は、「思いっきり行く」である。
ということでスタート。
3
後ろも見ずに思いっきり走ったで。
メンバーバラバラでゴール!

 結果 9分17秒(トップ差1分16秒) 2位/3チーム

2レース目は、メインのロードレースO50クラス
年令別でクラス分けしているので、私とG3じさんは同じクラスで走る。
このクラスは、7周で勝負である。
yujiさん達に、どこまで着いていけるかってところですな。

クリートもバッチリ拾えて、スタート。
Dsc_0322s

最初の2周ほどは、そこそこ速めのペース。
これで先頭集団が6名になったか。
Dsc_0326s

その後は、落ち着いたペースで周回してくれているので、私でも比較的楽に付いていけるが、前を引くほどの脚は無いわな。

6周目、裏を上ったところで先頭がペースアップすると、中切れ気味になったんでマジで踏んだわ。
最終周の上り前で追いついたが、もう上りで付いて行けず。

チーン。終了ですわ。

結果 22分13秒(トップ差20秒) 4位/12名

苦手のロードレースにしては、出来すぎでしたな。

 
この後は、しばらくレースは無く、観戦である。
いやぁ~、何レースも観戦できるのは面白いわ。
自分が走らんのは、好き勝手言えてええなぁ。

午後からの3レース目は、CCDドリンク杯#1クラス
O50クラスより1周多い8周回。
ロードレースの各クラス1~6位までの選手が出走するのよな。
どこまで着いていけるか?
目標は、”ラップされないこと”

スタートすると・・・キツっ!
O50クラスの6位、5位と集団から脱落しとるがな。
次は私の番じゃな。
5s
千切れる寸前か?

予定通り?3周目にとうとう集団脱落。
まだ気持ちは切れとりませんぜ、あくまで目標は”ラップされないこと”

Dsc_0338s
下ハン持って、粘っとります。

しかし、気温も高く、3レース目、一人旅。
7周目S字コーナー手前で、先頭の3人にラップされ・・・ブチっ。
力無いペダリングになってしまうがな。
S字コーナー中に、追走集団がやって来たんで、
左端によってブレーキかけて・・・
Dsc_0341s
サイクリングのようにゴール。

結果 24分1秒(7周回) 21位/23名

下位5名は、O50クラスか・・・納得。

自分のレースは、以上だが
面白かったのは、CCDドリンク杯#3クラス。
このクラスは、各クラスの下位のグループとU10、U13の希望者が出走できる。
ということは、大人と子供の勝負が見えるのよ。
予想通り、小学生が先頭集団で最終周まで残っとります。
彼の優勝を見たかったが、最後のゴールスプリントで2位となってしまった。
よく頑張ったな!
なんとか、大人も面目を保った格好じゃで。


で、今回のロードフェスティバルだが、
チームTTも走れば、3レースも出れるし、多くのレースも観戦できるし、面白かったわ。
耐久と違いロードレースなら休憩も取れるし、真夏はこれじゃな!

来年も開催されたらエントリーするかもしれんで。

|

« Forerunner 405不調? | トップページ | 参加賞 »

コメント

面白かったじゃろ?
久しぶりに元気なつるさんを見ることが出来てよかったです(^^)
次回もチームメイトを引き連れて・・・是非!

投稿: みむt | 2012年8月21日 (火) 22時14分

申し訳ない。助っ人が助っ人になってなくてごめんなさい。
ロードレースってやっぱスタートシビアですなあ。
とっても緊張した結果、やはりクリートキャッチに失敗いたしましてその後ももう、グダグダになってしまいました。
情けないやらなにやらですが、
これに懲りず、次回も是非お声がけよろしく
お願いいたします。
ちょっと悔しいくらいが次回の楽しみにもなります。
チーム総合7位は次回の楽しみにしとってくださいね。よろしくお願いいたします。
やっぱりつるさんははええなあ。

投稿: G3(kokkoおやじ) | 2012年8月21日 (火) 22時47分

お疲れ様です。
精悍なイメージなかなかかっこいいじゃぁないですか!
楽しめた様でよかったですね。

投稿: 池本 | 2012年8月21日 (火) 23時07分

つるさん、

この大会は設定が面白いですね。
CCDドリンク杯も腕試しにはモッテコイです。
久しぶりに一緒に走れて良かったです。

今度は九州の大会にも来て下さい。
またガチ勝負しましょう!

投稿: yuujifukusima | 2012年8月22日 (水) 09時57分

つるさんの背中から発せられる、「俺について来い!」のメッセージでしたが、根性無しは踏ん張りきれずぶっちぎられてしまいました。

またお願いいたしますm(__)m

投稿: くっしー | 2012年8月22日 (水) 18時37分

みむtさん>
面白かったわsign03
何レースも走ったり、見たり。
名前に偽り無しの”ロードフェスティバル”じゃったな。scissors

G3(kokkoおやじ)さん>
助っ人ありがとうございました。
おかげで3レースも走れたし、楽しかったですね。
次回は、パンブロ vs Naturalのチーム対抗なんかはどうでしょうな。

記事中のHNを"G3"変更しときます。
失礼しました。m(_ _)m

池本さん>
>精悍なイメージなかなかかっこいい
嬉しいこと言ってくれますなぁ。

yuujifukusimaさん>
なんとか一緒に走らせてもらいましたわ。
九州行きたいですねぇ。

投稿: つる | 2012年8月22日 (水) 18時43分

くっしーさん>
お疲れさんでした。
また、遊んでくださいな。

投稿: つる | 2012年8月22日 (水) 18時45分

bicycleお疲れ様でした!!
久々に、つるさんの走っている姿見ましたは・・・・
CCD杯は 少し辛そうでしたねbearing 流石に・・・ でも、今回は、どのクラスも面白い展開のあったレースだったので。目取りしながら 楽しませていただきました。good
来年も、力温存して楽しませて下さいねup
私も、来年は走れるスタイルになっていますからcoldsweats02

投稿: chiara | 2012年8月23日 (木) 21時17分

chiaraさん>
しっかり遊ばせてもらいましたわ。
Bianchi乗って・・・走れるスタイル期待しとります。

投稿: つる | 2012年8月23日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Forerunner 405不調? | トップページ | 参加賞 »