« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

桃山亭 当新田店

ハローズ当新田店の隣、というか敷地の端っこにある”桃山亭 当新田店”、セルフ店。
最近オープンしたんよな。確かここは、食堂だったはず。

Ca3h1813
肉ぶっかけは、元祖?・・・ほんまかいな。

岡山市北区中仙道の桃山亭と同じチェーン店か?
外観の雰囲気は、ちょっと違うが・・・

Ca3h1812
かけうどん(並)+かき揚げ+おにぎり

注文すると湯掻いてくれます。
出汁、ネギは会計後に自分でトッピング。中仙道の店とはシステムが違うね。

麺も、ごく普通なやわらかグミ系、出汁も濃くなく中仙道の店とは違うような気がする。
だが、かき揚げは、やっぱり粉っぽい。(うちのおばさんも同感でしたわ)

総じて、非常に並、可もなく不可もなく。

私の評価 ☆☆★ 星2つ 

| | コメント (4)

2012年8月26日 (日)

イタリアナショナルチームジャージ

チーム練の集合場所に行くと、久しぶりの方が登場である。
年季の入ったイタリアナショナルチームジャージを着ていたその人は・・・

昨日、200km以上を自走で帰郷してきたというISAOさん

見慣れたジャージだったんで、すぐに誰だか分かったわ。

Ca3h1814
ISAOさんとJINさんと100km弱。

ISAOさんは、週末300km超えか・・・すばらしい!

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

(鶴)

仮面サイダーでお馴染みのDyDoの復刻堂シリーズに、最近ドラゴンボールがあるのよ。

カメカメ発泡オレンジソーダってやつ。
9種類のキャラクターだそうで、
Ca3h1811
私にピッタリのが出てきたが・・・

(鶴)って、キャラクター誰?

おっさんには、分かりませんがな。

| | コメント (6)

2012年8月24日 (金)

今後のレース、イベント

今後のレース、イベントを、ほぼ決めたのである。

9月は、以前にも書いたが、”北播磨サイクルエンデューロ”bicycle
W支部長さんの一声でエントリー済み。

10月は、 ”秋の中山4時間耐久レース”bicycle
こちらは、G3さんの「秋もいかが?」で、第1候補。

11月は、”MF奥吉備ステージ”bicycle  ”花回廊健康マラソン”run
この2つは、ここのところ毎回参加しとんで、その流れで・・・
花回廊は、本日エントリー済み。

マラソンシーズンも近づいてきたねぇ。
今シーズンは、丸亀ハーフマラソンなんか参加したいのよな。

なんだかんだと、春以来、毎月1回のレース、イベント参加がかなっているわけよ。
これも、転職効果じゃね。scissors

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

参加賞

先日のレースで頂いた参加賞である。
Ca3h1807s
CCDドリンクのゼリー?
非売品 だってよ。
グリコの試作品か?
「凍らせて持ち運びOK」ということだが、凍ったままじゃ飲めんよな?

今度、飲んでみよう。
なんか、楽しみじゃ。

(8/25 追記)
ゼリーじゃなくって、表記の通りドリンクだったわ。
薄めたCCDな感じでした。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

夏の中山ロードフェスティバル2012

今回は、なんと!私の苦手なロードレースである。
「チームTT出る?」って、くっしーさんと変なノリでエントリーしたんよな。
助っ人には、G3さん
中山のロードレースは久しぶり、骨折前の最後のレース以来じゃね。

ちょっと早めに中山サーキットに到着。
ピットの車は少なめで、なんか落ち着いた感じ。
スタートリストを見ると、参加者は100名弱くらいか。
顔見知りのロードレース好きな面々も集合しとります。
中でも驚いたのは、熊本のyujiさん
小さなレースに、わざわざ大阪のご友人と・・・
私と同じカテゴリーじゃねーの。

まず、1レース目はチームTT
とはいっても、このチームTTは通常ルールとはちょっと違う。
通常は、”3番目の選手がゴールした時間を争うとか、メンバーが離れたら失格とか”だが、このレースは、”3人の合計タイムで争う、メンバーはいくら離れてもいい”のである。
個人TT3人分レースってことですな。
これなら、足が揃って無くても参加しやすいかね。

3人の合計年令141才以上のクラスDで出走である。
G3さん、くっしーさん、私の合計年令は150才。
作戦は、「思いっきり行く」である。
ということでスタート。
3
後ろも見ずに思いっきり走ったで。
メンバーバラバラでゴール!

 結果 9分17秒(トップ差1分16秒) 2位/3チーム

2レース目は、メインのロードレースO50クラス
年令別でクラス分けしているので、私とG3じさんは同じクラスで走る。
このクラスは、7周で勝負である。
yujiさん達に、どこまで着いていけるかってところですな。

クリートもバッチリ拾えて、スタート。
Dsc_0322s

最初の2周ほどは、そこそこ速めのペース。
これで先頭集団が6名になったか。
Dsc_0326s

その後は、落ち着いたペースで周回してくれているので、私でも比較的楽に付いていけるが、前を引くほどの脚は無いわな。

6周目、裏を上ったところで先頭がペースアップすると、中切れ気味になったんでマジで踏んだわ。
最終周の上り前で追いついたが、もう上りで付いて行けず。

チーン。終了ですわ。

結果 22分13秒(トップ差20秒) 4位/12名

苦手のロードレースにしては、出来すぎでしたな。

 
この後は、しばらくレースは無く、観戦である。
いやぁ~、何レースも観戦できるのは面白いわ。
自分が走らんのは、好き勝手言えてええなぁ。

午後からの3レース目は、CCDドリンク杯#1クラス
O50クラスより1周多い8周回。
ロードレースの各クラス1~6位までの選手が出走するのよな。
どこまで着いていけるか?
目標は、”ラップされないこと”

スタートすると・・・キツっ!
O50クラスの6位、5位と集団から脱落しとるがな。
次は私の番じゃな。
5s
千切れる寸前か?

予定通り?3周目にとうとう集団脱落。
まだ気持ちは切れとりませんぜ、あくまで目標は”ラップされないこと”

Dsc_0338s
下ハン持って、粘っとります。

しかし、気温も高く、3レース目、一人旅。
7周目S字コーナー手前で、先頭の3人にラップされ・・・ブチっ。
力無いペダリングになってしまうがな。
S字コーナー中に、追走集団がやって来たんで、
左端によってブレーキかけて・・・
Dsc_0341s
サイクリングのようにゴール。

結果 24分1秒(7周回) 21位/23名

下位5名は、O50クラスか・・・納得。

自分のレースは、以上だが
面白かったのは、CCDドリンク杯#3クラス。
このクラスは、各クラスの下位のグループとU10、U13の希望者が出走できる。
ということは、大人と子供の勝負が見えるのよ。
予想通り、小学生が先頭集団で最終周まで残っとります。
彼の優勝を見たかったが、最後のゴールスプリントで2位となってしまった。
よく頑張ったな!
なんとか、大人も面目を保った格好じゃで。


で、今回のロードフェスティバルだが、
チームTTも走れば、3レースも出れるし、多くのレースも観戦できるし、面白かったわ。
耐久と違いロードレースなら休憩も取れるし、真夏はこれじゃな!

来年も開催されたらエントリーするかもしれんで。

| | コメント (9)

2012年8月16日 (木)

Forerunner 405不調?

先日のランのとき、Forerunner 405watchを使おうとフル充電thunderしておいたのだが、なぜだか”Battery Life 0%”になっとります。wobbly

もう1度100%充電するも、すぐにと言うか、いきなり100%→0%になったように思う。
1ヶ月以上ほったらかしだったんで過放電してしまったか?
さらに充電してみても不調である。
操作中に電源が落ちて再起動を繰り返す。
まだ購入して1年8ヶ月。もう少しは頑張ってくれよsign01

で、なんか手だては無いかとネット検索してみると、同じような症状がワンサカあるがな。
Forerunner 405は、なんかバグを持っとるかもしれんな。
「初期化リセットで直った」という事例が多いんで、とりあえず初期化リセット。
・・・
・・

再起動sign03

直ったかなぁ?

初期設定していると、やっぱり電源が落ちてしまいましたわ。
直ってねぇがな、同じ症状じゃな。

しかし、粘り強い私は再び初期化リセットを行ってみた・・・が症状変わらず。

それでも懲りずに、何度かフル充電や初期化リセットを繰り返したりしていると、電源が落ちなくなりましたわ。
何が功を奏したのかはわからんが、とにかく元に戻った感じ。scissors
バッテリーの減り方も、100%から95%、90%とだんだんと減っていっとります。

やれやれ、これで普通に使えれば問題無しじゃな。
やっぱり、ランrunには、これがないとね。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

無償無期限レンタル

会社の先輩(といっても20代の若者)がロードバイクbicycleに非常に興味あり。
しかし、
「買いたいが予算が・・・」
think

そういう状態なんで、通勤&夕練用パナチタンを、

「買うか、もう止めたってなるまで貸したるよ。」good

と、無償無期限レンタルすることとした。
かなり楽しみhappy01にしてくれているようで、こちらとしても嬉しいもんである。

Ca3h1764
ペダルをフラペに交換、

Ca3h1766
ホイールはR500をグリスアップし装着、リフレクター取付け、チェーン、スプロケの掃除&注油、フレームの洗車をして、気持ちよく乗ってもらえる状態にしましたわ。shine
Ca3h1767

私をマジで自転車にのめり込ませてくれたパナチタン。
今度は、彼を自転車の虜にしてやっておくれ。

今まで、レースやイベントで頑張ってくれていたジャイ子ちゃん 
Ca3h1488
これからは、通勤&夕練の相棒じゃで。

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

なぜ、ランはキツイんでしょう

久しぶりのランニングrunである。
暑いんで、なかなかランニングって気にならんのよ。

雨も上がり、薄曇りなんで大丈夫だろうと走りに出たが、非常に蒸し暑い。sweat01
20120814
心拍heart01は140台で走っていても、なぜだかキツイのよな。
自転車のようには走れんよ。
脳から、「もうキツイよ、止めとけよ。」と指令が来とる感じじゃね。
最後に160くらいに上げたけど続かん、暑さも原因の一つじゃろうな。

アップダウン含めて、45分 7.2km。

花回廊マラソンは11月25日開催と案内も来たし、ランの練習も少しはやっていかんとな。

| | コメント (2)

2012年8月13日 (月)

グリーンカーテン

実家へ帰ると、今年もゴーヤーが山積みされているのである。
「持って帰り~よ」
って、準備してくれてましたわ。

ここ数年、グリーンカーテンとしてゴーヤーを植えているのよ。
Ca3h1765
しっかり茂って、遮光遮熱しとります。

Ca3h1766
実も、いっぱい出来とるわけよ。

我が家全員、ゴーヤーは大好きじゃから、いくらでも貰って帰ります。
チャンプルーに、サラダに、佃煮と、どんな料理も美味いんよな。

| | コメント (2)

2012年8月12日 (日)

接近遭遇

”北前そば 高田屋”にて、チャリ仲間で飲み会beerであった。
Ca3h1766
チャリのメンバーで飲む酒bottleは、いつも美味い。

ほぼ同じ時間に、娘もこの界隈で飲んでいるはずである。
帰宅して聞くと、通り2本ほど離れたところでで飲んでいたそうな。
近いがな、遭遇せんでよかったわ。
もし、遭遇したら酔いが覚めそうじゃもんな。

遭遇してよかったのは、前職の知人たち。
奇遇じゃったな。
また転勤だそうで、送別会だったとか・・・
なかなか、厳しい状況らしい。

あっ、そうそう、飲みに行く途中”丸亀製麺”で、
Ca3h1764
「朝うどん」っていうノボリ発見。
何時からやっとんじゃろ?

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

挙動不審

お盆休み初日。
天気予報は下り坂downwardrightなんで、雨の降り出す前に早朝練である。
なんか、空一面の雲cloudで、いつ降り出してもおかしくないな。
流石に、早朝の気温は高くは無いようだが、湿度が高く不快な感じゃで。despair
走り出して風を受けても涼しさは無い。

向かったのは、吉井川北上方面。

キリンビール工場付近では、汗も大量、不快指数MAX。sweat01
Ca3h1764
ビールbeer飲みて~

ポツ、ポツと雨も感じたので、ここら辺りで引き返す。

瀬戸のローソンで、2度目の朝食。
Ca3h1765

前職の工場付近では、くるくる寿司がオープン間近?
半年も経過すると、いろいろ変化がありますなぁ。

で、県道西大寺山陽線を南下中のことである。
直線で私を追い越して、何もないのにブレーキをかける挙動不審な車。car
予想通り、ウインカー無しで左折しやがった。
前方を車にふさがれ、左はガードレール、気に留めてたんで接触なんかはせんかったが、急ブレーキ状態じゃねーの。
運転手に聞こえたかどうかは分からんが、なんか大声で怒鳴ったで。angry
あぶねぇ、あぶねぇ。
最近、ウインカーを出さんかったり、曲がる直前や曲がり始めてから出す奴が多い気がするんよな。気ぃ付けようや。

それから先は、比較的落ち着いたペースで巡航。

帰宅すると程なく雨rainが降り出した。
日ごろの行いがええからか、濡れずにすんだわ。

| | コメント (3)

2012年8月 8日 (水)

どれにエントリーしよう・・・

今後のレースであるが、

8月の「真夏の中山ロードフェスティバル」は、エントリー済み。

で、問題は9月以降。

9/9 ツールド武蔵
9/17 北播磨サイクルエンデューロ
9/30 ヒルクライムinダルガ峰

のんびり”武蔵”もいいが、”北播磨”も意外と近いし、”ダルガ峰”も上ったことねーし・・・
耐久レースの”北播磨”にしようかなぁ。

10/7 ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会
10/8 サイクル耐久レースin岡山国際サーキット
10/21 ヒルクライム in 大山
10/28 秋の中山4時間耐久レース

10月も悩ましい。
地元のHC”高梁”も気になるし、開催無しかと思っていた”サイクル耐久”もあるようじゃし、走ったことねぇ”HC大山”に、手軽な”秋の中山”か・・・

11/4 さぬきセンチュリーライド小豆島大会
11/11 メディオフォンドシリーズ 奥吉備ステージ

11月はロングライド系か・・・

参加できそうなのが目白押しじゃな。

 

| | コメント (4)

2012年8月 7日 (火)

立秋

本日は立秋である。
夕練で走ったが、やや涼しく感じたなぁ。
湿度が低い気がする。秋の空気かね。
Ca3h1764
影も長くなってきたな。

ド平坦を25kmほど・・・
20120807
標高-2mなんてところも走っとりますな。

| | コメント (4)

2012年8月 6日 (月)

何本目?

昨日は、朝6時ごろよりチーム練までの間、ソロ練であった。
やっぱり、涼しいわ。
この季節は、早朝がええな。
と思っていたが、
天気が良いんでsun、児島半島付近を2時間弱走ると、もう暑くなってきとりますわ。sweat01
ボトルは空っぽ・・・飲料水&補給食を買って集合場所へ。

チーム練は、店長と2人。
東風なんで、牛窓、邑久方面へ向かう。dash

牛窓手前の峠で、自販機水分補給。
ブルーラインの道の駅一本松展望台で、再び水分補給。
なんぼでも、飲めますぜ。
西大寺のコンビニで、またもやペットボトル&補給食購入。

いったい何本飲んだんじゃ?
結局ペットボトル5本も、飲み干したわけじゃな。
2.5Lか・・・飲むわな。

しっかり飲んで、しっかり食ったんで、熱中症もハンガーノックにも無縁で、久しぶりに100km超走れましたわ。


| | コメント (4)

2012年8月 4日 (土)

小麦や 看板変わったな

岡山市南区郡の”小麦や”
看板が変わっているんで寄ってみた。
Ca3h1762
以前より落ち着いた感じの看板になったな。

そして、隣には、
Ca3h1761
”製麺工場 よし田屋”っていうのが出来とります。

それまでの麺は、どこで打っていたんじゃろ?

Ca3h1763

なにっ、”小麦や”って”製めん屋 和兵衛”系列じゃったんか。

しかし、”製めん屋 和兵衛”の製麺工場が”よし田屋”で、その麺を”小麦や”が使っとるってことか。
車には”製麺工場 和兵衛”って書いてあるし。
そうそう、”いりこ”(天満屋バスステーションにあったよな)も同系列じゃな。
あぁ、ややこしい。

Ca3h1760
とりあえず、いつものごとく
かけうどん+かき揚

久しぶりの再訪だったが、麺のもちもち感はアップしているように思える。
まさに圧力釜で茹でたモッチリ系。
この違いが、隣に製麺所があるからか?
かき揚も、以前より美味くなっている気がするわ。もう少し小振りでもええけどな。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »