« 夕練・・・ライト点滅 | トップページ | 夕練 金甲山1本 »

2012年9月23日 (日)

劇的?ビフォーアフター

数年間の内に見る見る色あせていったモストロは、様々な問題を抱えていました。
みすぼらしくなったシェルの赤色、LASのヘルメットを手に入れ、とうとう通勤専用になってしまうという状態でした。
そこで、モストロのために「匠」が立ち上がり、問題解決に挑みます。

まずは現場検証に訪れた「匠」、ヘルメットを見ると、やはり赤色のみの劣化が激しいようで、見るも無残な状態。

ヘルメットのクリーニングからのスタートです。あご紐の止め具を外し水洗い!

予算が少ない今回のリフォーム、費用を節約するために100円ショップで材料を探します。
しかし、プラスチック用塗料(発泡スチロールOK)は見つかりません。とりあえずハケだけ買ってホームセンターへ。ここでも不必要に大容量のものばかり、目を凝らし探していると、有りました!
Ca3h1854
ニッペ 水性エナメルミニ 09レッド 25ml
最後の1個でした。

4年ほど使い続け、すっかりく色あせてしまったヘルメットは、サンドペーパーで下地を仕上げ、丁寧にハケ塗りされて再び真っ赤な外観を取り戻しました。

今回は、通勤用のヘルメットということで、少々のことは目をつむる気でいたので、マスキングテープは無し、「匠」の腕を信じてハケ塗りということにしましたが、出来栄えはいかに・・・

before
Ca3h17250
2012/7/11の画像。
現在は、さらに色あせが進行していました。

after
Ca3h1853
さすがに、ハケ塗りのため少々ムラ、スジなど見受けられますが、綺麗になった赤色のヘルメットは気持ちのいいものです。
もう1度、練習くらいには使ってもいいかと思わせる鮮やかさになりました。

|

« 夕練・・・ライト点滅 | トップページ | 夕練 金甲山1本 »

コメント

やけくそさが感じられますが、これは楽しそうではないですかgood
次回はぜひダイノックシートの実験台となっていただきたいのですが、いかがでしょう?

http://www.mmm.co.jp/cmd/request/dinoc/index.html

ユーチューブを見ると作業風景がいろいろとありますぜ。

投稿: フクダ | 2012年9月23日 (日) 21時43分

フクダさん>
「どうなってもええわ」って感じで・・・やっぱり、やけくそか。
ダイノックシートですか、ちょっと面倒くさそうですな。
とりあえず、ハケ塗りしたんでシート不要ですわ。

投稿: つる | 2012年9月24日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕練・・・ライト点滅 | トップページ | 夕練 金甲山1本 »