« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

今年は、中山フル参戦

10月のレースとして、秋の中山4時間耐久レースbicycleに、申し込んだのである。

これで、今年は、秋と、中山フル参戦じゃで。

過去の記録を見ると、秋の中山耐久は2度目のエントリーとなる。
1度目は2006年。
その時は3時間ソロ耐久だったが、雨rainが降り出し1時間半ほどで止めとるんよな。

雨の降らんことを願って、しっかり耐久練しとこうかね。

まだ、1ヶ月先じゃけど・・・

| | コメント (2)

2012年9月28日 (金)

給油

久しぶりにハイゼットカーゴ君に給油したのである。

なんと、2ヶ月ぶり。

久万高原ヒルクライムへ行った時以来の給油。
ほとんど車使わんもんで・・・

しかし、ガソリン高くなっとるなぁ。
割引があって¥143とはねぇ。
満タンで¥4,000ほど払ったわ。

次は、いつガソリン入れるじゃろ?

| | コメント (2)

2012年9月27日 (木)

夕練 金甲山1本

久しぶりに、夕練で金甲山に上ったわ。
20120927
単純に1往復。

Ca3h1856
山頂からの南方面は、澄んだ空気で瀬戸内の多島美が、くっきりと見え美しい。
さすが、金甲山。
ダテに瀬戸内海国立公園じゃねぇな。

Ca3h1858
西へ目を移すと、沈みゆく夕日が、空を染め、児島湖に映り、これもまた、美しい。
ええもん見たわ。

一息ついて下りだすと、見る見る薄暗くなるわな。
”秋の日はつるべ落とし”とは、よく言ったもんだ。
ライト付けといてよかった。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

劇的?ビフォーアフター

数年間の内に見る見る色あせていったモストロは、様々な問題を抱えていました。
みすぼらしくなったシェルの赤色、LASのヘルメットを手に入れ、とうとう通勤専用になってしまうという状態でした。
そこで、モストロのために「匠」が立ち上がり、問題解決に挑みます。

まずは現場検証に訪れた「匠」、ヘルメットを見ると、やはり赤色のみの劣化が激しいようで、見るも無残な状態。

ヘルメットのクリーニングからのスタートです。あご紐の止め具を外し水洗い!

予算が少ない今回のリフォーム、費用を節約するために100円ショップで材料を探します。
しかし、プラスチック用塗料(発泡スチロールOK)は見つかりません。とりあえずハケだけ買ってホームセンターへ。ここでも不必要に大容量のものばかり、目を凝らし探していると、有りました!
Ca3h1854
ニッペ 水性エナメルミニ 09レッド 25ml
最後の1個でした。

4年ほど使い続け、すっかりく色あせてしまったヘルメットは、サンドペーパーで下地を仕上げ、丁寧にハケ塗りされて再び真っ赤な外観を取り戻しました。

今回は、通勤用のヘルメットということで、少々のことは目をつむる気でいたので、マスキングテープは無し、「匠」の腕を信じてハケ塗りということにしましたが、出来栄えはいかに・・・

before
Ca3h17250
2012/7/11の画像。
現在は、さらに色あせが進行していました。

after
Ca3h1853
さすがに、ハケ塗りのため少々ムラ、スジなど見受けられますが、綺麗になった赤色のヘルメットは気持ちのいいものです。
もう1度、練習くらいには使ってもいいかと思わせる鮮やかさになりました。

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

夕練・・・ライト点滅

日の入り時間、早くなったなぁ。
曇りというのもあるだろうが、PM6:00は薄暗くなってきたぞ。
Ca3h1851s_2
テール&フロントライト点滅状態flair

涼しくなってきたし、そろそろ夕練もランニングorローラーに切り替えるかな。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

さざなみ 藤田店

岡山市南区藤田の”さざなみ 藤田店”
セルフ店である。
Ca3h1841
夏ごろ、賑やかに移転オープンしとりましたな。
以前は、”和風レストランあずまや”の跡地(だったはず)で営業中。現在の隣ですわ。
”あずまや”・・・10年以上前ではあるが、よく行ってたなぁ。
うどんもあっさり系で、美味かったと記憶している。

ほんでもって食ったのは、Ca3h1836
かけうどん(中)+野菜かき揚げ+コロッケ

麺は、やや細めでモッチリつるつるシコシコで美味い。
出汁も甘めで好みである。
かき揚げも上手く揚がって美味いが、人参とサツマイモのサイズにばらつきがあってか、どうも人参臭さが勝っとんのよ。
サツマイモの価格が高いから細めにしとんかね。
コロッケは、まぁ、こんなもんでしょう。スーパーの惣菜じゃな。

喰い終わって皿を見ると
Ca3h1837
”KONDOYA”の文字。
同じグループだろうけど、ちゃんと”SAZANAMI”のを使おうよ。

私の評価 ☆☆★ 星2つ うどんだけなら3つでもいいな。

| | コメント (2)

2012年9月17日 (月)

北播磨サイクルエンデューロ

岡山は、前夜から台風typhoonの影響で風雨が激しくなっていた。
現地の天気予報も雨っぽい。rain
気分乗らんねぇ。
いつもなら、レース前日は、きれいにスキンヘッドにして気合を入れるのだが、それも無し。

当日の朝も、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様である。
とりあえず、W支部長さんとの待ち合わせ場所へ行くが、二人とも、
「こりゃぁ、あるんかなぁ?行っても雨か?降ってなくてもウエットな路面を見てDNSか?」
と、テンションは上がりませんがな。down

車を走らせても、相生辺りではパラパラと、
しかし、現地に近づくにつれ空は明るくなり、晴れ間も見え出し、会場では快晴sun
Ca3h1844

雨と思っていた二人は、どうしたもんかと、戸惑うわけよ。
下がりきっていたテンションを上げれん私がおりましたわ。
快晴のもとでのレースは考えてなかったんで、晴れの準備してねーよ。
日焼け止めはねーし、水分はペットボトル1本。

そうはいっても、レースはスタートするわな。dash
40人くらい?の大集団で走っているんで、落車、中切れなどのリスクが少ないように、なるべく前方に位置取りしていたら、やっぱり後で落車。
後で聞いたら、その落車にW支部長さんも絡んどりましたわ。
時間が経つにつれ、集団の人数も20人?くらいになっただろうかね。
風もだんだん強くなり、最後の上りは向い風。
きつくなってきた。
20120917
アップアップで、なんとか集団で走っていたが、
1時間50分過ぎ・・・切れました。happy02

そこからの1時間の長いこと長いこと。
ボトルの水の底をつきそうで、なめるように飲んで我慢していたときに、W支部長さんがボトルをくれました。神様に見えたわ。
おかげで、なんとか完走できたが、もう少し粘りたかったな。

で、結果。
Ca3h1845
3時間 Man ロード・ソロ 20位/91名?
32周回 3:01.16 
まっ、上出来でしょう。

で、帰りの三木SA
Ca3h1850
雲が広がり、雨がパラついてきましたわ。

今シーズンは同じように、レース中だけ雨が降らんのが 多いんよな。
どうも今年は、スーパー晴れ男かもしれん。

| | コメント (5)

2012年9月16日 (日)

ロマン街道

昨夜の飲み会beerメンバーで、ツーリングbicycleである。
W支部長さんJINさん、papaさん、ISAOさん、kitaちゃんと私の6人。
台風typhoonの影響も少なく晴天sunである。
このメンバーには、雨男はいないみたいじゃね
Ca3h1832
片鉄ロマン街道を北上中。

西大寺をスタートしてから、しきりに異音を気にするkitaちゃん。
スプロケが振れているのを、papaさん発見!
ロックリングが、斜め締めになってガタガタ状態でしたわ。
W支部長さん家で、締め直して気持ちよく再出発するのであった。

ロマン街道フルコースは、久しぶりじゃな。
ゆるゆる走るには、ええ道です。

途中での昼食は、なんか有名らしいレストラン?”鳥の巣”。
Ca3h1834
わたしゃ、全然知りませんでしたけど。

食ったのは、うどん付き唐揚げ定食だったかな?
Ca3h1833
変わった衣のついた唐揚げと、メニューに自家製麺と書いてあったうどんはに期待したが、どちらも私にはイマイチ。
ボリュームだけは満足でした。
やっぱり、うどんは、うどん屋で食わにゃぁな。

帰路は、国際サーキットの峠を越えて、吉永-和気-西大寺。

西大寺までの自走を含めて、距離165km。
よう遊んだわ。今年最長距離かもしれんな。

で、翌日のチーム練でのこと、
くっしーさん曰く「昨日、7時に西大寺に行ったのに誰も居らんかったから、備前サイクリングターミナルまでいった。」とか・・・
残念!1時間早いですがな。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

飲み会帰り

Ca3h18300004
チームの飲み会であった。
酔っ払いでもバスの最終便に間に合ったで(^_^;)

| | コメント (3)

2012年9月12日 (水)

柚餅子

柚餅子(ゆべし)を頂いたのである。
Ca3h1829

何十年ぶりに喰っただろう。
高梁名物とは知らんかったわ。
見ためが、なんか記憶と違うんよな。
こんなに立派な包みじゃなかったような・・・いろんなのがあるんでしょう。
食感は、記憶通りの柔らかいグミのような、餅のような、砂糖のジャリジャリ感も健在。
お茶請けに美味しく頂いとりますが、まっ、お土産って感じの物じゃね。

| | コメント (2)

2012年9月11日 (火)

しくった!

昨日は雨rainの予報だったんで、ママチャリ通勤。
しかし、雨は降らず。

今日は晴れsun予報なんで、ロードで通勤。
しかし、夕練し始めるとポツポツと雨。
北西の空は、真っ黒で雨の降っているのも見える。
「こりゃぁ、降るな」ってことで、夕練中止で帰宅。
だが、いつまで経っても降ってきませんわ。
「しくった!」
もう、ビールbeer飲んどるし・・・

今週の予定では、もう明日しか夕練できる日はありませんがな。
頼むで天気。

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

来週のレース

来週のレース”北播磨サイクルエンデューロ”bicycleの参加証が届いた。
P1060392
もう来週だったんじゃな。

W支部長さんと行って来ますわ。

どんなレースなのか、ちょっと去年のリザルトなどを調べてみたら、
うわっ!高速レースdashになっとるじゃねーの。
コースは、ほぼ平坦?
岡山国際サーキットくらいな感じか?
変なコーナーが気になるなぁ。

まっ、雨rain降らん事を祈ってっと・・・

| | コメント (5)

2012年9月 9日 (日)

早起き練は吉備高原

いつもの休日ように、日の出とともに早起き練bicycleである。
久々に吉備高原都市まで。

20120909

ぐぃーんupと上って、アップupwardrightダウンdownwardright
吉備高原らしいいわな。

コースは、
浦安-足守ー吉備高原都市-岡山空港-岡山ドーム-浦安
の、100kmちょい。

帰宅は、午前10時前。
時間を有意義に使えてええわぁ。
その上、涼しいし。
もうしばらく休日は、早起き練じゃな。

| | コメント (3)

2012年9月 8日 (土)

青空

玉野市上空の青空である。
Ca3h1826

本日は、G3さん企画のツーリング予定であったが、昨日PM9:00ごろの天気予報の降水確率70%rainで早々とDNSを決めていた。
ウエットな路面を走るのは恐いのよ。
そういう状況での落車&骨折のトラウマかね。

ところが、今日昼ごろには画像のような晴天sunである。
高梁辺りも、いい天気であろう。
G3さんの怨念、いや執念のヤル気が、天気を変えたんじゃろな。
みなさん、最高のツーリングを楽しんだことでしょう。

私はというと、
昼過ぎまで、玉野の実家で用事を片付け、恨めしそうに空を見上げてたわけよ。
間っ昼間に自転車乗る気もないんで、先週同様に夕方ランニングrunを1時間弱ほど。


| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

初残業

なんと!
転職してから、初めての残業である。
とはいっても、PM8:30には帰宅しとりました。

前職では、残業なんて日常茶飯事。
サービス残業も普通な状態。
定時ってことで帰宅しても、PM7:30くらいでしたからね。
それを考えると、何ちゅうことはねーよ。

なんせ、
先輩曰く、「残業なんて1年ぶりくらいかな」ですから。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

あなぶき家

岡山市北区庭瀬の”あなぶき家”。セルフ店。

本場讃岐より上陸したセルフうどん店として、新聞やテレビにも取り上げられて一躍有名になった店である。
ノボリや看板にも「うどん県のうどん」と。
Ca3h1823

食ったのは、羽釜うどん・・・かけうどんのことじゃけど。
大きな羽釜で湯掻いとりますな。Ca3h1822
羽釜うどん(大)+かき揚げ

麺の量は、多めです。
並を食った家内は、食いきれませんでしたわ。
小が欲しかったようですが、メニューにありませんでした。

お味の方は、つるっとした舌触りのモグモグ系の麺。
「うどん県の・・・」だから、もっと剛麺かと思ったが、予想が外れましたわ。
出汁のほうは、少々濃い目というか、醤油が効いとんかね。
かき揚げは、大きめで上手く揚がっていたと思われる。
昼を外して遅めの入店でも、なかなか美味かったからね。

全般的に普通に美味い店だったな。
メディアに取り上げられていたんで期待が大きすぎた感じ。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

早起き練~チーム練

相変わらず、休日は早起きである。
今日も、5時過ぎに目覚め6時過ぎには、走りに出かけた。
なんせ、昨夜は10時前に就寝sleepyしとったからな。
そうそう、10時過ぎにG3さんから着信mobilephoneがあったようで・・・申し訳ない。m(_ _)m

チーム練まで、児島半島付近を40km走ってやったわ。bicycle

で、チーム練。
JINさんと2人かと思いきや、「8月の週末は、岡山に居らんかった。」というO森さん登場。

20120902
こんな感じで、120km。

今日も暑かったが、ピークに比べると涼しく感じてきたな。
クマゼミが鳴かんようになっただけでも、暑さが和らぐ気がするわ。

| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

雨じゃねーの

本日は、G3さん企画の高梁HC試走ツーリング
夜中に降っていた雨も上がり、路面も乾き始めている。
よしっ!と準備して出発したが、10分もしないうちに雨が降り出したじゃないか。
すると、すぐにG3さんからTELが、
「雨が、降っているんで中止します。」
で、残念だがUターン。
やっぱり、自宅方面は雨は降ってない。
県西部方面だけが雨雲の通り道だったらしいな。

午前中にランニングに出かけると、
Ca3h1819
やっぱり、ツーリング予定の西の空は、雲っとります。

しかし、
Ca3h1820
東の空は、よく晴れて眩しいくらい。

暑い中、1時間、10kmほど走って来ましたわ。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »