« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

スーパー晴れ男の”秋の中山”

”秋の中山4H耐久ソロ”bicycleに参加してきたのであるが、
今回も、北播磨同様に気分が乗らんかったんで、気合のスキンヘッドも無し。
Ca3h1891
なんせ、前夜から雨rain、天気予報も当日の昼過ぎまで雨とのことだったわけよ。

ところが、朝目覚めると雨は上がっとるがな。
走らんつもりだったんで、前日に準備してねーし、朝が忙しかったわ。sweat01
だが、天気予報は、まだ雨が降る感じ。
まぁ、とりあえず雨は止んでいるんで現地へGO。dash

降っていれば、参加賞もらってDNS。うどんでも食って帰るつもりだったが、到着してみると少し前に上がったらしい。
しかし、路面はウエット。
試走してると、S字コーナーでズルッ
「お~、怖っ!」
2周で止めて、大人しく準備に取り掛かることにしましたわ。
まだ雨が降るかもしれんと用心して、レインシューズカバー、サイクルキャップ、そして、オイルを塗って準備完了。

P1050472
まだ、気分は乗ってこないんで、スタートラインの後方に位置取り。
周りを見渡すと、人数少ねぇ。70~80名ほどかな。
で、考えていた今日の走り方は、
最初から、ドーンupといかない。
始めは、1周3分30秒~4分のLAPを目標に・・・
後は、できるだけLAPを落とさんようし、4分30秒オーバーせんように頑張る。
という作戦。

で、スタート。
LAPを刻む作戦なんで、落ち着いて走り出す。
まだ、路面はウエット。
ビビリながら走っていると、最終コーナーで、またもやズルッ
「恐え~、恐え~」
だんだんと路面は乾いてきているが、まだまだウエットなところは残っとるで。
こんな方が、余計に気を使うわ。

Photo_3
前半のLAPは、3分30秒台。(最初の3周はLAP取れんかんった)

Photo_2
心拍heart01も、裏坂以外は160bpm以下。
よしよし、予定通り。

2時間を過ぎる頃から、徐々にLAPも遅くなってくるわな。down
3時間頃には、とうとう4分を越えるときも出てきたわ。
キツクなってきたということじゃね。
最後の1時間は、裏坂のスピードが12km/hを下回っとりました。

P1050484
上手いことホームストレートで、kokkoおやじ3さんとランデブー。

ほんでもって、ゴール。
まっ、今日は、ほぼ予定の走りが出来たんじゃねぇかな。scissors
結局、レース中は雨は降りませんでしたわ。
終わった途端に、降り始めたけど・・・
今回も、スーパー晴れ男の神通力を見せた感じじゃな。
晴れたわけじゃねーけど。cloud

結果
U60 2位(総合21位) 65周
Ca3h1890
張り出されたリザルトも、雨に濡れとります。

サイコンデータ
距離:115.09km
時間:4:01:36
平均速度:28.6km/h
上昇:1042.5m 

次は、MF奥吉備を、のんびり走ろうかね。

| | コメント (7)

2012年10月27日 (土)

今シーズンのマラソンレース

今シーズンのマラソンレースrunであるが、

花回廊マラソン 10km  11/25
みつ健康マラソン 10km  12/16
の、2つはエントリー済み。

そして、走ってみたいのは、
日本のエーゲ海マラソン
 10km 2013/2/3
そうじゃ吉備路マラソン ハーフ 2013/2/24

エーゲ海マラソンは、牛窓沖の前島のアップダウンを走るらしい。
アップダウンのレースは走ったこと無いからね。
吉備路マラソンでは、初のハーフを走ってみたい。
ハーフコースは、公認になったみたいだし。

これで、レース・イベント参加は、だいたい月に1回のペース。

| | コメント (4)

2012年10月26日 (金)

航空フェア2012 in 岡南飛行場

会社の近所の掲示板に、こんなポスターが掲げられてます。
Ca3h1882
「 航空フェア2012 in 岡南飛行場」airplane

第2回だそうで・・・
そういえば、去年の今頃はアクロバット飛行の練習しとったなぁ。

以前から、岡南飛行場では、こじんまりと飛行場まつりみたいな事をやっとったけど、規模が大きくなっただけとは違うんじゃろか?
娘が小さかった頃、何回か見に行ったで。
近所なんで、久しぶりに見に行ってみるか・・・が、MF奥吉備の日でした。

この岡南飛行場、テレビドラマ「花より男子」の最終回のロケに使ったんだそうでですよ。

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

今日の夕日

今日も夕練はランrunである。
いつものように。会社から阿部池1周の6km。

今の季節は、日没がちょうど夕練時間なんで、種松山辺りに沈み行く夕日sunにお目にかかれます。
Ca3h1883
今日の夕日は、特に綺麗じゃったな。

Ca3h1885
その夕日を狙って、アマチュアカメラマンが何人もカメラcameraを構えとりましたわ。

今日のランは、ゆっくりと・・・でした。
明日は、完全休養としようかね。
週末のレースに疲れを残さんようにな。
しかし、まだ天気予報は雨rain模様。

| | コメント (0)

11月のレース・イベントは

11月は、
自転車bicycleのイベントとして、MF奥吉備にエントリー。
今年も自走で行こうかね。
レースじゃねーし、マイペースで走るつもり。

そして、マラソンrunは、
今年も、花回廊マラソン10kmにエントリー。
最近、夕練でランニングしているが、どうなるかなぁ。

それはそうと、今週末は秋の中山。
なんか、天気予報が雨っぽいのよな。
降らんことにしとりますが・・・

| | コメント (3)

2012年10月23日 (火)

トングウの上あん

Ca3h1879
”トングウの上あん”

なんか、総社では超有名らしい。
娘は、店まで知っとりましたわ。

何かというと、”揚げあんぱん”ですね。
Ca3h1881
中は、あっさりとしたこしあん、パンも揚げているが脂っこくない。
昔ながらの味でなかなか美味い。

どうしても食いたいほどではないが、昔から食っている人にとっては、たまらん味なんでしょうな。

| | コメント (2)

2012年10月22日 (月)

へんこつうどん 真備店

倉敷市吉備町の”へんこつうどん 真備店” 一般店。
真備矢掛うどん街道の東端の店。
Ca3h1878
入店がPM1:30過ぎだったが、多くの客がいるし、G3さんからも、「美味いよ」って聞いていたから、期待は膨らむわなぁ。

Ca3h1877
天ぷらうどん

箸袋に、讃岐の文字を発見!
ますます、期待するがな。

麺は、讃岐の文字通りのコシのあるモグモグ系。
うん、美味い。
出汁は、見るからに色が濃く、醤油的な感じだったが、口にすると濃い甘めである。
私的には、もう少しあっさりしたのが好みじゃね。
初めてお目にしたトッピングの具は、モガイ。
写真じゃ、よく分からんかもしれんが、モガイが乗っかとんのよな。
うどんに合うとは言えんが・・・
他のトッピングは、もちろん海老の天ぷら、カマボコ、ワカメ、ネギ、天かす。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

児島半島耐久走

本日のチーム練は、休憩を少なめに耐久レースを意識した走りをリクエストしたのである。
参加者は、O森さん、okadaさん、店長さんと私。

どういったことを試したかったかというと、
「心拍heart01を140~150bpm(80~85%)くらいで一定にし、休憩まで時間を長めにして走ってみる。」
っていうことで、
浦安~児島半島基本コースへGOdash

20121021
平地は、ええ感じで走っとります。scissors
途中2回ほどと最後はアゲてみましたけど・・・

20121021_2
上り、信号以外の速度は、30~35km/hで巡航し、20km/h台には落としとりません。

そして、いつもなら休憩は東児サークルKなんだが、今日は甲浦ローソン。
ここまで走っての休憩も有りじゃな。
なんか、休憩したい感が沸いてくるもんな。

休憩後は、長谷峠~山田~戸立峠~八浜~尾坂峠~田井~半島2周目へ
2周目もサークルKでの休憩は考えすら無く、快調に走っとったら気配を感じたのか、サークルK手前で
「今度は休憩せえよsign03
と、O森さんの声が背後からするではないか。
なぜか調子がいいんで、すっかり忘れとりましたわ。

結局、こんなコースで約80km。
20121021_3
お気に入りの児島半島コースとなりそうですわ。

来週のレースは、こんな感じで走ってみようかと思っとるわけなんですわ。
ただ、中山サーキットなんで裏の上りがどうなるかねぇ。

| | コメント (2)

2012年10月20日 (土)

アッケシソウ祭り

浅口市寄島町で”アッケシソウ祭り”というのが開催されている。

アッケシソウとは、本州では唯一、寄島干拓地での自生が確認されている絶滅危惧Ⅱ類に指定されている植物とのこと。

これは行ってみなくては・・・
てことで、行ってきました。
Ca3h1868
ノボリは、道に沿って何本も立てていたが、会場はテントがあるだけ。
そして、客は30名ほどいるだけであった。

Ca3h1865
自生地で紅葉しているアッケシソウ

Ca3h1867
こんな植物です。別名サンゴソウ・・・なるほど。

テントでは、”たこめし”を売っとりました。
Ca3h1870
¥300とリーズナブルなんで、1つ購入。
普通に”たこめし”でした。

「アッケシソウを守る会」っていうのもあって活動しているようである。
自生地を守るんであれば、この祭りも今のままこじんまりと行っていけばいいんじゃないかね。
まぁ、絶滅危惧種の植物を観光に利用しようというんだから、難しいわな。

| | コメント (6)

2012年10月18日 (木)

夕焼けな夕練ラン

Ca3h1859
今日は、1日中曇っていたが夕練ランを走る頃から雲が切れ始め、こんな綺麗な夕焼け雲に遭遇できましたわ。
明日は、いい天気になるんじゃろうね。

今日も、いつもと同じコースの会社-阿部池-自宅の6km、40分ほど。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

通勤ウォーキング&ラン

通勤ウォーキング2日目。
GPSを付けていったら、
距離は、たったの1.63km
時間は、18分弱。
信号のタイミングが悪くても20分あったら行けるな。
まぁ、会社の近いこと。

帰りは、夕練ラン。
阿部池回って帰りましたわ。
アップ、ダウン含めて6km、40分。
こんな感じで、続けたいもんじゃね。

しかし、背中のバッグは重く感じるし揺れるねぇ。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

チーム練 長老組

本日のチーム練は、年齢層が高いですわ。
O森長老に、すーさん、マスさんと私。

最近参加し始めたマスさん、「上りを見ると避ける」とか言っていたんで、王子ヶ岳へ連れてってあげましたよ。bleah
上りは苦手とか言ってる割には、ゼーゼーと息も絶え絶えな感じも無いし、蛇行するわけでもないし、もう少しスリムになったらススーッと上るようになるんじゃないかね。
昼には帰宅予定の私と別れた後も、長老たちと貝殻山らしい。
貝殻山は、お気に召したじゃろうか?
本当は、上り好きなのかもな。
また、走りましょ。

今日は途中離脱な予定だったんで、チーム練前に”こそっとソロ練”
阿部池周回20kmほど・・・

岡南飛行場は始業点検?
Ca3h1851
滑走路の誘導灯を全て点灯しとりましたわ。
ライトが赤、青、黄色の輝いて、綺麗じゃったな。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

2日連続ラン

昨日の夕練に続き、今日もランニングrunである。
そろそろ、”ランニングシーズン近し”じゃもんな。

ウオームアップ、クールダウンを含めて、8.6km 50分ほど。

30分間(6kmほど)は、マジで走ってみた。dash
0121013
ほぼ5分/Km切って走れたが、きついわ。
花回廊マラソンまでに、1時間くらいは、5分/Km切りのペースで走れるようにしときたいもんじゃな。

クールダウン中にコンビニで、飲み物購入。
Ca3h1848
特保コーラ”キリン メッツコーラ”

「ジョー!、発ガン性物質入りのコーラも飲むべし!」

ちょっと話題でしたな。
消費者庁、これ特保でええの?

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

本日をもって終了 

本日をもって、自転車で実走の夕練を終了としたのである。
午後5:30ごろには、薄暗くなって走りにくいのよ。

4月より始めた夕練のデータ
回数 59回
距離 1416km(平均24km)
時間 62h34m(平均1h3m)

「まぁ、走らんよりマシじゃろ」くらいしか走っとらんが、よう続いたな。

これからは、ラン&ローラー夕練の予定。
寒くなってきても、続けられるかぁ?
また4月ごろ、日の入りが遅くなってきたら、実走するかね。

| | コメント (2)

2012年10月 9日 (火)

釜揚げうどん 大森

和気町の”釜揚げうどん 大森” 一般店。
Ca3h1844
2度ほど食ってみようと、探したことがあったんだが辿り着けなかった店である。
今日は、同じ町内に在住のW支部長さんに案内してもらい無事到着しましたわ。
和気閑谷高校の門の斜め向いの辺りですな。
隣は製麺所、期待大じゃな。

店内は、ちょっと薄暗く懐かしい感じ。
食ったのは、もちろん暖簾、ノボリに掲げている釜揚げうどん・・・の上位バージョンである「天ぷら釜揚げうどん」¥750
Ca3h1842
ピーマン、かぼちゃ、なす、エビ、ちくわ、うどんより天婦羅のボリュームが目を引くわ。
天ぷらは、注文を受けてから揚げてるんでしょうな。
少々時間かかったし、熱々でしたからね。

うどんは、
Ca3h1843
分かるかなぁ?
私の知りえる中では最太の麺。
わくわくしながら食いましたわ。
モッチモチのコシ、太いんで1本口に入れてもモッグモグ。
変わった麺だが美味い!
これぞ大森製麺所のうどんって感じじゃな。

しかし、今日が月曜でよかったで、日曜は定休日だそうな。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2012年10月 8日 (月)

サイクル耐久応援&観戦練

練習がてら、サイクル耐久in岡国サーキットbicycleの応援&観戦に行ったのである。
Ca3h1838

熊山辺りで、W支部長さんと合流しサーキットを目指して数分後・・・パンっimpact
Ca3h1837
パンク修理中。

到着後は、チームメンバーともゆっくり話すし、頑張っている走りも気楽に見とるし、観戦だけじゃと安気なもんですな。happy01
特筆すべき出来事は、10数年ぶりのチームメイトと会ったこと。
年を重ねていたが、といっても30過ぎなんで頑張って走っとったな。

で、
走ったのは、125km 4時間30分。
20121008
最短距離に近いコースを走った感じじゃね。

| | コメント (3)

2012年10月 7日 (日)

左右バラバラ?

ヒマラヤ豊浜店で、アシックスの”足型測定”ってやつをやってたので、測定してもらったのである。
なんか、スキャナーみたいなのに素足footで乗って3Dで測定するそうな。

数分で結果が、
Photo_3
測定の仕方もあろうが、足長、足囲、アーチ高・・・違いすぎ。
サイズは左足”3E”、右足”E”って、バラバラじゃね。

そろそろ、新しいランニングシューズshoeが欲しいんじゃけど、「左右バラバラ」な結果でシューズ選びの参考になるんかな?

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

やっと終了

歯医者へ通い始めて半年とちょっと、やっと終了したのである。

いやぁ、長かったわ。
歯茎検査と歯石除去しかやっとらんのに・・・どんだけボロボロだったんでしょう。

今回の検査から、ipadにデータ入力したら、こんな診断書がプリントされるようになっとりました。
で、治療終了後の状態
Photo_2
リンゴをかじると、歯茎から血が出そうですな。

今後は、ちゃんと定期点検しましょうかね。

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

週末は3連休

今週末は、3連休である。
とは言っても特に予定は無し。

7日の高梁HC、8日のサイクル耐久もエントリーしとりません。
参加する方はがんばってよ!

サイクル耐久の観戦でも行ってみようかね。

となるとコースは、
自宅-西大寺-和気-吉井川北上-福本-岡山国際サーキット-八塔寺ダム-吉永-和気-瀬戸-砂川南下-自宅
な感じで、150kmくらいかなぁ。

8時ごろ出発すれば、11時前くらいに到着できそう、スタート~ちょこっと観戦して12時ごろ帰路へ付けば3時ごろには帰宅できるんじゃないかね。

| | コメント (4)

2012年10月 3日 (水)

今日はラン

今日は、久しぶりの夕練ランニングrunである。
5月以来じゃね。

自宅から浦安西公園へ直行、2周回して帰宅の6.5km。
40分ほどじゃけど、時間的watchにちょうどよい感じ。

これから、日没が早くなってくるし、自転車bicycleシーズンも終了が近いし、そろそろ夕練はランニングに切り替えかね。
通勤ランも考えてもよさげじゃな。
行きはウオーキング、帰りは遠回りラン。
う~ん、いいねぇ。
そうなると、小さめのリュックが欲しいがな。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

もうひとつエントリー

岡山市の広報誌「市民のひろば おかやま」を読んでいたら、
こんな募集情報が掲載されとりました。
P1060393
”2012みつ健康マラソン”
岡山市が開催しとんじゃね。

思わず10kmにエントリーしてしまいましたわ。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »