« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

夜練?ラン

今までなら、今日の夕日とか、夕焼けの画像なんだが・・・

Ca3h19181
今夜の満月です。

5時過ぎには、こんな感じ。
もう夜ですな。
近所のおばちゃんとの挨拶も、「こんばんは」

そんな中、レースのダメージも癒えたんで30分ほどランニング。
夜練ランになっても続けまっせ。

そういやぁ、何日も自転車乗ってねぇなぁ。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

竹清 アリオ倉敷店

”竹清 アリオ倉敷店”
Ca3h1905
讃岐の本店同様、天ぷらを売りにしているようですな。

Ca3h1904
かけうどん1玉+エビ天

本来なら名物の半熟卵の天ぷらだろうが・・・

麺はグミモグ系。好みのコシである。
1玉の量は少なめ。
出汁は、澄んでいて美味そうだったが、ちょっと私には塩辛い。

味よりもなによりも、混雑しすぎ。
PM1:30ごろに覗いたが大行列だったんで、時間を空けてPM2:00ごろ再び行くと、やっと10人程度になっていたんで入店したが、店内はいっぱい、バタバタした感じで落ち着かん。
食い終わって出るころには、画像のように行列もなくなり、やっと客足が落ち着いてきてたな。
人気ショッピングモール内にあるからだろうが、こんな感じは嫌だね。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

うどんの庄 かな泉 倉敷店

”うどんの庄 かな泉 倉敷店”

先週だったか破産の記事が新聞に出ていたんよな。
どんなもんかと行ってみると
Ca3h1909
暖簾も出て、ノボリも掲げて
「営業しとるじゃね~の」

Ca3h19022    
そんなわけ無いわな。
しかし、営業中に突然止めたような感じは、本当に急なことだったんじゃろかね。

讃岐の老舗で、昔はテレビCM流したり、讃岐に何店舗もあったり、岡山(玉野)にも店を出したりしていたんだが、讃岐うどんブームで美味いうどんを食わせる小さな店の方が人気が出たりして、時代の波に乗れんかったてことでしょうかね。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

第3回児島湖花回廊マラソン

今年も、走ってきました”児島湖花回廊マラソン”run
超地元のレースなんで、エントリーせんわけにゃいかんでしょ。
今回も10km(40歳以上男子)のカテゴリーじゃで。

7:30ごろ家を出て、とりあえずママチャリでタラ~っと受付だけに向かう。

今年の参加賞は、
Ca3h1915
帽子でした。
え~っと、去年は???覚えとらん。

一旦、家に帰り、ゆっくりと準備して9:00に再び出陣である。
天気は快晴sun、日差しのもとでは暖かい。
古傷にも優しい気温で、申し分無しですわ。happy01
Ca3h1916
kokkoG3さんとも合流し、マッタリとスタート時間を待っとります。
10kmのスタートは、遅~い11:00なんよな。
そうそう、くっしーさんは残念ながらDNS。

さて、レースは・・・
スタートは、タイム狙いのグループと完走を目指すグループを前後に分けて位置取りするようにプラカードで誘導し取りました。
他のレースもこんなんかいな?
私たちは、タイム狙いの最後部辺りからスタートしましたわ。
いつもながら、最初は団子状態で走りにくい。
でも、ペースを見ると悪くない・・・いや、速い。dash
10月からの練習では、いつも6kmほどしか走ったことないから、ちょっと不安なんよな。
このペースで行くか、少し落とすか、迷ったが
「ええぃ、このまま行ってまえ!」

岡南飛行場手前では、にいさんファミリー発見sign01
応援ありがとうsign03来年は、一緒に走りましょ。

5kmの通過タイムは22分。まだ、4分30秒/km以内のペースで走っとるでsign02
しかし、ここからが正念場。
風は強くは無いが向い風になるし、ゴルフコース内のカート道は、砂利が浮いて走りにくいし、徐々にキツクなってきたわ。
前のランナーの離されんように、なんとか頑張ってゴール。

結果
 タイム44分24秒 種目別順位49位 距離別順位126位
Ca3h1917_2
今年の西大寺マラソンと、まったく同タイム。
上出来ですな。good

ほんじゃ、次は12月の”御津マラソン”を楽しむかね。
寒いんじゃろな・・・

| | コメント (5)

2012年11月24日 (土)

倉敷な1日

パンブロ忘年会beerに、お邪魔してきた。
場所は、倉敷駅前付近の”初代地鶏の星

Ca3h1911
骨付き鳥のプレゼントで、大盛り上がり!

よその自転車チームなんで知らない方が大多数だが、酒bottleによる会話促進効果でお近づきになれましたわ。
楽しい夜でございました。

実はこの日、昼間のサイクリングにも同行するつもりだったんよな。
しかし、前日の仕事の影響で腰が重くて断念したしだいで。

替わりにに昼前から倉敷入りして、
初の”アリオ倉敷”&”三井アウトレットパーク”を散策。
隣の公園では、”くらしきフェア”っていう特産品販売のイベントなんかもやってましたわ。
う~ん、人多すぎ。
とりあえず、うどん屋”竹清”だけは制覇しておいた。

 

次は、超久ぶりの美観地区。
エル・グレコの「受胎告知」モネの「睡蓮」を見るために、大原美術館へ潜入。
所蔵物は代表的なこの作品しか知らんし。
Ca3h1906
岡山人でありながら、大原美術館に訪れるのは初めてなのである。
度肝を抜かれましたわ。sign03
なんと、ほとんどの作品がガラスや柵などに覆われているわけでなく、画布の目まで見えるくらいの距離、目の前数センチで見ることが出来るのよ。
超名画といわれるエル・グレコの「受胎告知」も例外ではないわけで、見る者としては、間近で見られて、迫力を感じて、感動して、非常に喜ばしいが、こんな状態の展示で大丈夫なのかと心配するわ。

で、美観地区も人がいっぱい。
Ca3h1908
3連休ということもあろうが、観光客だらけ。

人が多くて疲れたわ。

| | コメント (2)

2012年11月22日 (木)

コシコクシ

今日の仕事は、
午前中、前かがみ体勢での作業。
午後は、重量物の運搬のある作業。sweat01

腰酷使しましたわ。happy02

そんなことで、夕練ラン無しで帰宅。
腰をいたわっとかにゃ、日曜日は花回廊マラソンrunじゃからね。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

今日の夕焼け

Ca3h1901
なかなか綺麗や夕焼けを見ることが出来た。
帰宅中の女子高生たちも、写真撮っとりましたわ。

PM5時には、こんな感じなんだから、日の入りが早くなったもんじゃな。
夕練ランの時には、夜行タスキ&ディバッグに点滅ライトで走っとります。

で、今日は来週のレースに向け、どんなもんかと4分40秒/kmくらいのペースで走ってみたが・・・キツイ。
今まで、心拍上げる程度(マフェトレ程度)でしか走らんかったのが災いしとるかもしれんな。
花回廊は、どうなることか・・・

| | コメント (3)

2012年11月19日 (月)

手打ちうどん 名玄

岡山市中区の”手打ちうどん 名玄”である。
セルフうどん発祥の店であり、古くから名店といわれている。
Ca3h1898
久しぶりに行ったら、雰囲気違うな。
なんか、暖簾が変わったか?

なぜだか、今まで記事にしとらんようだわ。
Ca3h1897
かけうどん(1.5玉)+お好みかき揚げ+ゲソ天

麺は、つるっとしたモグモグ系。やや縮れていて舌触りがいい。
出汁は、辛口と甘口の2種類。
いつもなら甘口なんだが、今日は辛口とブレンドしてみましたわ。
ちょっと失敗。やっぱり、私は甘口が好みじゃな。
かき揚げも、いつもの玉ねぎ系じゃなく、ミックスベジタブルみたいなやつ。
これも失敗。玉ねぎ系がいいねぇ。
なぜだか、ゲソ天もチョイス。ちょっと揚がり過ぎ?

私の評価 ☆☆★ 星2つ(私のチョイスミスもあるがね)

| | コメント (4)

2012年11月18日 (日)

懐かしさのあるチーム練

本日のチーム練は、少な目の3名。
最近、精力的に参加のmasuさんと、久しぶりにフクダさん

コースは、半島1周の基本コース。
目一杯走っては、masuさんを待って再スタートといった感じで、グルっと。
20121118

目一杯走ったところは、レースレベルじゃな。

10年近く前は、このコースを、こんな感じで練習しとりましたな。
なんか、アドレナリン噴出な懐かしいチーム錬でしたわ。

で、masuさんであるが、
確実に速くなっているというか、余裕が出来てきたように思えるな。
チーム練以外でも、精力的に走っているんでしょうねぇ。
春頃には、スリムになってガシガシと山を上っているかもしれんな。

| | コメント (2)

2012年11月17日 (土)

またも、週末の雨

先週に日曜日に続き、今日土曜日も雨である。
週末ばっかり雨。
その前はというと、確か5日の月曜日。
どうも、6日周期で雨の感じ。

週間予報も、
Tenki11

そりゃぁ、マズイがな。
勤労感謝の日で祝日。チャリで走ろうって予定しとるで。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

かきたね

Ca3h1895
かきたね 3種類のミックス
正式には”贅沢チーズ”、”甘醤油のあと辛”、”海鮮風塩だれ”の3種類。
やっぱり、”甘醤油のあと辛”が、柿の種らしくて好きじゃな。
普通の柿の種より3倍くらいのサイズ。

柿の種専門店「かきたねキッチン」が、期間限定で岡山高島屋にて販売しとります。


| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

寒っ!

ちょっと寒くなってきましたなぁ。
今朝も寒いと思ったが、夕練ランrunのころは、さらに寒く感じたわ。
風も夕方の方が強かったもんな。
寒がりの私には辛い季節となってきたで。

しかしまだ、ランするには中途半端な寒さというか、着る物に困るんよ。
今日も、風もあったし寒いんでウインドブレーカーを着ていたんだが、10分ほど走ると汗ばんで暑くなってくる。
脱いで走ると、ちょっと寒い。クールダウンのときには、また着て・・・あ~、面倒くさ。

着る物以外も問題発生!
股関節の爆弾bombである。
なんか違和感があったんよな。
導火線に着火したかも・・・
痛みが出んことを祈りながら、ゆっくり夕練ランは続けるかね。

そんな、股関節を持つ私だが、もう2つマラソンレースにエントリーしてしまいましたわ。
記事にした、日本のエーゲ海マラソン 10km と、矢掛本陣マラソン ハーフ
結局、吉備路マラソンは、や~めた。

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

むらさき 一宮店

岡山市北区の”むらさき 一宮店”
セルフチェーン店である。

Ca3h1896

Ca3h1897
かけうどん(大)+かき揚げ
ここの(大)は、1.5玉だが、量が多いのを忘れとったわ。happy02

”むらさき”は、過去に今はなき豊成店和気店妹尾店と食ったことがある。
どこの店も美味いのだが、ここ一宮店が1番美味いと感じる。

麺も、なんか変わっているような気がする。
以前通りのモグモグ系だが、固めになった気がする。
私的には、もう少しモッチリ感が好きじゃけど。
ここの麺は、かけ系の太麺、冷やし系の平麺、冷かけの細麺と3種類あるが、やっぱり太麺がいいねぇ。
出汁の味は、普通に美味いのだが、熱いのである。
セルフでこの熱さは、これからの季節なかなかよろしい。
うちのオバサンは、絶賛でしたわ。
問題は、かき揚げ。
非常に美味い。
豊成店のかき揚げが美味かったが、それに匹敵するな。
気に入った。good
腹いっぱいになりましたわ。

私の評価 ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

朝から雨

今日は、MF奥吉備の日。
だが、朝から雨rainである。

昨夜の天気予報で、同行予定のokadaさんとDNSを決めていたので、落ち着いて朝食breadを食っていたら、携帯着信。
kokkoおやじ3さんからであった。
「今日は?」みたいな言葉・・・えっ、まさかsign02
現地からでしたわ。
W支部長さんも現地に向かっとるとか。
なんともまぁ、熱心なことで感心したのでありました。
なんか、参加賞をもらってきてくれているそうで、わざわざ申し訳なかったね。

そんなことで今日は、買い物なんかに出かけて、うどん食ってのんびりと体のなまるような1日を過ごしたわ。

| | コメント (2)

2012年11月10日 (土)

渋川、王子ヶ岳方面

行くつもりじゃなかった渋川、王子ヶ岳方面を走ってきた。
家を出るときは、児島半島周回のつもりだったんよな。

玉野市田井付近の交差点で、信号待ちで対向している二人の自転車乗りと見つめあった。eye
灰色ウサギさん、サクライさんでしたわ。
「どちらへ?」
「渋川~王子ヶ岳~千両街道で帰ります。」
「それじゃ、ご一緒させてくださいな。」
ってことで、予定変更。

Ca3h1895
田舎道を走る、お二人さん

3時間弱ほどのサイクリングは、日差しもあって寒くもないし、一人で走るのとは違って楽しかったな。scissors
ありがとさんでした。

そんな、サイクリング日和も今日までの予報。
明日は朝から雨らしい。rain
ということで、MF奥吉備はDNS決定。
スーパー晴れ男の神通力もパワー切れじゃな。

| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

吉備路マラソン、どうしよう・・・

走る気満々だった吉備路マラソン”runであるが・・・どうしよう。
申し込みが開始されたが、何でこんなにエントリー費が高いわけsign02
ハーフ ¥4,000とは、自転車レースと同じくらいじゃね~の。

そこで、RANNETの検索で並んで出てきた
”矢掛本陣マラソン全国大会”
こちらのエントリー費は、半値の¥2,000也。scissors
なんといっても全国大会じゃし(笑)。
こっちにエントリーしようかね。

そんなことで、マラソンシーズンに向け、通勤ウォーキング&夕練ランも続いとります。
これから寒くなると、通勤ウォーキングはウォーミングアップになっていいかもな。
わたしゃ、寒いの苦手ですから。

| | コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

児島半島迷走

本日のチーム練コース
20121104

貝殻山を同じ方に降りたり、フラワーロードを何回も走ったり、あまり走らない東児マリンヒルズGCの北側を走ったりして、迷走しましたわ。

というのも、
最後の半島外周で、masuさん行方不明のため探索。
道に迷ったみたいでした。
申し訳ないことをしましたな。

おかげで、100km超えて走ることが出来て、よい練習になりました。
来週のMF奥吉備も大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »