« 懐かしさのあるチーム練 | トップページ | 今日の夕焼け »

2012年11月19日 (月)

手打ちうどん 名玄

岡山市中区の”手打ちうどん 名玄”である。
セルフうどん発祥の店であり、古くから名店といわれている。
Ca3h1898
久しぶりに行ったら、雰囲気違うな。
なんか、暖簾が変わったか?

なぜだか、今まで記事にしとらんようだわ。
Ca3h1897
かけうどん(1.5玉)+お好みかき揚げ+ゲソ天

麺は、つるっとしたモグモグ系。やや縮れていて舌触りがいい。
出汁は、辛口と甘口の2種類。
いつもなら甘口なんだが、今日は辛口とブレンドしてみましたわ。
ちょっと失敗。やっぱり、私は甘口が好みじゃな。
かき揚げも、いつもの玉ねぎ系じゃなく、ミックスベジタブルみたいなやつ。
これも失敗。玉ねぎ系がいいねぇ。
なぜだか、ゲソ天もチョイス。ちょっと揚がり過ぎ?

私の評価 ☆☆★ 星2つ(私のチョイスミスもあるがね)

|

« 懐かしさのあるチーム練 | トップページ | 今日の夕焼け »

コメント

昔、昔、その昔、より前、わたしが知っている、セルフうどん最初の店は島田の地下道の北側にできた店が最初じゃった。
高校のときじゃったと思う。夏ブーんちの近くじゃったんでよくいった。当時は「100円うどん」と呼んでいたと思う。

投稿: tomoji | 2012年11月19日 (月) 21時42分


丸い看板だっけな?
たしかに「100円うどん」って見かけた覚えが…。

あれが岡山初だったのかぁ(@_@;)

投稿: JIN | 2012年11月20日 (火) 15時14分

tomojさん>
名玄と同じ頃に"セルフうどん店"をやってたとは、一気に流行ったんかね?

JINさん>
名玄がセルフ発祥というのが通説になっとります。
店も堂々と言っとりますし。
http://udon-meigen.co.jp/shop/

投稿: つる | 2012年11月20日 (火) 18時00分

確かにほとんど同時期じゃな
あのあたり、吉備線が高架になったりで様変わりしとる
が、たしか少し移動してまだあったような・・・
で、ストリートビューで見るとあるわ。
赤い丸に100円うどんと書いた看板があるわ
JINさん、よく覚えていらっしゃいますなあ
昔はもっと大きな店舗じゃったよ
吉備線の高架を島田の地下道へむけてくぐって左側

投稿: tomoji | 2012年11月20日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしさのあるチーム練 | トップページ | 今日の夕焼け »