« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

走り納め

予定通りランrunで、今年の走り納めとしたのである。
コースは、岡南大橋を東進し、操南辺りをグルッと約1時間、15km弱。
これで12月は、100km超え。scissors
1年ぶりに100km/月のランでしたな。

しかし、やっぱりNEWシューズだと、ふくらはぎがキツイで。bearing
どうも、
ソールが薄い→踵が痛い→ベタ足気味で着地?→ふくらはぎに負担
ってことに、なっているんじゃないかと・・・
大丈夫かいな?

まだ、日本のエーゲ海マラソンまで1ヶ月あるし、もうちょっと様子見ながら走ってみよっと。

で、本日のイベント”年越しうどん&そば”の準備である。
Ca3h1898
”招福亭”に、うどん+そば+天ぷらのテイクアウトを受け取りに行きましたわ。

2杯目用には、”さぬき麺業”のゆでうどん。
Ca3h1897

これで、今年も無事に年が越せそうです。

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

今年を振り返ってみた

今年も明日を残すのみである。
いろいろあったなぁ。

振り返ってみると、
【1月】
なんといっても、退職して無職からのスタート。
公的な手続きやハローワークなんかで忙しかったが、ちょっとのんびりして、うどん屋巡り。
自転車 1,096km
ランニング 54km

【2月】
再就職決定。sign03
予定より早く決まって、焦ったわ!
「もう少しゆっくりしたかったなぁ」が、本音じゃったな。
自転車 472km
ランニング 65km

【3月】
西大寺マラソンで44分26秒(自己ベスト)。10km男子50~59歳 26位 総合141/804
晴れ国7時間エンデューロにチーム参戦。7時間ロードチーム 20位 
歯の治療開始、通院が始まる。happy02
自転車 423km
ランニング 20km

【4月】
メディオフォンド雲海自走参加。2時間24分26秒 ヘロヘロで完走。
チャリ夕練開始。
フォークリフト免許取得good
自転車 641km
ランニング 7km

【5月】
NEWバイク FELT F4購入。happy01
春の中山6H耐久ソロ参戦。 ソロU60 2位 ソロ総合15/48
B-ageing走行会 小豆島ツーリング、よう上ったわ。
自転車 802km
ランニング 25km

【6月】
鳥取県サイクルマラソン初参加。、5時間08分01秒で完走。おもろかった。
レトロ駅舎巡り(昨年からの続き)最後の因美線trainで8駅制覇。scissors
自転車 698km
ランニング 21km

【7月】
久万高原ヒルクライム初参戦。ロードレーサー男子E50歳以上 5位 総合78/383
久万高原は、意外に遠かったな。
TEAM Natural ニュージャージ完成。
ベストフィットでした。
自転車 630km
ランニング 10km

【8月】
夏の中山ロードフェスティバル、個人ロードO50 4位、チームTT 7位、CCD杯#1 21位
久しぶりのロードレースでした。
自転車 845km
ランニング 7km

【9月】
台風typhoonで中止のつもりだったのだが・・・
北播磨サイクルエンデューロ、3時間の部 Man ロード・ソロ 20/83
自転車 907km
ランニング 18km

【10月】
歯の治療終了。半年もかかったわ。
日の入りが早くなってきたんで、夕練をチャリからランに変更。
秋の中山4H耐久、ソロU60 2位 ソロ総合11/66
自転車 649km
ランニング 55km

【11月】
MF奥吉備 雨rainのためDNS。残念でした。
児島湖花回廊マラソン、10km40歳以上男子 49位  総合126/688
パンブロ忘年会beerに乱入。
自転車 268km
ランニング 59km

【12月】
御津健康マラソン、50歳以上男子 46位  総合225/771
ランニングシューズASICS ”LYTERACER RS”新調shoe
自転車 263km
ランニング 96km

転職し週末休みとなったんで、そこそこ遊んだ1年だったなぁ。
レースの成績も満足できている。
特に総合順位は気にしているんよな。
まだ、これくらい走れていれば、若い者にも遊んでもらえそうかな。
そして、40店弱のうどん屋にも、初入店したし・・・

明日の大晦日は、走り納めとしてランを予定している。
これで、12月はラン100km超え達成となるはず。\(^o^)/
”終わりよければすべて良し”

| | コメント (2)

さざなみ 曽根店

岡山市南区曽根の”さざなみ 曽根店”
セルフ チェーン店。

Ca3h1896
うどん店らしからぬ三角屋根と大きな窓が目立ちます。

Ca3h1895
他店では、無料トッピングのところに置いてあるハサミが、各テーブルにありましたわ。
このハサミで”名物ゲソ天”を切って食うんじゃで。

Ca3h1894
かけうどん(中)+野菜かき揚げ

ネギが大量。
レジでおばちゃんが入れてくれるのだが、惜しげもなく入れてくれました。

麺もツルシコで美味いが、さざなみは出汁がいい。
透きとおったあっさり出汁が美味い。

麺は、気温や湯で加減などで店によって出来に多少差が出るのかもしれんが、出汁はどの店でも美味いんよ。
かき揚げは、ボリュームたっぷりでしたわ。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

久々にチャリ

久々にチャリ乗ったわ。
ローラーじゃけど・・・

今日も夕練はラン予定じゃったけど、荷物が多くなったんで帰宅後ローラーとなりました。
30分少々だったが、汗たらたらじゃで。

今週末は、実走で走り納めとしたいもんじゃな。

来年の最初のチーム練は、初詣ツーリングかな。

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

Osera 初春号

P1060447
特集は、「大人のセレクト麺」・・・うどん&ラーメンの特集じゃで!
発売当日の今日、早速買いました。

| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

NEWシューズ

ランニングシューズshoeが、そろそろ寿命かな?
使っているのは、MIZUNO "WAVE RIDER13"
買ってから2年、1,000kmを走っとります。run

Ca3h1893
ヒール部は磨耗し、全体的に潰れ気味。

Ca3h1894
前の方もソールは磨耗し、下の色が出てきとります。

そんなもんじゃから、シューズを新調してやったで。bleah
ちょっと早いが、自分にクリスマスプレゼントじゃな。present

どんなシューズが私の足に合うのか、スタッフのアドバイスを聞きながら、MIZUNOとASICSの4種類ほどを試し履きしましたわ。
その中から、1つを薦めてくれた。
私には、オーバースペックのようにも感じたが、「そのくらいのタイムで走るのなら、これで大丈夫ですよ!」とセールストークかお世辞か知らんが、そう言ってくれたんで決めましたわ。

Ca3h1892
ASICS ”LYTERACER RS”の、ワイドタイプになりました。
左右バラバラの足footは、スタッフの方もノーマルサイズかワイドサイズか迷うほどの難しさだったようですな。

で、
早速、嬉しがって氷の張る寒さの中を、15kmほど走ってきました。
Ca3h1896
水溜りは、バリバリに凍っとります。

走り始めてすぐに軽さを感じご機嫌であるが、気になるのはソールの薄さ。
路面からの衝撃は、割と感じるな。
そのせいか、ふくらはぎか疲れます。
履きなれたら、大丈夫かね。

これで、軽快に走れることを期待して練習しよっと。

あ~、今日もチャリ乗らんかった。

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

さら屋 (閉店前日!)

岡山市北区北方の”さら屋”
セルフ店。

Ca3h1891
JINさんから情報を頂いたんで、早速行ってみた。
いつも旭川の土手を通るんで、気が付いてなかったわけじゃね。
以前は、コンビニだった場所かな。

Ca3h1890_2
なんと!閉店前日でしたわ。

Ca3h1889
いつものように、かけうどん+野菜のかきあげ \410

麺は、つるっとしたモチモチなコシのグミ系。
美味い!
出汁は、色は濃いがダシ味香りの効いた甘め。
こちらも美味い。
かき揚げは、ボリューム感たっぷり。
さすがに、昼をかなりまわっていたんで、油のまわった残り物じゃな。
揚げたてじゃと、美味いんじゃないかと思わせたが・・・

私の評価 ☆☆☆ 星3つ

美味いうどん屋なのに、なんで閉店するんじゃろ?
惜しいなぁ。

| | コメント (2)

2012年12月21日 (金)

奉還町に1/8オープン

”讃岐の男うどん”が、1/8に岡山市北区奉還町にオープンだそうな。
どうも、中華そば富士屋の近所らしい。
”讃岐の男うどん”は、確か柳川交差点にあるやつよな。
行ったことはないですが・・・
それの2号店ってことか。

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

浦安西公園ラン

日本のエーゲ海マラソンの受付表が届いた。
P1060446
このコースは、アップダウンしかないといううわさを聞いている。
いつも、ド平坦しかランニングしていない私にとっては、ちょっと不安。
そこで、今日からの夕練ランは、浦安西公園周回を組み込むことにしたわ。

1周1km、高低差10mを2周回。
20121219
GPSで拾った高度なんでバラツキはあるが、阿部池周回なんかとは比べもんにならん高低差じゃで。

エーゲ海マラソンまで、ここで練習するかね。

| | コメント (5)

2012年12月18日 (火)

本格手打ちうどん 幻(GEN)

岡山市北区御津にオープンした新店 ”本格手打ちうどん 幻(GEN)”
出汁まで入れてくれるセルフ店。
Ca3h1882
以前は週末にだけ仮店舗で営業していたらしいが、JINさんに「オープンしとるよ!」と確定情報を頂いたんで突撃である。

Ca3h1885
”みつの里”という道の駅のようなところに併設されている。

Ca3h1880
麺は、モッチリなコシのある舌触りのいい、モグモグ系の縮れ麺。
私の好きなタイプの麺である。scissors
出汁は、甘めで濃い。
甘さは好みだが、ちょっと濃すぎるか?っと思いながら食べていたが、トッピングした野菜のかき揚げを食うと、濃い目の出汁を吸ってかき揚げが美味い。
天つゆの役割を担っている感じである。
細めの具も出汁を吸うのを手伝ってる気がする。

”讃岐うどん さくら亭”とハシゴをして、そこそこお腹がいいので美味しく食えんかと思ったが、期待を裏切る美味さでしたわ。happy01

私の評価 ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (2)

2012年12月17日 (月)

讃岐うどん さくら亭

みつ健康マラソンのついでに、
「確か最近オープンの新店があったな」と、思い出し行ってみたのは、
久米南町の”讃岐うどん さくら亭” セルフ店。

建部だと思っていたが、ちょうど久米南との境の場所。この店より久米南でした。
Ca3h1879

ピンクが目立つ店ですな。
Ca3h1878
スタッフの方に、「オープンはいつでしたっけ?」とたずねると、
「8月です」と・・・そんなに経ってたんじゃね。

Ca3h1877
麺は、ちょっと湯がきすぎ?のような柔らかさのつるっとした舌触り。
エッジも丸くなってますな。
う~ん、ちょっと柔らかすぎ。
出汁は、やや酸味を感じるが普通に美味い。
一番美味く感じたのが、かき揚げの前にある煮干の唐揚げ
出汁をとった後のものを、揚げているのだろうが香ばしくて美味い。
その上、この煮干の唐揚げは、ネギや昆布と同様の「ご自由にお取りください」の無料トッピングなんよ。good

讃岐うどんって感じじゃなかったな。

私の評価 ☆★★ 星1つ

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

2012みつ健康マラソン

”みつ健康マラソン”に初参加である。
10km 50歳以上男子のカテゴリー。

田舎の小さな大会かと思って参加したのだが、結構な人数が集まっとります。
リストを確認すると、全カテゴリーで約1700人sign01
花回廊マラソンと同規模じゃね。

これだけの人数が集まると、駐車場確保が難しそうですな。
会場周辺の企業の駐車場を全て借りている状態でしたわ。
私の駐車したのは大阪銘板(株)さんでした。
協力ありがとうございます。

まだ、マラソンは、服装や大会の段取りなど要領がよくわからん。
今回も、心強い盟友のG3さん、TEAM NaturalからJINさん店長ファミリーという知人たちも参加で、ちょっと心に余裕も出来るわな。
コースは平坦と聞いていたんで、目標は45分切り

レースは、カテゴリー別にスタート。
先行スタートのJINさんを見送り・・・いや、見失いましたわ。coldsweats01
店長の奥さんも・・・見失いました。coldsweats02
で、私たちのスタート。
平坦なコースなんだろうが、花回廊マラソンのド平坦とは一味違いますわ。
20121216
みつ健康マラソンの高度

20121125
花回廊マラソンの高度

微妙なアンジュレーションで、いまひとつペースを上げられませんな。
5km地点で22分30秒。もう、貯金無しじゃん。happy02
その後も、キロ表示ごとに時計watchを確認するが、ペースは上がっとりません。
最後2kmほど頑張っては見たものの、数秒挽回しただけだったんでしょう。
公式タイム45分15秒でゴール。
P1060445_2

最後の3kmの微妙な上りと弱いながらも向い風が、こたえた感じですかね。
続けての45分切りは、そう簡単じゃないってことじゃな。

Dsc_2621 使用後の私。sad

ゴール後は、
Ca3h1875
地元のおばちゃんたちの”本格派コーヒー”、”あったまるよー 甘酒”のサービス。

参加賞はタオル。
地元小学生がデザインしたものだそうですよ。
Ca3h1887

そうそう、開催が危ぶまれていた”西大寺マラソン”来年も開催らしいです。
ちゃんと、チラシ配ってました。
P1060444
oniビジョンの録画放送のチラシも入っとたね。
我が家は、oniビジョンは見えませんけど・・・

今日も、元気で楽しく過ごせましたわ。

| | コメント (4)

2012年12月14日 (金)

完全休養中

12日より、ランrunしてねぇ、自転車bicycleも乗ってねぇ。
重労働sweat01で腰も重いし、工場が寒すぎて体の動きが悪い?硬い?重い?・・・変なんよ。wobbly

そんなことで、

完全休養中

明日も、用事はあるし、雨rain見たいじゃし、やっぱり休養じゃな。

日曜の”みつ健康マラソン”は、どうなるかいな?
バッチリ休養で、調子よかったりしたら、ええんじゃけどな。

| | コメント (2)

2012年12月 9日 (日)

裏金情報ほか

チーム練bicycleは、ソロ錬になりましたわ。
金甲山+貝殻山を裏表の獲得標高1000m”と予定通りのコース。

千両街道のち裏金コースへ。
夏に走ったときに荒れ放題だったんで、ちょっと心配だったが・・・
Ca3h1923
昨日の強風typhoonのためか吹き溜まりになっているところは、クヌギの落ち葉が海のようになっとります。
小枝も散乱。

Ca3h1926
落石も撤去されず、そのままの状態。

崩れかけのところも、土嚢が並べられたまま。

夏より、落ち葉分が走りにくくなっとります。
上りはまだしも、下らん方がよろしいようですな。sad
以上、裏金情報でした。

裏金から見ると、北西方面には雪の気配である。
Ca3h1925
こちらは晴れ間sunもあるので、特に心配はしとらんかった。
ただ、寒いだけ。

気温は、
Ca3h1929
甲浦ローソンまで降りて、4.6℃。bearing

そんな寒さじゃから、
Ca3h1930
このまま、コンビニ強盗できそうな格好で走っとりました。

次は、裏から貝殻山へ
Ca3h1932
甲浦ローソンから距離5.2km、標高差250mほどをタラタラ上って、小串側へ下っとったら
Ca3h1940
snowが舞い出しましたんで、テンションダウン。down
「もう帰ろ」って、八丈岩山でUターンですな。

そんな時、鷲羽レーシングの2人と遭遇し、光南台スカイラインの西端まで、ご一緒させてもらいましたわ。
別れてから帰宅しようとしたが、雪は止み日が照りだしたではないか。happy01

ほんじゃ最後に、表から金甲山。
Ca3h1946
山頂は、草を刈り木を切っていたんで、見晴らしが良くなってましたよ。good
こちらでは、3名のローディーと対向。
みなさん寒くても走っとりますなぁ。

Ca3h1947
去っていった雪雲の下には、輝く瀬戸内の海と島々。

登山口には、
Ca3h1942
毎年恒例の通行禁止看板。
初日の出暴走というか大晦日暴走を、させないための処置ですな。
金甲山から初日の出を見ようという人は、AM5時からどうぞ。

で、結局、獲得標高は970mほど。
貝殻山から小串まで下りんかったからじゃな。

雪は誤算じゃったが、風の強い冬の季節は山がよろしい。
平地と違い直接強風に当たらんので、非常に走りやすいし、上りは体が温まる。
逆に、下りは冷えるんで、ウインドブレーカー必須じゃけど。

強風な日は、裏金抜きの児島半島縦走コース(に命名)で行くかな。

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

同じ値段

新聞折込チラシである。
Ca3h1922

「多機能プリンターとインクカートリッジの値段が、同じじゃねーの!」

って、家族で話題になったで。
消耗品のインクカートリッジで、儲けようってことじゃな。
携帯端末がタダだったころの商法と同じか。

でも、プリンターの値段がインクと同じって言われても、2台もいらんし・・・

| | コメント (2)

2012年12月 7日 (金)

真冬到来!

寒い日が、続いとります。
転勤先で、初めての越冬開始といった感じです。
今朝の工場内の気温は、0℃
機械の金属には触りたくない。
昼になっても寒いですわ。

この寒さをしのぐため、着込んで出勤したで。
上から、帽子、ネックウォーマー、長袖アンダー、長袖ポロシャツ、作業服、ウインドブレーカー、下半身は、パンツにタイツ、作業ズボン、そしてソックス2重履き、安全靴。
これだけ着ても、履いても、まだ寒い、手足は冷たい。
これから、まだまだ寒くなってくるけど、やっていけるのか?

その上、手の乾燥ひどくなり、ひび・あかぎれ
ぱっくりと割れてしまいましたわ。
お~痛っ。bearing
紙や木をさわる仕事なんで、指先から水分を持っていかれとる感じじゃね。
さらに、水も使うし。
来週からは、ぱっくり割れにアロンアルファ、指先には指サックで仕事がんばろ。

| | コメント (4)

2012年12月 6日 (木)

参加通知書

みつ健康マラソンの参加通知書が届いたのである。
P1060443
レースは、12月16日。
初めての参加なんで、ちょっとワクワクしとります。

しかし、その4日前に、またもや重労働が待っとります。
寒い中、外での仕事なんよな。
腰が痛くなりませんように・・・

| | コメント (2)

2012年12月 5日 (水)

ダメじゃな、FUJI FILM

娘のデジカメcamera、FUJI FILMのFinePix。
機能、性能、デザインが気に入って、FinePix F80EXRってやつを使っていたが、1年ほどで故障。
修理に出すも、部品が無いので代品交換になった。
なんで、1年ほどでサービス部品が無いんじゃ。
代品は、機種も色も違うやつ。こちらからは選べません。
FinePix F550EXRって機種になりました。
まぁ、上位機種に無償交換なんで、仕方ないな。think
と思いながら、娘は使っとりました。

8ヶ月後、
FinePix F550EXRも壊れました。
しかも、代品は修理扱いになるんで、補償は6ヶ月しかないといって、実費がかかる。
修理金額は、同等品が購入できそうな額。
娘は、修理せずに渋々新しいのを買ったのである。
FinePixにしかない機能が使いたかったらしく、懲りもせず後継機のFinePix F770EXR。

そして、1ヶ月と少し後。
FinePix F770EXR故障。
娘が泣きついてきたのでweep、故障したカメラを持って購入店へ。
カウンターで文句を言い続けている私がおりましたわ。pout
修理対応じゃなく、新品交換&長期補償付&保護シートサービスにしてもらって帰宅。
これで、少しは親の顔が立った感じじゃな。

しかし、3台続けて故障するとは・・・FUJI FILMの品質は信用できんな。
信頼も地に落ちた感じですわ。

| | コメント (3)

2012年12月 4日 (火)

今年も予防接種

今年も、例年のごとくインフルエンザの予防接種をしてきた。hospital
なんか、今回は腫れてきたわ。
赤くなって痛かゆい感じ。

まっ、これでインフルエンザにかかるリスクが減ったじゃろ。

今年のワクチンは、A型、B型、新型のインフルエンザに効果があるらしい。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

通勤&夕練ラン用ディバッグ

通勤&夕練ラン用のバッグで、なるべく安くて、ランニングrunに適した機能のものを探しとりました。
バッグに入れるのは、弁当と着替えを1枚程度入れるだけ。
探しては見るものの、ランニング用となると価格は¥7,000くらいはするのである。
ちょっと高ぇなぁ・・・

安めのやつ、見つけました。scissors
”OSAKA ULTRA 100km”の文字は気になるが、まっ、いいでしょ。
Ca3h1921
細身で薄目のデイバッグ ¥4,000ほど
これ、G3さんが持っていたのと同じじゃないかな。

使った感想は、
・サイズ的には幅がちょっと細くて、弁当箱がきつきつ。出し入れしにくいですわ。
・左右のポケットは小さくて、たいした物は入りません。
・ペラペラの生地で軽く作っているんで背負いやすいが、耐久性はあまりなさそうじゃ。
・背面は、ドイターみたいにウレタンが2本通っていて蒸れにくくなっとります。
って、ところかな。

右のポケットには「夜行タスキ」、左のポケットには「手袋」、後ろには「テールライト」。
これで、夕練ランもバッチリ走れるで・・・30分ほどじゃけど。coldsweats01

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

GOLDWIN GWB-633

パールイズミのレーパン2枚が、かなりくたびれてきた。
1つは5年もの、もう1つは7年もの。
さすがに7年物は、ローラー専用にしとったけどな。

で、1枚新調である。happy01
物は、使ったことの無い GOLDWIN GWB-633

Gw1

パッドが合うかどうかが一番の問題なんよな。
・・・

・・

残念ながら

Gw2
パッドの一番細い辺りの右側が擦れるんよ。happy02
私の股間には、相性が良くないようですな。
使っているうちに、表面が柔らかくなったりすれば、また違うかもしれんけど。

それと、裾裏のシリコンゴムが無いので、ちょっとずり上がりそうな気もする。

他は、概ね良好。
生地の肌触りもよく、履き心地がいい。
夏の暑いときには涼しそう。

やっぱり、レーパン選びは難しいねぇ。
パッドは重要じゃけど、乗ってみんと分からんし。

で、持っているレーパンで1番相性の良いパッドは、新しいNaturalジャージのやつ。
SUNVOLTオリジナルパッドらしいんで、他に使っているメーカーは無いんじゃろな。
また、SUNVOLTで作らんかいな。

(追記)
パッド表面の模様がザラザラで、余計に擦れる感じ。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

マフェトレならず

明日走れんので、マフェトレで半島1周。
20121201

千両街道から徐々に心拍heart02上げて・・・が、やっぱり寒くなると最初は上手いこと拾いませんわ。
八浜辺りで、やっと正常に表示しだしたんで落ち着いて走っていたが、胸上を過ぎた峠でラボバンクジャージのGIANT乗りにチューンdashと追い抜かれたら、マフェトレなのに着いていきたくなってしまった。coldsweats01
1分くらい遅れてから、見える距離で走ってしまったわ。
だんだん離れて行き、宮浦辺りでは見えなくなってもうた。
甲浦で止まってたんで、ちょっと挨拶させていただき一言二言。
ダックスの方だそうで、またどこか出会うでしょうな。
結局、マフェトレには、ならんかった。

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »