« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

10日ぶりにチャリしたわ

10日ぶりの自転車bicycleである。
自転車乗るには、ふくらはぎはあまり痛く無いんじゃが、不安で大人しくしとったんよな。
ほぼ違和感もなくなってきたんで、ゆっくりめでLSDといきたいところ。
どこに行くかも考えてなかったんで、とりあえず、うどんを餌に100kmを走ることとした。

行き先は、
Ca3h1934
子守唄の里・井原市。
中国地方の子守唄発祥の地らしいよ。
目的のうどん屋は、”盛や”。井原市役所の少し北。

コースは、リサーチ無しなんで単純に岡南-総社-矢掛-井原のほぼ最短距離往復じゃ。
面白みに欠けるが、まぁ、ええじゃろ。bleah20130130
余りにも単純な経路なんで、
倉敷から清音へ福山の峠を越えることにしたのだが、倉敷側からは行ったことがない。
道が分かりませんがな。
倉敷IC辺りで、道をたずねると「高速道沿いを行けばいいよ」とのことだったが、この道が結構な坂道で、GARMINは15%を表示しましたぜ。

矢掛では、ふと思ったことがある。
それは、矢掛本陣マラソンのこと。
スタート、ゴール地点の運動公園は山の上の方と聞いていたんで、どんなもんか見ておこうってな。
Ca3h1933
矢掛の町並みが、眼下に見えますな。
最後の200mくらいが、ええ上りですわ。
こりゃ、キツイで。
ちょこっと寄り道でした。

無事に井原へ到着し、うどん食って、ほぼ同じ道を帰りましたとさ。

距離115km、AVE24km/h 

ふくらはぎも痛くならんかったし、ええ加減でしたな。

週末のエーゲ海マラソンでも、痛くならんことを祈って・・・痛くなったら即リタイヤじゃな。

| | コメント (2)

2013年1月30日 (水)

盛や

井原市の”盛や”、セルフ店。
セルフ店だが、麺を湯がいて出汁を入れてくれるタイプである。
Ca3h1938
森福っていう製麺所のうどん屋である。
「手延麺 森福」って看板のほうが大きいですけど、左の看板通り「手打うどん」ですよ。
 暖簾が裏返しなのは御愛嬌。

11:30ごろの入店であったが、客は私以外にご近所さんらしい方が1人のみ。
まっ、平日ならこんなもんか。

Ca3h1936
かけうどん(小)+かき揚げ 

レジで丼を受け取ったときに、絶句しそうになるくらいの出汁の色。
真っ黒けに見えましたわ。
食っとるうちに、麺の色が変わって来るくらいの色の濃さなんよ。
でも、味は濃い目ではあるんだろうが、辛くはなく少々酸味がある程度でよかったわ。
麺の方は、もちもちとしたコシのグミ系で美味い。
Ca3h1937
かき揚げは、大き目の具がゴロゴロ入っていて、ボリューム感たっぷり。
特に目を引く具は、紫芋。彩りが綺麗でしたわ。
紫芋であるが、かき揚げにしているのは珍しいので、大将に「ここら辺りではよく採れるんですか?」とたずねたら、「いや、そうじゃぁないんだが・・・」
揚げたてのタイミングでもあったので、美味しくいだだきました。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

気になるイベント

岡山県サイクルスポーツ協議会から、今年のイベント計画が届いたのである。mail

今年も、多くのイベント・レースが計画されとります。
その中で、3月のイベントが気になるんよ。

それは、
”中国横断自動車道開通イベント”
自動車道を走れるみたいじゃな。
開催日も内容もまだ決まってないところが、余計に気になるわ。
この辺りから、自転車bicycleも本格始動かな。

その前に、2月にマラソンレースrunが2つあるのだが、非常にマズイ。
先日、痛くなった左ふくらはぎであるが筋肉痛じゃなく、怪我みたいだわ。
いつものようにストレッチしても痛くないので、ちょこっと走ってみたらピキッsign01って感じで痛みが走ったんよ。
こりゃぁダメだわ。
当分、ランニングは中止して治さないとな。
日本のエーゲ海マラソンに、間に合うかね。

| | コメント (2)

2013年1月20日 (日)

とほほラン&たららチャリ

土曜日
1ヶ月後のハーフマラソンに備えて、久しぶりに児島湖1周コース(20km)をランニングrunしてみたのである。
20130119_2
しかし、10km前辺りで左ふくらはぎ違和感 。
そこから、2~3kmほど走ると痛みが出だしたので、とりあえず走るのを止めては見たが・・・
引き返すのも、そのまま周回するにも、ちょうど中間地点くらい。
児島湖なんでショートカットも出来ず。
しかたなく、そのまま走り出すが・・・痛い。bearing
ペースも、6分・・・7分・・・8分/km。down
走ったり歩いたり、なんとか自宅までたどり着けたわ。
とほほ、我ながらなさけない。sad
最近は、ふくらはぎの痛みはなくなってきていたのに、どうしたんでしょうな?
やっぱり、NEWシューズが合わんのかいな。
来月のレースに暗雲が立ち込めた感じじゃな。

日曜日
チーム練の集合場所には、ポツンと私ひとり。
ソロ練決定ですな。
前日に痛めたふくらはぎは、自転車bicycleを乗るには大丈夫。
どこを走ろうかと考えながら走っていたら、なんとなく西へ向っとりました。
20130120
元気のいいときなら鷲羽山スカイラインだろうが、今日は塩生街道。
児島-渋川-田井-郡と、たららと70kmほど走って終了。
自転車も、週1回ゆっくり乗ってるくらいじゃ、脚回らんな。wobbly

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

創作おうどん 遊佳

岡山市南区彦崎の”創作おうどん 遊佳”、一般店。
Ca3h1931

ここに、うどん屋さんがあるのは分かっていたが、Osera初春号を見るまでは、ちょっと変わった創作うどん店とは知らんかったですわ。

でも、
Ca3h1929
普通な”天ぷらおうどん”を食いました。
この店では、”うどん”じゃなく”おうどん”なんよな。

細目の麺は、柔らかめの中にコシを感じるグミ系・・・多めに口に入れると、モグモグ系に変身だわ。
透きとおった出汁は、鰹節?の効いた上品な美味さ。
わたしゃ、もう少し甘目が好きじゃけど。
天ぷらも上品に別皿に、えび2本、かぼちゃ、さつまいも、舞茸、春菊。
天つゆと抹茶塩もついとります。
見た目より、量がありました。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

忙しかった3連休

土曜日は、
午前中は予定が無かったんで、寒いけど自転車bicycle乗っとかんと・・・
ということで、久しぶりに牛窓往復。
20130112
往路は、西大寺より県道28号(岡山牛窓線)で最短距離。
復路は、ペンション村~西脇~宝伝~ほんぶしん~水門~西大寺の海沿いのアップダウンを走ったが、牛窓方面からは初めてじゃな。
西大寺方面からは何度も走っているが、逆行は新鮮な感じ。
そんなもんじゃから、水門の辺りでは道を間違えても~た。bearing

走っていても寒い日でしたわ。
気温は、なかなか上がりませんでしたがな。
12_adjusted_temperature
牛窓に着いた頃も2.9℃。
お~、寒っ!

夜は、お初な店の”豆金魚”JINさん企画のジョギング新年会。beer
Ca3h1937
店の名が表している通り、金魚柄のテーブルマットを使っていたり、金魚が泳いでいたりしている部屋もあるそうで・・・
初めてお目にかかる方もいて、楽しく飲ませてもらいました。
次の店で、ワイン飲んだような気もするけど・・・coldsweats01

日曜日
下の娘の成人式ですな。
P106045311
私は、娘や、じじばばのアッシー君ですわ。
朝早くから、夜まで忙しい一日でした。

月曜日
昼より、自動車販売店で娘の車carを物色。
いろいろ悩んでいたが、ほぼ決まったようで、やれやれ。

夕方には時間が空いたんで、1時間ほどランニング。run
NEWシューズにも脚が慣れてきたのか、ふくらはぎの痛みはなくなったわ。
やっと安心してレースが走れそう。

いやぁ~、この3連休は忙しかったで。

| | コメント (2)

み~つけた!

晴れ国7耐のパンフレットが届いたのである。
Ca3h1929
今年は、4月21日開催。
去年は、3月開催で非常に寒かったんで、「次は無しかな」って思っていたが、1ヶ月遅れなら考えるがな。

パンフレットのページをめくると、
み~つけた!
Hrkk2
くっしーさん、上段中央で快走中ですわ。

こんなのが届き始めると、自転車シーズン近しって感じじゃね。
でも、まだマラソンシーズン真っ盛り。
3月ごろから、自転車モードかな。

| | コメント (2)

2013年1月10日 (木)

日の入り

今日の夕焼け
Ca3h1936

日の入りが、遅くなってきたねぇ。
夕練ラン中に、日の入り時間になってきたで。
真っ暗の中をランニングしなくてよくなってきたわ。

で、今日のランは、浦安西公園を中止して花回廊コースのド平坦ラン。
すると、ラントレ中のルイガノさんに遭遇である。
百間川マラソンに出ようかと、考えとるそうですわ。

最近、チャリ乗りの中でランがは流行じゃね。

| | コメント (4)

2013年1月 7日 (月)

いしはる うどん

倉敷市児島唐琴の”いしはる うどん” 一般店。

Ca3h1928
4回目くらいじゃけど、久しぶりに来たで。
何回か立ち寄ってはいたんだが、休みのときばっかりだったんよな。
よう見りゃぁ、看板に”いしはる”の名前は掲げてないんじゃな。

Ca3h1927
じゅ~じゅ~の音が聞きたくて、天ぷらうどん大盛り。

つるつるな舌触りの、グミ系なコシの麺は美味い。
大盛りの量は、ハンパねぇで。食いきれんかと思ったわ。
普通でも量が多いのを忘れとった。
出汁はあっさり目だと思うが、天ぷらの油で保温効果バッチリなのか、猫舌のわたしにゃ、ちょっと熱かったな。
しっかり、体が暖まりました。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

日本第一

遅ればせながら、日曜日はチーム初詣ツーリングであった。bicycle
人数は多目の6人じゃで。
7人かと思ったら・・・「フロントホイール忘れた」って方が1人。
残念でした。

今年は、「日本第一 熊野神社」へ初詣。
なんといっても、”日本第一”っていうのが、ええわな。
なんで、”日本第一”かが、よくわからんけど・・・sign02
Ca3h1925
みんな、今年の安全祈願かね。
拝殿は、数年前に焼けたそうで新しくなっとります。

Ca3h1926
奥の方には、立派な古い文化財的な神殿があります。

どうしたことか、何年ぶりかに先日の同窓会であった同級生と遭遇したけど、チャリの格好の私によう気付いたもんじゃな。
これもなんかのご利益か?

いつものように、お守りを頂いて
Ca3h1929
サドルにぶら下げ・・・「事故に遭いませんように!」

ノンビリ走ってきたんで、体は寒いまんま。
しかし、由加山への上りでは、汗ばみましたわ。
そこから児島へ下りて、うどん食って、児島半島回って、ゆっくりじゃけど距離約80km。
最近はランrunが多いんで、自転車でこの距離は久しぶりじゃったな。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

憧れの御神埼

Ca3h1924_2

石垣島の紀行本である。

この本であるが、作者の”えびまる”さんに貰ったのよ。

先日会ったとき、
「強制的に渡すから、持って帰ってよ!」
云々、ってことで・・・

面白いかどうかは別として、読みやすい本でしたわ。
内容は、わかりやすいし、
文字は、大き目じゃし、
あっという間に読み終えたで。

久しぶりの読書でした。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

同窓会

正月休みの最終日、中学校の同窓会に参加してきた。
15年ぶりくらいの開催かな?

小さな学校で同級生は80人ほどしかいない中、40人弱の同級生が参加とは、よく集まったものだ。
幹事も大変だったろう。

会場は、ジョリービルの”ちゃんこダイニング若”
食い放題、飲み放題だけあって、味の方は中の下。
同窓会なんで、食い物なんかは何でもいいわけよ。

酒があって、同級生がいれば、それだけで楽しい!
Ca3h1919
昔話に花が咲いたで。

半数くらいは、2次会へ行ったが、翌日仕事の私は、後ろ髪を引かれながら帰宅したのであった。

| | コメント (2)

2013年1月 3日 (木)

街道練習

今年も本日より、チャリbicycle始動。

Ca3h1917
たまたま一緒になったんで、久しぶりに彼と半島半周ほど。
「ピスト乗りになったなぁ」って感じでしたわ。
街道練習の邪魔したかな。
今年も頑張ってよ。

彼と別れた後は、タラ~っと・・・
鈍った体では、回せません、踏めません。
そんな今年の初乗りでした。

で、
明日から仕事。
また、寒さに耐えながらやっていかにゃぁな。

| | コメント (2)

2013年1月 2日 (水)

新年

あけましておめでとうございます。

今年も相変わらずの正月ですわ。

近所で初日の出fujiを見て
Ca3h1905

雑煮食って
Ca3h1909

実家に帰って、みんなで初詣行って
Ca3h1915

ゴロゴロしながら、TVtvで駅伝見て・・・

毎年一緒じゃな。

ちょっとだけ違うのは、元旦からランrunしましたぜ。
元旦に体動かすなんぞ初めてじゃないかね。
20130101
とか何とか言ったって、たったの5km。
しかし、キツかったわ。happy02
私にとっては、上りすぎ。upwardright

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »