« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

知らん林道

久しぶりのチーム錬であった。
参加者はO森さんとふたりきり。
昼までにゃ帰宅せんとならんので、由加山、王子ヶ岳+時間を見ながら児島半島ってコースでお願いした。

王子ヶ岳からは、玉原~深山公園へ抜ける林道の存在を教えてもらい走ってみると、これが面白い道ですがな。
距離7km弱、最大標高差は120mくらいだが、アップダウンの道は走り応えありでしたわ。
車は走らんし、舗装はいいし、道幅もそこそこ広いし、ええ道じゃ!
Ca3h2034
しかし、この道であるが、よく見つけたものですわ。
玉原からのアプローチは、まったく知らんところでしたもんね。

途中、分岐もあったんで探索を兼ねて、今後も走ってみましょうかね。

| | コメント (3)

2013年2月27日 (水)

接続できません(2/28追記)

3日ぶりにつながったわ。
ここのところ、ネットの接続が出来んことがちょくちょくあるのよ。

家族からは、「どうにかならんの?」
って、言われてもなぁ。sad

プロバイダーのサポートへ電話すると、
「モデムの故障でしょう」との回答と、「金額が安いのは○○、接続できない期間が最短のは○○・・・」などと詳しく提案してくれたんで、助かりましたわ。

最適と思われる案を申し込んだんで、近いうちには、いつ繋がらんようになるか心配せんでも快適に接続できるようになるはずじゃな。scissors

しかし、ここ2~3週間のトラブルで思ったな。
我が家では、ネットは生活に溶けこんどるんじゃなと。


(2/28追記)
やはり、繋がったり、繋がらんかったりしとりますが、原因らしきものが分かったわ。
モデムの基盤の半田割れかなんかの接触不良っぽい。
基盤を少ししわらせると、正常にLEDが点灯しネットに繋がるんで、どこかのチップの半田でも割れとんじゃないかね。

とりあえず、
Ca3h2039
バラした状態で使用中。
不調になれば、基盤を押さえたりして使っとります。

| | コメント (5)

2013年2月23日 (土)

うどんで100km PART Ⅲ

うどんを食うため、無理やり100km走ってきた。
行き先のうどん屋”めん作 マスカット店”は、中庄駅のちょっと先。
距離は18kmほどなんで、超大回りせんといかんがな。
ということで、
20130223
自宅-児島半島-宇野-児島-鷲羽山スカイライン-藤戸-早島-”めん作”-大福-自宅のコース。

胸上では、久しぶりにO田さんに遭遇
自転車乗っとる姿を見て安心したわ。また、チーム練に顔を出してもらいたいねぇ。

宇野港には、瀬戸内国際芸術祭の横断幕が掲げられてましたよ。
Ca3h2011
開幕まで1ヶ月切ったもんな。
国道フェリーが無くなって寂しくなった宇野も、この期間くらい盛り上がって欲しいものですわ。

R430に出てからは、もろに向い風で鷲羽山まで遠かったで。
そして、スカイラインの上り・・・やっぱりイメージ通りは上れません。
Ca3h2012
児島展望台からの景色は、なかなかよろしい。
眼下に児島の町、その先には左手に王子ヶ岳、沖にはくじら島、大槌島。

スカイラインを降りてからは、ひたすら北上。

早島では、マンホールハンター
Ca3h2014
何の柄でしょう?

めん作で補給し、ここからは、追い風に乗って帰るだけ。
快調にペダルをこいで到着でしたわ。

距離は予定どうりの101km。

PART Ⅳは、どこ行こうかね?

| | コメント (2)

めん作 マスカット店

倉敷市松島の”めん作 マスカット店” セルフ店。

”めん作”であるが、以前はチェーン店として数店舗あったはずである。
岡山市南区の”源久”の前は”めん作”だったし、岡山市北区中仙道の”桃山亭”(同じグループらしい)のところや、イオン岡山店(その頃はジャスコ)のフードコーナーにもあったな。

Ca3h2017

ここは、スーパー マルナカ マスカット店の1Fに入っとります。
Ca3h2019

”めん作”にせよ、”マルナカ”にせよ、マスカット店というのは、近所にマスカットスタジアムっていう愛称の野球場があるからじゃろな。
しかし、このマスカット店っていう名前だが、この野球場の愛称が変わったら変な感じになるじゃろな。
倉敷のチボリ公園が閉園しても、店名は変えにくいのか、まだ○○チボリ店って名乗っているところ多いもんな。
ちょっと話がずれたんで、本題に戻そう。

食ったのは、
Ca3h2016
私の中では王道の、かけうどん(並)+たまねぎのかき揚げ ¥370

麺は、柔らかめなムニュムニュ系。
ちょっと、のびかけか?
出汁は2種類から選べます。
辛口、甘口じゃなく濃口、淡口と表示されとしますが、なんか淡口は薄めている感じがするがな。
でも、私は淡口じゃな。
澄んだ出汁は、ほのかに酸味があって丁度いい濃さでしたわ。
王道のたまねぎのかき揚げは、ザックリたまねぎが大量は嬉しいのだが、油が回ってべっちょり。

入店時間も悪く、PM1:30。
客が回転する時間が過ぎて、残り物的な麺、かき揚げだったんだろう。
ちょっと残念だったわ。

私の評価 ☆★★ 星1つ(入店時間が悪かったか)

そうそう、道を挟んで向かいには、
Ca3h2021
ぶっかけの”ふるいち”。こちらは松島店。
ライバルじゃな。

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

よし田や 製めん屋 和兵衛 いりこ

岡山駅前第1セントラルビルB1の”よし田や 製めん屋 和兵衛 いりこ” 
麺を湯がいて出してくれるセルフ店。

大元の”製めん屋 和兵衛”郡の”小麦や”なども同じグループだそうだ。

Ca3h1994
ここの店名であるが・・・正式名称は、よう分からん。
画像のように、店の入口の看板には”いりこ”の文字は無いが、地下通路の看板は”いりこ”のみなのよ。
さらに、”よし田や 製めん屋 和兵衛”なのか”製めん屋 よし田や 和兵衛”なのか、”いりこ”はどうなっているのか、わけ分からん。

それはともかく、やっと食えたのよ。
過去2回ほど店に入ったのだが、どちらも麺がなく湯がき中で、「○分くらいかかります」だったんで、時間の無かった私は、諦めて帰ったんよな。

Ca3h1991
かけうどん(小)+かき揚げ ¥310

かけうどん(小)だったからか、形の変わった小ぶり丼でしたわ。
麺は、モチモチのグミ系。普通に美味い。
なんか、大元の”製めん屋 和兵衛”より柔らかめかと感じたが気のせいか?
出汁も普通に美味い。
ただ、かき揚げがいけませんな。
なにか丸い入れ物を使って、かき揚げの形を整え揚げていると思うが、裏側(入れ物の底)は小麦粉が大量に固まって・・・・う~ん、いまいち。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2013年2月20日 (水)

重い、回らん

ここんところ、自転車runで山上ってねーのよな。
で、今年初の貝殻山である。
児島湾沿いを走って、小串側より1本のみ。
20130220

こんなにも脚が重いか、こんなにペダルが回せんのかってくらい、自転車脚は貧弱になっとりましたわ。wobbly
タイム:20分30秒
全力で上がったわけじゃないが、ちょっとな・・・
心拍heart01は余裕があるのに、上れませんでしたわ。
ずっとランニングrun中心の練習だったんで、自転車用の筋力が低下しとんじゃろーな。
11月くらいから、ランニング:自転車=3:1くらいの練習回数だったからね。
矢掛本陣マラソンで、今シーズンのマラソンレースも終わったし、そろそろ自転車モードに切り替えじゃ。
去年の二の舞のならんようにせんとな。

| | コメント (2)

2013年2月19日 (火)

讃岐 手打うどん よこた

総社市R180沿いにある”讃岐 手打うどん よこた”一般店。

総社の名店といわれているうどん屋なんで、1度は行っとかんとな。

Ca3h2003
さすがは名店、PM1時をまわっていても、駐車場はいっぱい、客もいっぱい。
混雑しすぎて落ち着かんわ(笑)

Ca3h2002
かきあげ天うどん ¥600

麺は、長めで表面がむにゅっとしたグミモグ系。
美味い、好みじゃな。
出汁は普通に美味いが、私はもう少し甘目がいい。
マラソン後のあめ湯でやけどした舌には熱すぎましたわ。
かきあげ天は、いまひとつ。
具は、ほとんどがニンジンとごぼう。かろうじて、かぼちゃひと欠け。
私の好きな玉ねぎは入ってなかったよ。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

初ハーフは、矢掛本陣マラソン

第25回矢掛本陣マラソン全国大会に参加してきた。
Ca3h2001
なんといってもネーミングがいいねぇ。
なぜだか全国大会じゃからね。(笑)

私は初のハーフマラソンrun・・・とは言っても実測は20.5kmとのこと。
レースペースで20km走るのなんかは初めてじゃし、ちょっと不安はあるが何とかなるじゃろ。

Ca3h1998
予想より多くの人が参加しとりますなぁ。
なんか、くまのプーさん?おるし。

Ca3h2000
開会式は、地元の野球少年団の子供たちが整列。

アップを終えてマッタリしとると、花火がド~ン。impact
大きな音でビックリしたわ。
集合の合図だそうな。

スタート地点に集合すると、さすがは宿場町矢掛じゃな、殿様とお姫様(篤姫)のコスプレランナーさんがいましたわ。
で、スタート。
大集団でいきなり下り、ちょっと走りにくかったなぁ。
1kmほど走ると、ええころにバラけてマイペースじゃで。
目標ペースは5分/km以内のはずが、なんか調子こいて4分30秒/km台。
このコース、アップダウンもそこそこあるし、大丈夫かいな。
20130217

旧山陽道の矢掛の町並みに入ると、街道の応援も多くなり元気が出るわ。
そうしていると、kokkoG3さん発見sign01応援に来てくれました。
ありがとうsign03

後半は、きつくなってきたで。
特に残り3kmくらいの井原線の高架を左折してからは、徐々に上るのよ。
終盤の上りは脚にくるなぁ。
Dsc01257s
いつもより頑張って上っとります。

会場の裏まで上ったんで、これで終わりかと思ったら、この場に及んで、もう一回下らすんよ。
そして、最後の最後に会場の野球場へ上るわけ。
一生懸命上って、野球場入口手前で最後に1人かわしてゴール!!

Ca3h2005
1時間36分40秒 49位

完走証発行係の方が「飛び賞おめでとうございます!」って、最後に抜いた方に言ってました。
まっ、飛び賞は残念だったが、記録は大満足sign01

スプリットタイムも
20130217_2
こんなことに。

距離は足らないが・・・単純にハーフ換算だと1時間40分くらいか、◎じゃな。
楽しく走れたレースでしたわ。

走り終わって、サービスのあめ湯を頂いていると、BGMが流れているのに気がついたのだが・・・
水戸黄門、暴れん坊将軍、銭形平次、etc・・・すべて時代劇のテーマソングnoteじゃがな。
だてに、江戸時代に宿場町として栄えた矢掛じゃねぇな。

| | コメント (5)

2013年2月15日 (金)

ガチャピン ムック

本日の雨も午後には上がったんで、夕練ランrunは近所&浦安西公園周回。
Ca3h1997
浦安西公園には、ガチャピンムックが居りましたわ。
どなたの仕業か知れんが、なかなか愛嬌があってよろしいsign01
桃太郎大通りの桃太郎像のようにならなきゃええんだが・・・

ランニングはというと、意外と調子ええのか、ふくらはぎも痛くならんかったし、11.5km、1時間ほど気持ちよく走れましたぜ。scissors

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

うどんを餌に100km PARTⅡ

またもや、うどんを食うために100km走って来た。
20130211
目的の”めんこいうどん”は、倉敷なんで、直行すると100kmにゃならんで。
そういうことなんで児島半島経由倉敷行き。
ほとんど平坦、上りは戸立峠のみ。
距離102km、AVE25km/h 

家の近くまで帰ったら、ちょっと足らんかったんで、近所をグルッと100kmにしときましたわ。

今年は、うどんを餌にロングを走るとするか。
また、本場讃岐うどんツーリングも行きてぇな。

| | コメント (2)

手打 めんこいうどん

倉敷市のR2側道大高交差点付近にある”手打 めんこいうどん”
麺を湯掻いてくれるセルフ店。
Ca3h1990

R2側道を通るたびに気になっとったんよな。
高架を走っとったら分かりません。

Ca3h1989
かけうどん+寄せあげ お安めの¥250也
この店では、「かきあげ」じゃなく「寄せあげ」だと。

麺は、もちもちな完全なるグミ系。
西大寺の玉壺に似てるか?
いや、玉壺の麺の感じを忘れてきたぞ・・・
それはさておき、箸をつけてみると「おおっ、伸びる。餅のようじゃ!」
ちょっと大げさかもしれんが、そんな感じに思えたわ。
出汁は、私にとっては、ちょっと塩気がきつめだが、なかなかええ感じ。
寄せあげは、彩にかまぼこが入っている。
変わった麺だったが、美味かったな。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

うどん家 つるやす

岡山市南区並木町の”うどん家 つるやす” 一般店。
先月オープンだったかな。
閉店した三舟庵の場所である。
Ca3h1984

ここは、カレーうどんが名物だそうで・・・
Ca3h1983
でも、ちょっと贅沢に天ぷらうどんを食いましたわ。

うどんには、サラダが付いてきます。
麺は細めなモグモグ系。
しかし、細すぎじゃ、私の好みとちょっと違うな。
出汁は、甘めのあっさり味。品の良い出汁っていう感じ。
天ぷらは、なす、海老、かぼちゃ、たまねぎ、サツマイモ、大葉。
熱々で普通に美味かった。

私の評価 ☆★★ 星1つ

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

お祝いしてもらった

お祝いしてもらった
同級生に誕生日のお祝いをしてもらった!
嬉しかったで。

| | コメント (2)

SPORTS YO-KAN

にいさんに情報をもらった”SPORTS YO-KAN”である。
Ca3h1982
早速、購入し食ってみましたわ。

これが、なんとまぁ・・・

普通の一口羊羹より美味いです。

これで、カロリー&塩分補給ができて安いんだから、ええじゃないか。
賞味期限は2014/5じゃし、買いだめしとこうかな。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

様子を見ながらランニング

初のハーフマラソン”矢掛本陣マラソン”が来週末に迫ってきた。
Ca3h1969

そこで、左ふくらはぎの状態確認のためのランニングrunをしたのである。
先週の”エーゲ海マラソン”では痛くならずに済んだんで、今度は10km以上を様子を見ながら走ることにしたわ。
先月と同じ轍を踏まんように、今度はショートカット可能な近所グルグルコースにしたよ。

結局、約15km、1時間40分ほど走ったが痛みは出んかったな。
しかし、左ふくらはぎの筋肉が張っとるで。confident
どういうこっちゃ?
もう少し走ると痛み出すんか?
まだ、完全には直ってないんじゃろな。

良くはなっているんじゃろうが、まだ少し不安が残るな。
まっ、もう1週間は、無理せんことにしとこ。

で、この冬であるが、
ふくらはぎの痛みは出たものの、骨折以来、毎年痛んでいた左股関節は、すこぶる快調。scissors
全然、痛くなりませんわ。happy01
5年目にして、やっと普通になった感じじゃな。

| | コメント (2)

2013年2月 6日 (水)

手打うどんの館 より

岡山市中区平井の”手打うどんの館 より” 一般店。
Ca3h1966

価格は少々お高めじゃな。
Ca3h1965
かけの¥650は、高級うどんでしょう。

食ったのは、
Ca3h1964
今日は、天ぷらうどんの気分じゃないんで、きつねうどん。
ちょっと、お高い¥800。
さすがに、油揚げが2枚入っとります。
珍しく、初めからおろし生姜がトッピングされとりますが、これは好みの分かれるところかね。

麺は、柔らかさの中にコシのあるグミモグ系で美味い。
濁った出汁は、甘めで好み。
これで、もう少し安けりゃ、言うこと無し。

私の評価 ☆☆★ 星2つ(価格が安けりゃ星3つ)

| | コメント (5)

2013年2月 5日 (火)

夕練再開、リカバリーラン

昨晩あたりから軽い筋肉痛である。bearing
2週間ランニングせずにエーゲ海マラソンじゃ、筋肉痛にもなるわな。
年取ると、1日明けて痛くなるし。

そういうことで、今日の夕練は軽くリカバリーラン。run
久しぶりの夕練は、新鮮な感じがしたわ。

5分30秒くらいのペースで30分ほど。

また、夕練再開じゃなsign03


| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

さぬき純手打ちうどん 一念天

倉敷市西阿知、イオン倉敷の少し西辺りの”さぬき純手打ちうどん 一念天”
食券タイプのセルフ店というか、半セルフ店。
受取と返却がセルフってこと。

Ca3h1946
先日の雑誌に掲載されていて、気になったうどん屋のひとつなんよな。
”さぬき手打ちうどん”というだけあって、大将は讃岐の山内うどんのお弟子さん。
期待するなぁ。

注文の仕方なんだが、これが初めてなんで戸惑ったわ。
食券買うところまではいいんだが、食券をカウンター越しの大将に渡すのかと思ったら「席でお待ちください」・・・食券の発行がリアルタイムで厨房で分かるようになっているんじゃね。
出来上がったら、食券の番号で呼んでくれます。

Ca3h1945
かけうどん+本日の野菜天(シメジ)

ここの麺は、機械切じゃなく手切りなんで、麺の太さは一定じゃない。
その上、表面がザラついていて、田舎のうどんって感じ。
太目のやつはモグモグ系、細目のやつはモッチリ系で美味い!
出汁は、煮干系の濁った甘めで美味い。
本日の野菜天のシメジも、揚げたて熱々。
美味しゅうございました。

私の評価 ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

日本のエーゲ海マラソン

”日本のエーゲ海マラソン”runであるが、
左ふくらはぎの不安を抱えたまま、とりあえず現地へ向うことにした。
日曜日の朝は渋滞も無く、牛窓まで50分弱で到着。
駐車場は、ファミマの裏。
ここからフェーリー乗り場まで、歩いて10分程度かな。
フェリーshipで、会場のある前島へ渡るわけよ。

Ca3h1952
フェリー乗り場は、すでに選手たちでいっぱいじゃ。

フェリーで・・・といっても、前島は、目と鼻の先。
Ca3h1953
向こう岸のフェリーがいるところが、前島港。
泳いでもいけそうじゃな。(わたしゃ、よう泳ぎませんが)

乗船時間は、5分くらいか。
Ca3h1955
あっという間に、前島上陸。
送迎バスbusも待機しとります。
ここから、バスで会場のカリヨンハウスまでの方が時間かかったわ。

通勤ラッシュのように大混雑したバスで、キビシイ坂道を上り下りして進んでいってたら、「これがコースなんよ」の声がするじゃねぇの。
噂には聞いとったが、なかなかのアップダウンじゃで。
途中には、昨年末の山火事の跡も・・・
Ca3h1960

左右に大きく揺られながら、会場のカリヨンハウスへ到着。
Ca3h1957
桟橋があるとかだったんで、海辺にある施設かと思っていたら、意外や山の上でしたわ。

そういうところなんで、景色は最高ですぜ。
Ca3h1956
天気は良いし、海も空も真っ青。

Ca3h1958
500人ほどの参加者がいたが、マラソンレース素人の私は、なかなか知り合いにはめぐり合えませんな。
ボランティアを頑張っていたサクライさんと、応援に来ていた方の2名のみでしたわ。
こんなときは、近場の人に話しかけるんよな。

で、心配なふくらはぎであるが、慎重に軽くゆっくりとアップ中も違和感ありありだが、痛くは無いんで走ってみることにしたで。

スタートしてからは、様子を見るがごとく慎重にソロソロ走り。
1kmほど走っただろうか、やはり違和感はあるが痛みは無いのでペースアップしてみた。
大丈夫そう。scissors
走り続けていると、苦しくて足のことを考えられなくなったのか、ほとんど気にならなくなったよ。
それもそのはず、
20130203
こんなアップダウンのコースじゃったもんな。

で、無事完走。
2週間のラン自粛が功を奏したな。

ゴール後は、炊き込みご飯と味噌汁を頂き、風呂に入って時間つぶしですわ。
なんせ、車は本土に停めとるし、港までは遠いし、送迎バスはまだまだじゃし、自分のタイミングで帰れんのは、ちょっと不便かな。

Ca3h1959_2
タイムは、GARMINで47分10秒。
10kmの部で28位ってことかな。
脚の状態、このコースなら上出来じゃ。

参加賞は、
Ca3h1968
タオルに、備前焼の箸置き、アミの干したやつ。
「完走証のタイムは、自分で記入してね」ってことでした。
手作り感満載の大会で楽しかったわ。
こんな、こじんまりとしたのもええな。

最終的には、
「脚が痛くんならんで、ほんまに良かった。」
ってことに尽きる。
これで、安心して走れそうですわ。
でも、油断は禁物じゃな。

| | コメント (8)

2013年2月 2日 (土)

OKAYAMA めんキング

図書館で借りた本である。
Ca3h1943
”OKAYAMA めんキング”
ラーメン、うどん、そば、パスタ、岡山のいろんな店を紹介してある。
紹介店の割合は、ラーメン50%、うどん25%、そばとパスタで残り25%ってところか。
お目当ては、うどん屋さんですけどね。

これには、行ったことのないうどん屋が、たくさん紹介されていたわ。
ただ、3、4年前の本なんで、すでに閉店しているところもあったりして情報がちょっと古いのよ。

気になるうどん屋も数店あるんで、行ってみなくては・・・


| | コメント (2)

2013年2月 1日 (金)

北浜うどん

倉敷市の”北浜うどん” 一般店。

Ca3h1941
アリオ倉敷の、ちょい北辺り。
確か、アリオ倉敷のフードコーナー内にも在りましたな。

Ca3h1940
かき揚げ天うどん

麺は、つるつるとした舌触りで柔らかめ。
ムニュムニュ系とモグモグ系の間って感じ。
麺、出汁、かき揚げ共に、そんなに特徴があるわけでもなく、美味いわけでもなく、不味いわけでもなく・・・

私の評価 ☆★★ 星1つ
 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »