« よし田や 製めん屋 和兵衛 いりこ | トップページ | うどんで100km PART Ⅲ »

2013年2月23日 (土)

めん作 マスカット店

倉敷市松島の”めん作 マスカット店” セルフ店。

”めん作”であるが、以前はチェーン店として数店舗あったはずである。
岡山市南区の”源久”の前は”めん作”だったし、岡山市北区中仙道の”桃山亭”(同じグループらしい)のところや、イオン岡山店(その頃はジャスコ)のフードコーナーにもあったな。

Ca3h2017

ここは、スーパー マルナカ マスカット店の1Fに入っとります。
Ca3h2019

”めん作”にせよ、”マルナカ”にせよ、マスカット店というのは、近所にマスカットスタジアムっていう愛称の野球場があるからじゃろな。
しかし、このマスカット店っていう名前だが、この野球場の愛称が変わったら変な感じになるじゃろな。
倉敷のチボリ公園が閉園しても、店名は変えにくいのか、まだ○○チボリ店って名乗っているところ多いもんな。
ちょっと話がずれたんで、本題に戻そう。

食ったのは、
Ca3h2016
私の中では王道の、かけうどん(並)+たまねぎのかき揚げ ¥370

麺は、柔らかめなムニュムニュ系。
ちょっと、のびかけか?
出汁は2種類から選べます。
辛口、甘口じゃなく濃口、淡口と表示されとしますが、なんか淡口は薄めている感じがするがな。
でも、私は淡口じゃな。
澄んだ出汁は、ほのかに酸味があって丁度いい濃さでしたわ。
王道のたまねぎのかき揚げは、ザックリたまねぎが大量は嬉しいのだが、油が回ってべっちょり。

入店時間も悪く、PM1:30。
客が回転する時間が過ぎて、残り物的な麺、かき揚げだったんだろう。
ちょっと残念だったわ。

私の評価 ☆★★ 星1つ(入店時間が悪かったか)

そうそう、道を挟んで向かいには、
Ca3h2021
ぶっかけの”ふるいち”。こちらは松島店。
ライバルじゃな。

|

« よし田や 製めん屋 和兵衛 いりこ | トップページ | うどんで100km PART Ⅲ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よし田や 製めん屋 和兵衛 いりこ | トップページ | うどんで100km PART Ⅲ »