« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

イオンチェック練

先日、上りのときに、ペダルを踏み込むと、
パキッ!パキッ!
周期的に異音が発生しだした。
非常に気持ち悪いもんじゃで。despair

やまうちサイクルで、見てもらいました。
チェーンリング、ペダル、クランクの増し締めしても変化無し。
やはりBBの辺りかな・・・ということで、
BBからクランクを抜き綺麗に掃除、グリスアップして組み直ししてもらった(ですよね?)ら、異音はしなくなった模様。

ということで、
今日のチーム練bicycleでは、実走しての異音チェックである。
結果は、まったく問題なし!全然音しません!
さすが、店長。
ありがとsign01
これで、気持ちよく走れますぜ。scissors

本日のメンバー、O森さん、JINさんと共に、東備方面へ。
西風が吹かんようになると、こちら方面は走りやすいねぇ。
西大寺から片上まで、ええペースで巡航でしたわ。dash

片上サークルKでは、最近流行りのコンビニ入れたてコーヒーcafeを初体験。
Ca3h2005
¥130~で、この味、この量なら缶コーヒーよりええかもな。

そこから、ロマン街道はマッタリ。
和気まで来たんで、W支部長さんどうしてるかとTELmobilephoneすると、「雲海走っとるよ。今チェックポイントにおる。」とか・・・すっかり忘れとりましたわ。
なんか、今年はレースやイベントのこと考えてねぇのよな。
5月の”ツール・ド・大山””ツール・ド・にし阿波”辺りを考えてみようかね。

昼の補給は、私にとって超珍しいラーメン。
赤磐の緑屋で
Ca3h2006
丼いちめん緑な、緑ラーメン大盛り。
ネギラーメンってことね。
美味しゅうございました。

そんなこんなで、結局115km走っとりました。

| | コメント (3)

2013年3月30日 (土)

ちょこっと児島半島 -宇野港視察-

昼前スタートだったんで、児島半島をちょこっとだけ。bicycle
Ca3h2005
山桜が満開間近の戸立峠

貝殻山と戸立峠を上り宇野港へ寄り道。

瀬戸内国際芸術祭で会場となったんで、宇野は賑わっているかと思ったら・・・やっぱり、島々への入口と化してましたわ。
Ca3h2006
イカリのオブジェや、
Ca3h2007
ビルボードのアラーキーの写真など、アート作品もあるんだが、見る人はあまりいなかったなぁ。

観光客の外人さんは、直島行きフェリーへ直行だったし。

今回も、我が家の女性陣は行く気満々で、3シーズンパスポート購入するらしい。
まぁ、価格が春シーズンだけで¥4,500、3シーズンだと¥5,000なんで、お得だわな。

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

製めん屋和兵衛 いりこ 表町店

”製めん屋和兵衛 いりこ 表町店” セルフ店。

Ca3h1994
天満屋バスステーションのど真ん中にあります。
いつもバスの中から眺めてたんよな。

Ca3h1993
麺は、しっかりめのグミ系。
出汁は辛すぎず甘すぎず、濃すぎず薄すぎず、一般受けの味じゃね。
かき揚げは、デカイ!
具が細め少なめながらデカく見えるように上手いこと揚げてますわ。
トッピングしてから食うと、出汁を吸って大量の天かす状態になってしまった。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (1)

2013年3月28日 (木)

今日は暖かいわ

10日ぶりくらいにランニングrunである。
日が落ちるのも遅くなったし、今日は夕方になっても暖かいわ。
10km、1時間ほど・・・汗ばみました。

そんな1日だったもんじゃから、近所のソメイヨシノcherryblossomも開花し始めました。
Ca3h2006
他の蕾も、今にもほころびそうじゃで。
今週末は、花見ツーリングbicycleがええかもな。

| | コメント (3)

2013年3月27日 (水)

この冬は痛み無し

ソメイヨシノcherryblossomも開花し始め、冬も終わり春が来た感じである。
暖かくなるのを待ってたよ。
寒いと古傷の股関節が気になるんよな。
だが、今冬は痛みが出んかったわ。scissors
骨折後5回目の冬にして、やっと・・・

昨年までは、ランニングrunしても自転車bicycle乗っても、負荷かけた走りをすると必ず鈍痛bearingってことになっていたのよ。
そんなことで、負荷を抑えて回す感じでペダリングしとったように思う。

で、鈍痛とも付き合わなくてよさそうになったんで、負荷かけて踏み込むこともやっていかにゃあね。
先日のISAOさんの走りを見て、そう思った私であった。

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

「道の駅 かもがわ円城」のうどん屋

”「道の駅 かもがわ円城」に併設のうどん屋” 食券タイプのセルフ店。
うどん屋としてアップしてもええんかな的な?
Ca3h1959
うどんのノボリが目に付いたんで、ちょっと寄り道してみましたわ。
Ca3h1958

珍しく
Ca3h1957
ぶっかけ(温) ¥500
混ぜた後の画像は、ビジュアル的には良くないねぇ。

まっ、道の駅って感じの味かな。
山芋は美味かったで。

私の好み ☆★★ 星1つ

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
おまけのマンホールハンター
Ca3h1955
岡山県の中心っていうのをアピールしとった旧加茂川町の頃のものじゃね。
町のキャラクターと「HEART OF OKAYAMA」の文字。

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

開店情報 ~セルフうどん さかいで~

新しくセルフうどん屋さんがオープンするらしい。

店名は”セルフうどん さかいで”
玉野市八浜に4月下旬オープンだそうだ。
あっさりと閉店してしまった”芳たけ”の場所みたい。

”さかいで”といえば、”さかいで麺業”を思い浮かべるんだが、関係あるんじゃろうか?

私の好きなセルフ店なんで、オープンが待ち遠しいわ。

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

今日は、トリオ練

河津桜が満開の頃。
Ca3h1996
そんな春爛漫のチーム練は、O森さん、帰郷中のISAOさん、そして私のトリオ練である。

西風も無いので、東備方面へ行ってきましたわ。
20130324
浦安-九幡-西大寺-牛窓-虫明-邑久-西大寺-沖元-浦安
距離80kmほど。

特筆すべきは、手足が長くイタリアジャージの似合うISAOさんじゃね。
外人離れした体型の私とは大違い。
Ca3h1997
しっかりトレーニングしてるみたいじゃし、会うたびに進化しとりますな。
RS20のホイールにツーキニスト25Cのセッティングでも速いわ。
上り、平地ともに、私じゃ太刀打ちできません。
次に会うのが、楽しみじゃで。

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

うどん ももたろう

吉備中央町の”ももたろう” 一般店。

JINさん情報を元に行ってきました。
古民家を改装した店舗。
昨年の6月オープンとのこと。

Ca3h1954

席に着くなり、大将が「どこまで行くの?」「自転車はいくらくらいすんの?」とか聞いてきたと思ったら、若い頃コルナゴに乗ってたそうな。
そんな話をしながら、注文したのは
Ca3h1953
きつねうどん ¥500

細目の麺は、やや固めなコシなんだが、なんか上品過ぎというか、あっさりしているというか、上手く湯がいた半生麺のような、冷凍麺のような・・・??
出汁も、非常にあっさりスッキリ。
油揚げは、タッパに詰め込まれて冷蔵庫に入っていたような・・・ふわふわ感無いよのね。
トッピングの、とろろ昆布は厚めで美味かったわ。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (2)

2013年3月22日 (金)

データが吸上げられん

SportTracksでEdge500のデータを吸上げようとしたら、何度やっても訳の分からんエラー発生。

Err

GARMIN Training CenterでもGarmin Connectでもダメじゃで。wobbly
fitファイルを確認しても、ファイル名は正しいし、サイズもちゃんとあるし・・・

インターネットで調べてみると、データに何等かのエラー?があると読み込めないらしい。
でも、fitファイルを修復してくれるサイトがありましたわ。
おかげで、バッチリ読み込めました。scissors

しかし、なんでファイルが、壊れたんじゃろ?

まぁ、Edge500のデータなんて、分析しとるわけじゃなし無ければ無くてもええんじゃけど、いつもちゃんと出来ることが出来んと、気持ち悪いがな。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

うどん 玉吉

香川県高松市の”うどん 玉吉”
出汁、ネギまで入れてくれるセルフ店。

夕方6時前に、たまたま目に付いたんで入ったのよな。
讃岐では、この時間に開いてるうどん店は少ないのよ。
Ca3h1992

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された店らしい。
Ca3h1990

Ca3h1989
かけうどん(中)+チキン天

入店時間が悪かったのか、茹でてから時間が経ったくたびれた麺のような、讃岐にしては珍しい軟コシのムニュムニュ系。
天ぷら類も少なくあまり選びしろなし。
頂いたチキン天は、鶏肉の天ぷらじゃで。
最近、讃岐ではうどんのお供として定番になりつつあるらしいですな。

讃岐は、どの店もハズレなしと思っていたが・・・間違いだった。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

人間ドック

初めて、人間ドックってやつを体験してきた。
Ca3h1994
病院行くだけで緊張するわ。

血液検査やら、心電図やら・・・バリウム飲んだり、MRI入ったり・・・

結果は後日。
ドキドキじゃな。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

全て偽物

鳴門市の大塚国際美術館へ行ってきた。
Ca3h1988

ここは、私でも(誰でも?)知っている西洋の名画を見ることが出来るのよ。
と、いっても
全て偽物、レプリカじゃけどね。(この表現が、いいのかどうか?)
オリジナル作品を陶板に再現したものを展示しているわけよ。
こう書いていると、ただの模造品展示と感じるだろうが、原寸大で忠実に再現されていて迫力さえも感じるわ。

特に壁画、天井画の類は、壮観じゃで。
Ca3h1976
礼拝堂も原寸大で再現。

Ca3h1972
”最後の晩餐”の壁画も原寸大。
こんなにデカイ絵なんじゃね。

また、名画は陶板なので触ることも出来るし、写真もOK。

みんな、”モナリザ”と一緒に写真を撮ったり、”ムンクの叫び”を触ってみたり・・・

他にも知っている絵、美術の教科書で見たこともある絵がいっぱいあるで。
Ca3h1964

Ca3h1975  Ca3h1983

Ca3h1980

Ca3h1982

かなり広い美術館だったので、開館と同時に入ったのだが閉館間近まで遊ばにゃならんことになってしましたわ。
館内のガイドツアーなんかをフルに利用したら、1日じゃ足りんでしょうな。

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日)

オバケのQ太郎

浦安西公園をランニングである。

ガチャピン、ムック
に続いて、
Ca3h1993
今度は、オバケのQ太郎

まだ、木はあるし、次は何に化けるじゃろ?
Cocolog_oekaki_2013_03_17_15_29
こんなのとか・・・
ちょっと楽しみじゃわ。

1時間、10kmほどの練習であった。

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

寒河~帆坂峠

何年かぶりに、寒河~帆坂峠の山道を走ったわ。
記憶の片隅に追いやられていたんで、寒河の何処から入るんか覚えとらん。
町中をウロウロしてたら、見たことのある景色に出くわした。
「これじゃ、これじゃ」って、川沿いの道に突入。

一山越えるような峠道なんで、なかなかのヒルクライムでしたわ。
Ca3h2061
峠のピーク。標高230mほど。

下っていくと、県道96号の帆坂峠(岡山・兵庫県境)に出る。
ここから吉永辺りまでは、緩やかに下っているし、信号はほとんど無いし、道幅は比較的広いし、気持ちよく快走でした。

おまけのマンホールハンター
Ca3h2060
日生の地図を中心に、周りは名物。

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

手打うどん 昌和

赤磐市の”手打うどん 昌和” セルフ店。

ずっと、気になっていた店なんよな。
yacyokoさん御用達のうどん屋さんじゃね。

Ca3h2064
略称じゃなく「セルフサービス」って、ちゃんと書いてるセルフうどん屋さんは珍しいで。

Ca3h2063

店内に入り、いつも通りの感じでお盆をとって・・・のつもりが、
お盆は入口には無く、店の奥の方。
一旦奥まで行って、お盆を持って、麺を受け取り、戻りながらトッピングをチョイスして、麺を湯がいて、再び奥に行ってレジで支払いを済ませて、出汁を入れて・・・う~ん、動線が非常に悪く感じるが、この動きで合ってんのかなぁ。
初めての店は、よう分からん。

Ca3h2062
うどん(小)+野菜かき揚げ ¥270

麺は、引き裂いたようにギザギザのエッジで、かなり太く縮れている。
切れ味の悪い包丁で、手切りしている感じ?
いままで、見たことの無い麺である。
食った感じは、モチモチ系なのだが太いためモグモグ系になっちゃうよ。
出汁は、私には辛めだが、スッキリしているな。
かき揚げは、ゴロゴロ野菜が美味い。
総じて、田舎の手作りうどん的で美味い。
ええ感じをかもし出しているわ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

最近は、溜め込んでいたうどん屋ネタの大放出じゃな。bleah

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

手打うどん 古市まんじゅう

倉敷市林の農協にある”手打うどん 古市まんじゅう”
っていう屋号のうどん屋さん、いや饅頭屋さん?どっちじゃ!
「ぶ」”ぶっかけ ふるいち”とも関係ありそうな屋号じゃな。
Ca3h2007
写真じゃ分かりづらいが、マーケットの文字の下がうどん屋さん入口、ソフトクリームの看板のところが饅頭屋さん。

なんか、非常に入りづらい感じではあったが、意を決して入ってみると、店内は、昭和の香りがプンプンで、カウンター10席ほどと小さなテーブル席ひとつ。
テーブル席では、おばあちゃんたちが井戸端会議中。
ご近所さんの、溜まり場的うどん屋さんなんでしょう。
この近くには、”丸亀製麺”らくらくうどんと小奇麗な店があるにもかかわらず、がんばっていられるのは、上記のような常連さんがいるからかね。

Ca3h2006
食ったのは、”かけうどん”じゃなく”素うどん” ¥400
同じうどんでも、”素うどん”って言われると、なんか質素に思えるわな。

麺は、軟コシなムニュムニュ系。
意外と美味いがな。
出汁も、素朴なええ感じ。
総じて、極々普通に美味かった。

私の好み度 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (3)

2013年3月12日 (火)

コスカボシーズン

だんだん暖かくなり春らしくなってきたねぇ。
北西の強風頻度も少なくなってきたし・・・
ってことで、
強風には辛いコスカボも出番がやってまいりました。
Ca3h2065
数ヶ月ぶりにFELTに装着。

以前より、ええ感じに回せたように思えたが・・・気のせい?

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

むらさき 備前店

備前市伊部の”むらさき 備前店” セルフチェーン店。

Ca3h2052
こじんまりとしたショッピングモール的なところの一角に店を構えます。

Ca3h2051
かけうどん+菜の花のかき揚げ

麺を湯がいて出汁を入れてネギまで入った丼をレジで受け取るタイプ。
でも、無料トッピングコーナーにはネギもあるのよ。
もう一つまみ入れると得した気分じゃな。

むらさきの他店でも、ちょくちょく頂いているが、美味いのよ。
ここも他店に負けず美味いです。
チェーン店だから当たり前かもしれんがね。

麺はモグモグ系なのだが、他店より固め?茹で方の差か?
もしかすると、麺工場が隣なもんで出来てからの時間差とか?
よう分からんが、美味けりゃええんじゃ!
出汁は、なんか濁っとんよな。美味いけど。
特に気に入ったのは、菜の花のかき揚げ。
旬な食材があると嬉しいわ。
菜の花の苦味がほんのり・・・春じゃな。

うどんとは関係ねぇが、スタッフは若いし、みんなが元気がええわ。
大きな声は出とるし、こっちまで元気になりそうじゃったで。

私の好み度 ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

手打ちうどん 蔵

倉敷市玉島の”手打ちうどん 蔵” 一般店。

玉島の名店として人気の店らしいので行ってきました。

Ca3h2059
水玉ブリッジラインを渡って南へ少し行くと、ノッポな看板が目を引きます。

Ca3h2057
うどん屋にしては珍しく、外にサンプルメニューがありますねぇ。

Ca3h2056
天ぷらうどん(レンゲ付) ¥730

トッピングは、シンプルに海老天ぷら1本、ワカメ大量、ネギ、かまぼこ。
エッジの立った麺は、「剛麺か?」と思わせたが、やや細目のためか程よいコシである。
この麺であるが、手切りしてましたわ。
厨房の片隅で、トントントンと麺切りの音が響いとりました。
出汁は、透きとおって綺麗で甘めで美味い。
癖のないスッキリとした甘さは、好みですわ。
最初は、レンゲですくって飲んでいたが、めんどくせ~。
丼を持ち上げ、飲み干しましたぜ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

林道探索

先日教えてもらった林道の探索に行ってきたのである。

何ヶ所か分岐があったんで、それを下ってみましたわ。

1ヶ所目。
幾分道幅の細いところや、落ち葉散乱していたが全工程舗装路。
Ca3h2026_2
下りきると、槌ヶ原辺りの集落の出たが、小さな橋に柵があって通行止め。
脇から出入り出来そうですけど・・・

2ヶ所目。
こちらも、全工程舗装路。
1ヶ所目より道幅も広く舗装も綺麗だが、
Ca3h2029_2
やっぱり、柵で通行止め。

3ヶ所目。
迫間地区につながってました。
メインの林道と遜色ない、広くて綺麗な全舗装の走りやすい道だが、
Ca3h2035
ここも、柵で囲ってありました。

どこも、猪対策のようで、民家付近に出没出来んようにしとるみたいですな。

結局、
通れるのは、教えてもらったルートのみ。

以上、
林道探索の報告でした。

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

犬と鳥

Ca3h2054
こんな看板って・・・どうよ?

店舗は
Ca3h2055
去年の年末くらいから、こんなことに、なっとります。

焼き鳥屋の隣にペットショップかぁ。
なんだかなぁ。
焼き鳥屋の売り上げ落ちたんじゃねぇかな。

| | コメント (2)

2013年3月 6日 (水)

百円うどん

岡山市北区富田町の”百円うどん” セルフ店。
Ca3h2042
ビルの1Fにある間口の狭い店構え。
スタッフは、おばあちゃん2名かな?

メニューは、あっさりと「うどん」、「ざるうどん」そして「そば」、「ざるそば」の4種類。

Ca3h2041
うどん(1玉)+野菜天 ¥230也 (画像はボケボケになってしまった)
安いわ!
でも、うどんは¥100じゃなく¥120なのよね。

麺は、やや細目のモグモグ系。
出汁は、濃い目だが辛くは無い。
野菜天は、・・・ごぼう天ですわ。
まっ、ごぼうも野菜ですけどね

私の評価(というより私の好み) ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

春近し

私のマラソンシーズンrunも終了し、2週続けてチーム練bicycleに参加したが、先週同様二人っきり。
メンバーは、O森さんからmasuさんに替わっとりますが、チーム練というよりペア練じゃな。
半島1周+金甲山を、ペチャクチャ喋りながらノンビリと・・・
この日は寒かったが、今週は暖かくなる予報らしく、やっと春が来るって感じ。

春が来るといえば、桜cherryblossomの季節。
Ca3h2048
今年も、”花回廊さくらまつり”開催。
ででんと横断幕を掲げとります。

Ca3h2049
この横断幕は、毎年使いまわしているみたいで、日付はシールになっとりましたわ。
無駄遣いしないのは、エコで非常によろしいsign03

開催日の3月17日というと「ソメイヨシノ」は咲くはずねーよな。
ここの桜は「河津桜」っていう種類で、早咲きなんよ。
しかし、いつも開花より早く祭りがあって、当日に桜が咲いてた記憶が無いんじゃけど・・・

つぼみは膨らんできているんで、間に合いそうじゃけどな。
Ca3h2046
本場の伊豆半島河津町では、もう咲いとるようですが、今年はどうかね?

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

讃岐うどん はなまる 岡山新保店

岡山市南区新保の”讃岐うどん はなまる 岡山新保店” セルフチェーン店。
全国展開ファーストフード型?セルフチェーン店のパイオニアじゃね。

Ca3h2009
「自家製麺」の文字は、以前からあったかなぁ?
自家製麺っていっても工場で製造しているはずよな。

ここ岡山新保店であるが、オープンして10年近くなるだろうか・・・
その頃、岡山市には他に”はなまる”が無かったんじゃないかな。
オープンしてすぐに訪れたことがあるが、良い記憶は無いわ。
オープン直後は、いろんなことが未熟だったんじゃろな。
でも、オープンするからには、ちゃんとせにゃぁって感じで、それ以来、この店には来てなかった。

Ca3h2008
かけうどん(小)+野菜かき揚げ ¥242
安いが半端な金額が、ちょっとめんどくさいわ。1円単位はやめて欲しいな。

麺は、さすがに工場生産品。
茹で方の差はあろうが、他の店舗と同じ感じで、モッチリつるつるじゃな。
出汁は、辛くなくあっさりめ。
麺、出汁ともにチェーン店らしく、他の店舗とそんなに変わらない味。
ただ、ここのかき揚げは、サクサク感があって美味いで。

久しぶりに来てみると、なかなか普通に合格点な店舗でしたわ。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2013年3月 2日 (土)

うどんで100km?④

今回は、東備方面である。
目的のうどん屋は、赤磐市の”昌和”

70kmほど走って、到着してみると
Ca3h2036
暖簾&ノボリは、店内に・・・休みでした。weep

隣の”ちくちく無限庵”は、知らん間に閉店して、確かあったはずの竹やぶは無くなっとるし。

うどん食うために、ここまで補給せんかったんで一気に腹減ったわ。
余計に、うどんを食いたくなってきたんで、帰路の途中にある古京町の”玉扇”に寄ってみたら
Ca3h2037
残念、営業時間終了でした。sad

仕方なく、コンビニでパンbread食った私であった。

走ったのは、
自宅-西大寺-長船-和気-熊山-赤坂-”昌和”-旭川南下-自宅
20130227

結局、うどん無しで100kmとなってしまったが、2月は100km超えが3度目。
私としては、よう走っとる方じゃで。
うどんのおかげかな。

| | コメント (2)

2013年3月 1日 (金)

グーグルストリートビューカー

これがストリートビューカーcarか、初めて見た。
車種は、インプレッサか?
Ca3h1970
こないだ、玉野市で見かけましたわ。
スーパーの駐車場で休憩中?

全国を走り回って、屋根の上の全方位カメラ?cameraで撮影するんじゃな。

カメラが進歩してきているのか、最近のストリートビューは綺麗に写りすぎsign01
ストリートビューで我が家を見ると、干しとる洗濯物まで詳細に分かるからねぇ。
プライバシー侵害じゃでangry

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »