« コスカボシーズン | トップページ | 手打うどん 昌和 »

2013年3月13日 (水)

手打うどん 古市まんじゅう

倉敷市林の農協にある”手打うどん 古市まんじゅう”
っていう屋号のうどん屋さん、いや饅頭屋さん?どっちじゃ!
「ぶ」”ぶっかけ ふるいち”とも関係ありそうな屋号じゃな。
Ca3h2007
写真じゃ分かりづらいが、マーケットの文字の下がうどん屋さん入口、ソフトクリームの看板のところが饅頭屋さん。

なんか、非常に入りづらい感じではあったが、意を決して入ってみると、店内は、昭和の香りがプンプンで、カウンター10席ほどと小さなテーブル席ひとつ。
テーブル席では、おばあちゃんたちが井戸端会議中。
ご近所さんの、溜まり場的うどん屋さんなんでしょう。
この近くには、”丸亀製麺”らくらくうどんと小奇麗な店があるにもかかわらず、がんばっていられるのは、上記のような常連さんがいるからかね。

Ca3h2006
食ったのは、”かけうどん”じゃなく”素うどん” ¥400
同じうどんでも、”素うどん”って言われると、なんか質素に思えるわな。

麺は、軟コシなムニュムニュ系。
意外と美味いがな。
出汁も、素朴なええ感じ。
総じて、極々普通に美味かった。

私の好み度 ☆☆★ 星2つ

|

« コスカボシーズン | トップページ | 手打うどん 昌和 »

コメント

古市うどんは、倉敷駅前にあり、その時は、1階が古市まんじゅう、2階がうどん屋さんだったと記憶しています。高校時代通ってました。35年ほど前ですが・・。
”ぶ”のぶっかけ古市発祥だったと思います。

投稿: masumoto | 2013年3月13日 (水) 20時32分

はじめまして。自転車とうどんを愛する倉敷在住の51歳おやじです。いつも楽しく拝見しております。次回は東粒浦の天乃という目立たないうどん屋さんをお勧めします。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ボンド名人 | 2013年3月13日 (水) 21時23分

masumotoさん>
やっぱり、関係あるんですね。
確か、今でも駅前商店街の角っこに"古市"ありますよね?

ボンド名人さん>
いらっしゃいませ、はじめまして。

天乃には、何回か行ったことがあります。
注文すると、あっという間にうどんが出てきますよね。

今後も、温かい目で見守っていてくださいね。

投稿: つる | 2013年3月13日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスカボシーズン | トップページ | 手打うどん 昌和 »