« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

ジョギングペース

まさに、ジョギングペース。
20130429
5分30秒~6分/kmくらいのスプリット。
しかし、最近はランしとらんので、このぺースでも脚はキツイがな。
明日は、筋肉痛かも。

ランニングのシーズンオフは、脚が忘れん程度に走ろうかと考えとります。
近所を距離10.7km 1時間ちょい走っときました。

| | コメント (0)

葡萄の里MTB観戦・応援練

葡萄の里MTBの観戦・応援がてらのチーム練bicycleである。
O森さん&JINさんとのトリオ練。

20130428
往路は、中庄経由で福山の峠を越えて清音へ・・・
O森さんは、この峠を利用したことないと思ってチョイスしましたわ。
素敵な林道を教えてもらったお返しですな。

Ca3h2050
コンビニ休憩は、今日も入れたてコーヒー。cafe
SEVEN CAFE ¥100
セブンイレブンは、安いで。

葡萄の里へのアクセス道は、「覚えとらんなぁ」と思っとたら前回とは違う道を使ってたわ。

MTBレースには、こっこG3さん、こっこさん親子&W支部長さん親子、店長さん親子のエントリーは聞いていたが、行ってみると、くっしーさん、Hide-chanさん親子も参戦。
いつものyacyokoさん親子も頑張っとりました。

帰路は、”道祖渓”っていう滝のある渓谷に寄り道。
Ca3h2051
滝の岩場にロードシューズで・・・滑りそうじゃで。

もうひとつ、”那須与一の墓”っていうのも行こうかと予定してましたが所在不明。
なんで、井原に那須与一?
確か、栃木とかの出身のはず・・・
気になって調べてみると「与一公をしのんで建てた供養墓」だそうですな。

その後は、訳の分からん道を走ったが、小田小学校へ出てきてホッとしたわ。

何はともあれ、1日中よう遊びました。 往復距離は127km。

| | コメント (7)

2013年4月28日 (日)

セルフうどん キリン / うどん県

香川県高松市 ”セルフうどん キリン” セルフ店。
うどん屋らしくない屋号の”キリン”・・・なぜ?
Ca3h2034
倉庫のまんまの店舗には、キリンのシルエット看板。

Ca3h2033
店内も倉庫のまんまのだだっ広さなんで、席数は数えられん位あるで。

Ca3h2032
かけうどん(1玉)+小エビのかき揚げ ¥250

麺は、やや細目のむにゅグミ系。
出汁はあっさり目。
かき揚げは、小エビが大量で香ばしく美味い。

席数が多く待ち時間無しのためか、サラリーマンたちの食堂と化してましたわ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

手打うどん 味庄 / うどん県

今回も、溜まったデータの吐き出しである。

香川県高松市、高松駅前の”手打うどん 味庄” セルフ店。

高松駅前には、”がいな奴”、”めりけんや”という小奇麗な店もあるんだが、あえてこちらの店をチョイス。

Ca3h2036
ビルの谷間に、大衆食堂のようなシブい店舗。

Ca3h2037
提灯、看板もシブいで。

入店は、丁度昼のピークが終わった時間帯で、天ぷら類すべて売り切れ。
そんなもんじゃから、食ったのは、
Ca3h2035
ざるうどん(小) ¥250 安っ!

エッジの立った麺は、塩気の少ないモグモグ系。
海苔もええアクセントで美味いですわ。

店のおばちゃんもシブいで・・・厨房で立ったまま堂々と昼飯のうどんを食っとりましたからね。

私の評価 ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

当選続き

最近は、カルワザクラブより当選メールmailが、じゃんじゃん着信である。
Mail

早速、コンビニでクーポンを発行して
Ca3h2048
引き換えてきましたわ。

Ca3h2049
「エビス。ちょっと贅沢なビールです。」
いつもは飲まんやつなんで、嬉しいもんですhappy01

その前の当選は、こいつら。
P1000007
こちらも、scissors

それと、「午後の紅茶 500ml」。

今までも、たま~に当選したこともあったが、こんなに続いたことは無いで。
そんなに、利用しとるわけじゃねぇのに・・・

次は何かなぁ・・・まっ、そんなに当選するわけねぇか。bleah

| | コメント (0)

セルフうどん さかいで

開店情報以来、待っていたうどん屋がついにオープン。
玉野市八浜の”セルフうどん さかいで” セルフ店。

”芳たけ”のときに比べると、かなり店舗リフォームしてますな。

Ca3h2047

入口の位置は変っとるし、外壁も塗り直し、店内も大幅リフォーム・・・真新しい大きなカウンター、テーブルから、木のいい匂いがしてましたわ。

メニューは、
Ca3h2046
あっさりと、うどん4種に丼。
わたしゃ、これだけあれば十分じゃ。
あっ、釜揚げはあってもいいね。
セルフ天丼は、Good!

Ca3h2045
かけうどん(大)+かき揚げ ¥340

麺は、つるっともっちりなモグモグ系。
見た目も綺麗で上品な感じ。
出汁は、あっさり。
かき揚げは、時間の関係かちょっと油が回っていたが、揚げたては美味いと感じさせたな。
無料トッピングのネギは、大きなスプーンでゴソっとすくえますぜ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

名物うどん 横田

溜まってる、うどんネタを吐き出さにゃってことで、

まずは、
倉敷市の”名物うどん 横田” 

注文して、湯がいてくれた麺を受け取るタイプのセルフ店。

Ca3h2041
セルフうどん店とは思えん店構え。

Ca3h2040
かけうどん(小)+小エビとちくわの磯辺揚げ ¥270だったかな。

麺は、太いモッチリ系。
弾力は少なく・・・固めというか・・・そう、団子汁の団子じゃ~!団子麺じゃ!
この麺は好みが分かれそうじゃな。
わたしゃ好きじゃけど。
澄んだ出汁も好みの甘さ。
小エビとちくわの磯辺揚げは、小ぶりだがズッシリ。
小麦粉多めですが、ちくわがええ仕事しとります。
小麦粉の中でアクセントを付けて、粉っぽさが感じられない。

変わったうどんだったが美味かったな。
しかし、何が名物なんだろう?

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

同行二人練?

本日のチーム練bicycleは、同行二人?
お相手は、弘法大師じゃなくmasuさん

20130421
だんだんと北風が強くなる中、北上してきました。
行きは、ずっと向い風でしたわ。bearing
途中、パラパラ、バラバラと雨に降られたり・・・

雨宿り&休憩のコンビ二では、最近お気に入りの入れたてコーヒーcafe
Ca3h2039
ローソンは”MACHI cafe”っていうんじゃね。
ちょっとリッチなブレンドコーヒー \180也。

ほどほどに走って、約80kmを遊びました。

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

2ヵ月半ぶり

「久しぶりにローラーじゃな」と思ったら、
なんと、2ヵ月半ぶり
2月6日以来じゃったわ。

時間は、1時間弱ほどだが
20130420
こんな乗り方したら、キツかったで。

ローラーの友のパソコンもHDD交換で直ったし、調子に乗って\2.000弱でメモリーも増設したりしてDVDもスムーズに再生できるようになったが、今日くらいキツイとあんまり見てねぇな。
今度は、DVDをゆっくり見ながら、のんびりローラーと行きましょうかね

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

うどんで100km ~真庭市落合編~

久しぶりに”うどんで100km”bicycleである。
暖かくなってきたんで、北上じゃ。
ってことで、行き先は真庭市落合のセルフ店”まるまん””喫茶インター”

コース
自宅-足守-国道429号-下加茂-加茂川-県道66号-国道313号-落合-旭川ひたすら南下-自宅
20130415

往路は、元気良く峠のあるコースを走るが、ランドマークGC付近の峠はキツかったで。sweat01
まだ散り始めの桜cherryblossomの前でちょっと休憩。
Ca3h2024

復路は、基本的に下り基調なんで落合から快調に走るが、うどん2杯を食ってすぐなのに調子に乗って走ったのが悪かったか、途中から胃が痛くなってきた。bearing
御津の辺りからは、もう力入りません。
向い風も相まってもうヨレヨレでしたわ。
なんとか走って、”うどんで155km”

| | コメント (2)

手打うどん 喫茶インター

真庭市落合の”手打うどん 喫茶インター” セルフ店。
名前の通り、落合インター入口にあります。
しかし、名前が妙に怪しいなぁ。
Ca3h2029
名前だけじゃなく、店内も喫茶&セルフうどんになっていて、さらに怪しい。

Ca3h2028
かけうどん+ごぼうかき揚げ ¥350

麺は、コシの弱いムニュムニュ系。
県北は、柔らかめの麺が多いんかね?
出汁は、甘口をチョイス。
だが、見た目が黒い。醤油っぽいかと思ったがそうでもない。
ごぼうかき揚げは、シャキシャキ歯ごたえが美味い。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (2)

手打うどん まるまん サンプラザ店

真庭市落合”まるまん サンプラザ店” セルフ店。
”まるまん”は、高梁にもあったな。

Ca3h2026

サンプラザっていうショッピングセンター内に併設されとります。
Ca3h2027
ショッピングセンター内だからか、客の年齢層高い。
おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいですわ。

Ca3h2025
かけうどん(小)+たまねぎかき揚げ ¥260

レジで出汁をポットから入れてくれました。(笑)
そのレジを打っているおばちゃんは、妙に気合が入っとったな。

麺はコシの弱いムニュムニュ系。
出汁は、あまり記憶に残ってないくらいな味?
かき揚げも、非常に並。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

毎度恒例トリオ練

今回のチーム練も参加者3人。
O森さん、masuさんと私。
ここんとこと私が参加したチーム練は、連続3回のトリオ練。
メンバーは1人づつ違いますがね。

コースは、
半島時計回り-八浜-由加山ー田の口-おもちゃ王国-素敵な林道-尾坂峠-千両街道-浦安の、後半上り型。
20130414
少しは、TD大山対策になったかね。

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店

桃太郎アリーナちょい南にある、
”ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店” セルフ店。

”ぶっかけ亭本舗 ふるいち”っていうのが、正式名称なんじゃな。
”ぶっかけうどん ふるいち”かと思っとたわ。
Ca3h2023

店舗はビルの1F。
Ca3h2022
平日、大盛サービス中だってよ。

Ca3h2021
汁うどん+かき揚げ ¥440

ここでは、「かけうどん」のことを「汁うどん」っていうのだが、すっかり忘れていたんで、
「かけうどん」って注文したけど、ちゃんと通じたわ。

麺は、モッチリ系なモグモグ系、美味いです。
量も多い。
出汁も、いりこダシ?が効いて普通に美味い。
その上、熱々。
猫舌のわたしゃ飲めませんぜ。
かき揚げは、具沢山のボリューム大。
特にカボチャが美味いな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2013年4月13日 (土)

ついでに京山登山

総合グラウンドのジョギングついでに、京山へ登ってやったわ。
Photo

京山ソーラーグリーンパークの登山道を駆け上がったが、
Ca3h2007
急じゃで、キツイわ。

Ca3h2017
最後は、ヨタヨタでたどり着いたがな。

もう、ロープウェーはないが、
Ca3h2018
駅の看板や

Ca3h2014
案内板が残ってます。
いや、残してます。

頂上には、
Ca3h2013
昔のまんまの見慣れた丸い建物。

そして、
Ca3h2011
ちょっと変わった太陽電池。
よく目にする、黒くて平らなやつとは違い、丸いボコボコ。
丸い面はレンズになっていて、太陽光を集めて小さな太陽電池で効率のいい発電が出来るらしい。

ここからの見る市街地の眺めはGOOD!
Ca3h2015
わが母校方面には、岡山駅付近のビル群、その遠くには児島半島の山々まで見える。
なかなかの景色じゃね。
そういえば昔、ここからの夜景を売り物にして、”スカイビアガーデン”っていうのをやっていたのを思い出したわ。

登山道は、こんな感じの九十九折。
Ca3h2019
GARMINによると、標高70mほど上っとりました。

ちょっと遊んだ1時間強、12kmでした。

| | コメント (2)

2013年4月12日 (金)

ジャンク品

数年前に中古で買ったノートパソコンのHDDが壊れたのである。
ローラーの友用のDVDプレーヤー代わりに使っていたが、一応インターネットくらいは見えるようにしていたんで、あまり使ってないとはいえ、無いとなると少し不便。

しかし、わざわざ金掛けるほどのパソコンでもないしなぁ。
なんせ、2002年モデルじゃからな。
交換するにしたってHDDの接続は、もちろん旧規格のIDE。
今どき、売ってねぇよな。

ということで、リサイクルショップHARD-OFFを物色してみると・・・・
あったでsign03
ジャンク品の中に、数個のHDDを発見。
そのうちの1つを¥1050にて購入。

ほんでもって、交換してみましたわ。
P1000004
ジャンク品じゃけど、ちゃんと動いたし、音も静かになったし、容量も倍増したし、XPのサポートが終わるまでの1年間は、頑張ってもらおうかね。

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

こだわりの自家製うどん こころ亭

岡山市北区津島の”こだわりの自家製うどん こころ亭” セルフ店。
津島モールのすぐ西の変形交差点にあるビルの1F。

Ca3h2003
駐車スペースは、2台分。
津島モールから歩いたほうがいいかもな。

店は、ガラス張りで明るいが、外から丸見えだったんだろうな。
大きなポスターで目隠し状態ですわ。
Ca3h2002

食ったのは、
Ca3h2001
かけうどん(大)+かきあげ ¥490

麺は、やや細めでツルツルな舌触りの伸びるグミ系。
出汁は、鰹節?などがよく効いて美味い。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

今年初エントリー

今年初イベントbicycleは、ツール・ド・大山となりました。
2年ぶりのエントリーじゃな。

なんか、コースもか変わとるし。
香取の坂よりキツイんじゃねーの?

まっ、今年はノンビリと走るつもりじゃからね。
そうそう、ブト対策はキッチリしとかんとな。

| | コメント (4)

2013年4月 7日 (日)

満腹じゃ ~台湾料理 四季紅~

岡山市南区若葉町の”台湾料理 四季紅 若葉町店”で、昼食である。
Ca3h2008

セットメニューを注文。
ラーメン類+飯類+漬物となっとります。
Ca3h2004
台湾ラーメン+中華飯 ¥700

どちらも通常サイズなんで、ボリューム満点、腹いっぱいじゃ!!
単品だと、台湾ラーメン¥580、中華飯¥680なんで、コスパ大。
味については、普通に美味い。

呼鈴も中国語表示?
Ca3h2006

ここの場所であるが、以前からコロコロと店が替わっているのよな。
”えびめしや”だったり”お好み焼き 風”だったり、ラーメン屋もあったかな?
この店も出来てまだ数ヶ月だと思うが、大丈夫かな?
近辺には”せい華”、”ハルピン”っていう似たような中華料理屋もあるしなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

レイノー病

人間ドックの検査結果が送られてきた。
Ca3h2003
異常なのは3項目。

一つめは、
循環器の【B】判定。
心電図の洞除脈不完全右脚ブロック。いつものことなんで、気にならんわ。

二つめは、
肝・胆・膵の【C】判定。軽度の脂肪肝とのこと。
「アルコール、脂肪・糖質を控え、運動してください。」ってよ。
過去にも血液検査で引っかかったことはあったが、ちょっとショックじゃな。

三つめは、
思いもしなかった眼科【D2】の判定。
「精密検査を受けてください。」だって。
で、眼科で検査すると、
「眼球は綺麗ですし、病的なものではない。」

と言ってもらいホッとしたで・・・。

人間ドックでの問題点は以上なんだが、
それ以上に気になることがあって内科も受診してきた。

気になることは、手足の血行障害。
今年の冬は寒い環境にいたからか、ちょくちょく発生していたんよな。
Ca3h1997
この時は、小指が蝋人形の指みたい真っ白になって、痺れとります。
こんな状態が、手足のいろんな指に現れるんよ。
暖めたり、揉んだりしていると元に戻るんですけど、大いに気になっとりました。

診断は、
「レイノー病ですね。」

なんですかレイノー病って?
そういう血行障害の症状がレイノー病らしい。

「膠原病の症状がないので心配ないですよ。」
「一応、動脈硬化と詰まりの検査をしておきましょう。」


検査結果は、
Ca3h2002
問題なしでしたが、「血圧が、ちょっと高いね。」・・・時々あるのよな。
で、「レイノー病は、どうしたらいいんですか?」って訪ねたら、
「治療法はないです。暖かくしておいてください。」
って、無理じゃね。どうしよう?

まぁ、50数年生きとると、いろいろガタが出てくるんでしょう。
とりあえず、大きな問題はなかったんで良しとしましょうかね。

| | コメント (6)

2013年4月 4日 (木)

花だより

今年も満開sign03
Ca3h2009
町内の桜並木も満開となりました。

ツツジも咲き始めた。
Ca3h2002
桜とツツジのコラボレーション。
今年は、ツツジの開花も早いねぇ。

Ca3h2007
こちらは、タンポポとカラスノエンドウ。
カラスノエンドウも、ちょっと早いんじゃない?

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

うどん やまじ

岡山市北区今の”うどん やまじ” セルフ店。

美味いと評判の店なんだが、行ったこと無かったんよな。

岡山ドームの少し南の住宅街にあるが、大きな通りに面していないので、どの通りだったか分からんようになりそうじゃ。

Ca3h2002
こじんまりとした店構えだが、店内は奥に広いのよ。

この店の動線は、うどんを取るところから無料トッピングのネギ、お茶まで完璧な1直線。
無駄な動きなし。

Ca3h2001
かけうどん(小)+やさいかき揚げ ¥330?

麺は、表面がモッチリなモグモグ系。
美味い!
透きとおった出汁も、美味い!
少し酸味のあるスッキリした甘め。
かき揚げは、普通に美味い。

また行きたい店じゃね。
駐車スペースがちょと少ないんで(表と裏に3~4台づつくらい)、自転車がいいかもな。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

噂のコイル式ワイヤーロック

以前から、100円ショップにコイル式ワイヤーロックがあるという噂earを聞いていたのよ。
とうとう、見つけてしまいました。
今までも、このタイプのロックは使ってたんですが、思わず買っちゃいましたわ。

Ca3h2001
3桁の暗証番号も変更できるで。scissors

Ca3h2002
ボディの長さは7cmほど、コイル式ワイヤーは縮んでいると9cmほど。
非常に小型軽量ですわ。

現在使っているCROPSと比べると
Ca3h2003
ワイヤーの長さは、CROPSの半分くらい。
ちょっと短い・・・自転車用って訳じゃないんでしょうな。
本体のサイズは、そんなに変わらん。
やっぱり、ちょっとチャチいかな。
でも、CROPS購入価格の1/10くらいなんで、コスパ的には十分でしょう。

まぁ、このロックは物理的に盗まれにくくなるのはもちろんだが、ロックしているという視覚的効果eyeと、少しでも盗む時間稼ぎclockでドロボーのやる気を減少downさせるのが目的じゃね。

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

うどん館

玉野市田井の”うどん館” 一般店。

所用でこちら付近に来た時、昼食時に再訪である。
私はあまり好みじゃないんだが、同行の年寄りが「美味い、美味い」っていうので・・・
”かっから家”は閉店しているし、まぁええか。

Ca3h2004
喫茶店のような外観に看板は無いが、うどん屋なのよ。

Ca3h2003
釜揚げうどん ¥430

大量の麺じゃな。
こんなに量あったっけ?量的にはコスパ大じゃで。
さらに、ボリューム感たっぷりのうどん定食も人気みたいじゃったな。

麺は、細くて長い。
そして軟コシのムニュムニュ系。
うどんって言うより、きしめんな感じ?(きしめんは、あまり食ったことは無いが)

やっぱり、太麺のグミ系、モグモグ系、モッチリ系なのが好きな私にゃイマイチ。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »