« 花だより | トップページ | 満腹じゃ ~台湾料理 四季紅~ »

2013年4月 6日 (土)

レイノー病

人間ドックの検査結果が送られてきた。
Ca3h2003
異常なのは3項目。

一つめは、
循環器の【B】判定。
心電図の洞除脈不完全右脚ブロック。いつものことなんで、気にならんわ。

二つめは、
肝・胆・膵の【C】判定。軽度の脂肪肝とのこと。
「アルコール、脂肪・糖質を控え、運動してください。」ってよ。
過去にも血液検査で引っかかったことはあったが、ちょっとショックじゃな。

三つめは、
思いもしなかった眼科【D2】の判定。
「精密検査を受けてください。」だって。
で、眼科で検査すると、
「眼球は綺麗ですし、病的なものではない。」

と言ってもらいホッとしたで・・・。

人間ドックでの問題点は以上なんだが、
それ以上に気になることがあって内科も受診してきた。

気になることは、手足の血行障害。
今年の冬は寒い環境にいたからか、ちょくちょく発生していたんよな。
Ca3h1997
この時は、小指が蝋人形の指みたい真っ白になって、痺れとります。
こんな状態が、手足のいろんな指に現れるんよ。
暖めたり、揉んだりしていると元に戻るんですけど、大いに気になっとりました。

診断は、
「レイノー病ですね。」

なんですかレイノー病って?
そういう血行障害の症状がレイノー病らしい。

「膠原病の症状がないので心配ないですよ。」
「一応、動脈硬化と詰まりの検査をしておきましょう。」


検査結果は、
Ca3h2002
問題なしでしたが、「血圧が、ちょっと高いね。」・・・時々あるのよな。
で、「レイノー病は、どうしたらいいんですか?」って訪ねたら、
「治療法はないです。暖かくしておいてください。」
って、無理じゃね。どうしよう?

まぁ、50数年生きとると、いろいろガタが出てくるんでしょう。
とりあえず、大きな問題はなかったんで良しとしましょうかね。

|

« 花だより | トップページ | 満腹じゃ ~台湾料理 四季紅~ »

コメント

心配ですね。
正確には、手が白くなるだけでそれ以外の症状がないようなのでレイノー病ではなく、「レイノー現象」です。特に治療はないのですが、
1)冷たい水ー暖かいお湯 に交互に手を付ける
2)腕や手首を締め付ける事は控える
3)入浴時に指のマッサージをする
以上を試してみてください。改善するかも・・

投稿: masumoto | 2013年4月 6日 (土) 14時46分

masumotoさん>
情報ありがとう。
試してみます。

投稿: つる | 2013年4月 6日 (土) 20時35分

指の何本かが蝋みたいに黄白色にはる。
おいらもよくあります。
寒い日にチャリ錬したときとか、夜釣りでやはり寒いめをしたときとか。
しばらく放っておくと直るので、気にしてなかったんですが。
レイノー症状ですか・・・霊能力はありませんねえ。

投稿: initialTT | 2013年4月 6日 (土) 20時43分

initialTTさん>
同じじゃね。
私も霊能力はありません。bleah

投稿: つる | 2013年4月 7日 (日) 09時04分

レイノー病。労働衛生コンサルタントの参考書に出てました。
初めて見ました!

振動機器を扱う労働者に見られる現象と勉強しましたが。
その場合は労災に該当しますよ。

投稿: HIDE-chan | 2013年4月 8日 (月) 12時17分

HIDE-chanさん>
私の場合は、振動機器なんか使ってないので、労災って訳にはいかんでしょうね。
寒さから来ていると思います。

投稿: つる | 2013年4月 8日 (月) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花だより | トップページ | 満腹じゃ ~台湾料理 四季紅~ »