« ジャンク品 | トップページ | ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店 »

2013年4月13日 (土)

ついでに京山登山

総合グラウンドのジョギングついでに、京山へ登ってやったわ。
Photo

京山ソーラーグリーンパークの登山道を駆け上がったが、
Ca3h2007
急じゃで、キツイわ。

Ca3h2017
最後は、ヨタヨタでたどり着いたがな。

もう、ロープウェーはないが、
Ca3h2018
駅の看板や

Ca3h2014
案内板が残ってます。
いや、残してます。

頂上には、
Ca3h2013
昔のまんまの見慣れた丸い建物。

そして、
Ca3h2011
ちょっと変わった太陽電池。
よく目にする、黒くて平らなやつとは違い、丸いボコボコ。
丸い面はレンズになっていて、太陽光を集めて小さな太陽電池で効率のいい発電が出来るらしい。

ここからの見る市街地の眺めはGOOD!
Ca3h2015
わが母校方面には、岡山駅付近のビル群、その遠くには児島半島の山々まで見える。
なかなかの景色じゃね。
そういえば昔、ここからの夜景を売り物にして、”スカイビアガーデン”っていうのをやっていたのを思い出したわ。

登山道は、こんな感じの九十九折。
Ca3h2019
GARMINによると、標高70mほど上っとりました。

ちょっと遊んだ1時間強、12kmでした。

|

« ジャンク品 | トップページ | ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店 »

コメント

うちから、この真裏まで歩いて上れ、眺めのいいとこがある。
学校さぼってMとそこで寝ていたことがある。
明日も墓掃除のついでにそこまで、登ってみる予定。
ちょくちょく歩くんよ京山。

投稿: tomoji | 2013年4月13日 (土) 19時28分

tomojiさん>
にとっちゃぁ、庭みたいなもんじゃな。

しかし、何10年ぶりかに上ったで、お化け屋敷以来か?

投稿: つる | 2013年4月14日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンク品 | トップページ | ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店 »