« ツール・ド・大山 走りません | トップページ | 新見ツーリング -大山前日②- »

2013年5月20日 (月)

気になる橋たち -大山前日①-

ツール・ド・大山開催日の天気予報は雨の確率が高かったんで、前日のヨルクラ前に遊んどこうと考えていたのであった。

まずは、高梁川の橋。
何それ?って感じですけど・・・橋は橋でも鉄橋のこと。
以前から、鉄橋が多いんじゃないかと気になっとたんよな。
で、いくらかの橋を見てきたわけよ。

総社市の”水内橋”
Ca3h2054
尖ったところがあったりして、変わった形ですな。
Ca3h2055

高梁市の”玉川橋”
Ca3h2056
私だけかもしれんが、鉄橋といったら、この形、色がイメージじゃな。
Ca3h2057

高梁市の”田井橋”
Ca3h2059
こちらはアーチ橋です。
自然に溶け込むカラーリング。
Ca3h2058

JR方谷駅前の”中井橋”
Ca3h2060
小ぶりな、簡素な鉄橋
Ca3h2061

新見市の”井倉橋”
Ca3h2063
ごっついアーチですな。
カルスト台地色のグレーなんかね。
Ca3h2062

他にも、
新見市の小ぶりな”広石橋”
高梁の街中にある”方谷橋”
真備-清音をつなぐ”川辺橋”
下流の”霞橋”
まだ抜けがあるかもしれんが、こんなにあるんよな!

そう思って旭川はと考えたら、こちらもそこそこありますな。
野々口の橋とか、R429の橋とか、落合のちょっと南のやつとか・・・4つ5つあるかな。
吉井川は・・・思い浮かばん。

で、橋の名前を調べとったら、さすがなブログありましたわ。
近代建築Watch 
いろんな近代建築を、調べられております。
詳しくはこちらで(^-^;

|

« ツール・ド・大山 走りません | トップページ | 新見ツーリング -大山前日②- »

コメント

色々な事に興味を持ち、調べている方多いですね。ネットが普及し、同じ事に興味持つ人がいるんだ と仲間意識が生まれたりします。
鶴さんも色々な事に興味持っているので面白いです。

投稿: masumoto | 2013年5月20日 (月) 20時19分

masumotoさん>
ちょっと気になることが多くて・・・浮気もんじゃろか?
しかし、本腰入れてる人のブログは違いますわ。

投稿: つる | 2013年5月20日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツール・ド・大山 走りません | トップページ | 新見ツーリング -大山前日②- »