« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

いいね!練

今日はチーム練。
夏場には特に早く目覚めるんで、集合時間前に阿部池2周ほど走ってやったわ。
集まったのは、多めの6名。いいね!
O森さんは、ニューマシンにニューシューズ。いいね!

本日のコースは、浦安-西大寺-水門-宝伝-西脇-牛窓-備前-長船-西大寺-浦安。
Ca3h2133
前回、毛虫に悩まされた山道も快調じゃで。
アップダウンを走っても、10時過ぎには牛窓に到着。
みんなの脚も揃ってきたので、巡航速度上がってきたわ。いいね!

牛窓からの帰路は、待望の追風じゃぁ。いいね!
昼食予定の”一文字うどん”に向けて、スピードも上がるわ。
ちょっと調子に乗って走りすぎたかね。m(_ _)m

うどん食ってからは、リクエストにお応えして、ちょっと抑え目に浦安まで。
今日は水分補給が足らなかったのか、なんか飲みたくなって最後に浦安でセブンカフェ。
¥100で美味いコーヒーが飲めるんじゃから。いいね!

阿部池周回を含めて、104km。

今月も1000km越えたな。いいね!

| | コメント (3)

一文字うどん

瀬戸内市長船の”一文字うどん” セルフ店。

Ca3h2135
かなり久しぶりの訪問である。

暑い日は、やっぱり・・・
Ca3h2134
昨日同様、ざるうどん+ゲソ天 ¥525?
腹減りすぎて、ざるうどんが出てくる前にゲソ天かじっとるがな。m(_ _)m

出てきたうどんは、なんか黒っぽい。
前来た時もこんな麺だったかなぁ?
食った感じは、しっかりしたコシのモグモグ系。
かけうどんだと、もう少しモッチリするんじゃないだろうか。
ここのうどんは、かけの方が好みじゃね。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2013年6月29日 (土)

ちょろっと、夕練

”なんとか、夕練” の次は、”ちょろっと、夕練”bicycleである。
15時過ぎから、長谷峠超えの児島半島1周。
さほど強度も上げず、1時間40分、40kmほど。

長谷峠では、ソフトバンクの基地局mobilephoneを建設中でした。
Ca3h2125

そういやぁ、
Ca3h2132
こんな、火の見櫓みたいなの、増えたもんなぁ。

千両街道では、
Ca3h2129
田植えの終わった水田に、”逆さ富士”ならぬ”逆さ金甲山”

| | コメント (0)

手打うどん みのり

岡山市中区の”手打うどん みのり” 一般店。

行こうと思いながら、なかなか行けなかったが、ついに・・・
Ca3h2124
道路に「うどん」のノボリはあるものの、店とは気が付きにくいたたずまい。

Ca3h2123
ちょっと覗くと、立派な看板が出迎えてくれますぜ。

Ca3h2120
食ったのは、ざるうどん・・・

じゃなく、
Ca3h2122
天ざる ¥800也

1枚の画像じゃ収まらんほどの大量の天ぷら。
種類も多いな。
ナス、玉ねぎ、人参、フロウ、オクラ、しし唐、ピーマン、じゃがいも・・・どれも美味い。
自家農園での採れたてじゃで。

麺も、コシがあって美味いんだが、天ぷらの方に気が行ってるもんじゃから印象が薄いわ。(笑)

後から来たお客さんが注文した、”天ざる大盛”を見てビックリ!
うどんも天ぷらも超大盛。
それで、¥100増じゃからガッツリ系の人も満足でしょう。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

なんとか、夕練

rainは降るし環境は変わったしで、なかなか夕練出来なかったのである。
が、昨日今日と、なんとかチョコット夕練であった。

昨日は、2週間ぶりのラン。run
近所の道を往復。
40分ほどの距離7km。
ちょっと間が空きすぎたのか、今日は少々筋肉痛。
まっ、夏場のオフシーズンはこんなもんよな。

そして今日は、
雨も降っとるし、今のところ夕練でチャリ乗れる環境じゃねぇしってことでローラー。bicycle
それも、超久しぶりの3本ローラー。
いつくらいぶりかと調べると、なんと半年ぶり。
なんで、3本には乗ってなかったんじゃろう?
しかし、ローラーは暑すぎますわ。
扇風機typhoonは大活躍したけど、汗ダラダラ。sweat01
35分ほどで、ギブアップ。15kmほど。

今後は、練習量減るじゃろうな。
なんか、考えんと・・・

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

小雨練

本日は、早朝ソロ練。bicycle
ところが、AM7:30ごろからポツリポツリと雨rainが・・・天気予報と違うじゃねーの。

チーム練に集合しても、まだポツリポツリ。
まっ、これくらいならと走り出すが、玉野市に入ったころから少々雨粒が大きくなってきたで。
王子ヶ岳まで走って私は早退したけど、みんなは、どこ走ったんでしょう?
帰路は、大粒の雨&路面ビチョビチョでしたわ。
ところが、浦安に近づくにつれ小雨になり路面は乾いとるし・・・あんまり降ってないようでしたな。

早朝練が功を奏して、走行距離94km。

自転車も掃除せにゃならんかったし、忙しい1日でしたわ。

| | コメント (2)

2013年6月22日 (土)

GARMIN アウトフロントマウント

買おうか買わまいか、ずっと迷っていたんだが・・・ついに購入。
取り付け後、初走行してみたら、
Ca3h2132
いいわ!
やっぱ、見やすいわ。
老眼には優しいポジションになったで。
ハンドルに取り付けていたのが無くなったもんじゃから、上ハンが非常にスッキリして持ちやすくなったな。

気になる点は、意外と重い。
軽量化を目指しているバイクには、お薦めしません。
そんなバイクには、GARMINなんか取り付けんかな。
それと、価格がもう少し安けりゃな。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

マンホールハンター

携帯の中に埋もれていたマンホール画像。
Ca3h2124
くまモンじゃねぇけど、帽子被ったクマに葡萄に桜?

旧熊山町のマンホールでした。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

吉備高原の端っこ練

日曜日は、
TEAM Naturalの掟”二日酔いでも走ること”なんで、娘に「酒臭せぇなぁ」と言われながらもチーム練の集合場所へ。
しかし、土曜日に飲んだメンバーは、仕事だったり私用だったりで、masuさんと2人。

masuさんは、「OCKサイクリングin奥吉備」にエントリーしたいらしいので、ちょこっと雰囲気を味わってもらおうと吉備高原の端っこ辺りを走ることにしたで。

浦安-笹ヶ瀬川北上-新岡山CC-岡山空港-広域農道-野々口-旭川南下-浦安
20130616
ピークの空港まで、上り続けとるな。
「奥吉備は、こんな感じが続くんよ」って・・・参考になったかな。

暑い日は昼前に帰宅の70kmほど。

| | コメント (2)

2013年6月16日 (日)

今年は雨男

先週の岡山の最高気温は、
 6/12 33.1℃
 6/13 37.0℃
 6/14 35.5℃
と、連日の真夏日sun、猛暑日sweat01であった。

そこで、ビアガーデンbeerに行こうと、6/15に計画したら雨。rain
午前中には雨も上がるはずな天気予報もズレズレで、夕方まで降り続いてましたわ。
やっと雨も上がり出かけると、岡山駅周辺は土砂降りの雨。
Amagumo
岡山市中心部のみ雨だった模様ですな。
恵みの雨だったが、ちょっと時間が悪かったで。

ビアガーデンはもちろん中止となったが、雨でも参加なメンバー8人は、場所を居酒屋に移して飲み食いし、〆は韓国料理店で”激辛ピビン麺”
Ca3h2130
唐辛子系の辛さが好きな私には、ぴったりの味じゃったね。
美味しゅうございました。

韓国料理屋を出る時には、こんなガムをくれました。
Ca3h2131
ハングル文字だらけの韓国製?ガム。
昔懐かしい感じのガムでしたわ。
気になったんで調べてみると、なんと10kg売り。

しかし、自転車レースイベントのみならずビアガーデンまで雨とは、今年の私は雨男じゃな。
私がレース、イベントにエントリーしてたら、お気をつけあそばせ。

| | コメント (4)

2013年6月10日 (月)

とりあえずジョギング

とりあえずジョギングrunである。
たまには、ランの筋肉も使っておこうってことですわ。
2週間ぶりじゃな。

今日はそんなに暑くなかったんでよかったが、真夏には走れんで。
去年も真夏には、1回/月しか走ってねぇもんな。

しかし、そんな真夏に、kokkoG3さんが参加されてる鳥取の「すいか・ながいもマラソン」なんていうのもあるんじゃから・・・
参加してみたい気もするけど、キツイじゃろうな。
なんて思もっとたら、参加申し込み受付終了してました。bleah

| | コメント (4)

2013年6月 9日 (日)

越境練

本日は、私が参加したチーム練bicycleでは初めてであろう”越境練”じゃったで。
県境を越えましたわ。
参加者は、JINさん、masuさんに私の3名。
20130609
私自身も久しぶりの赤穂。

見る見る痩せて別人になってきたmasuさんも、ちょこっと休憩を入れれば、ええペースでも着いて来れるようになったし、一緒に走るのが楽しみじゃわ。
相変わらず速いJINさんには、「フォームが決まっとる」みたいなことを言ってくれたりするもんじゃから、内心ほくそ笑んだわ。wink

休憩に時には、ちょこっとづつ補給していたが、到着間際に腹が減りすぎたんで、
Ca3h2123
南区千鳥町の絹輪ベーカリー本店へ飛び込んだ。

Ca3h2120
飲み放題コーヒーcafe¥130とともに全品¥105のパンbreadを購入。
写真にゃ写ってないけど、パンはもう1個食っちゃったよ。
masuさんは、上手のパン3個。

Ca3h2121
こんな広いテラスで、食べれるようになっとります。
パンの種類も多かったし、また練習後に寄ってもええかな。

結局、
休憩も入れて約7時間、140km弱走っとりました。

| | コメント (4)

2013年6月 7日 (金)

至る所から煙

千両街道を走ってbicycleいると、至る所から煙が立ち上っている。
A3h2127
家並みから煙のように見えるが、火事ではない。
ビール麦の刈り入れが終わり、田んぼの麦わらを燃やしているわけよ。
短時間であるが、火勢が強く激しく煙を出して燃えるんで火事と見間違えるくらいである。

そして今度は、この地域一帯の田んぼに水が張られ、稲の田植えシーズンとなるんじゃな。

そんなことを思いながら、
千両街道のド平坦と尾坂峠を往復 30kmほど・・・

| | コメント (2)

2013年6月 6日 (木)

リニューアル しんがり屋

麺と出汁がリニューアルしたということで、

岡山市南区の”しんがり屋” セルフ店。

Ca3h2119
かけうどん+とり天

かけうどんを頼むと、
「すぐ出来ますが、5分ほど待ってくれたら茹でたても出来ますよ。どちらにしますか?」
「茹でたてでお願いします」

即答じゃな。
会計して席で待っとると、持って来てくれましたわ。
「お待たせしました。出汁はセルフでお願いします。」と、
こうゆうシステムもあるんじゃな。

出汁入れて、茹でたてのうどんを・・・期待大じゃで。

麺は、全く別物に変わっとります。
太くもっちりモグモグ系の麺は、細くツルシコ系になっとりました。
透きとおった出汁は、どう変わったかよう分かりませんが、カツオ節?のよく効いた上品なお味。
とり天は、サクッとした衣をまとった、ジューシーなお肉、美味かったです。

ここ麺の方が万人受けするんだろうか?
美味いんだが、以前の方が好きでした。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

一休さん

岡山市北区御津の”一休さん” 一般店。
辛香峠を越えたところじゃね。

Ca3h2102
立派な庭もありますよ。

釜揚げの有名な店のはずだが、
Ca3h2104
なにやら、ぶっかけうどんが名物になっとります。

それじゃ、
Ca3h2101
一休ぶっかけうどん(温泉卵つき) ¥650?

「温泉卵を乗せて食べてください」ってことでしたので、乗せる前につゆを一口・・・濃いです。
温泉卵は、初めから乗せましょう。

そういうことよりも、驚きは麺。
細っ!細すぎます。
私の頭の中にあるうどんの麺の1/4の細さ。
そして、透きとおっているような透明感。
さらに、コシがあるというか・・・独特な固さ。
個性的な麺じゃで、盛岡冷麺を想像させるわ。
こりゃぁ、好みの分かれるところじゃな。

私の好み ☆★★ 星1つ

岡山市東平島に、よく似た名前のうどん屋”一休家”っていうのもあるが、
先日、店の前と通過したら店が無かったように見えたのだが・・・閉店したんじゃろうか?

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

陽は高い

夕練の時でも、まだ陽は高いで。sun
Ca3h2122
今日の日の入りは、19時14分とのこと。
雨も降らんと農家の方は心配じゃろうけど、梅雨空じゃなかったら時間はたっぷりあるな。

児島半島を2時間弱ほど走って終了。
夕方でも暑かったわ。sweat01
ビールbeerが美味しい季節になったってことじゃな。
ビアガーデン行きてぇ~sign03

| | コメント (2)

2013年6月 3日 (月)

レースでうどん② さぬき家

レース後のうどん屋2軒目は、
美作市の”さぬき家” 一般店。
湯郷温泉のちょっと南。

入店したら、大将と女将さんは湯郷ベルの試合をテレビで観戦中。
さすがは地元じゃな。
Ca3h2118
古いうどん屋のようだが、店内は掃除が行き届いていて非常に綺麗。

もうお腹もいっぱいに近いので、
Ca3h2117
かけうどん ¥380 
画像ボケボケじゃwobbly

麺は、この画像で分かりにくいけど、えらい縮れとるで、”源久”の縮れ麺みたいなんかと思ったが、全然違いましたわ。
柔らかめの、ちょっと伸びたようなムニュムニュ系。
出汁はスッキリなんだが、もう腹一杯で味はようわからん。
おもろいのは、トッピング。
赤いやつは、カニカマじゃで。
あまりお目にかからんな。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (2)

レースでうどん① 本格手打ち讃岐うどん かず丸

ヒルクライムin若杉のついでに、うどん屋探訪である。

津山市の”本格手打ち讃岐うどん かず丸” 一般店。
Ca3h2115

大将は、讃岐の”おか泉”のお弟子さんのようですな。

天ぷら系のトッピングが乗っかったのを食ってみたかったが、レース後におこわ食っとるし、次も行きたいしで
Ca3h2114
かけうどん ¥380

麺は、細めの平麺。
たんわりコシのムニュグミ系。
出汁は、飲み干したいほどのアッサリだが、腹はええし、次もあるし一口だけ・・・

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

ヒルクライムin若杉

目覚めると、雨は降ってない・・・ほんじゃまぁ行くか・・・
長距離運転なんで、腰にサロメチール塗って予防して・・・
ってことで、車carを走らせていたら、すかさず雨。rain
Ca3h2109
到着間際まで、ポツポツとほとんど雨。
テンション上がらんわ。down

現地で受付しても、どうも気分が乗らん。
それでも、知った顔を見つけて声かけたりかけられたり、paper
パンブロのkokkoG3さんkitaちゃん、チーム西大寺のmiyaさんはもちろん、let’sのY吹さん、TD大山のヨルクラをご一緒したsaitoさん、昨年の久万高原で一緒になったmukaiさん、お久しぶりのScapinistさん、スタッフの皆さん他いろんな方と・・・だんだん楽しくはなってきたで。note
でも、レース気分じゃないんよな。

さて、本題のレースは、
複数クラス(3グループ)で2分間隔スタート。
私は、オープンDクラスでCクラスと一緒の2グループ目。
スタート位置は、先頭付近には行かず真ん中辺り。
で、スタート。
最初は緩斜面、先頭はドカーンdashといったようだが、長い集団になっていたんで後方をヒラヒラ付いて行く私。
斜度が上がってきた辺りで集団のペースが落ちてきたというか、中切れというか、バラけてきたんじゃな。
ほんじゃっということで前へ行き始めたら、なんかやる気スイッチ入ったわ。up
ちょっと遅ぇがな。
20130602
そんな感じじゃから、頑張っとるレースなら一気に心拍heart01160超えなんだが、今日は1kmも走っとるわな。

その後は、落ちてくる選手をかわして上るが、どのクラスの方か分からんので、どんなんじゃろって感じでしたわ。
とりあえず、最後はチョコット追い込んどるな。

結果 総合21位 オープンDクラス4位 タイム24分37秒

Ca3h2110
ゴール後、マッタリ

Ca3h2111
ゴール地点は、吉井川の源流だそうで・・・

ほんでもって、下山中からまたもや雨。
Ca3h2113
下山後、頂いたコーンスープとおこわ。美味しかったですgood
外で食っとたもんじゃから、おこわが雨茶漬けになるかと思ったわ。

終わってから雨じゃなかったら、近辺を走ってやろうかと目論んどったのに・・・

雨の予定に切り替えてっと。

| | コメント (6)

2013年6月 1日 (土)

セルフうどん さざなみ 水島店

倉敷市の水島地区 ”セルフうどん さざなみ 水島店”
広江交差点のちょっと西、R430沿い。

Ca3h2093
うどん激戦区のチェーン店。

暑くなってきたんで、
Ca3h2091
ぶっかけうどん(小・冷)+ とりてん ¥500

トッピングは、ネギ、きざみ海苔、天かす、大根おろし、おろし生姜。
冷たい麺は、ちょっと剛麺過ぎ。
もう少し弾力が欲しいな。
つゆは甘めで美味いが少々単調すぎるような・・・
最近流行のとり天は、イマイチ
衣は固く、肉は硬い、揚げすぎかね。
とりあえずメニューに追加したってところでしょうか?

私の好み ☆★★ 星1つ

さざなみは、かけうどんの方が好きじゃな。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »