« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

7月終わってもーた

夏風邪ひいとる間に、7月が終わってもーたで。
最後の10日間は、自転車乗ってねぇーし、ランもしてねぇーし。

そんなことで、7月の自転車走行距離は763km。
ランニングシーズン終了の3月より続いていた1000km/月は、とうとう途切れてしまったわ。
Photo

来月から、また頑張るかね・・・と言いつつ、仕事が忙しくなりそうなんよな。

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

腰痛+喉痛

ちょくちょく発生する腰痛だが、最近だんだんひどくなっている気がする。
仕事変わってからかな。
30数年間、現場で立ち仕事しとったやつが事務所で1日中パソコンの前に座っとんじゃから、腰も変になるよなぁ。
椅子の高さ変えたり、低反発クッション使ったりするも、いまひとつなんよ。
昨日も夕練しようかと思ったが、腰が変なんで止めといたしだいで・・・

それと、もうひとつ喉が痛いんよ。
イガイガするし、咳き込むことあるし・・・
うがいをしたり、のど飴なんかもなめたりしてるが、どうも調子が悪い。
エアコンの効いた部屋で1日中仕事という経験したことのない環境におるからねぇ。

なんか対策考えんといかんな。

| | コメント (7)

2013年7月23日 (火)

杵屋 岡山一番街店

岡山一番街の”杵屋 岡山一番街店” 一般店。

Ca3h2160
味の小路にあるのよな。
なんか、私のイメージでは、県外客がちょっと寄る感じなんよな。

Ca3h2157
席に着くと、こんなもんを出してくれたで。
カレー味のかりんとう?

Ca3h2159
とり天おろしうどん ¥730也

麺は、冷やし系にしては柔らかめ。
つゆは、甘めの薄め。
どちらも、ちょっと物足りんって感じかな
とり天はサクサクで美味い。ボリュームもあるな。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

反省

昨日のチーム練も、先週同様「二日酔いでも走ること」
またも土曜日は飲み会だったんよ。

まぁ、それはいいんだが・・・

平地をゆっくり距離走りたいとのリクエストで、吉井川を北上往復したが、ちょっと時間かけすぎたな。

この暑い夏の時期に、負荷の低い走りだったとはいえ7時間走るのは問題有りだった。
帰路に軽い熱中症?で体調を崩した方もいたし、申し訳なかったな。
深く反省するチーム錬となったわ。

特にこの時期は、距離や負荷より時間で走るほうが適しとる感じじゃね。

今回のチーム練と土曜日のソロ錬を比較すると、
【スタート時間】
 ソロ練:AM5:30
 チーム練:AM8:00
【走行時間】
 ソロ練:4時間
 チーム練:7時間
【走行距離】
 ソロ練:100km
 チーム練:100km
【平均心拍】
 ソロ練:131bpm
 チーム練:103bpm
【最高気温】
 ソロ練:28.7℃
 チーム練:33℃
やはり、気温の高いときに長時間運動したことが、熱中症の原因だろう。

暑い時期は、高負荷で昼くらいに終了するか、長距離なら離脱できる周回にした方がいいかもしれんな。
基本に戻って児島半島かね。

| | コメント (3)

2013年7月21日 (日)

フローズン生

こんなので、カンパ~イ!
Ca3h2155
フローズン生、初めて飲んだわ。
う~ん、イマイチ。
ソフトクリームのような見た目はインパクトあるが、飲みにくいし、シャリシャリの泡はどうしたらええの?

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

朝っぱらから、うどんで100km

本日も早朝錬である。bicycle
新聞配達のバイク音で目覚め、AM5:40ごろより出発。

Ca3h2151
締め切り堤防では、お年寄りたち大勢でウオーキング(散歩)中。
「おはようございます」の連呼じゃったわ。(笑)

阿部池から児島半島右回り、いつものように児島湾大橋をくぐってからペースアップじゃで。
細池峠で、くっしーさんと対向。
TEAM Natural土曜早朝練に間に合わんかったんで半島1周中とのこと。
みんな頑張っとりますわ。

その後も予定通り、半島を回って宇野-渋川-児島で、目指すは朝うどんの”松家製麺”だが、発見できず。
だいたいの位置は、確認していたんだけどね。
帰ってルートを見たら、店の前を通ってましたわ。なんで気付かんかったんじゃろ。
そんなことで、「確か、児島7番街の”絆”も朝からやっとるはずよな」って行ってみたら、またまた閉まっとりました。
で、「困ったときの丸亀製麺」で、朝うどん完食。

児島からは、広江-植松-灘崎-八浜-千両街道-自宅。
20130720

児島での迷走もあり、予定通りの101km、3時間36分。

| | コメント (2)

丸亀製麺 児島店

倉敷市児島の”丸亀製麺 児島店” セルフチェーン店。

Ca3h2154
朝日のまぶしい朝うどんですわ。

Ca3h2152
ざるうどん(並)+ハムカツ ¥400也

ノボリの「冷かけ」が気になったが、やはり食うのは数ヶ月前に話題になった”ざるうどん”でしょう!
それと、天ぷら類の中で異彩を放っていた真四角いフライ「なんですか?」ってたずねたら「ハムカツです」って、なんか分からんうちに皿に載せてましたわ。

麺は、やや太目で固めのコシ。
まぁ、ざるならこんな感じか。
ハムカツは、揚げたてなんで普通な美味さ。

カビ問題の竹製すだれは
Ca3h2153
樹脂製に変わっとりました。
風情はなくなったが、カビは生えませんよね。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2013年7月19日 (金)

阿部池夕練

本日の夕練は、阿部池インターバル。
20130719
岡南飛行場の直線で5、6セット。
キツイわ!暑いわ!

アップ、ダウンを含めて45分しか走ってねぇけど、こんくらいで十分じゃったな。

明日は、早起きして涼しいうちに距離走りてぇけど、起きれるかねぇ。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

本日の夕練

本日の夕練は、
Ca3h2150
ランニングである。
ほぼ予定通りの12日ぶり。

昨日は、会社の方々と”養老の瀧”だったもんで、夕練しなかったから今日は走っとかんとな。

暑い中を、阿部池1周の40分弱、6km。

次のランは、8月の頭かな。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

夏らしい?3連休

・土曜日
先週同様5時20分スタートの早朝練。

夜は、TEAM Natural”生ビールまつり”beer
以前にもお邪魔した、おでんの美味しい店「いまむら」
Ca3h2142
どれも美味い!
特に湯葉3種が、美味かったわ。

Ca3h2143
焼肉屋でユッケが食えんこのごろでは、生肉の食える馬刺しは貴重じゃで。
こちらも、美味しゅうございました。

生ビールの方はというと、サーバーが2回ほど空になったとか・・・
美味い肴で、ビールもようすすんだわ。

Ca3h2144_2
早々と、落車しかかっとる方も見受けられますけど・・・sleepy

 

・日曜日
TEAM Naturalの掟「二日酔いでも走ること」なんで、通常通りチーム練。bicycle
暑くても8名集まって、児島半島+金甲山。
Ca3h2146
先週初参加のMarcoさんも参加されとります。
今回も足が攣るまで頑張られてました。すばらしい!

で、本日のメインイベント。
灘崎クリテ応援&観戦。
Ca3h21471
チームメイトのくっしーさんをみんなで応援じゃ。
B決勝は、雨rainに降られて落車まつり。
多くの方が落車していたが、大丈夫だったろうかね?
などと言っていたら、くっしーさん、こっこさんも巻き込まれとりました。
お大事に。
やっぱり雨は嫌じゃな。
そんなこと思っても、雨は止みませんがな。
雨に中、帰路に着きましたわ。

夕方まで遊んで、距離75km・・・少なっ。

 

・月曜日
本日も早朝練ということで6時20分スタート。
日差しsunもあって暑くなりそうじゃ。
しかし、8時ごろになるとポツポツと・・・雨かっ?rain
北の空は真っ黒じゃ。
雲から逃げるように東へ走ったが、番田辺りで逃げ道はなくなりましたがな。
児島湾沿いは、本降りの中をテンションdown下げながら「出るとき降っとたら走ってねーし」、「暑うのーてええし」ってポジティブに考えて走り続けたで。
しかし、こんな天気予報じゃったか?

雨に打たれて、70km。

生ビールあり、夕立ありの夏らしい3日間じゃったな。

| | コメント (4)

2013年7月13日 (土)

ホイール比較練

本日の早朝練は、児島半島2周+αで100kmであった。bicycle

ホイールをWH-RS20に履き替え、コスカボとの差がどれだけあるのかの検証走。
今年は、コスカボを回せとる気がしとんよな。good

児島半島時計回りで児島湾大橋の下から玉野市田井までの20km区間を、上げ下げ無しの耐久走な感じで走った。

では、走行データ。

<コスカボ>
2013/7/6 気温26.2℃ 
時間36:19 平均速度33.0km/h 平均心拍数152bpm

<RS20>
2013/7/13 気温26.8℃
時間36:03 平均速度33.3km/h 平均心拍数154bpm

数字的には、ほとんど一緒じゃな。sad

グラフを比べると、・・・
<コスカボ>
20130706

<RS20>
20130713

35km/hdashを超えての速度維持は、やはりコスカボかと思わせるな。
その速度域で走り続ける脚があればコスカボに軍配が上がるんでしょう。
しかし、わたしにゃ、そんな脚はございません。
軽量じゃないとディープリムの効果を発揮できんと結論付けましたわ。
コスカボを回せとるのと感じていたのは、気のせいでした。

そうそう、2周目のサークルKで、懐かしい人と遭遇。
以前、一緒し働いていたKIDSさん。
数年前に自転車を買ったとは聞いていたが、自転車に乗っとる時に会うのは初めて
元気そうで何よりでした。

| | コメント (3)

2013年7月11日 (木)

阿部池周回夕練

今日も夕練bicycleは、阿部池周回である。
先日同様に、飛行場直線を頑張って4周回。
20130711

最後の直線では、なんと心拍が179bpmheart02まで上がったで。
もう、ビックリじゃわ。
確かにキツかったが、
ここんところ、誤作動以外では見たこともねぇ数字なんで、大丈夫かsign02と思うてしまうがな。

最後の1周ごろに、AKIさん登場。5周回の予定だそうで・・・
チョロッとご一緒して、私は終了。

今日も、45分 23km。

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

梅雨明けた途端に

朝の通勤中に、今年初めてのセミの声を聴いた。
梅雨が明けた途端に鳴き始めるとは、セミも梅雨明けが分かるんじゃね。
自然の摂理なんでしょうな。

帰りの時間も暑いsign03
ジリジリと日焼けしとるのが分かるようじゃ。

だが、帰宅後には頑張って夕練bicycleじゃで。
近所の阿部池を4周回。

20130709

飛行場の直線をプルパワーで・・・

短時間だったが、ローラーより涼しくてよろしい。

| | コメント (2)

2013年7月 7日 (日)

今日は7人

年寄りは早起きじゃから、今日もチーム練集合前に30km。

で、集まったのは、なんと7人sign01今年最多かsign02
とんでもなく久しぶりなblacknightさんがいたり、くっしーさんも出発に間に合ったり、初参加のMarcoさんがいたりと、バラエティに富んどるメンバーとなったわ。
Ca3h2140

特筆すべきは、Marcoさん。
初参加、いや初乗りにもかかわらず、尋常でない追い込み方。
石像峠では、リミッターを外した走りでオールアウト。
ゲロゲロ&足攣りまくり。
なかなか、ここまではできんでsign03
もしかすると、大化けするかもな。
わたしゃ、期待しますわ。

みんなのレベルも上がってきたし、パワフルくっしーも戻ってきたしで、
20130707
Naturalらしからぬスピードで、おもろかったわgood

これから暑い日sunは、今日のように半島1周高速巡航で終わりでもええな。
短時間集中で、暑くならんうちに止めんと熱中症sweat01になりそうじゃわ。

| | コメント (2)

2013年7月 6日 (土)

蜂の一刺し

涼しいうちにと、早起きしてAM5時より走りbicycleにでたら、
Ca3h2138
蜂に刺されてしまったわ。

走っていたら、虫が右肩にぶつかったなっと思ったら、
チクッと・・・bearing
見ると、蜂がジャージにしがみついとるじゃねーの。
普通なら、ぶつかって、そのまま飛んでいくんじゃろうが、なかなか根性ある蜂でしたわ。
まぁ、痛いのは痛いが、そんなに腫れてもないんで大丈夫でしょう。

走ったコースは、
20130706
こんな感じで、邑上橋往復+児島半島。

時間調整に、六番川周回したらローディーたちに遭遇。
プッチモニのダウン中とのことだったので、一緒にコンビニ休憩するも、人数の多さにビックリじゃわ。
ここら辺りの、早朝の風物詩と化しとんじゃないかね。
皆さん朝早くから熱心なことで・・・人のことは言えんけど
coldsweats01

AM9時には帰宅。
3時間56分(実走時間は3時間16分) 
96km ほぼ予定通り。 

| | コメント (2)

2013年7月 5日 (金)

夜ラン

初めて、夜ランrunしたのである。
昼間よりは気温が低くていいんだが、やっぱり暗いわ。
Ca3h2136
足元が気になって、走りにくいな。
慣れりゃ、大丈夫かもしれんけど。

暗い道でも、ランニングする人、ウォーキングする人、犬の散歩する人、大勢おるもんじゃで。
でも、リフレクター類をつけてる人は、ほとんどいない。
そんなんじゃから、目の前で急に現れるみたいで危ないわ。
私はちゃんと、
Ca3h2137
夜行タスキしとるで!

約5km、33分ほどの、初夜ランでした。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

ローラー夕錬

梅雨空が続いていたし、外走る時間が取れんっていうのもあるしで、最近の夕練はローラーばっかし。

6月20日 心拍を85%ほどに上げて、下げただけの37分。
20130620

6月26日 この日も、同じような感じ。
20130626

7月1日 MAFテストしてみた。
20130701

7月3日 上げて下げるだけの35分。
20130703

7月4日 ソリアレベルに2回入れてみた。
20130704

まっ、大したローラーの乗り方じゃねぇけど、何もせんよりはええじゃろ。
しかし、扇風機全開でも暑いわ。
ボトルはいるし、タオルは汗でビチョビチョじゃし、長い時間は乗れんで。

やっぱり、外走るんがええけど、ちょっと無理っぽいな。

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »