« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

違和感

今日は朝から雨rainが降り出すと思い、早起きしたにもかかわらず早朝練bicycleしなかったが、なんか晴れsunとりますがな。
それじゃ、ちょこっと走ってこようと児島半島をマフェトレ。
結局、雨は降らんかったな。

で、玉野市田井を走っていたら、
うんっsign02
Ca3h2241
うどん館の前で、違和感を感じたわ。

喫茶店を思わす外観だった”うどん館”に、看板が掲げられとりました。
これで、どこから見ても、うどん屋さんになりましたな。

| | コメント (2)

2013年8月29日 (木)

来週から大阪

来週より、予定通りの大阪出張である。
最低2週間、その後は未定。

週末はどうしよう・・・
わざわざ帰るのもなぁ。

久しぶりの出張なもんで仕事は緊張しそうじゃけど、大阪は楽しみじゃ!

今週末は、雨のみたいじゃし、しっかり準備しとこ。

| | コメント (4)

2013年8月25日 (日)

雨のち晴れな週末

土曜日、1日中雨。

しょーがねぇ、こんな日はローラーじゃで。
”マフェトレキャンペーン中”なんで、心拍上げずに長めに・・・
久しぶりに1時間越えたな。
Photo
でも、「TDF2013」DVDを見終えるまで我慢できませんでしたわ。

日曜日、雨のち昼過ぎより晴れ。

雨が上がると、一気に快晴。
Ca3h2240

それじゃ、”マフェトレ・ラン”でも・・・阿部池付近周回。
Photo_2
最後は歩くほどのスピードで1時間10分。
キツイからか、暑いからか、すぐに心拍が上限を超えてしまいますわ。
やっぱり、ランはまだまだじゃな。

岡南飛行場では、小型機3機が離着陸の練習か?
Ca3h2238
頻繁に離着陸の繰り返ししとりました。

Ca3h2239
離陸しちゃぁ、グルッと回って着陸態勢に入ってます。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

マフェトレな朝ローラー

30分ほどの朝ローラーは続いとります。
目標心拍heart01まで上げて(ウオーミングアップ)下げる(クーリングダウン)だけじゃけど、それだけでも効果はあるらしい。
マフェトレ信者の私は、非常に満足感がありますわ。

P1000015
古本屋で見つけたsign01非常に程度がよろしいsign03

| | コメント (2)

2013年8月18日 (日)

今日も熱(暑)いチーム練

先週はレースだったんで、2週間ぶりのチーム練じゃな。bicycle
恒例の朝錬を30kmを終え集合場所へ着くと、見慣れない方が・・・
なんと、記憶な片隅に追いやっていたムーディさん
トレードマークだったヒゲがないもんじゃから、「誰でしたっけ?」な状態。
失礼いたしました。m(_ _)m

他のメンバーは、ここんとこ週末には岡山にいなかったO森さん、岩国から帰省中のISAOさん、先週一緒だったJINさん、また精力的に乗り始めたおーたさんに、店長と私。

今日も天気はいいしsun間違いなく暑くなるので、児島半島コースへ。
マフェトレheart01し始めようと思っていたんで、ゆっくりめで走っていたが、数人は30後半から40km/hで千両街道をドッカーンdashと熱い走りで行ってしまいましたわ。
それでもゆっくり走ったが、これじゃぁ迷惑かけるなと思い、休憩後は一緒に熱く走ってドッカーン。dash
20130818
心拍管理もあったもんじゃないわ。

やっぱり昼前には気温も上がって暑くなる。sweat01
冷たいもん食おうってことで、八浜の”セルフうどん さかいで”にて、ぶっかけ(冷)を食って、まったり。
Ca3h2233
おーたさんは、温かいのを食っとりましたわ・・・健康的。good

暑くなり切らんうちに終わる予定で帰路につこうとすると、「裏金行ってくる」と、暑い時に走っとかにゃのO森さん。
さすがですな。
この暑い時期は、ようお付き合いできませんわ。

ちょうど昼に帰って、朝練含むの95km。
暑いと、こんくらいでええな。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

朝ローラー

仕事時間が長くなって、夕練が難しくなってきた。

それなら、仕事前にちょこっとローラーじゃで。
今日はマフェトレレベルで30分ほど・・・
夜に乗るより暑くね~な。
でも、汗ダラダラじゃけどね。
出来る日は仕事前に、朝ローラーといきましょうかね。

で、休日出勤したらPM4時過ぎに仕事終了。
いつもより早く終わったんで、思わず夕練じゃ。
こちらもマフェトレレベルで、久しぶりに児島湖1周。

レース出る予定もね~し、”マフェトレ・キャンペーン”始めよう。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

うどん ほん山

岡山市北区 ”うどん ほん山” 一般店
Ca3h2167

最近、開店したんよな。
駐車場の車を見てもわかるように、たいそう賑わっとりました。

Ca3h2165
海老天ぶっかけ ¥680

大きな海老天が、この店の一押しみたいじゃね。
”たぐち”を彷彿させる衣と、”いしはる”のように熱々の天ぷら。
海老の頭までついとるで。
麺は、ぶっかけということもあろうが剛麺系の部類。
そして長い。
1本をとって口に入れてもかなりの量になるし、無料なもんで大盛にしたもんじゃから、顎がだるくなりそうじゃったわ。

今度は、かけうどんを食ってみたいねぇ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

今朝の朝日

Ca3h2231
夏の朝日は地上の湿気のためか、高度の低いうちは輝きを放たず、色温度の低い太陽になることが多い気がする。
見たくもない輝きや熱光線を放つ真夏の太陽も、朝のこの一瞬は好きじゃね。
阿部池のサンロードも綺麗じゃったな。

軽めに、児島半島1周の45km。

| | コメント (2)

2013年8月13日 (火)

まだ全面通行止

ちょくちょく上っていた貝殻山であるが、最近は上ってないのよね。
というか、6月?の大雨rainでのり面が崩れて通行止になっているんよな。
Ca3h2225
旧桃太郎荘付近で、いまだに全面通行止になっとります。

脇から入って、どんなもんか見ましたわ。
Ca3h2226
いつも崩れるピーク付近で復旧工事中。
これより先には進めません。

それなら、ということで通行止の看板の先まで下って新池峠を越え、茶色のガードレールの裏道で、ピークの先に回り道ですわ。
Ca3h2227
この道は、市民憩いの森~崩れているピークをの先(下ったところ)に出るのよね。

Ca3h2228
池があったり、児島湾が見えたり・・・こっちも意外とええ景色じゃな。

ただ、後半の斜度が半端ねぇのよ。
20130813_1
15%以上が150mほど、最大18%とGARMINは表示しやがったで。
児島半島での自転車で上れる道としては、最高クラスの斜度ですな。

ここの坂をクリアすれば、無事に駐車場へたどり着けますぜ。
Ca3h2229
2ヶ月ぶりくらいの貝殻山でした。

裏貝殻山コースはどうかと金甲山側に降りてみたら、途中に通行止看板は設置されていたが、こちらは崩れているところは見当たらず問題無し。

せっかく、金甲山側に下りたんで、ほどほどに1本。
Ca3h2230

甲浦に下り児島湾沿いを走って、最後に長谷峠を越えて終了。

スタートが遅れたが、帰宅はAM9:30。
暑くなりきる前に終了できましたわ。

でも、先日のように暑い中のレースのことも考えると、
O森さんの言う、「暑い時にロングライドイベント走るんじゃから、暑い中走っとかにゃ」も必要もあるかな。

2時間45分 距離63km 上昇820mと久しぶりに上ったわ。

| | コメント (4)

2013年8月12日 (月)

金甲山から

昨日は、さすがに疲れたのかPM9:00に寝てしも~た。sleepy
そんなもんじゃから、今朝の起床はAM4:00。
早起きしたようでもでも7時間もグッスリ。

Ca3h2223
せっかく起きたんじゃから、金甲山から上る朝日fujiを見ながらリカバリー走。bicycle
2時間ほどかけて、心拍も上げず、筋肉をほぐす程度でゆっくり児島半島1周。
身体をいたわってやりましたわ。

| | コメント (0)

暑すぎの中山ロードフェスティバル

休暇2日目は中山ロードフェスティバルbicycle

まずは、結果から
Img_2098
ロードレース【O50】 準優勝

Img_2170
チーム総合 4位
久ぶりの表彰台じゃったな。

では・・・

昨年に続いてのエントリーじゃで。
違うのは、JINさんの企て、いや計らいでセッティングされたチームで参戦すること。
JINさん、ありがとねsign03
メンバーは、熊本のユウジさん、愛知のKINBOWさん、岡山の私。
主催者も「何でこんなチーム?」って言うくらいの、訳分からんチーム構成。
ALL JAPANじゃな。(笑)

朝は、なぜだか早く目覚めてしまったんで、仕方なく出発し早めの到着。

準備しとったら、「ありゃ、ボトル忘れた!」
やっちまいましたわ。
くっしーさんにボトルを借りて事なきを得たが、真夏にボトルなしじゃ無理、無理。
おかげで、助かりましたわ。ありがと!m(_ _)m
ちゃんと確認しましょうね。

試走をしとったら、なんか変sign02
最終ヘアピンコーナーが、上手いこと曲がれんのよ。
外側の足に体重が乗らんような感じで、ちょっと怖いし、大回りになってしまうんよな。
気を付けて走るようにしよ。

さぁ、レース本番。
まずは、チームTT 1周回。
Img_1799
前走チームは、優勝候補のTEAM WAVE。
15秒間隔でスタートしたが、だんだん見えなくなってしまいましたわ。
リザルト見たら、昨日の飲みメンバー脚がそろっているのかダラダラ~っと名前が続いとりましたわ。
結果は、何位だったかなぁ。忘れたわ。

2レース目は、ロードレース O50クラス 7周回。
Img_1911
結果は、先述の通りだが我ながら良く粘ったもんじゃで。
なんせ、最終的に残ったメンバーがねぇ。
昨年の優勝者の”ユウジさん
県ロード未登録チャンプ、WAVEの”モリワKさん
ご存知、チーム西大寺の”師範代
こんな中に割り込めただけで嬉しいわ。

TEAM Naturalメンバーも応援に来てくれたが、レース後は暑すぎてキツすぎて、ろくに話もできんかったな。

3レース目は、OCK杯ロードレースクラスA 8周回。
これは、どこまで集団でいられるかの勝負なんよ。
4周目の裏の上りで終了。
そこまでのAVEは、35km/hを超えとりました。
そりゃぁ、切れるわな。
その後2周ほど走って、大人しくリタイア。
やはり、トップクラスにゃ手も足も出ませんな。

面白かったが、しかし、ちょっと暑すぎましたわ。sweat01
3レース目くらいの時間には、和気の過去最高気温タイsun37℃を記録していた模様。

まぁ、1日中楽しくよう遊んだわ。
皆さんありがと!お疲れさまでした。

| | コメント (3)

夏期休暇突入

週末より夏期休暇突入である。

JINさんからお誘いの飲み会。beer

Ca3h2168
岡山市北区東島田の”我流 たつみ”

米子の”瑠味庵”な感じの店かな。
ええ店知っとるなぁ

メンバーは、
初めて一緒に飲む”ユウジさん
久しぶりの”papaさん
ちょくちょくの”kitaちゃん
しょっちゅうのチームメイト”くっしーさん
段取りしてくれた”JINさん
と、私。
翌日、中山ロードフェスティバルlbicycleで一緒に遊ぶ6名である。

そこそこ、飲んで食って。
楽しゅうございました。

〆には、ラーメン。
天一で「こっさり」だったかね。
Ca3h2169

翌日があったんで早めの帰宅、就寝。
なかなか、まじめじゃな。bleah

無事に休暇1日目終了。

| | コメント (2)

2013年8月10日 (土)

乗り換え時間なし

本日の朝練bicycleは6時前発だが、湿気た重い空気で蒸し暑いわ。

締め切り堤防で、珍しくフクダさんに遭遇。
みんな涼しいうちに走っとります。

ここから、長谷峠経由半島右回りの”フクダライナー”trainに乗って快走である。
千両街道七区小学校前駅で、ちょうどホームに入ってきた”サンライズくっしー”trainに乗り換え、半島外周を疾走。
8割方引いてもらったかな。
20130810

2時間ちょっと、65km。
なんとか、涼しいうちに走れたわ。

明日は、酷暑になりそうじゃね。

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

早くも横断幕

先日、早くも横断幕が掲げられた。
Ca3h2164
申込書も郵送されてきてたなぁ。

しかし、もう4回目の開催か。
思えば、この大会の第1回が開催されることを知って参加を決意。
そして、ランニングrunを初めたんよな。
初めて参加したマラソン大会じゃし、近所じゃし。
そんなこともあって、この大会には思い入れがあるわけよ。
今年も参加じゃな。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

夕練は3本ローラー

なかなか夕練で実走が出来んので、3本ローラーである。bicycle
といっても、マフェトントレの30分ほど。
12~13kmほど走るだけじゃけど、なんもせんよりはええじゃろ。
週4日ほどで50kmほどになるんで、まぁ良しですな。

汗ダラダラsweat01の後は、シャワー浴びてビール。beer
今日のビールは、またもや当選のエビスビール500ml。
日ごろは、第3のビールなんで嬉しいわ。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

チーム練???

体調も良くなりチーム練である。bicycle
その前に、早起きして児島半島を40kmほど・・・恒例になっとるな。

天気は、晴れるんかsun雨が降るんかrain、どうなんじゃって感じ。

参加者は、初参加より皆勤賞?のMarcoさん、気合の入ってきているmasuさん、汗だくで登場のくっしーさんと私。
最近にしては珍しく少ない4名かと思っとたら、くっしーさんは「もう半島走ってしてきた。用事があるから帰るわ。」で、さらに少ない3名。

本日のコースは、久しぶりに吉備路方面。
20130804
足守川北上後は、もろに吉備路自転車道。
春より岡山に来られたMarcoさんに、2人で吉備路の名所のウンチクなんかを聞かせながら、タラ~っと。
コンビニ休憩してたら、今にも雨の雲行きなんで北へ向かって逃げを打ってみた。
しかし、見事に捕まり少々濡れたが、暑い日にはシャワーみたいなもんじゃな。
少し雨宿りして、そのまま北上。
鬼の城を左手に走りながらmasuさん「上って見たいんよなsign03
次回は、ぜひ上りましょsign01

足守まで行くと、路面も濡れてない。
最近流行りの局地的な雨ですな。

足守といえば、安富牧場taurus
Ca3h2161
ブルーベリーチーズケーキのジェラート

毎週末遊んでるMarcoさん。
今度は、家族サービスで安富牧場なんていかが?

帰路は、吉備高原自転車道をマッタリと。

ということで、
本日は、吉備路・吉備高原自転車道グルメサイクリング。

走行速度も
20130804_2
な、感じなもんじゃから
どう見たって、
チームじゃなかったな。

| | コメント (4)

2013年8月 3日 (土)

やっと、実走

7月21日のチーム練以来、2週間ぶりに実走したわ。bicycle
夏風邪?ひいてノドは痛いし、頭重いしで、先週の週末は大人しくしとったし、平日の夕練もして無かったんよ。

で、
今日は早起きして、走りに出たわけよ。
やっぱり、ええなぁsign03
と、調子こいて走っとったが、フロントのチェーンをインナーに落として、BBに噛み込んで・・・down

タラタラ走っとったら、早朝練帰りのくっしーさんと対向。
30分ほど、一緒に走ったんで、ええ練習させてもらいましたわ。
特に千両街道はバッチリgood

3時間25分 91km
病み上がりとしては、上出来じゃな。

来週の中山ロードに向けて、復活せにゃぁ。

| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »