« 金甲山から | トップページ | 今朝の朝日 »

2013年8月13日 (火)

まだ全面通行止

ちょくちょく上っていた貝殻山であるが、最近は上ってないのよね。
というか、6月?の大雨rainでのり面が崩れて通行止になっているんよな。
Ca3h2225
旧桃太郎荘付近で、いまだに全面通行止になっとります。

脇から入って、どんなもんか見ましたわ。
Ca3h2226
いつも崩れるピーク付近で復旧工事中。
これより先には進めません。

それなら、ということで通行止の看板の先まで下って新池峠を越え、茶色のガードレールの裏道で、ピークの先に回り道ですわ。
Ca3h2227
この道は、市民憩いの森~崩れているピークをの先(下ったところ)に出るのよね。

Ca3h2228
池があったり、児島湾が見えたり・・・こっちも意外とええ景色じゃな。

ただ、後半の斜度が半端ねぇのよ。
20130813_1
15%以上が150mほど、最大18%とGARMINは表示しやがったで。
児島半島での自転車で上れる道としては、最高クラスの斜度ですな。

ここの坂をクリアすれば、無事に駐車場へたどり着けますぜ。
Ca3h2229
2ヶ月ぶりくらいの貝殻山でした。

裏貝殻山コースはどうかと金甲山側に降りてみたら、途中に通行止看板は設置されていたが、こちらは崩れているところは見当たらず問題無し。

せっかく、金甲山側に下りたんで、ほどほどに1本。
Ca3h2230

甲浦に下り児島湾沿いを走って、最後に長谷峠を越えて終了。

スタートが遅れたが、帰宅はAM9:30。
暑くなりきる前に終了できましたわ。

でも、先日のように暑い中のレースのことも考えると、
O森さんの言う、「暑い時にロングライドイベント走るんじゃから、暑い中走っとかにゃ」も必要もあるかな。

2時間45分 距離63km 上昇820mと久しぶりに上ったわ。

|

« 金甲山から | トップページ | 今朝の朝日 »

コメント

 こんなルートがあったんですね。私は、先日あっさりと引き返してしまいました。
 次回はこのルートにチャレンジしてみます。

投稿: shin | 2013年8月14日 (水) 08時19分

shinさん>
市民憩いの森までのルートは、旧桃太郎荘側からだけで無く、北側からも上れますよ。

投稿: つる | 2013年8月14日 (水) 15時47分

暑い時季にはイベント出ないってのもOKすか?(笑)?

投稿: JIN | 2013年8月16日 (金) 17時19分

JINさん>
その手もあったな(笑)

投稿: つる | 2013年8月16日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金甲山から | トップページ | 今朝の朝日 »