« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

めりけんや

岡山駅さんすて2Fの”めりけんや”
Ca3h2306

一番街の”杵屋”とともに、観光客相手の店な感じなんよな。

Ca3h2305
きつねうどん

麺は、やっぱり柔らかめなコシ。
県外の方にもウケにゃならんもんな。
濁った出汁はちょっと酸味系。
大きいがやや薄めのあげ。

まぁ、こんなもんでしょ。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

9月最後のチーム練

大阪出張も終わり、9月最後のチーム練に参加した。
東風が意外と強く、牛窓往復の往路はなかなかのもんでしたわ。
久しぶりにハムストリングス、大臀筋を使った感があったで。
Ca3h2312
残り約2km地点だが、なんか疲れとる?
早朝ソロ練を含めて、103km 4時間ちょい。

結局9月の自転車は、たったの400km。
救いは、朝ランの13回で80km。2月以来の距離じゃった。
辛うじて心拍だけは上げ続けれたかな。

| | コメント (2)

2013年9月28日 (土)

やっと終了、大阪出張

昨日で大阪へ行ったり帰ったりの生活も、やっと終わった。
1ヶ月もいると、いろいろあるわ。

ホテルのスタッフとも顔見知りになるし、
会社周辺のランチやってる店はほぼ制覇したし、
ホテル近辺の居酒屋もほぼ網羅。
朝ランも13日。75kmほど。
岡山~東大阪の経路も駅の構内も頭に入ったおかげでウロウロがなくなったのか、移動が非常にスムーズ。最後は、かなりの時間短縮で帰岡したと思われる。
それと・・・仕事もしとったからよ。

そして、今日は1週間ぶりに自転車。
ランと違う筋肉を使っとるなとヒシヒシ感じたわ。

午後からは、近所の花回廊ゴルフコースで”ヒガンバナの一般公開”が行われとるんで、我が家のオバサンと散歩がてらでかけてみた。
Ca3h2310
遊歩道周辺は満開だったが、ちょっと物足りん感じじゃね。
スタッフの話によると、「まだ一部だけだが、今後はもっと増やす」らしい。
「球根は、長崎、京都・・・から集めた。」そうだ。

| | コメント (2)

2013年9月25日 (水)

今週も大阪

今週も大阪
今週も大阪じゃで。
朝ランしとると、生駒山からの日の出時間になるんよ。

しかし、今月は、よう走っとるわ。

| | コメント (2)

2013年9月22日 (日)

続・修学旅行以来

奈良の大仏に続いて、今度は大阪城じゃ。
Ca3h2287
桜門から、巨石、天守閣が見えるポイント。

ここには、撮影ポイントがマークされとるんだそうで・・・(隣におったおっちゃん曰く)
Ca3h2286
埋められとるパイプがポイントなんじゃと。

ここも奈良と同じで、中国人観光客がいっぱい。
みんな黒く大きなサングラスかけとりましたわ。

| | コメント (2)

うどん日和

大阪でうどん PARTⅡ」は、東大阪市。
会社の近所の”うどん日和”

毎日、いろんな店を探しながらの昼食なんだが、
見つけたんよsign03うどん屋。
Ca3h2280
会社からは、400~500mくらいは離れとるじゃろうけど・・・
店内はいっぱい、数人は待っとりました。

Ca3h2279
ぶっかけうどん定食?だったかなぁ。

エッジの立ったツヤツヤの麺は、期待大。
一口食って「讃岐うどんじゃぁheart04
なんか、嬉しくて、美味くって、どんな味か忘れたわ。

私の好み ☆☆☆ 星3つ (やっ出会えたもんな)

| | コメント (5)

え~、また休み

先週の23日(祝)、久しぶりに「うどんで100km」ってことで、W支部長と赤磐市の”手打ちうどん こころ”に行ったが、なんと休み。ただの100kmツーリングになってしまった。

そこで、本日超久しぶりに参加のチーム練は、私のわがままでリベンジ。
私に付き合ってもらったのは、O森さん、オータさん、備前よりW支部長さんが2週連続の合流。

再び、”手打ちうどん こころ”に・・・


ところが
Ca3h2295

「本日は閉店しました」

暖簾は店内に入ったままじゃし・・・またもや休み。
日曜祝日は定休日なんかね。再チャレンジは土曜日か。
なかなか、手ごわい店となったな。

仕方ないんで、近くのラーメン屋へ
Ca3h2298

Ca3h2297
ラーメンは食いなれてないんで、どこで食っても普通に美味い?
結局、本日も120kmのツーリング。
2時過ぎには帰ったのだが、疲れてウトウトしとったわ。
出張疲れか、チャリ乗ってねぇからか、
なんかバテバテじゃったんよな。

私はこんなんであったが、
W支部長さんは、バンバン前を引いて、上りも快調。
オータさんは、100km超えから先頭固定。ええペースで連れて帰ってもらいましたわ。
2人は一味違ったな。

お疲れさんでした。

| | コメント (6)

2013年9月21日 (土)

遅ればせながら、中秋の名月

大阪では、朝ローラーとはいかんので、朝ランニング。

先日は、”中秋の名月”を見ながらのランニングrunとなりましたわ。
Ca3h2285

朝飯前に5kmほど走るだけだが続いとります。
大阪で70kmも走っちゃいました。

チャリbicycleは、全然乗れんけど。crying

| | コメント (0)

気になる大阪

長いこと大阪におると、いろんなことが気になるわ。

気になってしょうがないのが、これsign01
Ca3h2291
自転車に傘が取り付けられるもの。
”さすべぇ”って、言うらしいですわ。

おばちゃんは、ほぼ取り付けとんじゃないかね。
Ca3h2293
スーパーなんかじゃと、”さすべぇ率が高いでsign01

それと自販機が”細い”のよ、”安い”のよ。
Ca3h2294
土地スペースの事情か、厚さが半分。
岡山にもあるかなぁ?
そして、公共施設じゃないところにあるのは、ほとんど100円sign03
ええじゃないか。

以上、気になる大阪でした。

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

焼き鳥 庄ちゃん

焼き鳥 庄ちゃん
出張先ホテル近所の焼き鳥屋。
近所の常連さんで賑わってましたわ。

しかし、昼も夜も外食なんで、エンゲル係数高いで。
体重も増えるし。

| | コメント (2)

2013年9月16日 (月)

いつ、帰るん?

この3連休は、久しぶりに岡山で過ごしたわ。
台風だったが、美味いうどんも食ったし、自転車も乗ったし・・・
また明日から大阪じゃな。

で、娘と話とったら、

「いつ、大阪帰るん?」

「帰る?・・・違うじゃろ、行くんじゃで」

まっ、成人しとる娘にとって、父親はそんなもんなんじゃろな。

| | コメント (2)

2013年9月14日 (土)

帰ってきた

帰ってきました。
2週間ぶりの岡山ですわ。

やっぱり田舎もんには、岡山の空気が合いますなぁ。
岡山駅前の人のまばら感が、心を落ち着かせますわ。

| | コメント (3)

2013年9月 8日 (日)

ちょっと一杯

ホテルの近所は、食うのも飲むのもチェーン店だらけ、”なか卯”に”やよい軒”、”八剣伝”なんかで面白くない。

近所を探索すると
Ca3h2249
”おでん串かつ 五色”って、こじんまりとした店発見。

なかなか落ち着ける店でしたわ。
チェーン店に比べると、少々お高いんで毎日というわけにゃいかんが、また行ってもええな。

おまけのマンホールハンター。
Ca3h2241
梅?桜?な、東大阪市。

Ca3h2246
分りやすい大阪市。大阪城じゃな。

| | コメント (2)

修学旅行以来

修学旅行以来
奈良は近いで。
ここ東大阪から35分ほどで到着。
修学旅行以来じゃな。
てことは、40数年ぶり。

しかし、さすがは世界遺産の東大寺じゃわ。
中国語、韓国語に英語が、じゃんじゃん飛び交っとったで。
まっ、大仏のデカさはインパクトあるんで、ツアーのコースとしては外せんのじゃろうな。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

手打ちうどんの店 さぬき茶屋

大阪市住之江区の”手打ちうどんの店 さぬき茶屋” 一般店。

Ca3h2248
「さぬき」の看板に引かれて・・・

Ca3h2247
さぬきうどん定食 ¥600?

さぬきの看板とさぬきうどんっていう響きに惹かれて注文したのだが、単なる素うどん。

麺は、コシの弱いムニュムニュ系。
さぬきを騙る麺ですわ。
出汁は、ちょっと酸味のあるいりこダシか?
さぬきうどんじゃなかったな。
炊き込みご飯が1番うまかったで。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (2)

2013年9月 6日 (金)

OGK kabuto

OGK kabuto
朝、ランニングしとったらOGK kabutoの本社?の前を走っとったわ。

| | コメント (4)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »