« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月29日 (火)

自転車シーズン終了間近

今年の自転車bicycleシーズンも終了が近づいてきたな。

今のところ、今週末のレースでエントリーしているものは終わりなんだが、最後に”OCKサイクリングin奥吉備”を大人しく走って終わろうかなと考えとります。
去年は、okadaさんと走るつもりだったが、雨rainでDNSとしたんよな。
みんな、エントリーしとるんじゃろか?

| | コメント (5)

2013年10月27日 (日)

どこ行くの?

自転車担いで石段を上っとりますが、どこ行くの?
Ca3h2331
下津井の”風の道・鷲羽山駅跡”から鷲羽山山頂へ登山ですわ(笑)

20131027
50mほど担ぎ上げました。

瀬戸大橋、瀬戸内海の多島美は綺麗だったが、ロードシューズで自転車担いで・・・次は無いわな。

そんな初体験なチーム練を走って、前日の落車の影響はほとんど無いなと思っていたが、昼過ぎごろより右肩に少々痛みが出始めた。
明日になると・・・ちょっと心配だわ。

| | コメント (3)

2013年10月26日 (土)

貝殻山ベンチマークTT後・・・自爆

午前中から用事があるんで、早朝ソロ練。bicycle

秋に貝殻山ベンチマークTTは数えるほどしか行ったことは無いのだが、たるんで鈍った身体がどれほどのもんか気になっているんで、とりあえず確認じゃな。

結果は、16分台もスルリと逃げた17分2秒。clock
現状はこんなもんかね。

その後、予定どうり児島半島を走っていたが、私自身の不注意で自爆落車。impact

帰宅すると、我が家のオバサンから、「もう、雨上がりは走るな」と言わんばかりに骨折したときも、こんな雨上がりの天気じゃったな」とチクリと一言いただきましたわ。

まぁ、右半身側に数ヶ所お決まりの擦過傷を負ってしまったが、今のところハイドロコイドシートで問題無しのレベルなんで一安心かな。

| | コメント (3)

2013年10月24日 (木)

高止まり

大阪出張以来、体脂肪率か高止まりなのよ。
Photo

出張前は、9%前後がったのが、今は12%前後。upwardright
外食beernoodle続きが悪かったのか、自転車bicycleの練習量が少なくなったのが悪いのか。
出張から帰って1ヶ月近く経とうとしているのに、全然下がりませんわ。

こんなたるんだ身体ではあるが、今年最後のレース”みとよサイクルロード宝山湖”にエントリーしとんのよな。
どうなるんじゃろ?
まぁ、讃岐うどん食ってこうかね。

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

花さくら

岡山市北区加茂のうどん屋 ”花さくら” 一般店

こんな郊外にうどん屋があるわって気がついてから、やっと行くことができたで。
Ca3h2328
ランチも丼も大盛無料も気になるわぁ。

Ca3h2327
注文を受けて茹でるそうな。期待大!
食後のコーヒーも¥100で。

Ca3h2326
かき揚げうどん

うどんは茹でたて、天ぷらも揚げたて。
麺は、細くて短く切ってある?モグモグ系。
細麺じゃからか、丼の中での麺密度が高い。
結構量がありますぜ。
出汁も、おいしゅうございました。

この店は、座敷を広く取ってあり「落ち着いてうどんを食ってね。」な感じだったんで、座敷に座り込んでコーヒーも飲んで、久しぶりにゆっくりさせてもらいましたわ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

雨の週末

自転車で仕事のストレス発散したいのだが、週末が雨rainだとそうはいかんのよな。

土曜日は、辛うじて午後から雨が上がったんで児島半島+金甲山bicycle
・・・
のつもりが、金甲山を上り始めたらハムストリングスに変な違和感が出たんで即効上りは止めて帰路についたわ。
金曜日の通勤ランrunがこたえたんかね。
そんなもんじゃから35kmほど走っただけ。

今日も1日中雨ふっとるんで、ちょこっとローラー。
1時間弱ガラガラしただけ。
なかなか、ストレス発散とはいかんな。sad

こんな日は、うどんじゃsign03
土日連荘で、うどん屋いって残ったストレスの発散してきたで。
うどん屋めぐりも、ストレス発散できるわ。

| | コメント (3)

2013年10月19日 (土)

セルフ 手打ちうどん こちよ

岡山市南区の ”セルフ 手打ちうどん こちよ”

場所は、ダイレックスの隣で、以前は”麺屋 哲”だったところじゃね。
9月ごろより工事をしてて「なにができるんじゃろ?」と思っていたら、うどん屋とのことだったんで、オープンが待ち遠しかったのよ。

Ca3h2325

昼食時の混雑寸前に入店。
すぐに行列になっとりました。
まだオープンして10日ほどなんで、スタッフの段取りももう少しって感じはありますな。

Ca3h2324
かけうどん(大)+とり天

かき揚げも欲しかったのだが見当たらず。他の天ぷらも少なめで・・・
天ぷら担当スタッフも頑張ってましたが追い付かずな感じか?

麺は、つるっとした舌触りのやや柔らかいモッチリ系。
かけうどん(大)の量は多いで。
出汁は、かなり美味い。スッキリ甘めで私の口に合う味じゃ!
とり天は、ちょっとコショウがきついかな。

オープン間なしってことで、スタッフも慣れてないようじゃし、もう少し経てば進歩しとるでしょうな。

私の好み ☆☆★ 星2つ(天ぷら類も頑張ってほしいな)

 

それにしても、ここら岡南地区はうどん屋は多いで。
仮に範囲を岡南小学校辺りから児島湖締切堤防までとしても、南から”源久””つるやす””さざなみ”、”こちよ”、”らくらく””しんがり屋”、”丸亀製麺”、”味の民芸”が、ほぼ1本の道路でつながるし、ちょっとズレれば、”天霧”、”おかにわ””招福亭”
隣のうどん屋まで、1km以内じゃないか。
歩いてうどん屋のハシゴが出来るわ。(笑)

追記(11/10)
オープンより1ヶ月がたったな。
Ca3h2350
今日は、天ぷら類も揃っていたんで、大好きな野菜のかき揚げ。
スタッフの動きもスムーズじゃったな。

麺の舌触りは変わってないが、なんか麺のコシが強く?硬く感じた。
余計に美味くなったか?
出汁は相変わらず美味いんで、言うことなし!

この店は繁盛するんじゃないかな。
ただ・・・場所的には心配。
なんせ、コロコロ店が変わっとるところじゃからね。

| | コメント (2)

2013年10月18日 (金)

通勤ランシーズン

朝夕が涼しくなりランニングで通勤しても、汗ダラダラsweat01じゃなくなるよ。
てことで、本日は通勤ラン。run
片道4km強を、ゆっくりと走ったが、到着したら汗ばんで暑い。
20131018
通勤には、まだちょっと早いか?

でも、来月には花回廊マラソンもあるし、少しは走っとかんとな。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

急な、アワイチ

金曜日の夜、W支部長さんより”アワイチ”のお誘いを受けたが、
あまりにも急なんで・・・

「よっしゃ、行こう!」

誘ってくれたW支部長も驚きの二つ返事でしたわ(笑)

で、
”アワイチ”へ行ってきた。そう、淡路島1周である。bicycle

備前でW支部長さんと合流し、いつものように車に乗せてもらって明石へ。dash
明石港からジェノバライン(高速艇)で淡路島(岩屋港)へ13分の船旅。ship近っ!
P10602261
私の隣には写真を撮ってるサイクリスト、前にも、1階にも多くのサイクリストが乗船しとりましたわ。
淡路島サイクリストに大人気じゃね。heart04

コースは、
20131012
時計回りに1周、150km。
基本的に海沿いだが、南部はアップダウンあり
高度は、
20131012_2
こんな感じ。

P10602381
風は有ったが、天気はいいし、景色もいいし、前半戦は快走しとります。

Ca3h2317
W支部長も、前半は余裕のピースscissors

途中見かけた、サイクリストのための標識
Ca3h2314
30km/150kmってこと。

Ca3h2319
こちらは、「坂の半分上ったよ!まだ、半分あるよ!」って。

昼飯は、ほぼ中間地点の福良で、W支部長リサーチの”つづみ亭”。
うどん好きの私に配慮してくれたんかね。
Ca3h23211
元徳島銀行の店舗をそのまま使っとるそうで、
内部は、
P10602461_2
金庫室もそのまま禁煙室になっとります。
サイクリストも何人も来とりましたわ。
話題の店なんじゃろな。

Ca3h23201
食ったのは、やっぱりうどん。
”たこ天うどん”・・・天ぷらは、うどんに乗っかってくるんかと思ってたわ。

そして、ここから後半戦。
ちょこっと迷子になりかけたりしたが無事に復帰すると、ペースのあいそうなローディに出会った。
神戸からちょくちょく来ている”口ひげを生やしたバッソ乗り”
話をしながら走っているときはよかったが、「先頭を引きますね」ってペースを上げるもんじゃからキツかった。
半分くらいは、先頭を引いてもらったかな。感謝m(_ _)m
で、この”ひげバッソ”さん。昼飯も同じところだったんよな(金庫扉の前で写っとるし)

Ca3h23221
ゴール手前では、明石大橋の定番撮影ポイントであろう公園でパチリ。camera

明石に戻ると、再びW支部長の綿密なリサーチの明石焼き店へ。
ふわとろで美味かった。
だが、1人前20個なんで腹一杯になるわ、安い(\500)が多すぎ。(笑)

今後行きたい人(masuさんなんか行きそうじゃもんな)のためにデータを記しておこう。
走行距離 150.83km
時間    7時間8分(停止時間含む)
       5時間43分(停止時間除く)
平均速度 21.1km/h(停止時間含む)
       26.3km/h(停止時間除く)
累積標高 769m
消費カロリー 2217kcal
平均心拍 141bpm

岡山-備前 45分
備前-明石 1時間半(下道)
明石-淡路島 13分

最後に、誘ってくれたうえ、運転をしてくれたW支部長に感謝、どうもありがと。
帰ってからの、あわ(泡)いちばん美味かったで。beer

| | コメント (10)

2013年10月 8日 (火)

手打ちうどん 玉扇

岡山市北区古京町 ”手打ちうどん 玉扇” 一般店。

Ca3h2311

以前、店の前まで行ったんだが営業時間終了だったんよな。
昼のみの営業時間でしたわ。ただし、年中無休。

Ca3h2309
お~、”松茸うどん”。珍しいなぁ。
松茸は中国産かカナダ産じゃろうが、写真くらい入ってりゃ安いがな。

もうひとつ気になったのが、珍しげな”カレ-うどん”。
Ca3h2307
普通のカレーうどんなんて、どこにでもあって珍しくもなんともないけど、写真を見るとカレーが出汁で溶かれて無いようなのよ。
ご飯の替わりにうどんって感じ。

でも、食ったのは王道のかけうどん系。
Ca3h2308
野菜天うどん

麺は、弾力少なめなコシのモグモグ系。
出汁は、何がブレンドされとるんか分からんが美味い!
飲み干したわ。
天ぷらも揚げたてで美味しかった。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2013年10月 7日 (月)

「江戸の遊び心―からくり、寄せ絵、遊戯具から―」

久しぶりに岡山城なんかに行ってきたわ。
たぶん、リハビリウオーキング以来じゃで。
暇そうな我が家のオバサンを誘ってね。

何で岡山城かというと、
Ca3h2313
岡山城秋季特別展「江戸の遊び心―からくり、寄せ絵、遊戯具から―」
っていうのをやってるんよ。

見たかったのは、
「茶運び人形」の実演など。
テレビなんかじゃ見たことあるが、実物は見たことねぇし。
上手いこと動いてましたわ。
時計の機構を使って、作っとるとのことでした。
よく考えられとります。すばらしい!
復元品とはいえ、動いているのを見るのは、「ほほ~」と思ったわ。

ただ、他は見る価値は少ないかもな。
床、階段がフローリング、エレベーター付の岡山城自体は、じょぼいからねぇ。 

| | コメント (3)

2013年10月 6日 (日)

児島半島チーム練

なんか久々の児島半島でのチーム練じゃったな。
真夏の8月以来とは・・・

で、今日は基本平地で半島を行ったり来たり。
20131006
前半は撃沈しないギリギリで走ってみた(自分比)・・・きつかったわ。
後半は撃沈しないギリギリで走ってもらった(Marcoさん比)・・・きつかったかな。
きっと、来週の耐久レースも、こんな走りをしてくれることじゃろ。期待しとるよ!

最後は、走った感いっぱいでマッタリ。
Ca3h2312

早朝ソロ錬を含め 今回も100kmは、なんとか死守できたな。

| | コメント (2)

2013年10月 5日 (土)

さてと・・・

出張から帰っても仕事は忙しいが予定は立てられるようになったので、レースかイベントにエントリーしたいねぇ。

今時点でのエントリーは、ラン系の花回廊マラソンだけ。
自転車系でなにか・・・

近場を調べると、間に合いそうなのは、
 ・中山サーキット耐久レース
 ・みとよサイクルロード宝山湖
 ・ヒルクライムチャレンジシリーズ ハチ高原
 ・OCKサイクリングin奥吉備
くらいか。

讃岐うどん食うついでに(いや、逆か?)、みとよサイクルロード宝山湖もええかもしれんな。
参加したことねぇんじゃけど、どんなレース&コースなんじゃろ?

結局、中山、奥吉備あたりに落ち着くんかもな。

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »