« 手打ちうどん 玉扇 | トップページ | 通勤ランシーズン »

2013年10月13日 (日)

急な、アワイチ

金曜日の夜、W支部長さんより”アワイチ”のお誘いを受けたが、
あまりにも急なんで・・・

「よっしゃ、行こう!」

誘ってくれたW支部長も驚きの二つ返事でしたわ(笑)

で、
”アワイチ”へ行ってきた。そう、淡路島1周である。bicycle

備前でW支部長さんと合流し、いつものように車に乗せてもらって明石へ。dash
明石港からジェノバライン(高速艇)で淡路島(岩屋港)へ13分の船旅。ship近っ!
P10602261
私の隣には写真を撮ってるサイクリスト、前にも、1階にも多くのサイクリストが乗船しとりましたわ。
淡路島サイクリストに大人気じゃね。heart04

コースは、
20131012
時計回りに1周、150km。
基本的に海沿いだが、南部はアップダウンあり
高度は、
20131012_2
こんな感じ。

P10602381
風は有ったが、天気はいいし、景色もいいし、前半戦は快走しとります。

Ca3h2317
W支部長も、前半は余裕のピースscissors

途中見かけた、サイクリストのための標識
Ca3h2314
30km/150kmってこと。

Ca3h2319
こちらは、「坂の半分上ったよ!まだ、半分あるよ!」って。

昼飯は、ほぼ中間地点の福良で、W支部長リサーチの”つづみ亭”。
うどん好きの私に配慮してくれたんかね。
Ca3h23211
元徳島銀行の店舗をそのまま使っとるそうで、
内部は、
P10602461_2
金庫室もそのまま禁煙室になっとります。
サイクリストも何人も来とりましたわ。
話題の店なんじゃろな。

Ca3h23201
食ったのは、やっぱりうどん。
”たこ天うどん”・・・天ぷらは、うどんに乗っかってくるんかと思ってたわ。

そして、ここから後半戦。
ちょこっと迷子になりかけたりしたが無事に復帰すると、ペースのあいそうなローディに出会った。
神戸からちょくちょく来ている”口ひげを生やしたバッソ乗り”
話をしながら走っているときはよかったが、「先頭を引きますね」ってペースを上げるもんじゃからキツかった。
半分くらいは、先頭を引いてもらったかな。感謝m(_ _)m
で、この”ひげバッソ”さん。昼飯も同じところだったんよな(金庫扉の前で写っとるし)

Ca3h23221
ゴール手前では、明石大橋の定番撮影ポイントであろう公園でパチリ。camera

明石に戻ると、再びW支部長の綿密なリサーチの明石焼き店へ。
ふわとろで美味かった。
だが、1人前20個なんで腹一杯になるわ、安い(\500)が多すぎ。(笑)

今後行きたい人(masuさんなんか行きそうじゃもんな)のためにデータを記しておこう。
走行距離 150.83km
時間    7時間8分(停止時間含む)
       5時間43分(停止時間除く)
平均速度 21.1km/h(停止時間含む)
       26.3km/h(停止時間除く)
累積標高 769m
消費カロリー 2217kcal
平均心拍 141bpm

岡山-備前 45分
備前-明石 1時間半(下道)
明石-淡路島 13分

最後に、誘ってくれたうえ、運転をしてくれたW支部長に感謝、どうもありがと。
帰ってからの、あわ(泡)いちばん美味かったで。beer

|

« 手打ちうどん 玉扇 | トップページ | 通勤ランシーズン »

コメント

急なお誘い、お疲れ様でした。

最高な?天気でしたが風がちょっとでしたね。

オプショナルツアーまで付き合せて・・・

またどっか行きましょう。

投稿: W支部長 | 2013年10月13日 (日) 17時50分

うーん 行ってみたいですね。
しまなみ海道、小豆島も行ってみたいですね。
ところで、つるさん、松家製麺ってご存知ですか?来週日曜チーム練習前に行ってみるつもりです。(営業時間が6時から7時らしいので)

投稿: masumoto | 2013年10月13日 (日) 19時45分

W支部長さん>
お疲れさま。運転ありがと!
また行きましょ。
みんなで走れるのも考えたいね。

投稿: つる | 2013年10月13日 (日) 19時46分

masumotoさん>
児島上の町駅前の朝うどんですね。
最近聞いた話では、食えんくらいの人らしんで頑張ってください。

投稿: つる | 2013年10月13日 (日) 20時18分

お帰りなさい。大阪へのお勤めでエネルギー溜まってますね。また、最後の締めが粋ですね。(アワイチのところ)私もいつかはアワイチを実行しようと思います。とても参考になりました。

投稿: ボンド名人 | 2013年10月15日 (火) 21時43分

ボンド名人さん>
大阪出張の反動なのか、この3連休はしっかり自転車のりましたよ。
アワイチぜひ行ってみてください。面白かったですよ。

投稿: つる | 2013年10月16日 (水) 08時18分

お疲れ様でした。
いい天気でよかったですね。

26.3km/hで150km!

今の私には絶対無理・・・(涙)

投稿: HIDE-chan | 2013年10月16日 (水) 12時14分

HIDE-chanさん>
26.3km/hは、割ときつかったですよ。

投稿: つる | 2013年10月16日 (水) 18時58分

お久しぶりです!時々ブログはチェックしてましたよ。
淡路島ですか!?良いですね(^-^)私も行ってみたいです。
そういや大阪出張の謎が解けました(^_-)

投稿: ゆうこりん | 2013年10月17日 (木) 20時07分

ゆうこりん>
久しぶり!
謎じゃった?
確かに、知らんもんな。

投稿: つる | 2013年10月18日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手打ちうどん 玉扇 | トップページ | 通勤ランシーズン »