« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

100km超え

昨年12月以来の100km超えである。
ランニングrunで、1ヶ月で走った距離ね。

本日12kmほど走って、11月のランニング距離が104kmとなりましたわ。
ランシーズン突入って感じじゃな。
でも軸足は、あくまで自転車bicycleの方じゃから。
とは言うものの、今月の自転車の走行距離はレースを含め実走5回+ローラーの450kmほど・・・
なかなか、両方は難しいですわ。

で、先日の花回廊マラソンの写真を、にいさんより頂いた。
ゴール寸前の写真には、
Imgp3210
数秒先行されたミジンコさんも写っとるし。

| | コメント (6)

2013年11月24日 (日)

不安だらけだった”花回廊マラソン”

本日のマラソンレースrun”児島湖花回廊いきいき健康マラソン”

シーズン1発目は不安じゃな。
通勤ラン以外は走ってねーし、足が痛くなったシューズshoeでレースの初参加じゃし・・・

会場では、チームメイトのにいさんファミリーと合流したり、カヤマ店長さん、ミジンコさんたちのカヤマレーシングの面々とちょこっと挨拶できたし、マラソンレースは知り合い極少じゃから、ほっとするわ。

レースは、
にいさんと並んで完走狙いグループの前の方に陣取ってスタート。
まずはゴルフ場内のカート道をグルッと走るんだが、狭い道にスピードの違うランナーが入り乱れて走りにくいわ。gawk
じわじわと前に出るが、ぺースは上がったりup下がったりdown、落ち着かんな。
一般道に出てからは走りやすくはなったが、カート道で乱高下したペース災いしたのかキツイbearing
5kmポイントでタイムwatchを見ると22分20秒台。
で、前を見ると10数m先にカヤマレーシングジャージ発見。
店長さんとミジンコさん、私と同じようなペースで走っとります。
ええ目標ができたわ。

後半は、さらにキツイ。happy02なんかよう覚えとらん。
タイムをチョコチョコ気にしてみたが、45分切れるかどうかな感じで非常に微妙。
ペースを上げることもできずに、ゴール。

結果は、
Ca3h2360_2
45分08秒。1kmで1秒縮められていたら・・・

今回の収穫は、
もともと速くはないんで練習は通勤ランだけでもタイム維持は出来そうなことと、このシューズでフルは走れそうにないのが感じ取れたこと。

参加賞は、
Ca3h2359
天ぷら油吸い取り紙、ピンクなスポーツタオル、ヒマラヤ値引き券。
「以前もらったタオルの方がええな」は、家族の意見でした。

まっ、無事に楽しく走ったんで良しとしましょうsign01

| | コメント (10)

2013年11月23日 (土)

またまた吉備高原

本日も、またまた吉備高原である。bicycle
東雲の金甲山シルエットをバックに出発。
Ca3h2355

コースは、総社辺りから賀陽の予定。

ほんでもって、総社の陸上競技場近くでは、
Ca3h2356
田んぼの中の数羽の鶴か?
どっからきたんじゃろ?

秋葉山を越え豪渓を経由してみると、朝っぱらから紅葉mapleを見に来ている車で駐車場は8割方は埋っているか。さすがは紅葉の名所じゃね。

「道の駅かよう」には9時半ごろに到着。
パン屋breadで補給。2度目の朝食みたいじゃし。

で、嫌なものを見てしまったわ。
Ca3h2357
固定力の弱いローラー用のクイックがついとります。wobbly
こんなんで走ってきたんじゃな。
おもいっきり締め直した私がおりましたわ。
これから下り基調じゃし、恐いがな。

その後は、足守経由で帰宅。距離98km。
近所回って切りのええ100kmにしときゃぁよかったかな。
20131123
まぁ、マフェトンレベルで、そこそこ走れたからええか。

帰ってからは、今シーズン頑張ってくれたFELT君を、綺麗に洗ってあげましたわ。
Ca3h2358
なんか、久々に洗車した気がするな。
来シーズンも頑張ってな。

| | コメント (2)

2013年11月17日 (日)

「あっ、うどん屋!」なOCKサイクリング奥吉備

久しぶりにメディオフォンド改めOCKサイクリングbicycleに参加したのである。
本日は、奥吉備ステージ。
TEAM Naturalからは、一緒に行ったmasuさん、O森さん、okadaさんと私の4人。

タラ~と走るつもりだったが、このコースはアップダウンだらけなんで、そうはいきませんがな。
結局、いつもと同じくらいの走りにりなったかな。
Ca3h2351
参加賞は”新米”
我が家のオバサンに、喜んでもらいましたわ。感謝m(_ _)m

ほんでもって、
うどん屋見つけたんよsign03
O森さんによると、「今年の夏にはあった」そうな。
場所は、奥吉備街道のうかん公園から少し東辺りの坂道の途中。
ええペースで下っていたんで、「あっ、うどん屋sign03な感じで通過してしまったんよな。
下り坂じゃなかったら、止まっていたんだろうけど・・・
今度行ってみにゃぁならんな。

| | コメント (9)

太刀魚頂いた

友人から、3匹も。
Ca3h2353
活きがええで、キラキラしとるわ。
さすが釣りたて!

| | コメント (4)

2013年11月16日 (土)

今月3回目

なんと、今日の自転車実走bicycleは今月になって、たった3回目。
その内1回は、レース
ローラーも3回ほど・・・・
そのかわり、通勤ランrunが8日じゃで。

もう完全にランシーズンな感じだが、明日はシーズン最後の自転車イベント”OCKサイクリング奥吉備”を、タラ~と走ってきますわ。
自走で行こうと思っとたけど、にわか雨の可能性があるような天気予報なんで、大人しくmasuさんと車で現地入りとなりました。

去年は雨でDNSだったんで、今年は楽しく今月4回目を走る予定。
皆さん、よろしくsign03

| | コメント (2)

2013年11月 9日 (土)

紅葉ソロ練

昼には帰らにゃならんので、日の出fujiと共に出発。bicycle
しかし、日の出時間も遅くなったなぁ、AM6:30ごろじゃもんな。

どこを走るかも決めてなかったが、明日何人かは紅葉サイクリングとか言っていたんで・・・

ほんじゃ私は今日ってことで、北方面へ
20131109
旭川北上-建部-山の神峠-下加茂-R429-足守-吉備路-浦安

黒谷ダムの紅葉mapleは色づき始めというか、木によってバラバラ。
見ごろの木の前で、とりあえずcamera
Ca3h2349

予定通り、100km走って11時過ぎに帰宅。

そういやぁ、来週じゃねーの”奥吉備”
同じ様なところ走ってしもーたな。

| | コメント (2)

2013年11月 6日 (水)

今シーズンは吉備路

ランrunを始めて3シーズン目に突入。
自転車ほど本気で取り組んではないが、最初のシーズンは10km、昨シーズンはハーフとレースの距離も延ばしてきて、up今シーズンはフルと考えとります。

ということで、近場の吉備路マラソンでフル完走を目標にいこうかと・・・
開催日は、2014年2月23日。
今から計画立てて練習すれば、どうにか完走できんかね。
その前に、エントリーしとかんとな。

| | コメント (5)

レースでうどん@うどん県② さぬきや

”うどん亭 しあわせさん”から車で1分の”さぬきや” 一般店。

Ca3h2346
看板が時代を感じさせます。
店内もレトロ感たっぷり。

Ca3h2345
かけうどん(小) ¥340

かけうどんじゃけど、アゲが乗っかってます。
麺は、おじいちゃんが打ってるとは思えん剛麺系。
スッキリ出汁は、ちょっと辛いか?
さっき甘いのを食ったんでそう思えるんかも。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

レースでうどん@うどん県① うどん亭しあわせさん

うどん県 琴平町の”うどん亭 しあわせさん” セルフ店。

レース会場の近くだったんで、帰り道に昼飯。
Ca3h2344
こんなところにも「倍がえし」。流行語大賞かね。

Ca3h2342
かけうどん(小)+とり天 ¥300
うどん県なら、とり天じゃな。

麺は、讃岐うどんらしいモグモグ系。
黄色の麺はウコンを練りこんでいるそうで、「幸せの黄色いうどん」とか。
トッピングの赤いのは七味天かす。珍しいのがあったんで、つい乗っけてしまいましたわ。
出汁甘めで、好きな味。
ボリューム満点のとり天は、揚げたてジューシー。

私の好み ☆☆☆ 星3つ(特にとり天)

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

みとよサイクルロード宝山湖

みとよサイクルロード宝山湖bicycleに参加してきた。

香川県三豊市辺りも明け方まで雨rainだったのだろう。
到着してみると前日の予想通り・・・
Ca3h2339
駐車場の路面はウエットに近い。
スタートまで1時間ほどあるんで乾いてくれればと思うが、ドライな路面とはいかんじゃろうな。

受付をすると
Ca3h2338
ゼッケンは、救急車を連想させる「119」
ますます不安になるじゃねーの。

そんなことを考えていてもレースは始まるわけで、
スタート地点へ行くと鷲羽山スカイラインで先週お会いした方、スポーツサイクル鷲羽の社長も居られたり、昨年の中山ロードで熊本のユウジさんとチームを組まれていた方にあったりと、知った顔があったんでちょっと落ち着けたな。
しかし、コースが分からんのは不安じゃで。

で、スタート。
1周目の3分の1ほどをマトリックス真鍋選手の先導によるローリングスタート。
最初はコースが分からんから恐いわ。
ダム湖の道には、マンホールや鉄板があるし、2ヶ所のコーナーにグレーチングはあるし、まだ路面はウエット気味じゃし・・・
2周目、少しはコースも分かったんで頑張ってみたものの、コーナーのグレーチングが恐くて、グレーチングコーナーのたびに遅れるわ。それどもなんとか踏ん張ってトップ集団で走る。
3周目に入った途端、遅れ始め数秒遅れの第2集団で前を追うが差は開くばかり。
4周目、第2集団はばらけて、もうどうにもならんわ。上りを頑張る脚も残ってねぇし・・・
よたよたでゴール。トップ集団の4人に大きく遅れて6位でゴール。
まっ、2週連続落車にならんで良かったわ。

で、ゴールしたら声をかけてくる方が・・・カヤマレーシングのseoさんでした。
午後2時過ぎからのレースらしいが、ちょっとその時間までは居れんな。

一息ついて、楽しみな参加賞のうどんを食った。
Ca3h2340
こがね製麺所のうどんらしい。
ちくわ天は、¥100で追加。

ドM組合の3yanaさんに超久しぶりにお目にかかったら、久万高原HCで一緒になったS崎さんが走るよと・・・

そうこうしとると、中級者Aカテゴリーのレースが始まった。
この頃になると、晴れてきて路面も乾いてきとるがな。
Ca3h2341
これは、興奮したで。
S崎さんは、常にええ位置で走っとります。
結果は、優勝sign03 おめでとうsign01
自転車始めたばかりだったのに、1年でたくましくなってましたわ。
しっかり練習しているんでしょう。
なんか、自分のことのように嬉しかったわ。

この後もレースは続き、終了後には大抽選会があるのよ。
「ええ賞品が沢山当たるよ」って常連さんから教えてもらったが、さすがに終了時間までは長すぎるんで帰ったけどな。
せっかく讃岐に来とんじゃから、うどんも食いたいしね。

| | コメント (6)

2013年11月 3日 (日)

この天気マズイな

PM6:00現在、結構雨rainが降っとります。
明日は”みとよサイクルロード”bicycleなんよな。
天気予報によると、香川県三豊市も朝まで雨の模様。
レーススタート時間はAM9:35。

マズイな、間違いなく雨上がりじゃねーの。
路面濡れとるよな?

骨折のトラウマが目を覚ましそうじゃdown
先週の落車での打撲の痛みはまだ少々残っとるし、擦過傷はやっと直ったばかりで怪我するわけにはいかんのよ。
怪我なんかすると、また家のおばさんがうるさいからな。angry

まっ、無理せんように走って、うどん食って帰るかね。

| | コメント (2)

セルフうどん さざなみ 古新田店 

記憶の片隅に追いやられていた”セルフうどん さざなみ 古新田店”

この店の前の道は、ほとんど通らんのよな。
そんなことで、”さざなみ”があるのをすっかり忘れとりました。
Ca3h2335

店の裏にも広い駐車場がある。
お客さんは、みんな行儀正しく奥から駐車しとるなと思ったら、
Ca3h2337
出入りできる便利な裏口がありましたわ。
まぁ、表口は利用しにくいもんな。

Ca3h2336
かけうどん(中)+野菜かき揚げ

ここの麺は、どの店も美味いんだが、今日は麺自体が甘く感じたわ。
出汁もスッキリ甘めのはずなんだが、なんか濃く感じたし・・・?
まぁ、美味いからいいんだけどね。
それとセルフにしては出汁が熱いのよ。 ここの出汁サーバーは小さいからかね。
これから寒くなると、熱い出汁が嬉しいよな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2013年11月 2日 (土)

電動

どの電動にするか迷っとります。

乗り手に要望を確認すると、
トップチューブ?ダウンチューブ?が出来るだけ低いもの
頻繁に充電しなくてよいもの
25km以上は電動で走れるもの
出来るだけ軽いもの

候補は、以下の3種類くらいか。
パナソニック ビビチャージ・D
パナソニック ビビ・DX
ブリジストン アシスタDX

形状は、どれもよく似たU型フレーム。
Beekd632g

ビビチャージ・Dは、
回生充電が出来るタイプなので、他の2車種より充電回数が少く、距離は伸びそう。
しかし、重いのよ。

ビビ・DXとアシスタDXは、性能的にほぼ同じなんだが、
アシスタDXは、重量が1kgほどの軽いのと残りアシスト走行距離表示が有るのが優位かも。

もう一度、乗り手と相談じゃな。

| | コメント (3)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »