« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

年越しうどん

年越しうどん
やっぱり、今年も招福亭の年越しうどん。

| | コメント (3)

2013年総括

大晦日のこの日、2013年を総括してみる。

まずは、自転車。bicycle
出場レース・イベントは、
ヒルクライムin若杉
夏の中山ロードレース
みとよサイクルロード宝山湖
OCKサイクリング奥吉備

走行距離:10,134km
骨折前年以来の、10,000km超。
その頃はランに時間を割いてなかったんで、それを考えれば、よう走ったな。

 

続いて2~3シーズン目のラン。run
出場レースは、
日本のエーゲ海マラソン(10km)
矢掛本陣マラソン全国大会(20km)
児島湖花回廊いきいき健康マラソン(10km)

距離:679km
通勤ランもそこそこ続いとるし、こちらも、よう走ったわ。

 

そして、うどん屋。
数えてみるとブログ掲載57店舗。
これだけで平均週一。
それ以外でも食っとんじゃから、よう食ったな。

来年も、元気に遊ばにゃぁね。

| | コメント (4)

2013年12月29日 (日)

チーム練納め

何でも”納め”を付けりゃええってもんじゃないが、仕事納めラン納めに続いて今日はチーム練納めbicycle
参加は、O森さん、masuさん、JINさん、IRIEさん、marcoさん、店長さんと私の7名。
そこそこ集まったな。

昼飯noodleは決まったがコースの決まらんうちに出発。
いつものサークルKまで走って、O森さんがひらめいた。flair
チーム練では走ったことのない”林道田井地長谷線”行こう。
JINさんもひらめいた。flair
久ぶりに”東児ヶ丘GC”超えを走ろう。
ってことで、どちらも上りですな。
グルッと回って走ってると、またまたO森さんがひらめいた。flair
”十禅寺山”上ろうって。
Ca3h2416
久ぶりの十禅寺山。

Ca3h2415
久しぶりに、よう上ったわ。good

Capture_29122013_194855
上りはあったが、距離は少なめの60kmほどしか走ってませんがな。

そんな走りするから、腹も減るで。
予定通り、宇野の”げんこつ屋”でラーメン。
Ca3h2417
わたしゃ、ここのラーメンが一番好きじゃな。

で、先日よりGARMINの心拍センサーが不調で心拍拾わんからセンサー無しにしとったが、拾ってました・・・本日初心拍計のmarcoさんの心拍。heart01
面白いんで、そのままモニターさせてもらいましたわ(笑)
そのグラフは、
Capture_29122013_193845
結構、頑張っとりますな。

何はともあれ、今年も無事チーム練終了sign01
来年もよろしくm(_ _)m

| | コメント (3)

2013年12月28日 (土)

ラン納めかな

昨日の仕事納めに続いて、今日はラン納めrunである。(たぶん今年中は走らんだろう)

珍しく北へ向かって走ることにした。
20131228
旭日川西岸を北上して県庁辺りまでは、信号も無く意外と走りやすかったな。
同じ道を引き返すのもなんなんで西川沿いを南下するも、こちらは信号はあるし歩道は走りにくいし・・・でも、走ったことのない道は新鮮でええわsign01
結局、矢掛本陣マラソン以来の20km超えとなる 20.36km 1:59:21。
なんとか6分/kmを切れとるな。
心拍的heart02にはきつくないペース(HRセンサーが壊れたか心拍拾えんのよ)だゃったし、信号待ちもあったりなんで、このペースは◎でしょう。
ただ、最後の2kmほどは急に脚が重くなったわ。
フルだったら、このあと20kmも・・・考えんことにしよっと。
それと、やっぱり左足の人差し指の爪が痛くなるんよな。これは、かなり不安じゃで。confident
吉備路まであと2ヶ月。
来月には、どんなもんか30kmを走っときたいね。

で、今年のランは、
Photo
こんな感じで走ってましたわ。
なんと、合計688kmも・・・good
9月の大阪出張ランと10月後半からの通勤ランが稼いどるな。

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

仕事納め

本日で今年の仕事納め。

手足がしびれるレイノーなんとかで仕事を替わり、異業種異職種の会社に勤め、1ヶ月の大阪出張に行ったりと、いろいろあった激動の1年も終わりを告げようとしとるわ。
来年は、さらに激動の・・・とならんようにしたいわな。

しかし、来年早々には仕事が大変になるんがわかっとんよな。

こんな予定じゃなかったのに・・・・

まっ、こんな私でも必要とされとるということなんでしょう。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

どっちのそばが好き?

近所のテナントの店は
Ca3h2411
右・・・中華そば 駒
左・・・ そば処 大祐庵

中華そば屋と蕎麦屋の競演ですわ。

| | コメント (2)

2013年12月24日 (火)

たかと うどん

倉敷市児島の”たかと うどん” 一般店。

さすがは人気店、昼には大勢お客さんが待っとります。
寒いからか、店内で私たちの食っとる後ろに立って待つもんじゃから、落ち着かんわ。
食い終わったら速攻代わってあげましたよ。
Ca3h2409

看板、暖簾にも掲げているように、大根を自分でおろす”しょうゆうどん”が有名だが
Ca3h2408
やっぱり、かけうどん系の天ぷらうどん。¥600だったかな。

1mくらいあるんじゃないかと思われる麺は、やや柔らかめのグミ系。
手打ちらしく太さはそろってない。(笑)
澄んだ出汁は、見た目よりダシが効いて濃いめじゃな。

やっぱり、寒い日は温かいうどんが美味いねぇ!

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

児島半島 無限大

日曜日のチーム練は、O森さん、おーたさん、marcoさん、山さん&私の5名。
今回も早めに集合のO森さんは「ヘルメット忘れた!」
「ヘルメット無しで走っったらおえんわ」
ヘルメットに何度か助けられた私が言うんじゃから・・・
我が家に寄って、とりあえずヘルメットを準備して再スタート。
心拍管理しながら走ってみたが、やっぱりチーム練じゃ無理ですな。
途中から心拍なんか無視じゃ。

しかし、児島半島は自転車だらけでしたな。
ダックス、FREESPEED、西大寺、WAVE・・・

走ったコースは
20131222
marcoさんが参加しようとしている”四万十無限大チャレンジ”じゃねーけど、
児島半島の無限大コース(100km)となりましたわ。

今回の特筆すべきは、おーたさん&O森さん。
二人とも、ええ走りでしたわ。
おーたさんは、体重重いが走りは軽いって感じで上りもグングン。
O森さんは、後半も変わらぬ走りで向い風の千両街道を先頭で・・・。
う~ん、私も頑張らんと・・・ランしとる場合じゃねぇな。

| | コメント (2)

ツール・ド・沖縄 走ってねぇけど

「(仮称)ツール・ド・沖縄お疲れさま忘年会」に、混ぜてもらった。
わたしゃ、走っとりませんけどね。

Ca3h24121_2

初めての方、久ぶりの方、ちょくちょくの方、いろんな人とご一緒できて楽しゅうございました。

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

少しは走っとかんと

最近のランrunは通勤だけなんで、片道4km、30分を週3日。
たまにゃ、長い時間走っとかんと吉備路フルが走れんで、ということで今日はラントレ。
Ca3h2406
15km弱、1時間20分ほどの近所周回。

今使っているシューズじゃフルは走れそうにないんで、新調しました。
今度のは大丈夫かね?

で、スポーツショップで、足の形とシューズサイズについての興味ある話を聞いたわ。
「お客さんの足の長さは24.5cmじゃけど、シューズのサイズはもっと大きいのがいいはず」みたいな・・・
どういうことかというと・・・指が短いらしい。
指の付け根までは25.0cmサイズの足だが、指が短いから24.5cmの長さであって、合うシューズは25.0cmなのかもしれんってこと。
文字で書いてもよう分からんな。

Cocolog_oekaki_2013_12_21_16_18
わかるかなぁ?この足だと人差し指が足の長さの頂点。
Cocolog_oekaki_2013_12_21_16_19
私の足だと、親指が足の長さに頂点。
ということは、親指までは人差し指の長い人と同じ足サイズということらしい。
だから、大きいシューズサイズが合っていると言いたいみたいだわ。

ちょっと納得させられた感じ。
もしかするとロードシューズも、もう1サイズ大きいのが合っているかもな。

| | コメント (2)

2013年12月18日 (水)

何年ぶりかに

何年ぶり
何年ぶりかに、焼き肉食ったわ。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

年寄りか?

日の出と共に、ソロ錬bicycleスタート。
かなり寒いが準備をして、GARMINの電源を入れ・・・電源を入れ・・・
ありゃ?電源が入らんがな。
壊れたか?
Ca3h2394 (再現画像)
電源入らんわけよ。
上下逆に取り付けて、いつものように左上のボタンを押しとるもんな。
違うボタンじゃで。
なんか、年寄りみたいなことやっとるな。
まだ、そんな歳じゃなぇつもりじゃけど・・・
まっ、上下逆に気付いたからな。coldsweats01

ソロ練は、マフェトレレベルで児島半島を2周(ちょっとブレとるが)の3時間、72km。
20131214
途中で大きな背中のローディー発見。一目瞭然!クロモリIRIEさんでした。

| | コメント (6)

2013年12月 8日 (日)

おもしれーでシクロクロス

本日のチーム練は、岡山シクロクロスbicycleの応援&観戦。
参加者は、O森さん、masuさん、okadaさん、、marcoさんと私。
現地からW支部長さん合流。

応援は、もちろんわれらが店長
Ca3h2372
朝練の成果が見える、ええ走りでした。good

シクロクロスは初めての観戦だが、
いやぁ~、おもしれーわ・・・見るの(笑)

kokkoG3さんもがんばっとります。
Ca3h2373
観戦者の楽しそうな顔が、面白さを物語ってますなぁ。happy01

自転車から飛び降り、走って、ジャンプして、飛び乗って・・・
上れなさそうで上れそうな激坂で転倒したり・・・

いつもはスタッフでお世話になっている みむtさんも楽しそうに走っとりましたわ。
Ca3h2369

そして、最後に笑わせてくれたのはseoさんの・・・これsign01
Ca3h2389
分かるかなぁsign02

Ca3h2390
という状態になっとりました。

観戦後は、ちょっと遠回りして85kmほど。
風も無く暖かくて、気持ちよく走れたましたわ。

| | コメント (7)

モーニング カフェ

Ca3h2367000100010001_2

チーム練前にチョコッと走ってコンビニカフェ。
なぜだか、FAMIMA CAFEは初めてなんよ。
値札は¥120だったが、¥20引きの¥100。
他店に対抗せんとな。

おいしゅうございました。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

大掃除スタート

12月に入って最初の週末。
大掃除が徐々にスタートである。

まず第1弾は、窓の掃除。
北風ビュービューの寒い日は避けたいんで、日程は早目なんよ。
外回りを終わらせとけば、後は寒い日でも大丈夫じゃからねscissors

年末までに、少しずついろいろと片付けるかね。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

久々チーム練

久々のチーム錬である。
集まったのは、チーム練では初めてご一緒したクロモリIRIEさん、C50なmarcoさんに、JINさん、blacknightさん、masuさん、店長、そして私の7名。

行き先は、西風対策コースの児島方面。

Ca3h2363
コンビニをチャリが陣取ってます。

今日はマフェトンレベルの心拍で走らせてもらいましたわ。
20131201
しかし、チーム練でのマフェトレは難しいですな。
他のメンバーに迷惑かけた気もするし・・・早退組と別れた後はマフェトレ解除。
解除したら意味ねーけど、解除せにゃどうにもならんアップダウンな塩生街道を走ったもんでね。
この頃から風が吹き始めたが、西風対策が功を奏して追風気味じゃでscissors

で、腹も減ってきたんで入った店は、”らくらくうどん児島店”と、”手打ちうどん古市まんじゅう”の中間にあるテナントで営業している”ぶんぶん食堂
Ca3h2365
時代を感じさせる店構え。

Ca3h2364
カツ定食 ¥600 安いわsign03 ご飯も大盛sign03

支払いをすると、元気なおばちゃんが飴玉2個くれましたぜ。
小さな子供にサービスはよく見るけど、大人には珍しい。
Ca3h2366
確かに飴も成人向けな”沖縄黒糖飴と牛乳飴”

この後も、西風を背に受け楽ちんに帰路に着きましたとさ。

| | コメント (7)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »