« 何年ぶりかに | トップページ | ツール・ド・沖縄 走ってねぇけど »

2013年12月21日 (土)

少しは走っとかんと

最近のランrunは通勤だけなんで、片道4km、30分を週3日。
たまにゃ、長い時間走っとかんと吉備路フルが走れんで、ということで今日はラントレ。
Ca3h2406
15km弱、1時間20分ほどの近所周回。

今使っているシューズじゃフルは走れそうにないんで、新調しました。
今度のは大丈夫かね?

で、スポーツショップで、足の形とシューズサイズについての興味ある話を聞いたわ。
「お客さんの足の長さは24.5cmじゃけど、シューズのサイズはもっと大きいのがいいはず」みたいな・・・
どういうことかというと・・・指が短いらしい。
指の付け根までは25.0cmサイズの足だが、指が短いから24.5cmの長さであって、合うシューズは25.0cmなのかもしれんってこと。
文字で書いてもよう分からんな。

Cocolog_oekaki_2013_12_21_16_18
わかるかなぁ?この足だと人差し指が足の長さの頂点。
Cocolog_oekaki_2013_12_21_16_19
私の足だと、親指が足の長さに頂点。
ということは、親指までは人差し指の長い人と同じ足サイズということらしい。
だから、大きいシューズサイズが合っていると言いたいみたいだわ。

ちょっと納得させられた感じ。
もしかするとロードシューズも、もう1サイズ大きいのが合っているかもな。

|

« 何年ぶりかに | トップページ | ツール・ド・沖縄 走ってねぇけど »

コメント

その説は納得できそう。

投稿: Masu | 2013年12月22日 (日) 17時09分

Masuさん>
次のロードシューズは、半サイズ大きめにしてみましょうかね。

投稿: つる | 2013年12月23日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何年ぶりかに | トップページ | ツール・ド・沖縄 走ってねぇけど »