« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月24日 (月)

35kmの壁 -そうじゃ吉備路マラソン-

とうとうフルマラソンに参加したで。
Ca3h2495 参加賞&パンフレット

総社へはJR吉備線でGOdash
列車trainのヘッドマークも「そうじゃ吉備路マラソン」になっとりました。
車内はマラソン参加者でほぼ満員。

会場も人だらけでウロウロしそうじゃったけど、こっこG3さん、みっちぃさん、JINさんら、チャリの知り合いがいると心強いわ。
こっこG3さんの職場の方々にもお世話になりました。

まずは、結果から
Ca3h2503
自分なりに目標にしとった6分/kmとはいかんかったが、なんとかボロボロで完走。

で、初のフルマラソンでバッチリ35kmの壁を経験したわ。
Photo
後半垂れるのは見越していたが、見事に35km以降のラップが・・・

20km辺りで、右ふくらはぎ、左股関節違和感。
30km辺りで違和感は痛みとなり、左足人差し指の爪も痛くなる。bearing
35km辺りで右ふくらはぎが走れないくらいの痛みで歩いたり走ったり。

脚が痛くて「もう走れんな、歩いてゴールかな」と弱気になっていたところ、最後の最後数100mの辺り(市民会館前)で中学校?の吹奏楽部がZARDの”負けないで”の演奏で応援してくれていたんよ。note
Ca3h2500
「負けないで、もう少し最後まで走り抜けて・・・」「負けないで、ほらそこにゴールは近づいてる・・・」と歌詞が頭を過ぎった瞬間、年甲斐もなく泣きそうになったわ。weep
おかげで、なんとか完走できたで。
沿道の皆さん応援ありがと。

ゴール付近でスタッフとして参加しとった娘も一応気にしとったんか、ゴール後のお父さん見つけたよって写メくれたわ。
Img_2778

ゴール後みっちぃさんと話した中で、「終盤は走っとてもなんか寒かったよな」と・・・
なんかしらんが体が危険信号を発しとったんじゃろな。
救急車で運ばれた方も低体温症だったらしいし。大丈夫だっただろうか?

人のことはともかく、私自身も動けるうちに帰ろうと、ヨタヨタ東総社駅へ。

東総社駅前のR180は大渋滞。Ca3h2501
交通規制のない道に車が流れるんでこんな状態になっとんじゃろうな。
総社の皆さんには迷惑かけとるな。

帰路もJR吉備線。
乗っとる人も朝同様マラソン参加者が多い。
Ca3h2502
みんなランニングシューズなんよな。
ただ、何故だか、真ん中の方はキッチリとブレザーにスラックスって服装に着替えてましたわ。

だんだんと時間が経つにつれ痛みは増幅して、まともに歩けんがな。
翌日の今日は、さらにヒドイ。
いつまで痛いんじゃろ?
次シーズンのフルマラソンは考えもんじゃな・・・走るかもしれんけど。bleah

何はともあれ、ええ経験したし、完走できてよかったわsign03

| | コメント (13)

2014年2月22日 (土)

うどんでカーボローディング② 天霧 総社店

炭水化物摂取は、さらに・・・

総社市役所から西へ数100m ”天霧 総社店” 一般チェーン店。
Ca3h2494
結構賑わってたな。

Ca3h2493
ぶっかけうどん(冷)大盛 ¥300

「大盛サービス中ですよ」の言葉に、思わず「大盛でお願いします」って・・・5分前くらいに”笹山”で食ったのにな。

やや細めのつるんとした上品な感じだが、しっかりとしたコシの麺。
福浜店しか行ったことは無いが、こんなにうまかったか?
ぶっかけつゆも、無駄にあっさり上品なもんじゃから、物足りんがな。

私の好み ☆☆★ 大盛¥300は安いで

| | コメント (4)

うどんでカーボローディング① 手打ちうどん 笹山

フルマラソン前は、炭水化物摂取せにゃぁってことで、

総社市役所の目の前にある”手打ちうどん 笹山” 一般店。
Ca3h2492
ノスタルジックな外観の店は、想像どうりの店内。
そんな店が似合うおばちゃんが、ひとりで頑張っとりました。

Ca3h2490
天ぷらうどん¥600

手打ちらしくエッジが効いて美味そうな麺じゃなと箸を運んだが、見た目と裏腹にコシのない茹で麺状態だわ。
茹でてから時間が経っていた感じじゃな。
残念。
茹でたては美味いかもしれんけど。
テンション下がった状態では、出汁も特にどうってことじゃなくと感じてしまいますわ。

私の好み ★★★

| | コメント (2)

2014年2月14日 (金)

張り込んだな。

Ca3h2483
フルティエの生チョコ

Ca3h2484
宮下酒造の芋焼酎

「バレンタインデーじゃから、あげるわ」って、母娘から。

今年は、ちょっと張り込んだな。
なんか、たくらんどんじゃろか?

まっ、ありがたく頂戴しとこうかね。

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

Marco練

Marcoさんに「走りませんか?」ってお誘いを受けたんで、一緒に走ってきましたわ。
週末は雪で走れんかったから、ウズウズしとったんじゃろ~な。

児島半島を大回りな感じのルートで昼前まで。
20140211

Marcoさん同様、ウズウズしとった人は多いみたいで(私を含めて)、今日の児島半島は自転車乗りが多かったで。
対抗するたびに愛想するのが忙しかったわ(笑)

3時間弱、65kmほど。

| | コメント (3)

2014年2月 9日 (日)

手打ちうどん 大起

積雪snowで大人しくしとった翌日の朝は、まだ路肩には雪、路面はビチョチチョ。
チーム練bicycleなど出来ようはずもない。
折角の休日&誕生日なんだがなぁ。
こんなときは気分転換にうどんである。

倉敷市児島の稗田交差点そばにある”手打ちうどん 大起” 一般店。

Ca3h2481
まだ、屋根には雪。

昼の入店であったが、客は多いわけでなく、そうかといって途切れるわけでもなく。
ご近所さんや馴染みのお客さんが来店な感じ。
そんなお客さんは、おでんを食ったり、すし食ったり・・・うどん以外も美味いんでしょうな。

Ca3h2482
天ぷらうどん(中盛り1.5玉)

”いしはる”ほどではないが、出てきたときの天ぷらは、ジュージューいっとりましたわ。
つるっとした麺は、塩気の少ないモグモグ系。
澄んだダシは、あっさりとして美味いが、猫舌の私にゃ熱過ぎましたわ。
一緒に行った家内は、「美味しい!セルフじゃこの熱さはないね。寒い冬にはええな。」と絶賛でしたけどね。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2014年2月 8日 (土)

積もった!

よう降ったな。よう積もったな。snow
Ca3h2480
朝目覚めると・・・こんなになるとは思わんかった。

こんな日なんで、一日中家におこもりじゃで。
撮り溜めとった映画cdなんか見たりしてゴロゴロ。
雪の止んだ午後には、家の前の雪かき。
雪かきなんかするとわな・・・

自転車も乗れんし、ランも出来んので、ローラーをマフェトレレベルで1時間ほど。

膝を痛めて約3週間、ゆっくりしか走ってねーし。
しっかりマフェトレ出来たかもな。

明日も路肩には雪が残っとるだろうし、またマフェトレローラーじゃな。

| | コメント (2)

2014年2月 4日 (火)

ラン再開

2週間大人しくしとったんで、そろそろ大丈夫かな?ってことで、通勤ランrun再開。
膝は痛くならんかったわscissors
まぁ、そろっと走ったんじゃけどな。
6分/kmオーバーで8kmほど。

今シーズンのメインイベント吉備路マラソンも近づいてきたし、走っとかんわけにゃいかんでしょ。
本番まで通勤ランだけでええかな。

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月)

1m?

Ca3h2478
見間違いか?と思ったが、そうじゃない。
ということは、「0」の書き忘れ?書き間違い?

”1m先 左折”って・・・
確認すると、左折した先に、ちゃんとありましたわ。
まぎらわしいな。
”ここを左折”でええんじゃない?

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

走るつもりじゃなかったけど

午前は雨rainのようじゃし、昼前から用事はあるしで走る予定は無かったけど、気が付くとスズメがチュンチュンnote鳴いとるで。
外見ると雨あがっとるがな。
ほんじゃ、昼前まで走ろsign01ってことで、昨日同様インナー中心でクルクルマフェトレ。bicycle
路面のビチョビチョな児島半島1周 2時間ほど。

千両街道で出撃開始のmasuさんと遭遇。
昼からは日もsun差し出したんで、しっかり走れたんじゃろうな。

後で激しく汚れた自転車の掃除。
大変だったわ。

| | コメント (2)

2014年2月 1日 (土)

膝に優しくマフェトレ

2週間ぶりに外を走ったで。bicycle
左膝が痛くなって自粛しとったからなぁ。

日の出とともに出発したら、
Ca3h2477
空には、まだぼやけていない飛行機雲が二すじ。

しかし、まだ膝は不安なんで軽めのマフェトレ。
ほぼインナーのみでクルクルと心拍heart01だけ見ながら、東備方面を4時間ほど。

やっぱり外走るんは、気持ちええわhappy01

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »