« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

よくある屋号 ”さぬきや”@岡山市南区

岡山市南区泉田、旧臨港鉄道跡の道を跨ぐR30号の高架横にある
 ”手打ちうどん さぬきや”
一般店。

うどん屋としては、ゴロゴロありそうな屋号じゃな。
Ca3h2555
店の前にはいつも乗用車が停めてあり、なんか入りずらそうなんよな。
でも、元気のいい店主とおかみさんの人柄か店内は常連さんで賑わっとります。

Ca3h2554
横から入ると、正面みたいでええんじゃけど・・・

この店は鍋焼きうどんが有名なのだが、なんせ私は猫舌なもんで、鍋焼きなんかは大の苦手。
そんなこともあって、今回が初めて入店するのよ。

Ca3h2553
食ったのは、 かけうどん ¥330

他のお客さんは、半分以上が鍋焼きを食っとったな。
鍋焼き用?のコンロは6個も並んどりましたわ。

軽く捻れた麺は、ざらつき感のあるグミ系で好きなタイプ。
出汁は昆布のよく効いたちょっと醤油味。
うどんのトッピングにナルトは、珍しいな。

消費税増税なんで
Ca3h2552
少々値上げだそうです。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (5)

2014年3月30日 (日)

雨の日曜

朝から大雨rainが降っとりましたな。
チーム練もなかろうし、大人しくしとりましたわ。
今日は”OCK雲海”bicycleの開催日だったが、エントリーしていた知り合いたちも、多分この雨じゃDNSじゃろな。
昼ごろには日差しもあったが、時々ぱらっときたりして・・・
撮り溜めてあったビデオtvを見ながら1日中ダラダラ。
しかし、これじゃイカンってことで
夕方に、ローラー。
最近は3本ローラーばっかり。
膝を痛めた時に負荷を外したまんまで乗っているが、これがなかなかよろしいsign03
もちろん膝には優しいし、騒音は軽減されとるし、スピード感あってローラーにしては爽快じゃし。
もう、固定ローラーは使わんのじゃないかと思うほどですわ。

今日は、ホイールも軽いの付いているんで、すこぶる快調。happy01
53分で38kmも走っとりました。

| | コメント (3)

2014年3月29日 (土)

久ぶりのホーム

久しぶりにホームグラウンドの児島半島周辺を走ったわ。bicycle
ここんところ、うどん食いに行ってたからなぁ。

今日の天気は午後から下り坂のようなんで(結局雨は降らんかったけど)、早めにスタート。
最近あまりマジで走ってないんで、金甲山を1本マジで上ってやった。dash
甲浦ローソン~山頂駐車場まで24分ほど。
今の私じゃ、こんなもんでしょ。bleah
Ca3h2549

自称おっさんクライマー系の私は、やっぱり山上らんと・・・ってことで、続いて貝殻山じゃ。
今度はゆっくりじゃけどな。
Ca3h2551
貝殻山は、整備中?
新しい看板が立っていたり、遊歩道に土嚢が積まれていたり・・・

20140329
後半は、ド平坦をタラ~っと。

やっぱりヒルクライムは楽しいわ。up
今度は、”うどんで100km”じゃなく”うどんで1000m”でもやろうかな。

| | コメント (3)

2014年3月27日 (木)

会社の極近 ”藤乃家食堂”

岡山市南区の”藤乃家食堂”
Ca3h2542
今月、会社が引っ越して、ここの近所になったんで昼食じゃで。
隣の沼池製麺所に併設。
この製麺所の蕎麦は、招福亭の年越し蕎麦として卸していたんじゃないかな?

土曜日は、うどん屋に変身するのは知っていたが、平日にもうどんがありましたわ。
ただ、メニューが全然違います。
土曜は、トッピングのない釜揚げ、ぶっかけ系うどんのみ。
平日は、土曜日のうどんメニューはなく、きつねや天ぷらうどんなど。
他にも丼物なんかもあるよって感じ。

Ca3h2541
天ぷらうどん 揚げたて天ぷらが美味かった。
麺は柔らかめ、出汁はあっさり・・・「本場さぬきうどん」じゃないよな。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

うどんで100km ~笠岡・矢掛編~

先週に引き続き”うどんで100km”bicycleである。

今回は笠岡・矢掛の西方面へ。
いつものようにソロ練のつもりだったが、kokkoG3さんと行くこととなり、さらにJINさん、KINBOWさん、くっしーさん、okadaさんも同行してくれることに。
賑やかじゃで。
kokkoG3さんとは、霞橋で合流なんだが30分も遅刻してしもーた。
行けなくなったってことで見送りのためだけに来てくれてたのに・・・
ごめんなさいね。m(_ _)m

霞橋から新倉敷駅方面、さらに南下し向かい風の海岸線を笠岡にdash
なんとか、迷子にならず第1目的地の”おかやまや”到着。
ここまでで60kmほど、今日は普通に走っても100kmは大丈夫じゃな。
美味いうどんを食って、さぁ次へ。

次は、矢掛の”水車の里うどん”
今度は追風気味の中を快走していると、矢掛の手前、小田辺りでうどん屋発見。sign03
私のデータには無い店じゃがな。
目的地変更、Uターンして入った店は”よし野”
偶然だったが、いい店をみつけたわ。
”水車の里うどん”は、またの機会じゃな。

帰路は、小田川沿いを東進し清音-吉備路-足守川南下-浦安到着。
20140322
こんな感じで走ってきました。

距離125km 無事にミッション完了。

| | コメント (3)

手打ちうどん よし野

笠岡から矢掛に抜ける道沿い、小田辺りにある”手打ちうどん よし野” 一般店。

店の方に聞くと、昨年12月オープンだそうだ。
国道からも外れ民家も少ないところだが、今回は運よく店の前を通ったもんじゃな。

Ca3h2538
出来立て感、手づくり感漂う外観。

横から見ると
Ca3h2540
奥行きがないのよ。
コンテナを改造しとります。
カラオケボックスの発祥”イエローBOX”を思い出すわ。

Ca3h2536
肉うどん(並)¥450

軽く縮れてええ感じの太さのグミ系麺は好みじゃ。
肉うどんらしく甘めの出汁も好み。

Ca3h2539
月~土の昼のみの営業だったとはラッキーだったな。
この時間だけの営業ということもあってか、お客さんも大勢入っとりました。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

さぬき手打ちうどん おかやまや

笠岡といえばラーメンが思い浮かぶが、やっぱりうどんである。

R2号のトンネルの東、港の目の前にある”さぬき手打ちうどん おかやまや”一般店。

Ca3h2535
国道からよく見えるよう大きな看板が掲げられとります。

過去に何度か前を通っているが、看板の見えない側から走ってたんで存在に気付いてなかったんよ。coldsweats01
テレビで紹介されていたのを見て、これは行かねばってことで・・・

注文をして待っとると、麺を切っている音が店内へ響く。
否が応でも期待が高まるがな。

Ca3h2534
天ぷらうどん ¥550?

縮れた麺は、多少太さにバラツキがあるため、モグ系やグミ系が混在しとる感じだが、適度なコシと弾力で美味い。
出汁も醤油っぽくなく、私の好み。
多めのネギときざみのりが、味と香りにアクセントを付けとります。

それと、
おかみさんが、なんともアットホームな感じで落ち付かせてもらったわ。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (3)

2014年3月19日 (水)

フル後の初ラン(3/20追記)

フルマラソンから3週間以上経過して、やっと通勤ランrunしたで。
距離は以前の通勤距離より、グッと短くなって片道2.5km。
まぁ、普通に走れたわ。
よかった、よかった。happy01
これで、ランも自転車も今まで通り遊べるな。

ってことで、
今週末も”うどんで100km”予定。
土曜日に、笠岡の岡山屋~矢掛の水車の里うどんの2軒を目指そうかと思っとるのよ。
楽しみじゃsign03

3/20追記
今回の”うどんで100km”のルートは、浦安~茶屋町~倉敷~霞橋~玉島~寄島~岡山屋@笠岡~水車の里うどん@矢掛~総社~浦安な予定。
高梁川の霞橋で9:00にkokkoG3さんと合流ってことで浦安を8:00発です。
よろしく!

| | コメント (6)

2014年3月16日 (日)

うどんで100km~気になってる有漢のうどん屋~

久しぶりに”うどんで100km”である。

今回は、昨秋のOCKサイクリング奥吉備で見つけていた気になるうどん屋へ。
場所は、高梁市のうかん常山公園から奥吉備街道を少し上った辺り。

少々、早めの到着だったんで、うかん常山公園で時間つぶしじゃ。
Ca3h2522
風が弱いんで石の風車は回っとりません。

Ca3h2521
自転車乗りが大勢訪れるのか、手づくり感満載の自転車ラックを用意してくれてたわ。

ほんじゃそろそろ、気になるうどん屋へ突撃dash
坂を数100m上ると到着。
Ca3h2530
セルフなんじゃな。

Ca3h2529
店名は”山小屋 玄”

さてと「入ってみるか」・・・
Ca3h2528
なんとsign03本日休業

仕方ないと、店を後にしようかとしたタイミングで店の方らしき人が車で到着。
これから開けるのか?
「これからですか?休みなんですか?」とたずねると
再びなんとsign03である。
「もうやってないんよ。3ヶ月ほどでやめたわ。」だと。
見つけたときも、もうやってなかった見たいじゃし、そんなんなら看板下ろしといてよ。

わざわざ来たんじゃから、どっかでうどん食って帰らにゃ”うどんで100km”にならんじゃねーの。
ってことで、高梁市街まで下って、ウロウロしてみるも”まるまん高梁店”しか見つからんし・・・

思い出した!
確か、ゆめタウンにうどん屋が出来たとかだったよな。
有りました”まるまん ゆめタウン高梁店”
これでなんとか”うどんで100km”になったわ。

20140316
147km 6時間7分
なんか体感より心拍高めで疲れたわ。
調子良くないんじゃろな。

| | コメント (6)

まるまん ゆめタウン高梁店

高梁市のゆめタウンに店を構える”まるまん ゆめタウン高梁店”
備北に数店あるセルフチェーン店。

Ca3h2531

過去に高梁店落合のサンプラザ店に行ったことがあるが、あまり記憶に残ってないんよな。

Ca3h2532
かけうどん(並)+野菜かき揚げ ¥400

レジでうどんを頼むと、まだ茹で上がっとりません。
とういことは、茹でたてが食えるというナイスタイミング。scissors
数分待つと茹で上がりましたぜ。

モッチリつるんとした細めの麺は、さすが茹でたてsign01美味いsign03
もう少し太けりゃなお良しなんじゃがね。
出汁も私好みでイケルで。good

私の好み ☆☆★(やっぱり茹でたては美味いわ)

| | コメント (3)

2014年3月15日 (土)

なんか忙しい

ここんとこの週末は、土曜日に仕事とか、日曜日に用事ってことが多いんよな。think
今日も仕事してきたし・・・
足の調子もよくなってきたupっていうのに、なんか忙しい。

自転車bicycleで長距離乗ろうと思っても、なかなか走れん状態だが、明日は大丈夫そう。
早めに出発して、距離乗ってやろうかね。

なかなか食えない”手打ちうどん こころ”目指して東備方面にでも行ってみるかな。

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

フルマラソン後

フルマラソンrun後は、体ボロボロ。bearing
3日間くらいは、まともに歩けんかったわ。
特に階段は降りるのに苦労したで。

今はというと、歩いたり走ったりは出来るんじゃけど、右ふくらはぎを押さえると痛いんよ。
そんなこともあって、ランニングもせず、自転車も乗っとりません。
体動かすっていうのは、通勤のママチャリだけじゃな。(笑)

で、今日は3本ローラーに乗ってみた。
そろっと30分ほど・・・
大丈夫そうでしたわ。scissors

明日は、チーム練に寄せてもらおうかね。
3週間ぶりに自転車なんで、しっかり乗りたいが、痛くなったら、早退じゃな。
ただ、花粉症&喉痛も発症中なんでどうなるかな。

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »