« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

今年もイマイチ

今年のレースbicycleは、まだなんにもエントリーしとりません。
なんかエントリーせにゃぁな。
今からでも大丈夫なやつだと、龍野MTB協会の”早朝はりちゅう”、去年も行った”HC若杉”とか・・・
最近エンデューロは走ってねぇし”早朝はりちゅう”でもエントリーしてみるか?
okadaさんもエントリーしているんで、”HC若杉”も去年に続いて行ってみようか?
やっぱり今年も、レースに対するモチベーションがイマイチなんよな。think

| | コメント (4)

2014年4月29日 (火)

休みは雨

折角の休みだが雨rainじゃな。
GWとやらで連休のところもあるのだろうが、私の休みはカレンダー通りに普通の祝日。

新しい業務の勉強もせにゃならんかったんで、雨でもええけど・・・
数時間、仕事がらみの勉強したら、気が滅入ってきたわ。confident

そんな時は、自転車sign03
久しぶりに固定ローラーにしてみると、まぁ静かなこと。
固定ローラーに静音性を再認識したで。
50分ほど乗ったら、そこそこ気分転換できたわ。happy01

次は、パーツやシューズの気になるものをネットで眺めて・・・欲しいなぁ
欲しいものはいろいろあるが、身体に接触するものは合う合わんがハッキリするから買うのが難しいんよな。
ヘルメット、サドル、シューズ、ハンドル、サングラス、レーパン、この辺りは合えば快適なんだが、合わなければキツイわ。
上記の中で、これはフィットするなっていうのが見つかっているものもある。
ヘルメット、これはLASならOK。scissors
今のLASは、4代目(クリプトン→アクシャル→ビクトリー→ギャラクシー)かな。
サドルは、セライタリア SLRGELフロー。good
こちらは、3代目。
サングラスは、TIFOSI。note
去年、見つけて惚れこんどります。
ここまではバッチリなんよ。

ハンドルは、意外とFELTのオリジナルが合うんじゃけど、単品でかうことは出来んのじゃろうか。
レーパンは、なかなかええパッドに出会えんわ。今のところサンポルトのオリジナル。
まっ、ここらは普通って感じか。

問題はシューズ。
なかなか、ええのに巡り会えんのよ。
私の変な足に合うのは、どれじゃsign02

| | コメント (3)

2014年4月28日 (月)

東備のうどん屋3連荘 -観音寺うどん しのはら-

先週の”一文字”、昨日の”名刀うどん”に続いて

備前市伊部、大ヶ池の辺”観音寺うどん しのはら” 一般店。
Ca3h2588
国道沿いなんで、店が変わっていたのは知っていたが・・・
確か、以前の店はうどんレストラン的な「○○定食・・・円」とか「○○ランチ・・・円」な感じのノボリがいくつも立っていたと記憶している。
それから比べると、なんとも上品でええ感じの外観になりましたなぁ。

Ca3h2589
観音寺うどん ¥780(税抜き)
税抜き価格だとレジでいくら払やぁええのか分からんわ。

伊吹いりこのかき揚げ+寛永通宝の焼印付かまぼこ(チーズ入)+ねぎ+ワカメのトッピングは、賑やかじゃな。
麺は、太目のモグモグ系。はっきり言ってグミ系好きの私でも美味いです。
出汁も、非常に美味い。完全に飲み干したわ。
しいて言えば、伊吹いりこのかき揚げは普通のかき揚げでええし、かまぼこも普通のでええ。(まぁ、観音寺といえば銭形平次でお馴染みの寛永通宝の砂絵じゃもんな)

私の好み ☆☆☆ 星3つ

ただ、
注文を受けてから、麺を湯がき、天ぷらを揚げるという大将のこだわりは、うれしいです。
賛同しますけど、お客さんが多いと、出てくるまでの時間がねぇ・・・
私たちは入店のタイミングがよかったせいか、それほどでもなかったですが、
イラッとしていたお客さんもおったようですな。

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

天気は快晴

数日前の天気予報と違い、今日はええ天気、快晴sunじゃで。
チーム練bicycleに集まったのは、多めの9人。
コースは半島回って、吉井川沿いに西大寺東備方面の予定。

本日のメンバーは、ちょっと脚の差が大きすぎたか、風の影響もあり半島で脚を使いすぎたようにも思えたな。bearing
もう少しだけ頑張って、そして楽をする走りが出来るようになれば、「どうってことないね」ってことになるんでしょうがね。wink
まぁ、みんな経験する道なんで、将来の酒の席beerで「そんなこともあったな」と懐かしむことじゃろな。

西大寺マラソンrun応援して、昼飯食ってとゆっくりして帰ったらPM2:00。
その頃の気温は、
Ca3h2591
そんなわけねぇがなsign01GARMINのうそつきsign03

チーム練前の浦安周回も含めて、約120km、5時間弱。
わりと負荷のかかった練習じゃったなgood

| | コメント (4)

リベンジ! - 名刀うどん 泉や -

先週の日曜日に行ったが、定休日で玉砕だったんよ。
昨日も、ここへ来る気じゃなかったんよな。
岡山IC近くの”鳴子屋”へ行ったら定休日。
ほんじゃ、
こんどは山陽IC手前の”昌和”へ行ったら、一時休業。
ここまできたら、先週のリベンジじゃってことで

瀬戸内市長船の”名刀うどん 泉や” 一般店。
Ca3h2587

土曜日は、やってますよ。
今日は、暑いんで
Ca3h2585
スペシャルぶっかけうどん

たくさんの天ぷら、温卵、わかめ、ネギ・・・いろんなトッピングで賑やかじゃわ。
ボリューム感もたっぷり。
やや細めだが、ぎゅっとしめた麺は、なかなかの剛麺になっとりました。
ちょっと、水切りがあまかったのか丼内の水でダシが薄くなりすぎたのが残念じゃったな。
天ぷらは、衣も薄く非常にうまかったよ。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

ちなみに、こちらが
Ca3h2586
名刀うどん

天ぷらうどんじゃね。
穴子丸々1匹の天ぷらが立っとります。
これを刀に見立てて”名刀”ってこと。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

恒例”春の貝殻山ベンチマークTT”

今春も確認の時期じゃな。
”貝殻山ベンチマークTT”の季節。

自宅より、貝殻山TTのスタート地点まで30分。
アップには丁度ええ感じ。

さてと・・・一気にスタートdash
20140426
こんな感じで、走ったで。

心拍は、いきなり160超えheart02のヒルクラレースもどき。
そのままな感じでゴールまで・・・16分33秒watch
最近にしては、ええ感じでしょうsign01

と、思っていたが、

昨年は、15分台か・・・
一昨年も、15分台・・・

体力落ちてきたな、歳かな?

| | コメント (2)

2014年4月23日 (水)

出張帰り

出張帰り
久しぶりの大阪出張じゃけど、遅うなったで。
やっと大阪を離れられたわ。
普通ならPM11:00は、もう熟睡じゃな。
明日が眠てーで。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

麺変わったか? ~ 一文字うどん ~

用事で東備方面へ行ったついでに、うどんでも食って帰ろうと
食ったことのない”名刀うどん”へ ・・・・・・ 定休日でした。sad

それじゃ、近くの”一文字うどん”

Ca3h2579

昼もかなりまわっていたが、さすがは人気店。
満席ではないものの、ひっきりなしに来客ですわ。

Ca3h2578
いつもの、かけうどん+かき揚げ、そして”どどめせ”のおにぎり。 ¥498也
消費税増税で半端な値段なんかね。
”どどめせ”っていうのは、長船辺りの郷土料理で、岡山の祭り寿司の原型とか言われまれとります。

で、本題。
なんか地元産の小麦を使っとるとかで、麺の色が黒っぽいのよ。(画像じゃよう分からんけど)
前回来たとき、こんなに黒かったかな?
そして、コシもモッチリ感も少なめ。
地元産を使うというこだわりのある、大将なんでしょうね。
この小麦で、もう少しグミ感が出れば、わたしゃ好きだがな。
出汁は、相変わらず美味いわ。good

| | コメント (2)

2014年4月20日 (日)

週末は、あまり乗れんかったな

土曜日
AM9:00ごろより実家のじじばばの用事があるんで、
日の出とともに・・・いや、やっぱり日の出に遅れること20分・・・出発。

甲浦側から金甲山TTへ。dash
先週と同じく、朝練組と対向。
今回のタイムは、24分09秒。
24分が貝殻山の17分弱くらいの感じかな?
しかし、家から甲浦までは近すぎるんで、アップが足りんわ。
一気に心拍heart02上げたらキツイ、キツイ。体に良くない気がするな。shock

時間が無いんで、下ってから半島半周のみの2時間弱、45km。
20140419
余裕で、間に合いましたわ。scissors

日曜日
今日も、AM11:00ごろより用事あり。
チーム練も途中離脱予定なんで、集合前に千両街道辺りをクルっとな。
ちょっと、天気が微妙じゃで。ポツッと来たしな。

チーム練は久しぶりに牛窓方面へ。
神崎辺りからポツポツと・・・
タイムリミットの私は、千手の峠手前で牛窓線から邑久方面へもげて帰路に着くが、ポツポツはパラパラになり雨は止まない。
大粒にはならんことを祈りながら、一所懸命ペダルを回したがな。
おかげで、予定より早めの帰宅となりましたわ。
20140420
3時間弱の74km。

日の出が早くなると用事があっても早起きさえすれば、いくらか走れるな。
ええ季節になってきましたわ。

今日の一言
早起きは3文の得bleah

| | コメント (2)

2014年4月16日 (水)

ここんところ・・・

ここんところ、通勤ランrun、朝ローラー、夜ローラーbicycleとそこそこ続いとるな。
1週間に、ラン2日、ローラー2日のペースじゃな。
負荷はかけてないが、マフェトレレベルまで心拍heart01を上げることに関しては十分だと感じ取るわけよ。
ラン、ローラーは各40分ほどだが、体重、体脂肪ともに減少傾向。downwardright
ベストとはいかんでも、近づいとるんじゃねぇかな。
しかし、体重、体脂肪は減少だが、仕事のストレスが増大傾向なんよ。upwardright

あとは、週末に負荷かけての練習&ストレス発散が必要かね。

あっ、ストレス発散の方は酒にも頼ってますけどね。

そういえば、近所のビール自販機は、
Ca3h2575
まだ、消費税増税してないみたいなのよ。
ちょこっと、うれしいじゃねぇのhappy01

| | コメント (2)

2014年4月12日 (土)

キンカイカイキンカイカイ

山練bicycle予定で日の出とともに・・・いや、日の出に遅れること20分・・・出発。coldsweats01
日の出も早くなったもんじゃsign01

まずは、甲浦から金甲山へdash
登山道中腹で土曜朝錬の店長さん、okadaさん、さららさんと対向。
早起き組は、もう帰路についとります。
追い込んでいたんでheart02、挨拶しただけで上りつづけて、ローソンから23分28秒。
ここからのタイムはデータが少なく、どうなんだかよう分からんが、前回より、ちょこっとタイム短縮。

引き返して下っていたらokadaさんが上って来とりますがな。
山練に付き合ってもらえるそうで・・・こりゃ、サボれんでええかも。

そのまま、貝殻山へ。
最後だけ追い込んで終了。
小串側に下りて、今度は市民の森からの激坂コースで再び貝殻山。
腹も減ってきたんで、甲浦ローソンまで下り補給。bread

okadaさんとチャリを交換して、再度、金甲山。
Ca3h2572_2
FELTで軽快にダンシング中。
自分の自転車が走っとる姿を後ろから見るのは初めてかもな。

okadaさんのアンカーは、クロモリのやつなんだが、メインテナンスが良いのか回転系が非常にスムースで、スルスル上るように感じたな。

私の通勤用アンカーは、非常に重くて、全然回らんけどね。
Ca3h2574

金甲山頂上から、とんぼ返りで3度目の貝殻山。
3度目ともなると、追い込んだ走りにゃならんし、周りを見ながら・・・
ツツジが、咲き始めてましたわ。ここらのツツジは綺麗なんよな。

激坂コースを下り、小串側まで。
今度は、ノーマルコースで4度目じゃsign03
私より、1本多く金甲山を上っとるokadaさんは、さすがにキツそう。

結局、甲山-殻山(西)-殻山(東)-甲山-殻山(西)-殻山(東)
20140412

予定通り昼前には帰宅。
獲得標高は2000m。こちらも予定通りscissors

付き合ってもらったおかげで、ええ練習できたわ。ありがとさんでした。

| | コメント (6)

2014年4月10日 (木)

朝ローラー

仕事前に朝ローラーbicycleをマフェトレ40分弱。

20140410

通勤ランrunも週3回ほど続けとるけど、そろそろ汗ばんできだしたし。sweat01
ローラーのって、シャワー浴びて、シャキッflairとして会社行く方がええ感じかも。
続けれられるかねぇ?

日の出も早くなってきたから、実走早朝練もしてみようかね。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

再訪 ”讃岐うどん かわはら”

倉敷市真備町の ”讃岐うどん かわはら” 一般店。
Ca3h2568

以前、1度訪れたことがあるんじゃけど、よう覚えとりません。
店内は、ほぼ満席。
さすがは、真備の有名店じゃね。

前回も食ったはずの、小エビの天ぷらうどん
Ca3h2567

麺は、固すぎないモグモグ系。
出汁は、あっさり。ええ感じ。

美味いうどんだが、あまり個性は無いかな。
注文を取りに来た兄ちゃんは個性があったけどね。

ご馳走さんでした。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

テンション上下の桜練

昨日の”桜練”
なんともまぁ、こんなにテンション上がり下がりしたのは記憶にないわ。

朝起きると路面もほぼ乾いてup
集合場所には、O森さん、masuさん、JINさん、okadaさんと私の5名。
走り出すと晴れ間sunも見え出してup
笹ヶ瀬川を北上中道路工事のオフロードでドロドロ。雨のシクロクロス状態。
粘土質の泥が、前後のブレーキ、フォーク、チェーンステイに団子状に詰まってdown
JINさんちで洗車しているといろいろあってdown
下がったテンションも快調に走れ出して徐々にup
晴れ間もつかの間、総社でポツポツとraindown
COOPのパン屋で雨宿り。
晴れてsunきたんで秋葉山へ向けてGOdashup
陸上競技場辺りで、ザザーっと雨。rainまたまた雨宿りdown
こんな天気なんで、秋葉山は止めてR180で経由で目的地の”大野の桜”へ
上る始めると、やっとります。kokkoG3さんが言っていた「正木山トレイルラン」run
ランナーの応援しながら上っているとドM組合の3yana走っとるし、大勢走っていて面白いわup
ハイカーのおばちゃんたちも大勢歩いとるし、ランナーだけじゃなく、私たちにも応援してくれるし、山の中とは思えん賑やかしさで楽しかったわup
もちろん山桜もソメイヨシノも満開cherryblossomで、綺麗じゃったよ。
Ca3h2565
気分を良くして峠を越え下り始めると、またもや雨?rainみぞれ気味?寒いで。down
雨の中、真備方面へ仏ヶ峠上る。ピークくらいで今度は晴れ間sun。もう、訳分からん天気じゃで。
寒いし、腹も減ったんで真備の”うどん かわはら”で、うどん食って温まって腹も良くなって気分はup
ここからは、雨もなく、追風気味なか快走でupだったが、
最後の最後数kmくらいで、また雨。raindown
今度はmasuさんちで雨宿り。
最後は気持ちよく終わりたかったが、こんな感じで100kmちょっと。
20140406

上り多めで走る予定だったが、こんな天気じゃしかたねぇな。
20140406_2
結局上りは、大野の桜の峠くらいになってしもーたな。累積標高690m。

3度目の大野の桜でした。
お付き合いしてくれた皆さん、ありがとでした。m(_ _)m

また来年来なくちゃな。

帰ってから、
工事中オフロードのシクロで汚れた自転車の洗車が大変でしたわ。sad

| | コメント (4)

2014年4月 5日 (土)

桜雨

cherryblossomは満開であるが、冷たい雨rainとなりましたな。
Ca3h2559

こんな日は、ローラーじゃで。
ローラーの友は、ツール2013NHK版。cd
15ステージのモン・バントゥで、フルームがキンタナを置き去りにしたゴールまで楽しませてもらって、1時間ちょいの38km。

明日は、雨も上がりそうなんで「桜練」の予定。
上り多めコースで”大野の桜”を見に行こうかと思っとります。

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »