« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

5月31日は・・・(その弐)

マフェトレレベルheart01で東備方面へbicycle
西大寺-長船-備前-閑谷-和気-吉井川南下
と、平坦系。
20140531
ほぼ範囲内で、100kmちょい、4時間ほど。
休憩も、補給だけ2回の15分ほどだったんで、しっかりマフェトレできた感じじゃな。

で、5月も終了。
久々の1000km/月オーバー。
ただ、朝ローラーで180kmくらいなんで1000kmといっても、どうだかなぁ。

そうそう、ランは0km。bleah
ランのモチベーション上がりません。

| | コメント (3)

5月31日は・・・(その壱)

Ca3h2622
”さかいで麺業” 4周年記念100円引き最終日。
ってことで、昼飯に食ってきましたわ。

1周年の”さかいで 八浜店”も先日行ったし、W制覇じゃで。

さすがに暑かったんで
Ca3h2623
ぶっかけ(冷)+とり天

麺は予想通り、ガシガシモグモグ。
冷たい麺のコシですわ。
もう少しモッチリがええんじゃけど、これはこれで美味い。
ぶっかけ出汁は、ちょと濃い。私の好みじゃないね。

しかし、今日は行列じゃったで。
暑い日は、冷たい系を頼む人が多いからじゃろうね。
麺係りがボトルネックになって流れが悪いわ。
後ろは余裕なんで、レジのお姉さんは余裕ありすぎ。

| | コメント (2)

2014年5月26日 (月)

悩み続けて数ヶ月

昨年の落車でシューズのソールが削り取られたので、新しいシューズが欲しいなぁと悩み続けて数ヶ月。
とうとう、買ってしまったわ。
酒飲みながらbeer、ほろ酔いかげんで物色しとったら、ついポチッと・・・

そのシューズは、
Ca3h2626

Ca3h2627
DMT Libra White/Silver/Black

あろうことか、デザイン・カラーリングで決めてしまった。
このカラーリングは、日本には入って無いらしいのよ。
似合うかどうかは別として、ええ感じじゃろ。scissors

しかし、サイズ・フィット感はかなり不安じゃったで。
で、どうかというと、
踵から土踏まずは、バッチリsign01
ヒールカップは硬くは無いが、形状がピッタリ。
土踏まず辺りの形状もピッタリ。
だが、全てがピッタリなわけないわな。
甲の高さは、ちょっと足りん。
出っ張った子指球は、少々圧迫気味。

成型インソールかと思えるほどピッタリの土踏まず辺りだが、付属のインソールは、なんとも貧相なんよ。
Ca3h2633

Ca3h2631
単なるペラッペラで100均の物かと見間違えるような代物。
それでも、大丈夫ってくらいシューズ自体の形状に自信をもっとんかね。
でも、指の辺りはイマイチなんで、ちょこっと加工。
Ca3h2632
裏からスポンジを当てとります。
これで、どうかな?

1日使ってみた感じは、、
重量軽めで硬めのソール、フィット感はいいってほどじゃないが悪くは無い微妙なレベル。
総合的には、まぁ合格点ってところかな。

| | コメント (9)

2014年5月25日 (日)

忙しい?充実した?日曜日

今日は朝早くから野良仕事じゃで。
実家の畑に行って、野菜に薬を散布してやった。sweat01
いろいろ貰っとるんで、少しは手伝っとかにゃぁな。
なんやかんやで、帰宅は昼過ぎになってしもうた。

仕事も少々せにゃぁってことで、3時ごろまで・・・

やらにゃぁならんことも終わり、気温も下がり始めたようなんで、ちょろっと走ってくるか!bicycle
走り出してみると、なんか調子がよさそうなんよ。
ってことで、
金甲山でも1本いってみることに・・・ローソンからGOdash
頂上手前で、自転車を押しとる人と対抗したが、タイムアタック中だったんで下りで声かけることにして最後のモガキでゴール。
20140525
22分22秒
追い込めたわ。

気になっていた自転車を押していた人はというと・・・なんか違うんよ?
軽快に走っとんよ。
「トラブルですか?」
「大丈夫です!上りは自転車bicycleで下りはランrunです。」
ちゃんとランシュー履いてトレーニング中でした。
トラ人のやることは、訳分からんわsign02

ほんでもって、
バイクスタンドを作成してくれたサークルK東児店は、バージョンアップupしとります。
Ca3h2625
今度は、TOPEAKのポンプまで設置してくれとります。
あつかましいが、チューブとタイヤを預かってもらおうかな。
児島半島を走っている自転車乗りが、チューブがないとき、タイヤが切れたときなんか、この店までたどり着けば・・・そんなシチュエーションは少ないか・・・

| | コメント (6)

標高250m ”うどん たかせ”

岡山空港近くにある”うどん たかせ” 数年ぶりの再訪である。
ここは標高250mの吉備高原の一角。
岡山のうどん屋の中じゃ、高いところにある方じゃろうな。

Ca3h2621_2
以前と違い、暖簾に屋号が・・・こじんまり。

Ca3h2620_2
天ぷらうどんじゃなくって、かけうどん+天ぷら(小)単品 ¥400

麺はモグモグがかったモッチリ系?
出汁は、薄めで飲み干せる。好みじゃ!

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2014年5月24日 (土)

うどんフォンド 岡山空港ステージ

先日のお誘いに、okadaさん、まるこ。さんが付き合ってくれた。
これで楽しく走れるわ。scissors
集合場所には、いりえさんも来たのだが、すでに山2本ほど上ったらしく見送りのみ。
次回は、ご一緒しましょnote

浦安~御津のカバヤまでは平坦。
まるこ。さんのC50の活躍の場ですな。
カバヤ街道はローテしながらdash

野々口のローソンで休憩。
ここからは空港までほぼ上り。
途中からokadaさんとレスパールまでdash

目指すうどん屋は、数年前に訪れた”たかせ”

予定通り早めに到着したんで、店の前でしばし談笑し店が開くのを待っていると、店内からキッチンタイマーが”ピピピピッ”・・・麺が茹で上がったかね。
程なくして、やっぱり頑固そうな大将が「どうぞ!」
腹減ってたんで早めの昼飯も問題なし。

うどん屋へ入った途端に、まるこ。さんは電話で仕事系のトラブル処理が始まるもんじゃから、テンションだだ下がりが目に見えたわ。(笑)

勝尾峠経由で御津までの下りで、再びC50が大活躍。
下りをすっ飛んでストレス解消できたかね。

でも、下ると上るのよsmile
デザートのジェラート喰いに”まつだ牧場”までのヒルクライムじゃで。
北側から上ったんだが、結構な斜度でしたわ。
もう少し緩かったと思っていたが、記憶違いじゃったみたいだわ。
ここでもokadaさんとdash
まるこ。さんは、C50での上りはキツかったろうね。happy02

暑い中上った甲斐がありました。
Ca3h2622
冷たいジェラート”黒豆きなこ”染み渡る美味さじゃったで。

時間も予定より押していたんで、これで、もう上りは終わり。
2度目の空港は止めて、R53方面へ心地よく快走。
カバヤ街道は再びdash
後はタラ~と・・・
Ca3h2623_2

ほぼ予定通りの2時半ごろ帰宅で、歯医者の予約にも余裕で間に合ったわ。

20140524
ドカーンdashと、いったところは、さすがに心拍heart01高いな。
よい練習になりました。
また、よろしくsign03

| | コメント (4)

2014年5月21日 (水)

今週末

先日行った空港方面は、やっぱり走りやすいし、気温が高くなるといくらかでも涼しく感じるわ。
ってことで、今週末も走りに行こうかね。

下記の感じで走ろうと思っとります。

24日(土)
8:00浦安-大原橋-カバヤ街道-農道で空港-11:00たかせ-勝尾峠-御津-まつだ牧場ミルク工房-空港-津高-中原橋-旭川南下-浦安の約100km 14:00着予定。

たぶん、空港には早く着くと思うんで、近辺をウロウロすると思います。

今回は、「うどん+ジェラートで距離100km、獲得標高1000m」ってところかな。

誰か一緒にどう?

| | コメント (7)

2014年5月18日 (日)

やっぱり走っとこ

今日は早起きできなくって、忙しくって、自転車乗れんけど仕方ないか・・・think
いや、ちょっとでも乗っとこってことで、夕方より1時間半ほど児島半島。bicycle
20140518
全体的には気持ちよく巡航程度の負荷、小串から児島湾大橋までの児島湾沿い5km、8分ほどを、目一杯走ってやったわ。dash
やっぱり、走っとかんと不安じゃからな。

メリハリつけた走り&を心拍見ながらのローラーをコツコツやっとりゃ、どうにかなるじゃろ・・・
ちょっと甘いか。bleah

そうそう、
昨日、フクダさんから聞いた、”手放し片足ペダリング”をやってみたけど、きつくてペダル10回転も出来んかったわ。

| | コメント (2)

2014年5月17日 (土)

北へ

休日は、いつものごとく5時起床で準備して走りに出かける。bicycle
まず、甲浦側から金甲山。
甲浦からだとアップ不足な感じなんで、追い込まずに1本だけ。wink
20140517
ほぼゾーン4内で上ってみたわ。
追い込んだときは常に160超えとるけど、こんくらいじゃと楽に感じるな。
これでタイムがよけりゃ言うことなし・・・
25分17秒
そうはいかんわな。
頂上で土曜朝練のメンバーと遭遇。
みんな朝っぱらから、頑張っとりますなぁ。

その後は、久しぶりに空港を目指して旭川を北上したわ。
相生橋で2人連れのローディに追いついたら、なんと女性。
これからダックス女子部の練習だそうで・・・こちらも頑張っとりますなぁ。
話をしてみると、噂には聞いていたザキ○マさんって方でした。
またどこぞで会うかもしれませんな。そん時はよろしく。

みんな頑張っとるようなんで、カバヤ街道はTTもどきで走ってやったわ。
18分ほど心拍あげっぱなしでAVE165。キツかったsign03

カバヤからはタラ~と農道で空港まで。
帰路はウロウロしながら、
Ca3h2611
意味もなく、こんなところから景色を眺めてきたりして、
津高-笠井山をかすめ備前原-旭川南下で帰宅。
距離97km、1000m上っとったわ。

ほんでもって、
帰ってから昼飯食いにうどん屋”招福亭”に行ったら、ミジンコさんと遭遇。
ちゃんと仕事しとりましたわ。ご苦労さんCa3h2616
食ったのは、
やっぱり、かけうどん(大)+タマネギのかき揚げ。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久々にオマケのマンホールハンター
Ca3h2615
色つきじゃでsign01

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

きつめな週末練

今週末は、なかなか負荷かけたで。

土曜日は、ソロ練bicycleで児島半島20kmTTもどき。
頭上の児島湾大橋をくぐったところから時計回りで、小串-番田-胸上-山田-田井の競輪場分岐交差点までを、一所懸命走ってみた。dash
危険回避のため、小串、胸上の家並み辺りは余裕を持った走りにしときましたけどね。
時間にして35分ほど、心拍heart01上げっぱなしはキツかった。
その後は、タラ~っとサイクリング状態で帰宅したのは言うまでもない。

日曜日は、チーム練。
8人で牛窓方面へ。
調子のええメンバーが多かったのか、ペースが上がる。up
往路の児島湾、吉井川沿い、神埼からの牛窓線、帰路は追風なんで長船-西大寺の吉井川土手はハイペースじゃったな。
20140511
そんなんじゃから、心拍180超えなんて久しぶりに見たわ。

全員無事生還。
ええ練習になりました。

| | コメント (7)

2014年5月 8日 (木)

今年初レース

今頃になって、やっと今年の初レースにエントリーですわ。
P1000016

去年も走った、”HCin若杉”。
今年はコース変更で、距離が長くなったらしい。

楽しんでこようかね。

| | コメント (4)

2014年5月 7日 (水)

とうとう食った ”手打ちうどん こころ”

過去に2回続けて玉砕されていたうどん屋。

赤磐市、CATEYE吉井工場の隣にある ”手打ちうどん こころ” 一般店。

Ca3h2600
今回は、「今、営業してますか?」って事前に電話して確認したんで、バッチリ開店営業中に到着ですな。

Ca3h2597
ちゃんと暖簾も出てますよ。
「つる三ハ○○ムし」みたいな、ロゴマークがいいねぇ

気温の上がった中、一山越えて来たもんじゃから、暑いし腹減っとるしで、
Ca3h2599
かき揚げぶっかけ(冷)大盛り ¥850

冷系うどんは、私の好みより剛麺になる場合が多いのだが、これは茹で時間を変えとんのか、そうゆう麺なのかわからんが、ええ感じのコシ。
次の機会には、かけうどんを食ってみにゃならんな。
ぶっかけに、あげのトッピングは珍しいな。
かき揚げは、薄い衣でぶっかけ用にしとんのか、軽くほぐれて食いやすい。

腹が減りすぎとったんで、ガツガツ、モグモグ、ペロッと、あっという間に食ってしまったわ。
美味しゅうございました。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (2)

2014年5月 6日 (火)

たまのポタ

GW最終日、明日からの仕事の準備をチョコっと。
昼前になったってしもーたんで、軽くチャリbicycleでも乗ってこよ。
ゆっくり児島半島・玉野方面をポタってきたわ。

いつものコンビニ、サークルK東児店へいくと、
Ca3h2616

チャリを置く定位置の金網前に柵?足場?
Ca3h2614_2

しかし、工事する感じでも無さそうじゃし・・・
私のためのパイプ(笑)に見えるし・・・

店に入って

つる:「もしかして、あのパイプはバイクスタンド?」

店長さん:「作ってみました。何か書いとかんと分からんな」

つる:「それがええな早速、使わせてもらうわ」


Ca3h2615
店長さんありがとsign03
できれば、もう少し低い方がええんですけど。
こんどは、みんなで使わせてもらいます。happy01

気分をようして、ポタは続く。

児島半島には、うどん屋はねぇけど
Ca3h2613
”さざなみ”の本部はありますよ。

海沿いをポタって、競輪場方面へ走っていると
ええ匂いsign01
Ca3h2612
ここ「田井みなと公園」から匂ってきますわ。

Ca3h2611
大勢で人工浜の公園でバーベキューしとりましたが、ここの公園でやってもええんか?

ええ匂いをかいだんで、腹減ってきたわ。

宇野港銀座にある”喜久屋”で補給。
Ca3h2603
”名物 どら焼” ¥150

でかい、パンパンに膨らんどりますよ。
あんこたっぷりで、生地はモッチリ。
Ca3h2606
ドラえもんの漫画に出てくるようなサイズ。
最近は、”どら焼き”が有名じゃが、昔は喜久屋と言えば”栗まんじゅう”じゃったな。

帰りは、宇野駅東辺りをポタって・・・
この辺りは、芸術家さんのアトリエがあったり、フットサルコートがあったり、最近では”たまの湯”が出来たりしているちょっと私には異空間でですわ。

そんな場所の先には、
Ca3h2607_2
以前、O森さんに教えてもらった珍しい跳上橋。
”桜橋”と銘板が付いていた。ちゃんと名前もあるんじゃ。

Ca3h2610
船が通るときは、遮断機が下りて、ワイヤーを巻き上げるんじゃろうが、見てみたいねぇ。
ただ、この上流にある加藤製油の港へ行く船のためだけにある橋のようなんで、たまにしか跳ね上げることもないんでしょうな。

以上、「たまのポタ」でした。

| | コメント (3)

2014年5月 5日 (月)

うどんフォンド雲海ステージ

「楽しめそうなロングライドは無いですかねぇ」とMarcoさんからコメントを頂いてたんで、私のリクエストも加味させてもらい、チーム練bicycleは平地基調のロングな感じで吉井川北上し旧吉井町の”手打ちうどん こころ”までの往復予定だった。

Blacknightさん、Marcoさん、masuさん(制限時間ありで途中離脱)、店長さん、私で出発じゃ。

せっかく東備方面へ行くんじゃからとW支部長さんに連絡して備前大橋辺りで合流。

佐伯手前まで来ると、地元のW支部長さんがソワソワし出し「ちょっとじゃから、ゆっくりの上ろう」ってbleah、吉井川沿いから山方面へ案内してくれましたわ。

その道は、南側からリンゴ園~雲海へ上る道。
ここは景色が好きなのよ。
Ca3h2596
眼下の棚田すべてに水が張られれば、空が映って美しいことでしょう。
来週ぐらいだと、バッチリのタイミングかもしれんな。

標高500mを上りきり北側から塩田に下り再び吉井川沿いの道に復帰。
そのまま走れば15分ほどの道のりを、1時間半ほど回り道して楽しんだわ。

腹が減ってたんで、うどん屋直行で大盛りをペロッとくって、コンビニで食後のデザートにパクついて、やっと落ち着いたな。

帰路は寄り道無しの吉井川南下は、下り基調のほぼ平坦じゃから楽勝!のはずが、和気まで向い風なんよ。
今日は、いろんなところで負荷かけさせてくれるわ。bearing

Ca3h2602
追風気味&強度を下げた西大寺手前あたりは余裕じゃな。scissors

今回のチーム練は、W支部長スペシャルオプションがあったもんじゃから
”うどんセンチューリー”は、”うどんフォンド雲海ステージ”なってもーたな。

まぁ、1日中よう遊びましたわ。happy01

| | コメント (5)

2014年5月 3日 (土)

山を避ける

先週より毛虫が出始めていたから、山を避けて走ることにした。

コースは、吉井川北上-万富-ネオポリス-牟佐-旭川南下
20140503
ネオポリス辺り以外ほとんど平坦。

思惑通り、”毛虫0”

往路は気合を入れて走ったが、復路はタラ~っと。

旧山陽町辺りで寄り道
Ca3h2595
この原っぱは、備前国分寺あとだそうで、平安時代には七重の塔があったとか。
右後ろの、こんもりとした小山は、周濠を持つ両宮山古墳。
ここ付近も古代吉備の一角を担った地域だったんでしょうな。

4時間弱 90kmほど

| | コメント (0)

「テレビがめげた!」

仕事から帰ると、
「テレビがめげたsign03
の第一声。

テレビtvの電源を入れてみると
Ca3h2598
なるほど・・・

電波が受信できんだけかな。
確認のために、DVDcdを再生してみると異常なし。

ふむふむ・・・
テレビにアンテナ線は、ちゃんとつながっとるな。
アンテナ線をたどっていっても問題なし。
さらにたどって、屋根を見ると
Ca3h2596
アンテナが倒れとるがなsign03
そりゃぁ受信せんわな。

電気屋さんに修理依頼しましたが2日ほどはテレビなし生活ですわ。
まぁ、うちの家族は、あんまりテレビ見んからええけどな。

| | コメント (4)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »