« うどんフォンド雲海ステージ | トップページ | とうとう食った ”手打ちうどん こころ” »

2014年5月 6日 (火)

たまのポタ

GW最終日、明日からの仕事の準備をチョコっと。
昼前になったってしもーたんで、軽くチャリbicycleでも乗ってこよ。
ゆっくり児島半島・玉野方面をポタってきたわ。

いつものコンビニ、サークルK東児店へいくと、
Ca3h2616

チャリを置く定位置の金網前に柵?足場?
Ca3h2614_2

しかし、工事する感じでも無さそうじゃし・・・
私のためのパイプ(笑)に見えるし・・・

店に入って

つる:「もしかして、あのパイプはバイクスタンド?」

店長さん:「作ってみました。何か書いとかんと分からんな」

つる:「それがええな早速、使わせてもらうわ」


Ca3h2615
店長さんありがとsign03
できれば、もう少し低い方がええんですけど。
こんどは、みんなで使わせてもらいます。happy01

気分をようして、ポタは続く。

児島半島には、うどん屋はねぇけど
Ca3h2613
”さざなみ”の本部はありますよ。

海沿いをポタって、競輪場方面へ走っていると
ええ匂いsign01
Ca3h2612
ここ「田井みなと公園」から匂ってきますわ。

Ca3h2611
大勢で人工浜の公園でバーベキューしとりましたが、ここの公園でやってもええんか?

ええ匂いをかいだんで、腹減ってきたわ。

宇野港銀座にある”喜久屋”で補給。
Ca3h2603
”名物 どら焼” ¥150

でかい、パンパンに膨らんどりますよ。
あんこたっぷりで、生地はモッチリ。
Ca3h2606
ドラえもんの漫画に出てくるようなサイズ。
最近は、”どら焼き”が有名じゃが、昔は喜久屋と言えば”栗まんじゅう”じゃったな。

帰りは、宇野駅東辺りをポタって・・・
この辺りは、芸術家さんのアトリエがあったり、フットサルコートがあったり、最近では”たまの湯”が出来たりしているちょっと私には異空間でですわ。

そんな場所の先には、
Ca3h2607_2
以前、O森さんに教えてもらった珍しい跳上橋。
”桜橋”と銘板が付いていた。ちゃんと名前もあるんじゃ。

Ca3h2610
船が通るときは、遮断機が下りて、ワイヤーを巻き上げるんじゃろうが、見てみたいねぇ。
ただ、この上流にある加藤製油の港へ行く船のためだけにある橋のようなんで、たまにしか跳ね上げることもないんでしょうな。

以上、「たまのポタ」でした。

|

« うどんフォンド雲海ステージ | トップページ | とうとう食った ”手打ちうどん こころ” »

コメント

サークルK、粋なことをしますね!

投稿: マッシャー | 2014年5月 7日 (水) 05時57分

やるな、サークルK!
つるかわさん。見ましたよ。宇野港で。
子供と釣りしてました。
風が強すぎて、走る所じゃなかったのでは?

投稿: まるこ。 | 2014年5月 7日 (水) 13時11分

マッシャーさん>
これからも利用しようと思いますがな。

まるこ。さん>
家族サービスもしとかんとな。
ほんとにポタレベルだったんで、風が強いときはゆっくり走ってましたよ。

投稿: つる | 2014年5月 7日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどんフォンド雲海ステージ | トップページ | とうとう食った ”手打ちうどん こころ” »