« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

場所違うじゃん! 手打ちうどん 水車の里

矢掛町の”手打ちうどん 水車の里” 半セルフ店。

水車の里フルーツトピアまで、エッチラオッチラ15%ほどの坂を上ってみたが、どこにあるのかよう分からん。
施設の方の訪ねたら、「国道486号沿いの水車の里特売所隣なんよ」って。
で無事到着。
Ca3h2656

開店直後に入店だったためか、客は私たちのみ。

Ca3h2655
ざるうどん大盛 ¥400

冷系のうどんなんで、しっかりとしたコシは想像していたが、ねばりゴシの美味い麺だったわ。
ざらついた表面は、つけつゆをしっかり絡めてええ感じ。
さらに、わさびが美味く感じたな。(チューブ入りかもしれんけどね)
かけうどんも食ってみたくなった。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

うどんフォンド 美星・矢掛ステージ

昨日、雨で中止とした”うどんフォンド”。bicycle
本日は、ソロ練も兼ねてのつもりだったが、まるこ。さん、okadaさん、イリエさんが同行してくれた。
Ca3h2654

コース、距離、時間、巡航速度、負荷など大まかに考えていたんで、ほぼそのレベルに付き合ってもらったわ。

コースは事前告知通り、必然的にっ距離も予定通り。
20140629

美星のヒルクライム区間は結構キツかったんで、ゴール後のご褒美の美味かったこと。
Ca3h2652
星の郷青空市のジェラート

ここでは、もしかしてと思っとった人に出会いました。
期待を裏切らないこっこG3さん
やっぱりホームコースじゃね。

各ポイント到着時間も、美星~矢掛のダウンヒルまでは狂いなしだったが、”手打ちうどん 水車の里”に行くべく水車の里フルーツトピアへ到着したら、「うどん屋はここじゃないよ」って。
10分ほどロス。
ここから狂いが生じてきたで。
うどんを食い終わって出発しようしたら、まるこ。さんパンク。
20分ほどロス。
ここより時間を挽回すべく、追い風に乗って高速巡航。
いやぁ、楽ちんでしたわ。

時間を気にしていたのは、「灘崎クリテ」の応援にいこうと思っていた訳なのよ。
でどうだったかというと、到着時にチームメイトのくっしーさんたちは出番を待っている状態。
ギリギリ間に合ったわscissors
Ca3h2657
久ぶりのレース観戦は、おもろかったな。
自分が走ってねぇから、好きなこと言えるし・・・bleah

何はともあれ、暑い中、無事に1日よう遊んだな。happy01

付き合ってくれた方々、お疲れさんでした。

距離134km 走行時間5:12 AVE25.6km/h

| | コメント (5)

2014年6月28日 (土)

雨降っとるがな

いつもの週末どおり5:30起床。

外を見ると、
雨降っとるがなsad

今日は、
1ヶ月ぶりの「うどんで100km」(通称:うどんフォンド)の予定にしとったのに・・・

考えとったコースは、
総社-矢掛-美星-水車の里うどん-総社な120kmくらい。
7:00発の13:00着。
6時間見ときゃ、うどん食っても大丈夫じゃろ。
ってことだったんだが、明日へ変更かね。

今は、雨の気配なし・・・ちょこっと走ってくるか。bicycle

(追記)
ってことで、児島半島をノーマルに1周。
千両街道でチーム岡山ジャージに軽~く追い抜かれ、信号待ちで追いついたらドメくんでしたわ。
そこから八浜まで引いてもらったんだが、これが40km/hでいくもんじゃから、おっさんは「まだまだ、いけるな」って勘違いしてしまいますがな。
別れた後は、やっぱりいつもスピードしか出ん。
で、このドメくんだが・・・確か、数年前の大佐山HCレースで一緒に上った学生がそうだったよな。
彼らのような若者が、これからの岡山自転車界を盛り上げてくれるんでしょうな。
頑張ってもらいたいものである。

| | コメント (4)

2014年6月21日 (土)

夕飯は・・・ さざなみZERO岡南店

会社より家路についていたら思い出した。
「今日は誰もおらんから、夕飯食べて帰ってな。」って言われとりましたわ。

昼うどん喰ったから・・・・でも、うどんにしよっと!

岡山市南区 さざなみZERO岡南店 セルフチェーン店

Ca3h2648
さすがに、PM6:00すぎは客少なっ! 
私含めて3組。

Ca3h2647
ガッツリと、かけうどん(中)+巻き寿司+かき揚げ+とり天

入店時間が悪るく、麺は茹で置き時間の関係で・・・ムニュムニュ。
ただ、すっかりコシが無くなっている訳じゃないのが救い。

私の好み ☆★★ この時間じゃ、仕方ないわな。

| | コメント (0)

昼飯は・・・ 天霧 福浜店

今日は休日出勤。
弁当が無いので外食。
もちろん、うどん!ってことで

岡山市南区 天霧 福浜店 一般チェーン店

Ca3h2645
結構、混んどるわ。

蒸し暑いんで
Ca3h2644
あっさり、ぶっかけ(W) 大盛ってこと。

そういえば、総社店でもぶっかけじゃったな。

麺を一口喰ったらソーメンの香りがした。
ぶっかけつゆは、ごく普通。
甘すぎず辛すぎず濃すぎず薄すぎず・・・

私の好み ☆☆★ ごく普通

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

沈む夕日

Ca3h2638
沈む夕日と競争するかのように退社準備。
陽のあるうち会社を後にするのは久しぶりじゃな。

帰っても時間に余裕があるんで、久しぶりに食後のローラーbicycle
心拍heart01をマフェトレレベルに上げるだけの30分ほどじゃけど、ひと汗sweat01かいて気持ちええわ。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

美味いで縮れ麺 ”めん処 源久”

我が家からいちばん近いうどん屋 ”めん処 源久”

Ca3h2637

Ca3h2636
いつものかけうどん(中)+たまねぎのかき揚げ、娘のおごりなんでおにぎり追加

相変わらず、強烈なグミ系の縮れ麺は美味い。
大抵、甘口と辛口の出汁をブレンドして食べるのだが、久しぶりに甘口の出汁だけで食ったわ。
やっぱりブレンドの方がええかな。

うどんの美味いのはもちろんだが、ここは定食系もいけるんよ。
唐揚げ、とんかつどれもボリューム満点で安くて美味い。
平日の昼は、ガテン系の方もたくさん訪れとります。
ガッツリ食いたい時は、私も定食ですわ。

| | コメント (2)

2014年6月15日 (日)

父の日

なんと、今日は「父の日」

我が家の娘どもは、覚えとりました。
ひとりは休みだったんで、昼飯にうどんを食いに連れてってくれた。
もうひとりは、仕事帰りにビ-ルを買ってきてくれましたわ。

大したことでは無いんだが、嬉しいもんじゃで。happy01

| | コメント (2)

2014年6月14日 (土)

ただひとつ違っていたのは・・・

今日は、ごく普通の週末のごく普通の土曜日。
ごく普通に早起きして出かけました。
でも、ただひとつ違っていたのは・・・

 
Ca3h2634
愛車は耕運機だったのです。

ってことで、
実家のじじばばの畑を、4時間ほどかけて耕してきましたわ。

以外と握力使ったんで、明日は筋肉痛かもしれんな・・いや、明後日か。

| | コメント (2)

2014年6月 9日 (月)

デザート

残業して帰ったら、「こんなんあるよ!」って、我が家のおばさんが、
Ca3h2631
本日休みだった娘が、作ってくれとりました。
”バナナプリン”
こんなビンに入れると、美味そうに見えるな。

久しぶりに作ったんじゃないかな?
よっぽど、すること無かったんじゃろか?

食ってみると、普通に美味いがな!
ごちそうさんでした。

| | コメント (2)

2014年6月 7日 (土)

飲み会

飲み会
近場で飲み会。
鳥福じゃけど。
焼き鳥が、ちょっと生っぽい。

(翌日追記)
なんか、変な酔い方したわ。
飲む前から調子悪かったんよな。
異常に眠いし、集中力散漫な感じ・・・
そんなんで飲んだからか、大した量飲んでもねぇのに店を出てから寝るまでの記憶極少。
今朝は、なんも食いたくねぇし。
これからは、体調の良くないときは飲まんようにしとこうかな。

| | コメント (0)

梅雨じゃね

朝から走りbicycleに出たものの、どんよりと垂れ下がった雲cloud、まとわりつくような重く湿気た空気。
Ca3h2630
雨は降ってないが、やっぱり梅雨じゃね。
気分爽快とはいかんがな。think
暑くても、晴れとる方が気分がええで。

今日もマフェトレレベルで児島半島。
20140607
そこそこ範囲内で走ったが・・・
途中、野良犬dogの集団に遭遇。6匹くらいいたかな。
そのうちの1匹が、吠えながら走ってきて右足に接触してきやがった。
噛付こうとしたのかどうかは分からんが、必死で逃げたわ。dash
心拍heart02MAX近くまで上がっているところは、そういうことででした。
場所は、小串側貝殻山登山口辺り。
みなさん、お気をつけあそばせ。

| | コメント (2)

2014年6月 5日 (木)

後姿

初めて走行中bicycleの自分の後姿を見たわ。

masuさんが、全世界に発信してくれました。

速度30km/hちょい、ケーデンス95~100rpm、HR125~130bpmくらいで走行中。

軽快に巡航中っていうのもあるだろうが、そんなに変なペダリング、フォームじゃねぇし、安心したわ。
負荷かけた走りとか上りなんかじゃと、また違ったペダリングになっとるかもしれんけどな。
初めて見るもんじゃから興味津々。

masuさん、ありがとsign03
しかし、これじゃmasuさん自身は撮れんな。

| | コメント (6)

2014年6月 3日 (火)

さざなみ 西大寺益野店

県道岡山牛窓線にある”さざなみ 西大寺益野店” セルフチェーン店

Ca3h2629
正しくは”さざなみZERO 西大寺益野店”
さざなみは、メニューの違う店が2系統ある見たいなんよ。

チーム練で昼飯を私に任されると、うどん屋さんになってまうのよ。
他の店知らんし・・・私はええんじゃけど・・・

Ca3h2628
ぶっかけ(中)+名物ゲソ天

かけうどん好きな私でも、こう暑いと冷系うどんを注文してしまいますわ。

ここも、ぶっかけの麺は固めのガシガシモグモグ。
先日のさかいで麺業よりさらに固めのコシな剛麺になっとります。
ぶっかけ出汁は、甘めで美味いで。
久しぶりに名物ゲソ天を食ったが、いつ食っても大きさは名物級。

私の評価 ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

ホイールオーバーホール後

ホイールRS20をオーバーホールしてもらって1ヶ月。
初めは特に変わりはなかったが、数100km走った後から、だんだんと回転がスムーズになってきたような気がする。
感覚的なもんなんで上手く表現できんが、回転抵抗が非常に少なくなってスルスル回る感じ。

たしか、ベアリングに魔法のオイルを注入&グリス交換してくれたとかだったよな。
効果ありかも?

| | コメント (4)

2014年6月 1日 (日)

暑すぎチーム練

本日のチーム練bicycle
朝から暑いが、楽しみなことがひとつ・・・新顔さんに合えること。happy01

福島出身のニシムーさん
Ca3h2626
Abukuma cycling TEAMジャージ着て、青アンカー乗って、綺麗なフォームで走られてました。
結構速いで。
これからもよろしくsign01

走ったコースは、児島半島経由-熊山往復のド平坦。
20140601
100km走って、獲得標高は、たったの170m(笑)
そんなことは、どうでもいいってくらい暑かったわ。sun
止まると、アスファルトから熱気がムっと、日差しがぎらっと。
走っとる時は空冷機能のありがたさを再認識したわ。
あてにならないEdge500の温度計は42℃って表示しとりました。実際は33℃位らしいが・・・
6月に入ったばかりっていうのに暑すぎ~happy02

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »