« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

雨降るんじゃった?

チーム練
30分ほど走ったら、なぜだか雨rainに降られてしまった。
こんな天気予報だったんかね?
割と大粒だったんで雨宿りじゃ。
雨宿りのイライラを吹き飛ばすように走ってやったわ。dash

20140727
私にしては割とストイックに何度も追い込んどるがな。heart02

そんな中での貝殻山TT。
チェックポイントのタイムは15分台も可能な感じじゃ。
”追い込んで走った後の15分台は価値があるで”と思いながら最後のコーナー。
16分12秒
そうはいかんわな。

その後も、いやらしく雨に降られたりもしたが、まぁ暑くなくてよかったってことで。

今日も、ほぼ予定通り昼に帰宅。
距離もソロ練含めてほぼ100km。

01
雨宿りがあったとはいえ、やけに停止時間長げーな。

| | コメント (2)

初入店 坂本屋

岡山市中区 富山小学校近く”うどん 坂本屋” 一般店。

Ca3h2700
この道(岡山牛窓線)は、あんまり使わんのよな。
そんなこともあって、店は知っとったが足が向かんかったんよ。

Ca3h2698
かけうどん+ちくわ天

麺は、堅めじゃないがムニュムニュじゃない、弾力は無いが、しっかりとしたコシ。
どっちかというとモグモグ系。
ダシは非常に美味いsign03
飲み干したわ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2014年7月26日 (土)

やっぱ笑うわ 鉄砲山

今日も暑くなるのは必至。sun
100km走って早めの帰宅予定ってことでAM6:00前に万富方面向けスタート。dash
ちょっと、いつもと違うアプローチで、
阿部池-郡-旭川東岸-平井-円山-東岡山-竹原-瀬戸-万富
帰路は、いつも通り吉井川南下。
20140726

せっかく瀬戸に来たんで、久ぶりの鉄砲山じゃ。
距離も標高も大したことは無いが斜度はキツイ。
だから、道はクネクネ。
Ca3h26941
やっぱ、ここの道は笑うわ。
ペダル5~6回まわしたら次のコーナーじゃからな。

久しぶりに鉄砲山も上ったし、後は暑くならないうちに帰ろ。
キリンビールに出て、いつものコースで児島湖まで。
クルッと回って距離100kmにしときました。

予定通りAM10:00帰宅だったが、もうすでに暑すぎ。
熱中症注意じゃでsign03


| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

愛飲・・・第3のビール

Ca3h2693
この安いやつ・・・意外と美味いで!

「GOLD BREW」の方が好みじゃな。

| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

西大寺の新店 久庵うどん

岡山市東区西大寺 ”久庵うどん” 一般店。

Ca3h2690

以前は、焼肉屋だったところよな。

Ca3h2689
ラッキーsign03
今日は、¥100OFFじゃで。
コーヒーは無料サービス。

大盛も無料サービス。
Ca3h2686
ぶっかけ(冷)大盛

つるっとした上品な麺は、冷系らしい粘りの少ないモグモグ。
ぶっかけ出汁は、あまり特徴はなかったような・・・もっとダシが効いとくと好みなんだがなぁ。
まぁ、総じて普通ですな。
ごちそうさんでした。

私の好み ☆☆★ 星2つ(いろいろなサービスで・・・)

| | コメント (2)

2014年7月21日 (月)

予定通りな、”まるこ。練”

走ってきました”まるこ。練”bicycle
まるこ。さんと私はもちろんじゃけど、masuさん、やまかわさんも同行ですわ。
AM7時過ぎスタート。

20140721
一応、県境越えて赤穂まで行く予定にしとったが、寒河のショートカット地点が9:30までなら赤穂へ、それより遅ければショートカットのつもりだったのよ。
その地点の通過時刻は、9:31だったかな。余裕を見て帆坂峠へショートカットしましたわ。
本日唯一の山登り決定ですな。
Ca3h2683_2

いつもより余計に、がんばっとります。

ヒルクラも終わり帆坂峠まで出たんで、県境で記念撮影。camera
Ca3h2684_2

ここからの帰路は、のぼりは無いでhappy0120140721_2
ほぼ、ず~っと下り基調。快走じゃったわ。

心拍heart01もは、昨日のチーム練と違って
20140721_3
150超えたのは、ほとんどねーし。わりと楽ちんでしたな。
そんなこともあって、休憩が少なすぎたようで・・・申し訳なかったね。
まぁ、時間的にも余裕が出来て、西大寺まで帰ってゆっくり出来たし、こんなんもええでしょ?

帰宅時間も、距離もほぼ予定どうりじゃったし、ガンガン照りじゃなかったし、楽しく遊べた1日でした。scissors

| | コメント (5)

2014年7月19日 (土)

今週末も忙しい予定だったが

今日は土曜日だが出勤。
早めに終わったんで、夕練じゃでbicycle
阿部池回って、児島湖1周の30kmほど。
やっぱり、ローラーより涼しくてええわ。

Ca3h2684
岡山市街地方面は、まだ梅雨空。

しかし、
Ca3h2687
南の讃岐方面は、夏空。
もう、梅雨明けみたいなもんじゃね。
セミも朝から鳴いとるしな。

明日は朝から実家へ帰って、夕方には他の用事もあって・・・の予定だったが、夜にちょこっとだけとなった。
久々のチーム練かな。

で、3連休最終日の月曜は、”まるこ。練”しましょって誘われとんよな。
7:00スタートで120~130kmとのこと・・・どこ行きましょ。
東備方面何かどうでしょ?日生~三石辺りとか。

忙しい予定だったが、そこそこ遊べそうじゃで。

| | コメント (4)

2014年7月16日 (水)

モダンな外観 うどんの郷

倉敷市水島地区の”手打ちうどん うどんの郷” 一般店。

ここも、倉敷経済新聞の記事を見ていたんでね。

Ca3h2678
うどんやとは思えん外観。

Ca3h2677

やや細めの麺は、ざるにもかかわらずモッチリとしたコシで美味い。
つけ出汁は、どうってこと無かったが、麺のクオリティは高いで。

20席弱の小さな店だったが、昼時は常に満席状態だったわ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

さぬき黄金うどん いわ屋

倉敷市水島地区の”さぬきうどん いわ屋” 一般店。

倉敷経済新聞の記事を目にしてたので行ってみよ。

Ca3h2676

到着してみると「さぬき黄金うどん」のノボリが目に入ってきた。

「さぬき黄金うどん研究会」のうどんは好きなのよ。happy01
 ・招福亭
 ・百菜(閉店したんだっけ?)
 ・
どこも、好みなんよな。

なんで、間違いないでしょ!

Ca3h2675
かき揚げうどん ¥470

やっぱり美味い麺じゃわ。scissors
つるっとしたグミモグ系。
太さも好みのやや太め。
出汁も美味い。少し酸味のある甘口。
かき揚げも具だくさん。

さらに
Ca3h26741
値段が安い。
セルフもびっくりのコストパフォーマンス。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (3)

2014年7月14日 (月)

牛窓の丘陵地

牛窓のイメージが海なのは私だけだろうか?
キャベツやカボチャ畑が広がっていたりして、意外と丘陵地が広がっているんよな。
そんなところを、ゆっくりと探索してきましたわ。

邑久の畠山製菓の東辺りからから丘陵地に入り、農免道経由で寒風陶芸会館-グルッと回って再び農免道辺りをウロウロして鹿忍へ。
Ca3h2674
「ここは、はじめて来たな」なんて、写メ撮っとたら、
偶然に犬の散歩中のサクライさんと遭遇。ご近所だそうで。

Ca3h2677
農免道辺りは、交差点だらけで迷路のようじゃ。

20140712
アップダウン多いわ。

いつもと違った牛窓でした。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

結局、現地にも行かんかった

レースbicycle当日だが、朝目覚めると・・・雨降っとるがな。rain
土砂降りに近いで。

やる気なし。down
「私は、行かんつもり」と連絡したわ。
他のメンバーも止めるみたいで・・・私の影響かね。そうなら申し訳なかった。
どうもHC若杉は雨に降られるみたいじゃな。
結局、現地にも行かず家でゴロゴロ。sad

岡山市内は、昼前には雨は上がってきたが、現地はどうじゃったんじゃろ?
開催したんじゃろか?

午後になると空も明るくなってきて、PM3:00ごろには薄日もさしてきたわ。
レースも行かずストレス増大中だったんで、ちょこっと実走してこよっと。
極近の阿部池周回コースへ。
7周ほど廻ったかな、最初の1周はアップだったんで、正味6周の”ひとり1時間エンデューロ”

20140713

01

比較的交通量は少ないコースだが、タイミングによっては車道を走れず歩道の自転車レーンを走るときがあったり、一部住宅地付近を走るところがあったりするんで、そんな場合は余裕のあるスピードで走るようにしとります。心拍を落ち着けるのに丁度よろしい。

周回なんで、あまり面白くは無いが止まらずに走ることが出来るんはええよgood

| | コメント (0)

本日オープン

JINさんも気になっていた蕎麦屋。
本日オープン。
Ca3h2679

たまたま、向かいのスーパーに行ったら、花輪を飾っとりましたわ。
大将、女将さんらしき方が外におられたので、ちょっとお話を伺ったところ、
やっぱり、
Ca3h2680
御津の”玄びし”が岡山市南区浦安に移転です。

蕎麦は、あまりわからんが、値段も手ごろで美味かったように記憶している。
近くに出来たんで、また食いに行こうかね。

| | コメント (2)

2014年7月12日 (土)

テンションだだ下がり

なんとまぁ、こんな天気予報になっとります。rain01
数日前は、週末晴れじゃったのに・・・

もう、テンションだだ下がり
down

”HC若杉”は、今年も去年同様雨模様じゃね。
ただ去年は辛うじてレース中は降ってねーのよな。

私ひとりでの参戦なら現地にも行かんかもしれんけど、今回は3人なんで、とりあえず行ってみて・・・DNSかな
HCレース初参戦のメンバーの応援に徹しようかね。

| | コメント (5)

2014年7月10日 (木)

割引券付

Ca3h2681
こんなチラシがポストに入っとたで。

100円の割引券がついとるし、冷系のかけうどん(ひやひやかな?)もやっとるようじゃし、8月末までじゃし、行ってみにゃぁな。

で、どこのうどん屋?・・・

”こちよ”か!

屋号の表記ちっちゃいわ。

って、私は一目見て分かったけどな。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

たった1週間の禁酒の誓いを破る

先週末より禁酒して、土日は実走、月火と帰宅後ローラーと、まじめに?自転車bicycle乗っとったが・・・
今日は、仕事もキツかったし残業もしたしで、帰宅後はビールbeer飲んでゴロっとしてしもうた。
レースまではと思もっとたが、4日しかもたんかったわ。sad
自分らしいといえば自分らしいかもしれんけどな。
まっ、仕事のストレス溜めるよりはええじゃろ。
と、言い訳する私であった。

| | コメント (2)

2014年7月 6日 (日)

ちょろっと児島半島

9時ごろより用事があるんで、チーム練bicycleは参加しない。
時間に間に合うように、ちょろっとだけ児島半島を走ってきた。
ただ漠然と時計回りに・・・
”自転車乗りのオアシス”化してきとるサークルK東児店で軽く朝食もどきを食って・・・
Ca3h2680

で、
どのように”オアシス”化してきとるかというと、
・バイクスタンドを手作りして設置
・ポンプ設置
さらに
・バイクスタンド延長(大勢で訪れるダックスのチーム練のためかもしれんな)
・日曜日には自転車のために、車の駐車スペース1台分をコーンで閉鎖
Ca3h2679

ここまでしてくれるんなら、寄らんわけにはいかんじゃろsign03
「店長さん、また寄りますねsign01

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

心拍MAX

今週末も、いつもと同様に早起きして5:30出撃。bicycle
今日は金甲山TTの予定。
何回かトライして、だいたいの感じが分かってきたんでベンチマークテストとしてみましょうかね。

心拍上げ切れん間に甲浦ローソンへ到着してしもうたがな。
やっぱり少々アップが足りん。
先週の美星が追い込めたんで、今日も追い込めるじゃろ?

一気に心拍上げて・・・
山頂直前で、前方に数人の自転車乗りをロックオン。
フルモガキ心拍MAXheart02でゴールを目指したが、かわせなんだな。
自転車乗りは早朝練のメンバーでしたわ。

結果は、
Ca3h2678

LAPの詳細結果が、すぐに分かるんよな。
買ってから2年以上過ぎてるが、こんなことが出来るのを知ったのは、つい最近・・・coldsweats01

タイム 22:11.12 ベストじゃがscissors
平均HR 163bpm 追い込んどるな
平均ケーデンス 80rpm なかなか回せとる

この調子で、来週のレース”HC若杉”に臨みたいねぇ。

その後、登山口でメンバーと別れ、児島半島を小さく回って、長船-邑久-牛窓辺りをそこそこ走って100kmにしときましたわ。

| | コメント (6)

2014年7月 4日 (金)

今年は行ってみるか(7/6追記)

なぜだか参加してないんよな。

ヒルクライムin大山bicycle

秋開催という日程がよくなかったのか・・・
10年ほど前、関金の方から地蔵峠だったかのコースのころ数回参加した記憶はあるんじゃけどな。

今年はコースが変わったか?
ツールド大山の終盤の上りがコースになっとるようじゃね。
受付時間が遅いんで、岡山を朝出発で余裕で間に合うな。

エントリーも始まったし、
今年は行ってみるか!

(追記7/6)
initialTTさんの忠告どおり定員オーバーってことにならんように、早速エントリーしましたよsign03

| | コメント (2)

2014年7月 1日 (火)

オープン以来? 桃山亭 当新田店

ハローズ当新田店の隣(敷地内)にある”桃山亭 当新田店” セルフチェーン店

Ca3h2651
女子高生ご用達?
芳泉高校から一番近いファーストフード店かね。

Ca3h2650
かけうどん(並)+かきあげ

ここの(並)は1.5玉なんで、そこそこ量があるで。
つるっとした舌触りの万人受けしそうな個性の少ない麺は、普通に美味い。
出汁は、見た目は薄いが私にとっては少々塩辛い。

久ぶりの2度目?なんで、前回のことは忘れているが、総じて極普通。

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »