« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

手打ちうどん富貴

倉敷市広江の”手打ちうどん富貴” 一般店。

行くべき店のひとつだったのだが、やっと行くことができたわ。
Ca3h2735
場所は、広江交差点のすぐ西。交差点から「うどん」の大きな看板が見えるで。

Ca3h2734
ぶっかけうどん ¥450

良心的な価格設定じゃな。
「大盛りはないですけど、ざるうどんが¥200なんで、そちらをどうぞ」とのこと。
¥200なら、食ってみようかと思うわな。

さて、食ったぶっかけはというと、
冷系にしては、ガシガシの麺ではなく、表面がしっとりとした軽いモグモグ。
かけうどんだと、やわめのグミ系とかな感じになるんじゃなかろうか?
出汁は、好みの甘め。ツンとくるワサビと相まって美味い。

次は、かけとざるの冷温食べ比べじゃな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

ロングソロ練

ソロ練bicycleでロングは久ぶりのような気がする。
ロング自体久しぶり。
そもそも、どのくらいの距離からがロングなん?ってことじゃけど・・・
それはさて置き、コースはロングには最適な英田方面。
20140830
このコースは、ええんよsign03
なんせ信号signalerが少ないsign03
交通量carが少ないsign03
コンビニ24hoursが少ないsign02

まず今日は、新岡山港へ出るルートを変更。
いつもなら岡南大橋経由だが、ここは信号が多くて走りづらい。
で、児島湾大橋経由で・・・こっちがええわ!
信号は飽浦のみじゃし、丁度ええアップになるし、時間は変わらんし、今度からはこっちかな。
この先も信号少ねーで。
有るのは、西大寺ハローワーク、雄上橋、備前大橋、和気、吉永くらいか。
あとは、国際サーキットを越えて塩田手前の交差点まで無し。
その後は、国道なんでいくらかはあるが、しれとるわ。
まぁ、そんなことで走りやすいんよ。scissors

そんなええコースじゃが、八塔寺川を遡上したのは何年ぶりじゃろ
Ca3h2722
ダムを左手に上っていくわけよ。

Ca3h2724
この看板の先までが、ちょっと急なんよな。

20140830_2
国際サーキットの峠がピークなコースですわ。

耐久的な走りをしてみようと思っとったんで、休憩は回数、時間ともに少なめで。
結局、コンビには和気、吉井、備前の3回の20分ほど。
こんくらいの時間の休憩だと、効率よく距離を稼げてロングにはええよ。
そんな休憩中に買った補給食は、
Ca3h2721
”スポーツようかん”ならぬ”おはようかん”
傷み始めたバナナの味がした。

脱いでたヘルメットを見ると
Ca3h2725
羽が生えたか?

Ca3h2727
トンボが、引っかかとります。
外してやったら元気よく飛んでいきましたわ。よかったhappy01

結局、距離145km、時間5時間7分。結構キツかったで。

| | コメント (3)

2014年8月25日 (月)

割引券使ってないな ”こちよ”

保存していた先日のチラシの割引券、有効期限が近づいているんで”こちよ”でうどんじゃ。

今年初の”冷かけ”(大)・・・冷やしかけうどん
Ca3h2718
画像じゃと、冷たいんか熱いんかわからんな。
冷系になると、私には、ちょっとコシが硬すぎ~。

最近、冷かけを出す店増えたように思う。
以前は、少数の店で、”ひやひや”、ひやあつ”とかのメニューで出しとったように記憶しとるが・・・

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

雨の合間のチーム練

ここ1ヶ月ほど日曜日は雨rainだったんで、必然的にチーム練は不参加。

久々に今朝は降ってないんで、チーム練参加。bicycle
チーム練は、平地も上りもハイペースなんで、昨日よりキツイわ。bearing
やっぱり、ひとりじゃないと追い込み方が違うな。
特に貝殻山では、先行スタートのメンバーを追う展開でJINさんにどこまで着いていけるかっていう状況だったんで、キツイことキツイこと。
タイムは16分12秒。watch
15分台とはいかんかったが、今年ベストじゃと思うわ。
パワー不足を痛感したが、ええ練習になりましたわ。

ほぼ天気予報どおりに、昼前には雨。
最後に大粒の雨にもうたれたが、私は短時間。
自走のメンバーは大丈夫だったかね?雷thunderも鳴っててようじゃったけど・・・

| | コメント (5)

2014年8月23日 (土)

相変わらずの天気だが

週末になると、いやずっと・・・相変わらずの天気だが、
今日は雨の降る前に、少々走ることができたわ。bicycle

雨が降るとの予報だったんで、たまには内容のある走りをしておこうと、
20140823
甲浦ローソン~金甲山登山口(距離2.3km 標高差100m)往復7本。
1本目 6:53 153bpm
2本目 6:39 150
3本目 6:49 154
4本目 6:43 154
5本目 6:44 154
6本目 6:35 154
7本目 6:12 162

心拍を80~90%で上ればタレずにいけることが分かったな。
最後の1本は追い込んで終了。
やっぱり、追い込んだ時は30秒以上速いがな。当たり前か。

雲行きも怪しそうなんで、ちょこっと流して帰路に着いたのだが、これがええ判断だったわ。
家に到着したとたんに、ゲリラ豪雨。rain
01
上手いこと真っ赤な雨雲を避けたで。

明日は、夕方まで晴れるらしい予報・・・ほんまか?

| | コメント (2)

2014年8月19日 (火)

金麦QUOカード

私に好きな”新ジャンル”はサントリーの「金麦beer

いつの何のキャンペーンだったか忘れたが
Ca3h2715
こんなのが送られてきたわ。

いいねぇ、これでまた金麦が7本ほど買えるなscissors

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

児島半島2周回

「”ツールド武蔵”の試走へ行きます」って聞いてはいたんだが、昨日より県北の方では大雨rain警報発令中sign01
まぁ、武蔵のコースの方じゃないんだが、県南よりは雨のリスクは高いじゃろと思い、わたしゃ参加しませんでしたわ。
どうだったんでしょうな?

で、
私はホームコースの児島半島・・・・今日は耐久的な走りで2周じゃsign03
走りやすいが、面白みは無いな。練習した感はあるけどね。

気になっていた天気はというと、朝は雲が低く垂れ込めてはいたが雨は無し。
終了予定の昼前には、日がさしてきて
Ca3h2711
くっきり影が出来るほど・・・

4時間弱、100km。今日も予定通り。scissors

ずっと雨の予報の4連休だったが、意外と雨降らんかったのか、上手いこと走る時間を調整したのか、3日間は実走できたな。
12時間、300kmほど走れとったで。

| | コメント (3)

2014年8月16日 (土)

さすがに今日は雨じゃったな

さすがに今日は天気予報も当たって?朝から雨rainじゃったな。

天気予報の外れた昨日であったが、一応「雨が降り出すよ」の予報を信用して朝早く日の出時間には出動したで。dash
予定は甲浦~金甲山登山口4往復+α。bicycle
3回目が終了して折り返していると、上ってくるmasuさんと遭遇。
一緒に金甲山、その後も貝殻山~半島外周。
ひとりじゃないとサボらんでええわ。

20140815
前半は、わりと上ったな。

4時間弱 85kmほど
しかし、予報外れすぎ・・・途中は日が照りだすし、暑くなるし・・・日焼けしたわ。bearing

で、
予報の当たった今日は、ローラー1時間ほど。

しかし、8月はようローラ-のっとるで。
Photo
8月は、まだ半分なのにこんな感じ。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

うっぷん晴れたか?

いつから分からんくらい久しぶりに、外を走ったわ。bicycle
うっぷん晴らしじゃsign03

天気予報では、夕方くらいまで雨は降らんらしいが、朝早くは今にも泣き出しそうな空じゃったな。
玉野市田井~八浜辺りではパラパラきたし。
Ca3h2703
常山は雲の中。cloud

そんな空模様が夕方まで続くのかと思っとたが、帰宅予定の10:00ごろには日が差してきて気温も上がり暑くなってきた。sweat01
ええ時間で切り上げれたな。

予定通りの4時間、100km。
やっぱり外走るんがええなhappy01

で、
もうひとつのうっぷん晴らしで、レースにエントリーしてしもうたわ。
 9/6  はりちゅうエンデューロ
と、
 9/28 ダルガ峰ヒルクライム
あと、いくつかエントリーしてやろうと考えとります。

10/5 大山HC はエントリー済みってことは2週連続。

最終的に今年は何レース出るんでしょうな?
去年は、サイクルロード宝山湖中山ロード若杉HCの3つか・・・上回るな。

まずは、はりちゅうエンデューロ。
チームでエントリーは久々はりちゅう走るのも久しぶり
楽しみじゃsign01

明日からまた雨rainかね。down

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

明日よりお盆休み

やっと、休みじゃ~note

だが、しかし
01
なんちゅー天気予報なんでしょう。
雨ばっかしじゃねーの。
明日の夕方までは、大丈夫かね。
そして、休み最終日の日曜・・・今のところは曇りか。

| | コメント (2)

2014年8月12日 (火)

かぼちゃアイス

初めてお目にかかる方と焼肉を食ったわ。
なかなか、有意義で楽しい焼肉だったな。happy01

最後のデザートは、”かぼちゃアイス”だったかな。
Ca3h2701
生のカボチャをくりぬいた器に入っとります。
焼肉屋のデザートとしては、変わっとって意外と美味かったな。
もちろん焼肉も、ビールbeerも。
ご一緒した方が良かったのかもしれんな。good

| | コメント (2)

2014年8月10日 (日)

またもや週末ローラー

今週末も雨rainじゃったな。
なんと台風typhoonじゃし。

ということで、またもや週末ローラー。bicycle

土曜日
マフェトレレベルで、1時間20分

日曜日
ちょこっと負荷かけて、1時間12分 
ローラー終わったら、外は陽がさしてきとったわ。

7月末からローラーばっかし。
なんと、8月は実走しとらん。
ローラー回数:8回 時間:7時間22分

あぁ、実走してーsign03レース・イベント出てーsign03

久しぶりに武蔵でも走るか、はりちゅうエンデューロも、8/20締切。
まだ間に合うな。

| | コメント (3)

2014年8月 8日 (金)

生ごみ処理機がめげた

仕事から帰ると、
「生ごみ処理機がめげたsign03
の第一声。

いつか聞いたフレーズじゃな。

数年前に購入したのだが壊れたか?
ちょっと見てやるか・・・

スイッチを入れても確かに動かん。
コンセントはちゃんと入っとる。
スイッチのクリック感はあるし、スイッチの問題じゃ無さそうじゃな。
何度かスイッチを押していると、スタートのランプがチカッと一瞬点灯。
もしかすると、スイッチが入る条件が整ってないかも・・・
ひらめいたflair
たぶん、安全のためにフタが閉まっている場合しか動かんようになっとるはずじゃ。
フタを押さえながらスイッチを押してみた。
ちゃんと動きましたがなscissors
ふたが閉まっているのを検知するスイッチがあるはずじゃがわからん。
とりあえず、閉まりをよくするためにふた周り掃除&パッキンの洗浄をして再トライ。

バッチリかどうか分からんが、直りましたがなgood

我が家のおばさんも喜んでくれましたわ。
少しは、親父の株があがったかもな。

(追記)
今後のために、付け加えておこう。
フタの検知スイッチは、フタ側のロック部の下に2ヶ所あり、パラレルに接続されているのを見つけることが出来た。
原因はこのスイッチではなく、本体側にフタが閉まるとロックが引っかかる部分(四角い穴)があるのだが、この穴が長年の開閉によって磨耗しフタの締りが僅かだが緩くなり検知スイッチが働かないことがあったのだと思われる。
検知スイッチの感度も敏感すぎるようにも思えるが、臭い漏れなどを考えるとしかたないか。

| | コメント (2)

2014年8月 7日 (木)

いきなり豪雨

今日も1日終わったで・・・って、会社から帰ろうとすると
Ca3h2704
豪雨rainですがな。

今日も雨降らんじゃろと自転車で通勤。
退社する間際まで、「今日も大丈夫!」な感じじゃったのにな。

激しい雨なんで迎えに来てもらったが、家に着く頃には、すっかり止んでしもうたわ。
なんじゃったんでしょう?
雨宿りしときゃよかったな。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

ちょっと贅沢な・・・

今日も帰りにビールを・・・いや、新ジャンルの安いやつbeerを1本買って帰った。
飲みながら夕飯食い終わったら、「デザートあるよsign01って。

Ca3h2701
”ハーゲンダッツ”じゃねーの

わたしゃ、¥78のビールなのに、ちょと贅沢じゃね。
やっぱり、舌触りが滑らかで濃くて美味いわ。

| | コメント (2)

2014年8月 3日 (日)

今日も1日中雨

ってことは、
しかたないのでローラーbicycleじゃな。

ローラーの必需品は、
Ca3h2710
扇風機に、DVD。
これがないと続かんのよ。

Ca3h2707
頑張って回しとります。

Ca3h2709
まだまだ、・・・

私のローラースペースは階段下収納の前、トイレの横の一角。
ちょっと薄暗い1帖ほどの場所。
家族の邪魔にならん場所で黙々と・・・

2時間弱、45kmほど。
ローラー最長時間じゃったわ。
どんだけヒマなんじゃろな。

ローラーといえば・・・
先週のことだったか、競輪選手?が外の木陰でローラー乗っとるのを見たわ。
室内より涼しいからか?、暑いんでクールダウンには木陰ローラーなのか?
ようわからんけど、そんなんもありなんかな?

| | コメント (7)

2014年8月 2日 (土)

やっとたどり着いた週末なのに・・・

やっとたどり着いた週末なのに・・・早起きしたら雨rain降っとるじゃねーの。sad
一気に予定が狂うわな。

仕方ないんで
3本ローラーじゃ
1.5時間 35kmほど 

8月はローラーでスタートとなりましたな。
昨日で終わった7月はというと
やっぱりランrunは0km・・・涼しくなったらボチボチやるつもり
自転車bicycleは、距離:951km(ローラー173km)と、予想外に走っとりましたわ。
今月も雨もあったりしてレースは無し
ますますレースの対するモチベーション下がるがな。down

雨でヒマなんで、ランしなくなった4月以降のデータ比較してみたわ。

           距離         時間        平均速度     平均ケーデンス    平均HR
7月      951.16       37:26:52    25.4           74.5                  125 (71%)
6月      687.79       28:01:57    24.5           75.0                  120 (68%)
5月    1,033.55       43:19:18    23.9           72.6                  118 (67%)
4月      807.95       35:36:09    22.7           72.4                  121 (69%)

気になったのは、先月の平均HRheart01・・・125か、ちょっと追い込んだんかな。

あーあ、明日も雨rainみたいじゃなthink

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »