« いきなり豪雨 | トップページ | またもや週末ローラー »

2014年8月 8日 (金)

生ごみ処理機がめげた

仕事から帰ると、
「生ごみ処理機がめげたsign03
の第一声。

いつか聞いたフレーズじゃな。

数年前に購入したのだが壊れたか?
ちょっと見てやるか・・・

スイッチを入れても確かに動かん。
コンセントはちゃんと入っとる。
スイッチのクリック感はあるし、スイッチの問題じゃ無さそうじゃな。
何度かスイッチを押していると、スタートのランプがチカッと一瞬点灯。
もしかすると、スイッチが入る条件が整ってないかも・・・
ひらめいたflair
たぶん、安全のためにフタが閉まっている場合しか動かんようになっとるはずじゃ。
フタを押さえながらスイッチを押してみた。
ちゃんと動きましたがなscissors
ふたが閉まっているのを検知するスイッチがあるはずじゃがわからん。
とりあえず、閉まりをよくするためにふた周り掃除&パッキンの洗浄をして再トライ。

バッチリかどうか分からんが、直りましたがなgood

我が家のおばさんも喜んでくれましたわ。
少しは、親父の株があがったかもな。

(追記)
今後のために、付け加えておこう。
フタの検知スイッチは、フタ側のロック部の下に2ヶ所あり、パラレルに接続されているのを見つけることが出来た。
原因はこのスイッチではなく、本体側にフタが閉まるとロックが引っかかる部分(四角い穴)があるのだが、この穴が長年の開閉によって磨耗しフタの締りが僅かだが緩くなり検知スイッチが働かないことがあったのだと思われる。
検知スイッチの感度も敏感すぎるようにも思えるが、臭い漏れなどを考えるとしかたないか。

|

« いきなり豪雨 | トップページ | またもや週末ローラー »

コメント

さすがですな〜( ̄^ ̄)ゞ

投稿: W支部長 | 2014年8月 8日 (金) 21時56分

W支部長さん>
長い間、家電系メーカーに勤めていたおかげでしょう。

投稿: つる | 2014年8月 9日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなり豪雨 | トップページ | またもや週末ローラー »