« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

Garmin Egde 500 不調?

先日の”HCダルガ峰”の時、Garmin Egde 500が不調。sad

距離12kmが8.19kmなっとるよ。
タイムはストップボタン押せる状態じゃなかったんで、数分間は進んどります。
スピードのグラフは、しょっちゅう0km/hになってノコギリ状態じゃな。
こんなんじゃからレース中は、距離が分からず困りましたがな。

しかし、この不調は以前も鬼の城上った時にあったんよ。
キツイ上りで不調?スピードが遅いと不調?
まさかね。

| | コメント (4)

2014年9月29日 (月)

レースでうどん@勝田郡勝央町"手打うどん よこ山"

”HCダルガ峰”の帰路に訪れた、
勝田郡勝央町の”手打ちうどん よこ山” 一般店

Ca3h2814
年代を感じる外観は、長年親しまれていることの証拠じゃね。

Ca3h2811
ぶっかけうどん(冷)大盛り

トッピング、かけつゆは別の器で・・・好みでどうぞってことか?
トッピングののネギ、天かす、ワカメに大根おろしも大盛り。

太めだが平べったい麺は、冷系にもかかわらずモッチリなグミ系。
冷系にしてこの麺は非常に珍しい!美味い!好みじゃで!
かけつゆも甘め(だったはず)で美味い。
麺が衝撃的過ぎて、かけつゆの記憶が薄れとるがな。
さらに、驚いたのは大盛りの量が3玉分くらいあったんじゃなかろうか。
食い切れんかと思ったわ。
レース後だったんで大丈夫だったが、レース前じゃと残しとったな。

私の評価 ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

ヒルクライムinダルガ峰

”ヒルクライムinダルガ峰”にチームメイトのokadaさんと参加してきた。bicycle
なぜだが、初参加なんよな。

激坂のコースとは聞いているが、試走したこともねぇし不安なんでいろいろな人から情報収集。
どうも14%の坂は3km弱あるそうな。
「ギア足りるかなぁ」とか考えても、付いとるギアは36×25しかねぇんじゃから・・・

私のカテゴリーは50歳以上のDクラス。
どんな感じになるか分からんが、とりあえず最前列からスタートdash
最初の坂で私を含め4人が抜け出る。
すぐに1人が重めのギアをゴリゴリと逃げるが追いません、いや追えません。
残りの3人パックで少々進むが、トンネル手前でひとり置いてきぼりですわ。
林道に入った頃には、前も後ろも同じカテゴリーの姿が確認できん。
どんな位置におるんじゃろ?
GARMINはGPSを上手いこと捕捉できんのか、距離もよう分からん。
コースは知らんし困ったで。
激坂も終わった頃?か、okadaさんの姿を発見。やっぱりチームジャージ着とると、ようわかってええな。scissors
確かこのころ、前方に同じカテゴリーの姿が見え始めた。
3位を走っとる方じゃな。
じわじわ、詰めていくがキツイsign03
丁度、チーム西大寺のキンタナこと(私がそう思っとるだけだが)ミヤモトさんに追い付いたんで、「今何km?」て訪ねたら「6.6km」とか「まだ半分じゃねーの」と叫びながら、頑張って前の方に付いて行ったわ。
前の方も、私が上がってきたのは確認できていたらしくチラ見しとるがな。
やりにきーな。

この辺りからは、2人のマッチレース。
緩斜面で詰めるが前には出れん。斜度がきつくなると10mほど離される。
こりゃ、このままかなと思いながら我慢していると下りが現れた。
ふくらはぎは攣りそうじゃけど、ここは踏むしかねぇじゃろ。
下りきった辺りで並び、そのまま惰性で一気に駆け上がると、気配が消えるほど離れたで。
正確には、離れたように感じただけだったのじゃろう。
ゴール前の斜度がきつくなったときに、再び前に出られた。
ここからは、我慢比べ状態。
並んだまま緩斜面からゴールへ。
最後200mくらいはフルモガキ。先着したのは分かったが、どうやってゴールしたのか記憶にねぇ。
20140928
最後はHR180か。heart02
出し尽くしたわ。

ということで、
結果 Dクラス3位 タイム:44:50
20140928_1308090
初参加としては、上出来でしたな。

やっぱり、レース・イベントはええなぁ。
特にOCK主催のやつは、多くの知り合いに会えるんで楽しいんよな。
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。
ストレス解消できて、また明日からの仕事も頑張れるでしょう。note

| | コメント (13)

2014年9月27日 (土)

金甲山は80周年の瀬戸内海国立公園

1ヶ月ぶりくらいに金甲山へ上ったわ。bicycle
HR80%くらいheart01で負荷かけずにゆっくりと・・・
Ca3h2809
展望所より操山方面。
右端の遠くは、明日レースのあるダルガ峰方面か?
などと思いをはせていたが、足元には
Ca3h2810
故意に捨てられたゴミ。
タバコの吸殻の山からして、車内のゴミをポイっとなんでしょうな。
モラルがなっとらんわ。pout

Ca3h2814
注意喚起の看板も、茂みの中のゴミのように見えてしまうがな。

Ca3h2815
こんな綺麗な多島美の見える金甲山は、今年80周年の瀬戸内海国立公園の一角なんじゃから、みんな綺麗にしましょうや。
しかし、雑草伸びたな。

その後は半島を軽く流して無事終了のはずだったが・・・・
左膝が痛みだした。bearing
皿の裏というか、皿の奥というようなところ。
ここ数ヶ月、あぐらをかいて座っていたら、立つ時に痛かった場所なんよな。
そろそろオイル切れかね。
まぁ、激痛ってほどじゃないんで大丈夫だと思う・・・思いたい。
レースで痛み出さんように願うわ。

| | コメント (2)

2014年9月26日 (金)

酒 < ローラー

今週も仕事はキツかったsign03
ストレス増大じゃで。

いつもなら、帰りにコンビによって酒beer買って一杯飲むんだが、今週はちょっと違う。
涼しくなったっていうのもあるだろうが、一口も飲んどりません。
その代わりっていう訳じゃないが、毎日ローラー40分ほど。bicycle
軽く心拍heart01あげるだけじゃけど、その時は何にも考えとらんからか意外とストレス解消にはええ感じじゃな。happy01

金はかからんし、体にゃええし・・・続くかねぇ

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

営業中 ”セルフうどん 招福亭”

私の一番よく行くうどん屋 ”セルフうどん 招福亭”

Ca3h2804
駐車場はガラガラもええところじゃけど、ちゃんと営業中でっせ。

入ると同時に前のお客さんが出て、私ひとりですがな。
祝祭日はこんな感じなんかね。
大将と目が合ったとたんに「今日は暇すぎる」って、平日の昼メインに商売しとんとちゃうの。

Ca3h2803
今日は珍しく、かけうどん(大)+ごぼうのかき揚げ(いつもはタマネギ)

やっぱりココのうどんは安心できるわ。good
たんわりとした弾力の麺もさることながら、出汁がええなぁ。
あっさりだがダシの効いて飲み干せる。好みじゃ。
さらに出汁のぬるさがええんよ。
猫舌の私にゃもってこい。熱いと美味い出汁でも味が分からんからねbleah

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

好調なんか?

今週末は、初ダルガ峰。
レ-スまで負荷かけるのは、今日を最後にしとこうかねってことで貝殻山TT。
20140923
私にとってはココが現状を見るバロメータ。
タイムは、シーズンベストの15:43scissors
調子ええんじゃろかsign02
その気でレース走ってもええことにゃならんと思うんで、気ぃ引き締めて・・・

その後は平地系をええ頃に流して距離90kmほど。

途中でFELTのTTバイク乗り(いつもはピスト乗り)と出会って少しの間一緒に走ったんだが、なんか気になるTTバイクに釘付けになったわ。eye

気になったところ、
その1:ホイールが650c。
その2:リアブレーキがBBの後ろ辺りに付いとる。
その3:ヘッドチューブがどうなっとんかわからんが、なんかガンダム的にメカニカル。
その4:後ろから見るとフレームはペッタンコ。
特にヘッドチューブ周りはかっこよかったで。

TTバイクって流行っとんかね。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

勘違い(*´v゚*)ゞ

午後2時半ごろより、リカバリー的に半島1周ほど走ってきた。bicycle
走った後、コンビニに寄ってコーヒータイム。cafe
ここは、チーム練前に、ちょくちょく寄るコンビニなんよ。

店長がレジをしながら
店長:「今日はどんくらい走ってきたんですか?」
つる:「50kmくらいかな」
店長「ちょっと、足りませんね」
・・・
「午後から走り始めたんで」って言い訳しようとしたら
店長:「¥129ですけど、現金にします?チャージします?」

Edyの残高が足りんかったんじゃね。
店長とは、先週も走る距離の話をしたばかりじゃったんで、てっきり・・・(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2)

2014年9月20日 (土)

うどんフォンド 吉備高原~美星町

kokkoG3さん情報のうどん屋へ行ってみなくては・・・ってことで、ソロ練がてら行ってきたで。bicycle

彼岸の入りの今日は涼しいわ。走り出しは寒いくらいじゃ。
Ca3h2778
夏が涼しかったからか、まだつぼみも多いが、キッチリと彼岸には開花してくるだから不思議なはなじゃで。

足守から広域農道で大和郵便局付近へ。
ここからは、数年前に1度だけ美袋側から案内してもらったことのある道を逆走。
その道の入る交差点は分かってるのので問題なかったが、なんにも覚えとりません。bleah
Ca3h2782
こんな細い山道をひとりで走っていると不安じゃわ。
本当にこの道で合っとるんじゃろかsign02
たま~に出現する標識を見るとほっとしたな。

唯一、覚えていたのはココ。
Ca3h2786
魔法神社。
なんといっても名前がインパクトあるもんな。
石段を上がって見たかったが、ロードシューズなんで止めときましたわ。

Ca3h2788
こんなパン屋breadもありましたわ。営業時間外じゃったけど。
以前案内してもらったときには、あったかなぁsign02

無事に国道まで出て、今度は水内橋を渡って美星へ上るで。
今日はよう上るわ。

”鬼ヶ嶽うどん”に到着したが営業時間前。
ちょっと早すぎたんで、お店の方に「ちょっと走ってからまた来ます」って言い残して、美星の美星星空公園探索に・・・結構上っとるがな。
Ca3h2792
到着すると絶景sign01瀬戸内海まで見渡せまっせsign03
天気が良けりゃ、もっと綺麗なんでしょうがね。

Ca3h2793
「日本三選星名所」って、ことだそうですわ。

その後、無事に”鬼ヶ嶽うどん”喰ってミッション終了。
Ca3h2798

帰路は、平地系でこらえてやったで

本日のうどんフォンドは
20140920
こんなコースで140kmほど。前半だけで1400mほど上ったのはキツかったな。

| | コメント (2)

美星の山中 ”鬼ヶ嶽うどん”

美星町の”鬼ヶ嶽うどん”

名勝「鬼ヶ嶽」の少し上流。
自然の中のうどん屋って感じじゃね。
Ca3h2799

道沿いにはオリジナルのノボリ
Ca3h2795
よく目立っとります。

看板は天然木の1枚板
Ca3h2797
手書きの文字がなかなか味があってよろしい!

営業時間は
Ca3h2789
短いで・・・週3日じゃし

メニューは、かけうどん、きつねうどん、肉うどんの3種類のみ。
喰ったのは、
Ca3h2796
かけうどん ¥400

麺はつるっとて弾力のない感じ。
ちょっと好みと違うねぇ。
出汁は、昆布と鰹の醤油系かな?
こちらも、ちょっと好みと違うねぇ。

お客さんは、ご近所の年配の方々?が、軽トラ、軽1BOXでたくさん訪れてましたな。
ここらの溜まり場になりそうじゃな。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (4)

2014年9月19日 (金)

市場のうどん屋 ”セルフうどん ゆうなみ”

岡山中央卸売市場ふくふく通りの”セルフうどん ゆうなみ”

Ca3h2776

久ぶりのふくふく通り。
会社から数100mなんで、昼食がてら初潜入。
店内は向かい合わせのカウンターが10席ほど。
入店時は4人ほどじゃったが、程なくして満席近くになったわ。

注文したらナベで湯がいて席へ運んでくれる。
Ca3h2773
かけうどん(大)+かきあげ

麺は、つるっとした弱コシのムニュムニュ系。
出汁は甘めで私好み。
かき揚げは普通に美味いが、ちょっとお高めの¥150。
かけうどん(並)が¥180なんで、かき揚げの値段が気になるわな。

私の好み ☆★★ 星1つ もう少し弾力欲しい麺じゃったな。

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

新店調査予定

kokkoG3さんの情報である新店「鬼ヶ嶽うどん」。
行ってみなくちゃならんでしょ。
天気が良ければ、土曜日にチャリ練がてら行ってみようかと考えとります。

もうひとつ、中央卸売市場のふくふく通りの「ゆうなみ」。
こちらは、昼飯でいけそうなんで近いうちに・・・

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

市民憩いの森周回コース

軽く走っておこうと児島半島外周を流していたが、あまりにも面白くないんで寄り道。

児島湾側の西原付近から市民憩いの森へ、ゆっくりプチヒルクラ。
市民憩いの森から旧桃太郎荘へ出て、貝殻山登山口へ下り小串を回って再び西原。
20140915
7.3km 標高差130mの周回コースの出来上がり。

貝殻山登山口スタート-ゴールの高度表
20140915_2
斜度14%くらいのところもあるが、100mほどなんで、周回も可能かな。
このくらいを一気に上れることが出来ればなぁ。


| | コメント (4)

2014年9月14日 (日)

倉トラ観戦・応援チーム練

本日は、JINさんのお誘いで倉トラの観戦・応援じゃで。

家を出発して空を見上げると
Ca3h2774
真っ青な空に雲ひとつ無ない日本晴れsun

倉トラだが、なぜだかいままで観戦eyeしたことがなかったのよ。
Ca3h2796_2

選手みんな頑張っとります。
Ca3h2793
逆光でフレア出てもーたな。

バイクbicycle観戦中にW支部長さんとも無事合流。

バイクコースは、旧鷲羽山スカイラインを折り返し2周回なんで、なんとか知り合いも見つけられるが時すでに遅し、分かったときには通過した後。
後姿を応援しときましたわ。
その後は、ランrun観戦してゴール地点へ。
選手、チームメイト、家族みんなで未知な盛り上がり方してましたわ。up

しかし、トラ人はすごいわ。
私なんかは、ランとバイクだけでも中途半端になってしまいますもん。

昼飯は、昨日の”源久”に続き、”あじ道楽”で、うどん。
美味いうどん屋なんだが、動線の悪さばかりが記憶の残る店なんよな。
とどめは夕飯。
なぜか足は”源久”へ向かってしまった。
さすがに、から揚げ定食にしましたわ。
Ca3h2772
ミニうどんは付いとりますけど・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

3連休初日

3連休初日ですよねぇ・・・・世間では。

私は、仕事してましたわ。gawk
なんで、2連休。
普通の週末と変わらんな。

天気は良さそうじゃし、いつものように自転車乗れそうじゃな。bicycle

そうそう、ラストランの”花回廊マラソン”は、今年もエントリーしましたぜ。run
10月からランも始めようかね。

| | コメント (2)

2014年9月 8日 (月)

レースでうどん@兵庫県加西市 がいな製麺所

はりちゅうでのレース前に昼飯に訪れた兵庫県加西市の”がいな製麺所” 半セルフ店

メディアでおなじみの店じゃね。
Ca3h2744

こちらはオープン当初からのインパクト十分な池上製麺所のるみばあちゃん。
Ca3h2743

茹で時間のタイミングの関係か、ちょっと出てくるまでの時間がかかったな。
その間、無料の”うどんかりんとう”を頂く。
Ca3h2740

喰ったうどんは、
Ca3h2741
かけうどん大盛り+かき揚げ 

麺は、モッチリなモググミ系。美味い!
出汁も、まぁまぁええ感じ。
かき揚げも大きく紅生姜がきいて美味い。

ただひとつ問題があった。
大盛り、かき揚げは量が多すぎ。
レース前に喰いすぎたわ。(笑)

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (3)

2014年9月 7日 (日)

初チームジャージで初鬼の城

雨も上がり日が差してき始めたチーム練。
本日は、初チームジャージで参加のまるこ。さん&okadaさん、JINさん、やまかわさんと私の5人。
ここんとこ話に出ていた”鬼の城”へ上ってみることに。
Ca3h2772
アスタナの前には、NEWチームジャージ

さて、鬼の城だが、いつ上ってもキビシイで!
20140907kinijo
GPSもトレースできない激坂じゃったとはな。
下りは、ちゃんとトレースできとんのに・・・どゆこと?

Ca3h2773
昨日のレース仕様のままなんで、ローギアが23T。
ちょっとキツかったな。救いはホイールがC24だったことか。

初鬼の城メンバーも、ガンバって上ってきたよ。

「この坂を 上れば他に 上れん坂は無し」 字余り

| | コメント (5)

2014年9月 6日 (土)

サイクルエンデューロin播磨中央公園フルコース

播磨中央公園(通称:はりちゅう)のエンデューロレースbicycleを走ってきた。
Ca3h2756

久ぶり2度目の”はりちゅう”じゃな。
今日は、W支部長とチームカテゴリーに参戦。
チームで走るのも久しぶりじゃで。

ワクワクしながら準備にかかっていたが、問題発生sign03
尻が・・・イボ痔が・・・腫れて少々出血しとるがな。bearing
なんとか仕込んで、「よし行ってみるか。」

スタートは、私から。
P1060814
嬉しそうな顔して・・・

いろんなカテゴリー一斉スタートなんで、最初はゴッチャゴチャ。
下り基調が終わったころから、やっと落ち着いてきたかな。
それでも先頭集団は30人以上いたと思う。
3周回先頭集団をキープして、W支部長と交替。
やっと休めるわ。
しかし、少々休んでも心拍heart02が下がりきらんで。sad
熱中症気味か?と思ったので、しっかり水分補給して、水被ったら、心拍も落ち着いてきたわ。

Ca3h2758
W支部長も、頑張って走っとります。dash

P1060818
No.509を追っとる周回かな。

最終走者は、W支部長さん。
最後まで粘って、No.509に8秒先着。

てことで、
P1060821
めでたく2位。happy01

1位のチームは別格。
最初の走者は2周で交替したはずだが、次の走者は集団へ復帰し、そのまま交替無しで集団内ゴールしたはず。
2位の私たちも、予想外に走れたな。3位のNo.509との勝負は、おもろかったで。

Ca3h2771
賞品は、練習時にも重宝するCCD。

帰路は大雨をくらったが、レース中は降らんかったし、1年ぶりの表彰台にも上がったし、総じて気分をよくして、日頃のストレスを解消できたレースじゃったなscissors

| | コメント (4)

2014年9月 4日 (木)

こんなの貰った

宮崎の芋焼酎をもらった。
Ca3h2736
小瓶3本を麻糸で縛って、おしゃれじゃねーか!

実は今週は禁酒しとんよな・・・
しかし、折角ええもん貰ったし、飲まんわけにはいかんでしょ。
私の好きな”芋”じゃし。



おいしゅうございました。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

なんと!

なんと!
8月は
01
998.64kmも走っとりました。
もう2kmほどで1000kmじゃったな。
わかっときゃ、昨日の大変なチーム練後、阿部池グルッと走とったのに・・・

雨の多かった8月じゃけど、ローラー320kmで稼いだようじゃな。
Photo

今月は、週末晴れますように・・・レースもあるしな。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »